【ラジオ】小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年05月02日
小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。4月28日(土)のオンエアでは、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場。音楽活動の遍歴や、プロデュース業から芸術祭の運営など、多岐にわたる活動についてお訊きしました。
■新アルバムのコンセプト
小林さんは、スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタート。作曲家、プロデューサーとして音楽業界の第一線で活躍を続けています。4月4日(水)には、ここ数年のプロデュースワークスを集めたアルバム『Takeshi Kobayashi meets Very Special Music Bloods』をリリースしました。
(中略)
■音楽との出会い
日本を代表する音楽プロデューサーである小林さん。音楽とは、どのように接点を持ったのでしょう。
村治:小さい頃はどんな音楽を聴いていたのかなと。ピアノとの出会いはいつ頃だったのですか?
小林:4歳か5歳だったんですけど、僕の母親の友だちの娘さんがピアノをやっていて、「これからは男の子も何かやったほうがいい時代」みたいな話で、やることになったんです。
村治:自然と音楽への道を志そうと、思春期の頃に思われたんですか?
小林:いろいろな影響があったんだけど、ちょうどスタジオミュージシャンというのが全盛の時代だったんですよね。田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』がブームで。トレンディなチャラっとした若者像を表現した作品なんですけど、主人公の女性が売れっ子モデルで、男性の主人公の職業がスタジオミュージシャンでしたから。別に憧れていたわけでもなかったんだけど、そういう時代だからそれなりに稼げるようになっていくんですよね。音楽の勉強を続けるなら、バークリー音楽大学に行きたいと思っていたんですけど、バークリーから帰ってきた先生の個人レッスンに1年くらい通っているうちに、段々と人脈ができてきて、ギャラを貰えるようになり、どんどん面白くなっていきました。
■新人時代のMr.Children
1980年代初頭「音楽業界はどんどん活況になっていった」と語る小林さん。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が解散する頃に高橋幸宏さんや大貫妙子さんといった有名ミュージシャンに呼ばれるようになり、30歳前後で桑田佳祐さんと出会います。当時を振り返って、「スタジオミュージシャンの中では噂になるくらいで、ちょっと肩で風を切ってましたね(笑)」と語りました。さらに、新人だったMr.Childrenとの出会いも話してくれました。
小林:「新人のバンドを手がけてみたい」と思ったんですよね。プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り、若いときの千代の富士みたいな……たとえが古いけど(笑)。
小林さんは7月14日(土/前夜祭)・15日(日)・16日(月・祝)に「ap bank fes '18」を6年ぶりに再開。もちろん、Mr.Children、Bank Bandが参加します。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/05/145_2-thumb-720x480-73921.jpg
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/428mrchildren.html >>581
ミスチルはファンが高齢化してるね
結構前だけどフェス出演した時もフェス慣れしてないおばさんたちがマナー無視しまくって若者たちに叩かれて炎上した あまりコンスタントにアルバムを出さないから、ベテランになるとそうなりがちだけど
今の世代にあまりつきささってないのかもね サマソニ”ミスチル地蔵”問題はなぜ起きた? その原因と解決策を探る
http://realsound.jp/2013/08/post-41.html
この記事をはじめ色んなところで指摘されてるがミスチルファン層はネットリテラシーの低い世代でSNS非対応のオバ様中心
サマソニでの例の事件が5年前だが今は更に高齢化は深刻だと思う こないだのMステの高校生の応援ソングランキングでも
ワニマ乃木坂ワンオクに並んで終わりなき旅が唯一ランクインしたからな
ミスチルは世代時代を超えた国民的歌手だよ 俺は吉田拓郎ファンのおっさんだけど、拓郎に負けていない今の歌手はミスチルぐらいかなと思っている まぁここでごちゃごちゃ言われようがミスチルの人気は変わらない not foundとか別れた娘のこと思って作った曲は完璧やったな。 >>594
not found売れなかったなー 最高傑作みたいな話してたけど
ドラマのタイアップが内村使ってキスシーンなしだったから盛り上がらなかったみたいな話が マイラバは絶頂期に守りに入らずにPRIVATE EYESとかANIMAL LIFEとか尖った事もやってたから良かった
それをヘタウマのAKKOに歌う事で歪な完成度が出てたのもプロデューサーとしての実力だと思うな >>20
普段は聴かないが、どうしようもない時に欲しくなる >>589
ツイッターとNAVERまとめの組み合わせで過剰なフレーミングが行われていると思う。
東京のサマソニを観る限り、大きく問題視されるほどではなかった 声が、甘ったれていて好きではない。
特にリフレインみたいなところでは、それが更にくどい。
あれが好きな人にはたまらないのだろうけど。 ミスチルとか世間の人みんな好きだったみたいだけど私は興味なかったんだよね
なんか無難なつまらない曲ばかりだしさ
桜井がいい男とか言われてたけどそうも思わなかったし >>501
JUNK FUJIYAMAに比べたらマシ
昨日初めて聴いたがあまりに某歌手のモノマネで驚愕したよ >>337
コミックバンドじゃねぇーんだよミスチルは
面白いもつまんねぇーもあるか
面白い曲聴きたいなら電気グルーブでも聴いとけ。糞スベってるけどな 俺はアレンジャーという肩書きは認めない
もう今の音楽なんて ほぼほぼメロディーとかリズムは出尽くしてる
どれだけアレンジとミックスダウンで変化もたせることが重要
なんでアレンジャー使う時点でそいつはもうメンバーと言ってもいい
リミキサーは認める 婚約破棄した松下由樹には慰謝料ちゃんと払ってあげたのかな?金に汚そうだから払ってなさそう。 >>590
Mステは終わりなき旅ばっか
ランキング入りするのはこれとイノワで同じ映像バカリ
安室の様にMステの映像禁止させてライブ映像流せ ミスチルは歌謡ポップスバンドだろ
ドリカムの男版だよ
新しさは何一つないがそこそこ(あくまでもそこそこ)のクオリティのメロディ
無難で耳障りの良いスイ−ツ向けの歌詞
そこに桜井のナイーブで誠実で才能あります敵好青年キャラ、理想の彼氏(旦那)キャラが融合して
あれだけ売れたんだよ
音楽的には実験的な部分や過激な表現は避け、キャラ的にもなるべく嫌われないよう
徹底し最大公約数の大衆に愛されることを目指した歌謡ポップスバンド
それがミスチル himawariなんて見ればわかるがメロディーが複雑で
おおよそ大衆受けしないものを出してるんだが マイリトルラバーのevergreenって名盤だよね
今でも聴いてる 今に来てバンドとして良くなってきているのは素晴らしいな
前ほどは熱心に聞いてはいないが影には常にミスチルがいるわ >>184
ミスチルの曲で徹頭徹尾爽やかな曲なんかなくね?
必ずダウン系の状態から上がってく感じに構成として作ってるよね 売れてはいるけどヲタ専になっちゃった
番組でちょくちょくミスチル好きを告白する芸能人がいるけど
今の曲をお気に入りに挙げてくれる人がいない
ライブに来てくれる芸能人も大分減ったんじゃない >>259
1人の意見に対して日本人ガーとか言い出すからウザく感じるんだろうな。でも>>70の言ってる事もどうかと思うがな。特に初期の曲は小林武史色がめっちゃ出てたし。マイラバ聞けば共通点を抽出出来るから小林の仕事が分かるだろう。 youthful daysが好きかな 何か軽くジョニーマーみたいなギターリフで >>616
90年台ぐらいのファンがざっと新しいとこ聞いたらその辺がちょうど良いよな
HANABIとかちょっと難しいわ覚えたけど >>582
個人の好みで嫌いだといってるだけなのに
逆に自分の好みが世間の基準だと思ってしまう人? >>22
イノセントゥワァーからのヒット曲いいよなシーソーゲーとか 歌う青春スターMr.Childrenです
僕ら青春真っ只中です himawariメロディーが複雑だと思ったことないけど、そう思うのか どんなヒットメーカーだって、いつかは枯渇するよ それでケチを付けるなら、すべての歌手にケチを付けないと。 >>398
それそれ!自分もミスチルは歌詞が全然聴き取れなかった
あれエコーかけすぎなんだよ
>>421
それも同意。ワンマンライブじゃないのに客席にマイクそんな何度も向けられても
ちゃんと自分で全部歌って聴かせて欲しかったな。聴き取れないけど サビが普通の幼稚園児や小学生高学年が好きになって歌えるようなものではないってことかな
それこそだんご三兄弟とか初期槇原くらいのメロディーのほうが大衆にはうける >>609
ドリカムの男版って、ドリカム自体が相当凄いグループなんだが 直近の話題だとバスストップの人に歌詞パクられたってニュースか エレカシはこいつがプロデュースしたアルバムが
2番目に好き >>627 楽勝に簡単な繰り返しのがあるだろう。
もう一回〜 とか、まさに繰り返すやつなど。わざとやってるのかもしれないけど。 >>579
桑田もサザンも嫌いだけど「悲しい気持ち」だけは好き こいつ偉そうにしてるけど桑田と桜井という稀有な才能に引っ張り上げてもらっただけだよな >>633 この小林という人は、桑田にかなりイジられてたようだよ。
その後にプロデューサーなどでの活躍で名を成したけど、
実は今でも桑田に対しては、ちょっと何か腹にわだかまりを抱いているかもしれない。 ID:fIFx9MPi0
こういう気持ち悪いのがミスチル地蔵なんだなw
コバタケのおかげで売れたゲス不倫バンドw >>632
それはキャッチー狙っただろうね、ただキーは転調する前はあれだね 櫻坂とかいうクソアイドルのゲストに来て
桜井が大喜びされたとかを自慢するキモ老人w >>636
ミスチルがドリカムに勝ってるところはCD売り上げだけw >>642
ドリカムの方が上だけどそのドリカムも別に大した事はないよ >>639
でも桜井MCのトークは割と上手だったよ
MCのときはエコーかからないからちゃんと聴きとれたんだなこれが 甲高い苦しそうな歌い方が気になって曲に集中できない 楽器の2つや3つがいじれてポップスを聴けばその構造がある程度わかるようになるとミスチルは「ヘタだなぁ」「拙いなぁ」以上の感想は持てなくなる
ミスチルが成功した理由はJ-POPリスナーの大半がそういった素養が無かったという事
大衆音楽に関しては英米の50年遅れでやるのがビジネス的にちょうど良いということを証明した業績は大きい ドリカムみたいなラブソングしか歌えないゴミと比べるな
こいつらのステージも衣装もアイドルみたいで痛々しいしキモイ
ミスチルと比較できるのは邦楽史上でもサザンビーズだけ >曲も非力だけど
結構厳しいこと言うねコバタケ
作曲家が一番言われたくないことだろう ミスチルはお笑いならナイナイ、小説なら赤川次郎、洋服ならユニクロが大好きっていう層を上手く取り込んだ凄くよく出来た商品 小林武史は流行りの感じを若ぶってやるけど
いつも、ダサいんだよな、違うんだよなぁ
老いたセンスが丸出し
周囲のスタッフは何も言えないんだろ
小林武史の気持ち悪い歌詞も今の時代には合わない
昔ながらのセンスで作る曲はさすがのメロディだと唸ることは多い ミスチル、1枚目がいちばん好きだったな。
音感があってもオンチの人ってどうすればいいの。
元奥さんと娘たちはずれるよね?
コバタケも歌イマイチ? >>646
そこまで語っといて出羽守という言葉を知らないのか >>581
ミスチルファンはむしろ20代までは腐るほどいるよ
とくに26以降〜は普通にリアルタイムでヒット曲連発期を経験してる
ミスチルファンが少ないのは10代 原ボーに手を出そうとしたから桑田が切ったらしいよw
桑田は才能と人間性を見る目あるよな >>652
そもそも僕はミスチルを褒めてるんだけどなあ >>646
楽器のテクでしか音楽を聞けないのは逆にただ楽器を少し引けるだけで音楽的教養はまるでないようなもん
別にミスチルがどうとかは言わないけど、
すべてにおいてその理論を振りかざす奴はあんまり色んなジャンルの音楽を聴けないんだろうと思ってる >>656
僕は褒めてるんだよ、ミスチルを
大衆音楽の真髄を食ったバンドだと思ってる
普段はチローロとかしか聴かない変態リスナーだがw >>657
褒めてるとか貶してるとかの話ではないのは理解してもらえる? >>655
じゃあ俺もあなたを出羽守として褒めるわ >>658
いや、他人の書き込みは理解した事がないよ ミスチルの桜井って一時期歌詞が全く聞き取れないような歌い方だったよね。
あれってなんだったの? >>659
ごめん
褒めてくれるのはありがたいけど「出羽守」って知らないんだ
当方ドイツ生まれ、オーストリア育ちにつき日本語はドイツ語、英語、の次の第3外国語なんよ >>663
オーストラリア育ちだからまとめ詐欺にひっかかっちゃうんだね >>664
オーストラリアでなくオーストリアね
アジアではマイナー(?)なので知られてないかもしれないけどヨーロッパにそういう小さな国があるの
暮らしてみるといい国だよ コバタケって農業法人作って
普通の数倍の価格でネット販売しているんだよな >>654
若くして売れたから
今までいろんな人が利用しようと寄って来たんだろうな ミスチルが売れ続けてスピッツが結構早く
売れなくなったのが不思議だわ >>642
好みじゃね
おれはミスチルの曲の方が好きだね >>665
ごめんね
国自体は知ってるよ
その記事でもむしろ「東京のサマソニでは目立った問題などなかった」と書いてあるのをちゃんと読んだ?
外国育ちだから理解できないなら翻訳かけてみて >>46
蔦谷とかもそう思う。
こういう奴らがいるからバンドが駄目になるんだと思う。 >>656
いまどきのヒット曲なんて理論的に計算しつくされて作ってるだろ >>650
バックナンバーもシンプルなバンドアンサンブルから小林のデコレーション編曲にして好調だし今も通用してるよ。
ダサいのは日本の音楽マーケットそのもので小林だけがダサいわけじゃない。 カタカナ表記でオーストリアと書くと結構な確率でオーストラリアど誤読する現象なんなんだろうなぁ
結構日本人ってカタカナ苦手なのかしらん >>671
サマソニは現地に行ったんだよ
で、見事に「ミスチル地蔵」の被害にあいました・・・5年も前の話ですが位までも鮮明に覚えてる
その柴ってロキノンライターは一切信用しない方が良いよ 桜井の作る地味で非力な曲は、小林にバッチリ合ってたんだろうな >>354
歌メロよりリフがキモのハードロックバンドだと
そういう場合むしろ小林作曲というクレジットになるね 才能はあるのかもしれんが、いかにも業界人って感じだわ。
ギリギリ表に出られるタイプ。 >>622
そこはもう初期とは言わない
クロスロードより前のことだろ初期ミスチルって言えば
君がいた夏とかメインストリートに行こうよとかその辺だよ >>677
「被害にあった」ってことはそんなにスマパンが好きだったの?
サマソニで被害にあったのはスマパンのファンの方だよね >>682
スマパンは一応10回以上はライブ見てます ap bank fes 2018
7/15 : Bank Band、スガシカオ、竹原ピストル、スカパラ、ミスチル・・・and more
7/16 : Bank Band、高橋優、ハナレグミ、Man With A Mission、ミスチル・・・and more
うーん・・・ >>18
音楽かじったことある人ならみんなわかってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています