【ラジオ】小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
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2018年05月02日
小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。4月28日(土)のオンエアでは、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場。音楽活動の遍歴や、プロデュース業から芸術祭の運営など、多岐にわたる活動についてお訊きしました。
■新アルバムのコンセプト
小林さんは、スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタート。作曲家、プロデューサーとして音楽業界の第一線で活躍を続けています。4月4日(水)には、ここ数年のプロデュースワークスを集めたアルバム『Takeshi Kobayashi meets Very Special Music Bloods』をリリースしました。
(中略)
■音楽との出会い
日本を代表する音楽プロデューサーである小林さん。音楽とは、どのように接点を持ったのでしょう。
村治:小さい頃はどんな音楽を聴いていたのかなと。ピアノとの出会いはいつ頃だったのですか?
小林:4歳か5歳だったんですけど、僕の母親の友だちの娘さんがピアノをやっていて、「これからは男の子も何かやったほうがいい時代」みたいな話で、やることになったんです。
村治:自然と音楽への道を志そうと、思春期の頃に思われたんですか?
小林:いろいろな影響があったんだけど、ちょうどスタジオミュージシャンというのが全盛の時代だったんですよね。田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』がブームで。トレンディなチャラっとした若者像を表現した作品なんですけど、主人公の女性が売れっ子モデルで、男性の主人公の職業がスタジオミュージシャンでしたから。別に憧れていたわけでもなかったんだけど、そういう時代だからそれなりに稼げるようになっていくんですよね。音楽の勉強を続けるなら、バークリー音楽大学に行きたいと思っていたんですけど、バークリーから帰ってきた先生の個人レッスンに1年くらい通っているうちに、段々と人脈ができてきて、ギャラを貰えるようになり、どんどん面白くなっていきました。
■新人時代のMr.Children
1980年代初頭「音楽業界はどんどん活況になっていった」と語る小林さん。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が解散する頃に高橋幸宏さんや大貫妙子さんといった有名ミュージシャンに呼ばれるようになり、30歳前後で桑田佳祐さんと出会います。当時を振り返って、「スタジオミュージシャンの中では噂になるくらいで、ちょっと肩で風を切ってましたね(笑)」と語りました。さらに、新人だったMr.Childrenとの出会いも話してくれました。
小林:「新人のバンドを手がけてみたい」と思ったんですよね。プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り、若いときの千代の富士みたいな……たとえが古いけど(笑)。
小林さんは7月14日(土/前夜祭)・15日(日)・16日(月・祝)に「ap bank fes '18」を6年ぶりに再開。もちろん、Mr.Children、Bank Bandが参加します。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/05/145_2-thumb-720x480-73921.jpg
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/428mrchildren.html 売れてはいるけどヲタ専になっちゃった
番組でちょくちょくミスチル好きを告白する芸能人がいるけど
今の曲をお気に入りに挙げてくれる人がいない
ライブに来てくれる芸能人も大分減ったんじゃない >>259
1人の意見に対して日本人ガーとか言い出すからウザく感じるんだろうな。でも>>70の言ってる事もどうかと思うがな。特に初期の曲は小林武史色がめっちゃ出てたし。マイラバ聞けば共通点を抽出出来るから小林の仕事が分かるだろう。 youthful daysが好きかな 何か軽くジョニーマーみたいなギターリフで >>616
90年台ぐらいのファンがざっと新しいとこ聞いたらその辺がちょうど良いよな
HANABIとかちょっと難しいわ覚えたけど >>582
個人の好みで嫌いだといってるだけなのに
逆に自分の好みが世間の基準だと思ってしまう人? >>22
イノセントゥワァーからのヒット曲いいよなシーソーゲーとか 歌う青春スターMr.Childrenです
僕ら青春真っ只中です himawariメロディーが複雑だと思ったことないけど、そう思うのか どんなヒットメーカーだって、いつかは枯渇するよ それでケチを付けるなら、すべての歌手にケチを付けないと。 >>398
それそれ!自分もミスチルは歌詞が全然聴き取れなかった
あれエコーかけすぎなんだよ
>>421
それも同意。ワンマンライブじゃないのに客席にマイクそんな何度も向けられても
ちゃんと自分で全部歌って聴かせて欲しかったな。聴き取れないけど サビが普通の幼稚園児や小学生高学年が好きになって歌えるようなものではないってことかな
それこそだんご三兄弟とか初期槇原くらいのメロディーのほうが大衆にはうける >>609
ドリカムの男版って、ドリカム自体が相当凄いグループなんだが 直近の話題だとバスストップの人に歌詞パクられたってニュースか エレカシはこいつがプロデュースしたアルバムが
2番目に好き >>627 楽勝に簡単な繰り返しのがあるだろう。
もう一回〜 とか、まさに繰り返すやつなど。わざとやってるのかもしれないけど。 >>579
桑田もサザンも嫌いだけど「悲しい気持ち」だけは好き こいつ偉そうにしてるけど桑田と桜井という稀有な才能に引っ張り上げてもらっただけだよな >>633 この小林という人は、桑田にかなりイジられてたようだよ。
その後にプロデューサーなどでの活躍で名を成したけど、
実は今でも桑田に対しては、ちょっと何か腹にわだかまりを抱いているかもしれない。 ID:fIFx9MPi0
こういう気持ち悪いのがミスチル地蔵なんだなw
コバタケのおかげで売れたゲス不倫バンドw >>632
それはキャッチー狙っただろうね、ただキーは転調する前はあれだね 櫻坂とかいうクソアイドルのゲストに来て
桜井が大喜びされたとかを自慢するキモ老人w >>636
ミスチルがドリカムに勝ってるところはCD売り上げだけw >>642
ドリカムの方が上だけどそのドリカムも別に大した事はないよ >>639
でも桜井MCのトークは割と上手だったよ
MCのときはエコーかからないからちゃんと聴きとれたんだなこれが 甲高い苦しそうな歌い方が気になって曲に集中できない 楽器の2つや3つがいじれてポップスを聴けばその構造がある程度わかるようになるとミスチルは「ヘタだなぁ」「拙いなぁ」以上の感想は持てなくなる
ミスチルが成功した理由はJ-POPリスナーの大半がそういった素養が無かったという事
大衆音楽に関しては英米の50年遅れでやるのがビジネス的にちょうど良いということを証明した業績は大きい ドリカムみたいなラブソングしか歌えないゴミと比べるな
こいつらのステージも衣装もアイドルみたいで痛々しいしキモイ
ミスチルと比較できるのは邦楽史上でもサザンビーズだけ >曲も非力だけど
結構厳しいこと言うねコバタケ
作曲家が一番言われたくないことだろう ミスチルはお笑いならナイナイ、小説なら赤川次郎、洋服ならユニクロが大好きっていう層を上手く取り込んだ凄くよく出来た商品 小林武史は流行りの感じを若ぶってやるけど
いつも、ダサいんだよな、違うんだよなぁ
老いたセンスが丸出し
周囲のスタッフは何も言えないんだろ
小林武史の気持ち悪い歌詞も今の時代には合わない
昔ながらのセンスで作る曲はさすがのメロディだと唸ることは多い ミスチル、1枚目がいちばん好きだったな。
音感があってもオンチの人ってどうすればいいの。
元奥さんと娘たちはずれるよね?
コバタケも歌イマイチ? >>646
そこまで語っといて出羽守という言葉を知らないのか >>581
ミスチルファンはむしろ20代までは腐るほどいるよ
とくに26以降〜は普通にリアルタイムでヒット曲連発期を経験してる
ミスチルファンが少ないのは10代 原ボーに手を出そうとしたから桑田が切ったらしいよw
桑田は才能と人間性を見る目あるよな >>652
そもそも僕はミスチルを褒めてるんだけどなあ >>646
楽器のテクでしか音楽を聞けないのは逆にただ楽器を少し引けるだけで音楽的教養はまるでないようなもん
別にミスチルがどうとかは言わないけど、
すべてにおいてその理論を振りかざす奴はあんまり色んなジャンルの音楽を聴けないんだろうと思ってる >>656
僕は褒めてるんだよ、ミスチルを
大衆音楽の真髄を食ったバンドだと思ってる
普段はチローロとかしか聴かない変態リスナーだがw >>657
褒めてるとか貶してるとかの話ではないのは理解してもらえる? >>655
じゃあ俺もあなたを出羽守として褒めるわ >>658
いや、他人の書き込みは理解した事がないよ ミスチルの桜井って一時期歌詞が全く聞き取れないような歌い方だったよね。
あれってなんだったの? >>659
ごめん
褒めてくれるのはありがたいけど「出羽守」って知らないんだ
当方ドイツ生まれ、オーストリア育ちにつき日本語はドイツ語、英語、の次の第3外国語なんよ >>663
オーストラリア育ちだからまとめ詐欺にひっかかっちゃうんだね >>664
オーストラリアでなくオーストリアね
アジアではマイナー(?)なので知られてないかもしれないけどヨーロッパにそういう小さな国があるの
暮らしてみるといい国だよ コバタケって農業法人作って
普通の数倍の価格でネット販売しているんだよな >>654
若くして売れたから
今までいろんな人が利用しようと寄って来たんだろうな ミスチルが売れ続けてスピッツが結構早く
売れなくなったのが不思議だわ >>642
好みじゃね
おれはミスチルの曲の方が好きだね >>665
ごめんね
国自体は知ってるよ
その記事でもむしろ「東京のサマソニでは目立った問題などなかった」と書いてあるのをちゃんと読んだ?
外国育ちだから理解できないなら翻訳かけてみて >>46
蔦谷とかもそう思う。
こういう奴らがいるからバンドが駄目になるんだと思う。 >>656
いまどきのヒット曲なんて理論的に計算しつくされて作ってるだろ >>650
バックナンバーもシンプルなバンドアンサンブルから小林のデコレーション編曲にして好調だし今も通用してるよ。
ダサいのは日本の音楽マーケットそのもので小林だけがダサいわけじゃない。 カタカナ表記でオーストリアと書くと結構な確率でオーストラリアど誤読する現象なんなんだろうなぁ
結構日本人ってカタカナ苦手なのかしらん >>671
サマソニは現地に行ったんだよ
で、見事に「ミスチル地蔵」の被害にあいました・・・5年も前の話ですが位までも鮮明に覚えてる
その柴ってロキノンライターは一切信用しない方が良いよ 桜井の作る地味で非力な曲は、小林にバッチリ合ってたんだろうな >>354
歌メロよりリフがキモのハードロックバンドだと
そういう場合むしろ小林作曲というクレジットになるね 才能はあるのかもしれんが、いかにも業界人って感じだわ。
ギリギリ表に出られるタイプ。 >>622
そこはもう初期とは言わない
クロスロードより前のことだろ初期ミスチルって言えば
君がいた夏とかメインストリートに行こうよとかその辺だよ >>677
「被害にあった」ってことはそんなにスマパンが好きだったの?
サマソニで被害にあったのはスマパンのファンの方だよね >>682
スマパンは一応10回以上はライブ見てます ap bank fes 2018
7/15 : Bank Band、スガシカオ、竹原ピストル、スカパラ、ミスチル・・・and more
7/16 : Bank Band、高橋優、ハナレグミ、Man With A Mission、ミスチル・・・and more
うーん・・・ >>18
音楽かじったことある人ならみんなわかってる まあapフェスでもパクライが出ない他アーの番だと地蔵かブーイングだからなチルヲタって
音楽を楽しむ気がまるでないクズ信者
ワンマンだけ行ってりゃいいのに 朝ドラの曲聞けばミスチルだけだと全然ダメなのがわかる >>669
マサムネが天才だよな?
まさか桜井ではないよな
スピッツは常に音楽に誠実だからだよ
売れる音だけを追求してるわけではない カラオケのあるバーでミスチルオタの集団がいてミスチルカラオケ大会
してたんだけど、彼らは他のお客さんの歌は一切聞いてなかった
普通は他の人の歌が終わったら拍手したりするものなんだけどね >>668
スピッツはあえてそういうのから逸れていったんだと思うよ 深海って不人気だけど、俺はアルバムでは一番好きだわ。
てか深海とボレロしか聞いてないがw
深海はけっこう今聞いても面白いと思うよ。ボレロはゴミだけど。 >>613
youthfullDAYS
爽やか(とエロ) こばたけと組む前は聞けたもんじゃなかった あれじゃ絶対売れない REMって曲聴いてクソ過ぎて吹いたのは俺だけ?
あれ小林関わってる?あんなにセンスないと思わなかったんだよミスチルが ミスチルスレってなんか知らんけど伸びるなww
正直このスレすぐ消えるかと思ったよ >>646
楽器の2つや3つがいじれてポップスを聴けばその構造がある程度わかるようになると
「ミスチルは実に曲作りが上手い」としか思えなくなるわ おわーりなーきたー
じゃ駄目なのよ。
はっぴいえんどが日本語をロックに乗せるって真面目に考えた意味も分かってないんだろう 大貫妙子の春の手紙のアレンジが好き
他にもいっぱいあるけど
あと夏の午後って曲が好き >>692
ミスチルスレではよく出てくるよ深海
そういう自分も一番好き >>646
そう思える奴はプロになって金稼いでると思うw
昔、バンド組んだばかりの素人時代の下衆の極み乙女が某プロのことをぼろ糞に言ってるツイッターが発掘されてたけど、奴は実際にそれから2年くらいでブレイクしたからな >>7
JPOPで売れ線コード進行というものがあるのは有名だが
転調に関してもそういうのがあり、それは短三度上げ転調で誰も彼もこればっかりだけど
一体これを流行らせたきっかけの曲は何なんだろう
ググると短三度上げ転調のJPOP曲の例で一番古いのは抱きしめたいなのであるが >>585
大学生って19〜23くらいでしょ?
今の時代にミスチルが圧倒的って、ありえなくね? >>702
flumpoolの事じゃないかな
ボーカルがジャニーズを意識してるみたいだけど
あんな風にはなりたくないって書き込んだのが発覚してその後削除した事があったから >>680
今の画像見るともうアウトに片足突っ込んでいる >>697
曲作りは上手いけど、比較的音楽性の範囲が狭くて
ほっとくと大曲主義に走る傾向があるから、あまり長期間連続リリースは向かないバンドではある
おそらく本人らもそれを熟知してるから1年くらいわーっと活動して飽きられる前にさっとまた潜り、
何年か後にまた表に出てくるようなリリースワークの上手さはあるね スピッツの方が、アート系に思えたね。
良い意味で、暗くてもいいから繊細さを貫いて、開き直ってるというような。
ミスチルの方は、ウケようというか、感情で盛り上げようとかいうような
どっちかと言うと、暑苦しめのヒューマニズム寄りに訴えてるって感じで。
ちょっと中期のチャゲアス的な
ファンの希望に応えすぎて窮屈になってる感じがあるよね、ミスチル。
ちゃんと大規模なソロ活動とかしてガス抜きした方がいいと思うのよな
サウンドメイクにもっと興味持たないと
メロディの良さだけで勝負し続けるのはぶっちゃけきつい ミスチルのダサさは歌詞もそうだけど、曲名がひどい
ビートルズの曲名をそのままパクるとかふざけてるけど
「everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-」というのもこっちの方が赤面して
ケツかい〜なるほどダサい >>711
Tommorow never knowsの仮タイトルは明日に架ける橋だったそうだね
どちらにしてもパクリだけど
サイモン&ガーファンクルの方を選んだ方が良かったかもね
あくまで邦題だし >>132
懐かしい!
当時小6、生まれて初めてのライブ
浴衣着てったなあ、今でも鮮明に覚えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています