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【ラジオ】小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
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0001湛然 ★
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2018/05/02(水) 22:35:29.26ID:CAP_USER9
2018年05月02日
小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」

J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。4月28日(土)のオンエアでは、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場。音楽活動の遍歴や、プロデュース業から芸術祭の運営など、多岐にわたる活動についてお訊きしました。

■新アルバムのコンセプト

小林さんは、スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタート。作曲家、プロデューサーとして音楽業界の第一線で活躍を続けています。4月4日(水)には、ここ数年のプロデュースワークスを集めたアルバム『Takeshi Kobayashi meets Very Special Music Bloods』をリリースしました。

(中略)

■音楽との出会い

日本を代表する音楽プロデューサーである小林さん。音楽とは、どのように接点を持ったのでしょう。

村治:小さい頃はどんな音楽を聴いていたのかなと。ピアノとの出会いはいつ頃だったのですか?
小林:4歳か5歳だったんですけど、僕の母親の友だちの娘さんがピアノをやっていて、「これからは男の子も何かやったほうがいい時代」みたいな話で、やることになったんです。
村治:自然と音楽への道を志そうと、思春期の頃に思われたんですか?
小林:いろいろな影響があったんだけど、ちょうどスタジオミュージシャンというのが全盛の時代だったんですよね。田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』がブームで。トレンディなチャラっとした若者像を表現した作品なんですけど、主人公の女性が売れっ子モデルで、男性の主人公の職業がスタジオミュージシャンでしたから。別に憧れていたわけでもなかったんだけど、そういう時代だからそれなりに稼げるようになっていくんですよね。音楽の勉強を続けるなら、バークリー音楽大学に行きたいと思っていたんですけど、バークリーから帰ってきた先生の個人レッスンに1年くらい通っているうちに、段々と人脈ができてきて、ギャラを貰えるようになり、どんどん面白くなっていきました。

■新人時代のMr.Children

1980年代初頭「音楽業界はどんどん活況になっていった」と語る小林さん。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が解散する頃に高橋幸宏さんや大貫妙子さんといった有名ミュージシャンに呼ばれるようになり、30歳前後で桑田佳祐さんと出会います。当時を振り返って、「スタジオミュージシャンの中では噂になるくらいで、ちょっと肩で風を切ってましたね(笑)」と語りました。さらに、新人だったMr.Childrenとの出会いも話してくれました。

小林:「新人のバンドを手がけてみたい」と思ったんですよね。プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り、若いときの千代の富士みたいな……たとえが古いけど(笑)。

小林さんは7月14日(土/前夜祭)・15日(日)・16日(月・祝)に「ap bank fes '18」を6年ぶりに再開。もちろん、Mr.Children、Bank Bandが参加します。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)


http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/05/145_2-thumb-720x480-73921.jpg
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/428mrchildren.html
0519名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:05:02.22ID:13OSHqOR0
>>508
カブトムシのアルバムってコバタケかな?
あれいいよね
0520名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:06:04.50ID:UOV/hM4E0
桜井がたまをディスってて失望したよ
お前とは比べ物にならん才能だろう
0521名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:06:44.01ID:RRjY/j1h0
こんなに長くやってて滅茶苦茶売れたのに
桜井以外の知名度が未だにほぼ0ってのが凄い。
0522名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:07:42.02ID:UOV/hM4E0
さすがに未だにミスチルを良いと思って聞いてる奴らは、未来がないと思った方がいい。
ノスタルジーの豚になるのは時間ではない。意識が死んで取り残されてる。
0523名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:08:35.67ID:7GVJOKjw0
スレ伸びてるな
お前らミスチル好きだよな
0524名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:08:40.48ID:zerjNPoZ0
>>520
まぁでもあの頃イカ天出てたらもうミスチルは消えてたな
ブランキー止まりで
0525名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:08:48.77ID:UOV/hM4E0
ミスチルは完全にオワコンだが、それでもNHK連続テレビ小説をはじめとしたテレビは時代を止めたがるからな。
ノスタルジーの豚を釣る作品作りでしか稼げないと自覚しているのかもしれないが。
0526名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:10:05.75ID:5rCY+0fF0
>>505
冬彦みたいなネタドラマには王道ベタのほうがサッパリして良かったんじゃないか
>>346
頼るようになっちゃって危ないと思って別れたみたいな話な
0527名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:10:12.68ID:5dQUJ9XC0
>>518
その最後の曲のタイトルがevergreenな
0528名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:11:35.97ID:VzgSqvfm0
          
安室奈美恵さんにゴールドディスク大賞 2017年の歌手別CD売上1位
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000001-jij-soci

 第32回日本ゴールドディスク大賞(日本レコード協会主催)が26日発表され、
昨年1年間のCDと音楽配信の売上が最も多かったアーティストに贈られる
「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門は安室奈美恵さんが受賞した。

 安室さんは約230万枚を売り上げたベスト盤「Finally」で「アルバム・オブ・ザ・イヤー」も獲得した。

 「シングル・オブ・ザ・イヤー」は「願いごとの持ち腐れ」でAKB48が受賞。
「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は「青春時計」でデビューしたNGT48に贈られた。 
                
   
0529名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:11:45.26ID:qtYLhxAM0
小林抜けたらビートルズとサザン真似ただけの凡庸なバンドになったよね
0530名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:11:46.80ID:VzgSqvfm0
         
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/

才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?

*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
   
0531名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:11:57.94ID:VzgSqvfm0
   
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg (赤文字は正解回答)

*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明   
30位 岩崎宏美
       
0533名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:17:50.74ID:rtLfvoyQ0
>>516
ミスチルの曲はその時のただの流行歌として消えていく存在だな
おっさんおばさんだけが好きなままで
0534名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:18:37.18ID:zerjNPoZ0
>>532
へぇもろで笑った
上手いね
0535名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:19:06.42ID:8kbZ6NAq0
桜井和寿メンバー(48歳)
城島茂メンバー(47歳)

ほぼ同年だというのに城島茂メンバーの方が10歳老けて見える
0536名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:19:17.39ID:AYm1+e0T0
>>499
「体が体が〜ソング」がフェミと対極ということはない、むしろ女性もそういう視点で歌っていいじゃんみたいな流れの方があちらのフェミ
実際去年のリアーナのWild Thoughts とかはそれだし、最近売れてて今年のグラミーでブルーノと歌ってたCardi Bもその系譜
0537名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:20:48.27ID:fIFx9MPi0
>>533
スピッツなんて今の20代は存在自体知らないからw
0538名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:20:53.42ID:6Ie3hevk0
>>535
桜井の頭見たことないのか
0539名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:21:40.27ID:UOV/hM4E0
ミスチルは、本来そこまでメジャーになるようなバンドじゃなくて地味なフォークロックだったということだ。
けど小林の力で売れたというよりは、時代の流れや宣伝、タイアップの力だろう。
当時アダルトチルドレンとかいう金儲けのための精神医学が流行ってそれに対抗して付けたような名前だからな。
時代に風化されていかざるを得ない。
0540名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:22:14.08ID:45BhtF1j0
 >>526
 >冬彦みたいなネタドラマには王道ベタのほうが

そう言う事。
当時の小林はサザンという「バンド」の音楽性提示っていう小さい視点で見てたが
サザンを 「プロジェクト」 としての世間的位置付けとかを俯瞰で見て
あっさりベタで行こうと判断した桑田の天性のバランス感覚が後の小林のプロデュースワークに影響与えてる。
0541名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:22:24.60ID:D7zAv6i40
コバタケ、いっぱいお金稼いだなあ。
同級生の中で一番のお金持ちになったな。
ナスビ型のサングラスかけて不良集めてバンドやってた頃は
全然もてなかったのになあ。
大橋順子のバックバンドやってた頃は、まだダサかったのにな。
0542名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:23:02.27ID:s5X2hMEh0
詐欺不倫
0543名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:23:12.72ID:zerjNPoZ0
>>535
福山雅治(49歳)
一番若いな
0544名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:23:17.07ID:AYm1+e0T0
>>499
追記
サウンド面も男に丸投げということはない、むしろトラックメーカーや作曲の現場には女も結構いるんだが、
基本的にそういうポジの人は向こうではプロデューサーに凄く搾取されている、で、そのプロデューサーポジの人は男が多く、女が非常に出世しづらいマッチョな世界である(あちらの音楽業界は)
っていうのは結構最近話題になってる
0545名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:23:42.83ID:7GVJOKjw0
まぁとりあえずまとめると桜井が作るメロディーと詩が多くの人々に突き刺さったんだな
0546名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:24:55.59ID:joiu8kCB0
>>537
何言ってんだかw
0547名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:25:47.16ID:rtLfvoyQ0
スピッツはカバーされ続けて若い子にも歌が浸透している
ミスチルは消えていくだけの存在
0548名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:25:48.26ID:UOV/hM4E0
同じようにアイルランドから出てきてアメリカいってバカ売れしたU2の行程を日本でやろうとしたが、
さすがにあれはアイルランド系移民の多いアメリカだからこそ成功できたことであって、
アメポチで資本主義の植民地であるこの島の精神構造はもっと複雑だからな。
ある意味ではミスチルの精神世界に意味があったのだろう、俺は一貫して全く良いと思わなかったが。
スピッツにはチェリーとか、好きな曲がチラホラあるがミスチルはマジでない。アルバムも借りて聴いたがハマらなかった。共感できないと雑音にしか聞こえん。
0549名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:28:19.83ID:45BhtF1j0
ただミスチルはファンの期待に忠実になり過ぎて
逆に狭い所に追い込まれてる気はするけどなあ

シーソーゲームみたいな曲もそうそう出てこないし、
4つ打ちのダンスチューンとか
音楽的にもっと色々やればいいのに、って思ってしまう事はある
0550名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:28:56.72ID:fIFx9MPi0
>>547
20代のランキング、アンケートではミスチルの圧勝
美空ひばりの川の流れのようには有名だが美空のファンにはならないだろ
ミスチルこそ世代時代超えた国民的歌手
スピッツは今の20代は存在自体知らない人が大半
0551名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:30:10.05ID:aWEmmCZg0
ファンでもないのにスピッツ使ってミスチル叩くバカ、それに釣られるバカ
0552名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:32:44.05ID:zerjNPoZ0
>>548
DiscoveryのジャケがもろU2のヨシュア・トゥリーの丸パクリだったな
でもU2イメージなのはあの時期だけのマイブームみたいなものじゃない?
Dicovery好きだけどな
0553名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:32:55.81ID:fIFx9MPi0
めざましテレビ
10代20代が選ぶ月9主題歌ランキング
1位イチブ Bz
2位花火 ミスチル
3位クリスマスイブ バクナン

00年代の曲でもちゃんと勝負できてる
スピッツ(笑)とかいう一発屋は今だに20年以上前の曲を頼りにしてる懐メロオタ専バンド
Bzミスチルは世代時代を超えた国民的歌手
スピッツなんて90年代に少し売れただけのオワコンゴミクズ一発屋バンド
0554名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:34:36.76ID:AnlDh/Xh0
>>516
何で急にそんな古いアニメを例に?
ジジイすぎんだろ
0555名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:35:10.22ID:UOV/hM4E0
小林のが音楽的には確実に上だが、ミスチルというか桜井バンドは素朴でマイペースなフォークロックに良さがあったんであって、
売れ線を狙って当てるようなバンドじゃなかった。
そこらへんで間違いなくズレがあってそれがのちのトラブルを生んでるんだろう。
ミスチルには手をつけるべきではなかったね。成功は手にしたが音楽としては、俺の周りはみんなよいと言ってたが・・・。
晩年こうなることは予想に難くない。キャラクターも一貫性もない、ただのビジネスバンド。
0556名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:36:06.78ID:+NM4Pj/q0
櫻井の顔が嫌い。目、開いてる?
0557名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:39:09.47ID:UOV/hM4E0
>>554
お前の方が止まってる可能性が高い。空気を読んだり、他人の目を気にしたりどう思ってるかを気にする時点で時代に左右されざるをえない。
だからミスチルが風化するのは必然。
0558名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:39:25.75ID:bUUYI2W00
>>548
U2の行程をやろうとしたなんて変な思い込みだな
0559名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:40:31.27ID:zerjNPoZ0
>>555
フォークアルバム出して欲しいな
シングルが売れてた頃はカップリングに余地があったけど
小林プロデュース全盛のころはガチガチコンセプトで
フォーク入れる余地が無かったからね
ユーモアお笑い曲とかも
0562名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:41:39.16ID:fIFx9MPi0
スピッツなんて風化どころかもう完全に過去の汚物だろw
世間ではスピッツはTボランやワンズと同じカテゴリー
0563名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 15:42:54.13ID:UOV/hM4E0
さすがにパクリだらけの日本のバンド音楽は、世界で通用しないからな。
あくまでもU2の売り方を参考にしたということだ。
0565名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:44:37.52ID:UOV/hM4E0
U2の頃のアメリカがちょうど斜陽一歩手前で、日本はだいたいアメリカの10年遅れだからミスチルのころがちょうど日本経済の斜陽で、
そういった時代背景があるのと、フォークロックからニューウェーブという音楽性の変化の部分だな。まあ10年遅れ。
0566名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:45:11.57ID:SefmxnzM0
ミスチルのデビュー直後なんて、見た目も曲も冴えない感じで、あんなの売れると思った人は皆無じゃないの?
山形のローカルテレビにプロモーションで出た時なんてまさにそう。

そこからわずか1年ちょっとで、CROSS ROADがちょっと売れて、
その後に、innocent world → Tomorrow never knows であれだからなー
ドラマとも相まって凄い状況になった・・・

やっぱり”昔の”小林武史は凄いと思うw
0567名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:51:48.95ID:UOV/hM4E0
U2はアクトンベイビーまでは良かったがミスチルはきついな
どこを取っても、今聞けないバンドだと思う
0568名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:52:50.86ID:jdltxw4F0
プロデューサーなのに色んな意味で前に出過ぎ

松下由樹、マイラバのボーカル、一青窈
仕事と私生活、しっかり線引き出来ないのは最悪

Bank Bandとかも中途半端で勝手に投げ出して終らせているし

ミスチルは小林を切って正解。
0569名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:57:58.00ID:yOQ00oSO0
つべにインディーズ時代の動画あれこれあるけど、ユニコーンやエコーズの
コピーバンドみたいな感じだからな
それでも、ラ・ママのスタッフが「こいつらは来る!」とかいって歌番組でてきて
推してて
その動画に「凄いな ぼくいま中学生でミスチルのファンだけど、これみせられても
絶対売れると思わないと思う」とかコメントしてて糞ワロタ
0570名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:00:05.45ID:+jbXFfVE0
>>522
しらんけどさ、最近CMでサザンのみんなのうたがかかってるけど
やっぱメロディ重視が日本人には合うと思うわ。
0571名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:01:57.50ID:zerjNPoZ0
>>569
甲斐よしひろと浜田省吾が大好きで目先の先輩ライバルは尾崎豊な軽音少年だったもんな
0572名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:02:21.31ID:+jbXFfVE0
>>208
運命はCDに入れてほしかったなあ。
0573名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:03:29.98ID:yrRtWxVV0
ミュートマで初めて見たんだよな
君といた夏のPVを
ドラムの奴がプールに蹴落とされてたw
0575名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 16:07:21.54ID:nZxCIM/q0
>>478
抱きしめたいはまともに聞いたら事が無かったけど広末のラジオでまともに聴いてはまった
0576名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:09:15.86ID:M/y/DzgK0
BOLEROまでのミスチルのトータルプロデュースワークは凄かった
初期3作は良質ポップスで、適度に渋谷系の匂いを散りばめたアートワークを打ち出し、
勝負に出たCross Roadからのシングル群はどれも大ヒットし確固たる地位を築き、
頂点に登り詰めたタイミングで深海を出し、コアな音楽ファンをくすぶらせ、
BOLERO期は、深海を経た大物ロックバンド然としたスケール感を打ち出しスタジアムツアーを敢行し、活動休止
出来すぎてる
0578名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 16:14:47.43ID:D3d4JNys0
My Little Loverは今でも好き
0579名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 16:15:58.53ID:KZTu9nRo0
小林もサザンも大して好きじゃないが
二人組んだ桑田のソロ keisuke kuwata コレ本当に名盤、日本の名盤ベスト10に入るぐらい
0580名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 16:26:40.62ID:6ZejYdrb0
>>535
増毛したからねw
0581名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 16:32:11.95ID:45BhtF1j0
>>550
今の20代ミスチル聴くか?

居るには居るだろうけど
30代〜40代の固定ファンが大勢だろうと思うけど
0583名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 16:35:13.46ID:biVNFcbB0
テクノロジー犯罪...
元イギリス諜報部員バリー・トラウー博士 「政府は気に入らない人間を、病気に見せかけ殺す、精神病院に
 強制入院させる、などが今や簡単に出来る。」「衛星から電磁波で地球上の誰でも狙え、癌、心臓病、肝臓病、
犯罪、精神病、恋愛感情等の操作、強姦させる等のマインドコントロールと発病させる技術が既にある。」
http://tk1129report.blogspot.jp/2013/06/memo-midr-barrie-troweri.html#!/2013/06/memo-midr-barrie-troweri.html

【ラッパーECDさん死去 57歳】1987年にラッパーとしての活動を開始したECDこと、石田義則さんが1月24日に
死去。57歳だった。2016年に上行結腸と食道の 進行性がんの治療中であることを発表していた。
「追悼ECD! 反原発、反差別、反戦…がん闘病中も声を上げ続けた戦いの軌跡! 最後まで「黙らねえ」と」
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/1acc0ba03745d23f86a56dc143e16193

テクノロジー犯罪被害者の疑いのある著名人
甘利明経済相(舌癌)、浅野史郎元宮城県知事(白血病)、イマワノ清志郎(喉頭癌)、やしきたかじん(食道癌)、
辛坊治郎(十二指腸癌)、18代中村勘三郎(食道癌)、橋元龍太郎元総理(腸管虚血)、西岡武夫元参議院議
長(肺炎)、東電福島原発現場責任者の吉田昌郎元所長、アーロン・ルッソ映画監督(膀胱癌)、坂本龍一
(咽頭がん)、東京新聞で共謀罪に反対していた市川隆太記者(脳出血)、鳥越俊太郎(直腸癌)、松下郵政
民営化金融相、集団的自衛権の解釈改憲による行使容認に前向きとされた小松一郎元内閣法制局長官(大
腸癌?)、NHKの籾井勝人会長、元週刊プレイボーイの編集者で現『小説すばる』編集長の高橋秀明(脳
梗塞)、日本共産党笠井亮(くも膜下出血)、飯島愛、清水由貴子、川田亜子、テレビ朝日報道ステーション
の岩路真樹ディレクター、桑田佳祐(食道癌) 、坂東三津五郎(膵臓癌)、岩田聡任天堂社長(胆管癌)、
鳩山邦夫(十二指腸潰瘍)加藤紘一(肺炎)、不正選挙を訴えて立候補した犬丸勝子(不審死)
0586名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:45:03.09ID:khtWMmIt0
ミスチルはまだ続いてるのが凄いわ
0587名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:46:53.82ID:R33hC9Zw0
>>581
ミスチルはファンが高齢化してるね
結構前だけどフェス出演した時もフェス慣れしてないおばさんたちがマナー無視しまくって若者たちに叩かれて炎上した
0588名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:50:20.99ID:exrfliOd0
あまりコンスタントにアルバムを出さないから、ベテランになるとそうなりがちだけど
今の世代にあまりつきささってないのかもね
0589名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:51:30.48ID:R33hC9Zw0
サマソニ”ミスチル地蔵”問題はなぜ起きた? その原因と解決策を探る
http://realsound.jp/2013/08/post-41.html


この記事をはじめ色んなところで指摘されてるがミスチルファン層はネットリテラシーの低い世代でSNS非対応のオバ様中心
サマソニでの例の事件が5年前だが今は更に高齢化は深刻だと思う
0590名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:58:48.68ID:fIFx9MPi0
こないだのMステの高校生の応援ソングランキングでも
ワニマ乃木坂ワンオクに並んで終わりなき旅が唯一ランクインしたからな
ミスチルは世代時代を超えた国民的歌手だよ
0591名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:00:16.58ID:+C6LMNLa0
俺は吉田拓郎ファンのおっさんだけど、拓郎に負けていない今の歌手はミスチルぐらいかなと思っている
0592名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:00:47.09ID:7GVJOKjw0
まぁここでごちゃごちゃ言われようがミスチルの人気は変わらない
0594名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:04:38.09ID:77MdR9in0
not foundとか別れた娘のこと思って作った曲は完璧やったな。
0595名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:07:03.76ID:CJGXm0A+0
松下由樹と付き合ってたの?羨ましい!
0596名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:08:34.77ID:exrfliOd0
>>594
not found売れなかったなー 最高傑作みたいな話してたけど
ドラマのタイアップが内村使ってキスシーンなしだったから盛り上がらなかったみたいな話が
0597名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:11:44.56ID:7PvaB9OG0
マイラバは絶頂期に守りに入らずにPRIVATE EYESとかANIMAL LIFEとか尖った事もやってたから良かった
それをヘタウマのAKKOに歌う事で歪な完成度が出てたのもプロデューサーとしての実力だと思うな
0598名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:13:03.45ID:qS/XLWHb0
>>20
普段は聴かないが、どうしようもない時に欲しくなる
0599名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:15:28.66ID:N81+1TA50
>>589
ツイッターとNAVERまとめの組み合わせで過剰なフレーミングが行われていると思う。
東京のサマソニを観る限り、大きく問題視されるほどではなかった
0600名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:16:39.70ID:/qYfjdiM0
声が、甘ったれていて好きではない。
特にリフレインみたいなところでは、それが更にくどい。
あれが好きな人にはたまらないのだろうけど。
0601名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:17:20.83ID:w217dsOA0
ミスチルとか世間の人みんな好きだったみたいだけど私は興味なかったんだよね
なんか無難なつまらない曲ばかりだしさ
桜井がいい男とか言われてたけどそうも思わなかったし
0602名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:17:23.54ID:haCGCUew0
>>501
JUNK FUJIYAMAに比べたらマシ
昨日初めて聴いたがあまりに某歌手のモノマネで驚愕したよ
0603名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:19:56.96ID:32sijCHb0
>>337
コミックバンドじゃねぇーんだよミスチルは
面白いもつまんねぇーもあるか
面白い曲聴きたいなら電気グルーブでも聴いとけ。糞スベってるけどな
0604名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:24:37.32ID:ak+F8K5B0
俺はアレンジャーという肩書きは認めない
もう今の音楽なんて ほぼほぼメロディーとかリズムは出尽くしてる
どれだけアレンジとミックスダウンで変化もたせることが重要
なんでアレンジャー使う時点でそいつはもうメンバーと言ってもいい
リミキサーは認める
0605名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:28:25.31ID:DPlQNq+30
婚約破棄した松下由樹には慰謝料ちゃんと払ってあげたのかな?金に汚そうだから払ってなさそう。
0606名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:31:15.19ID:FZEOBnqe0
ミスチルは好きだけどチルヲタが嫌い
0607名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:33:41.69ID:UBOYwgBr0
小林と離れて見事にミスチル売れなくなったね
0608名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:37:28.78ID:FZEOBnqe0
>>590
Mステは終わりなき旅ばっか
ランキング入りするのはこれとイノワで同じ映像バカリ
安室の様にMステの映像禁止させてライブ映像流せ
0609名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:37:59.27ID:wpLtY7BL0
ミスチルは歌謡ポップスバンドだろ
ドリカムの男版だよ

新しさは何一つないがそこそこ(あくまでもそこそこ)のクオリティのメロディ
無難で耳障りの良いスイ−ツ向けの歌詞

そこに桜井のナイーブで誠実で才能あります敵好青年キャラ、理想の彼氏(旦那)キャラが融合して
あれだけ売れたんだよ

音楽的には実験的な部分や過激な表現は避け、キャラ的にもなるべく嫌われないよう
徹底し最大公約数の大衆に愛されることを目指した歌謡ポップスバンド
それがミスチル
0610名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:39:31.41ID:exrfliOd0
himawariなんて見ればわかるがメロディーが複雑で
おおよそ大衆受けしないものを出してるんだが
0612名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:41:02.76ID:SP6f5Axe0
今に来てバンドとして良くなってきているのは素晴らしいな
前ほどは熱心に聞いてはいないが影には常にミスチルがいるわ
0613名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:45:28.25ID:auFCNNUI0
>>184
ミスチルの曲で徹頭徹尾爽やかな曲なんかなくね?
必ずダウン系の状態から上がってく感じに構成として作ってるよね
0614名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:46:10.20ID:FZEOBnqe0
売れてはいるけどヲタ専になっちゃった
番組でちょくちょくミスチル好きを告白する芸能人がいるけど
今の曲をお気に入りに挙げてくれる人がいない
ライブに来てくれる芸能人も大分減ったんじゃない
0615名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 17:49:36.27ID:DfRCR1aN0
>>259
1人の意見に対して日本人ガーとか言い出すからウザく感じるんだろうな。でも>>70の言ってる事もどうかと思うがな。特に初期の曲は小林武史色がめっちゃ出てたし。マイラバ聞けば共通点を抽出出来るから小林の仕事が分かるだろう。
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