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【ラジオ】小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
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2018/05/02(水) 22:35:29.26ID:CAP_USER9
2018年05月02日
小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」

J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。4月28日(土)のオンエアでは、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場。音楽活動の遍歴や、プロデュース業から芸術祭の運営など、多岐にわたる活動についてお訊きしました。

■新アルバムのコンセプト

小林さんは、スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタート。作曲家、プロデューサーとして音楽業界の第一線で活躍を続けています。4月4日(水)には、ここ数年のプロデュースワークスを集めたアルバム『Takeshi Kobayashi meets Very Special Music Bloods』をリリースしました。

(中略)

■音楽との出会い

日本を代表する音楽プロデューサーである小林さん。音楽とは、どのように接点を持ったのでしょう。

村治:小さい頃はどんな音楽を聴いていたのかなと。ピアノとの出会いはいつ頃だったのですか?
小林:4歳か5歳だったんですけど、僕の母親の友だちの娘さんがピアノをやっていて、「これからは男の子も何かやったほうがいい時代」みたいな話で、やることになったんです。
村治:自然と音楽への道を志そうと、思春期の頃に思われたんですか?
小林:いろいろな影響があったんだけど、ちょうどスタジオミュージシャンというのが全盛の時代だったんですよね。田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』がブームで。トレンディなチャラっとした若者像を表現した作品なんですけど、主人公の女性が売れっ子モデルで、男性の主人公の職業がスタジオミュージシャンでしたから。別に憧れていたわけでもなかったんだけど、そういう時代だからそれなりに稼げるようになっていくんですよね。音楽の勉強を続けるなら、バークリー音楽大学に行きたいと思っていたんですけど、バークリーから帰ってきた先生の個人レッスンに1年くらい通っているうちに、段々と人脈ができてきて、ギャラを貰えるようになり、どんどん面白くなっていきました。

■新人時代のMr.Children

1980年代初頭「音楽業界はどんどん活況になっていった」と語る小林さん。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が解散する頃に高橋幸宏さんや大貫妙子さんといった有名ミュージシャンに呼ばれるようになり、30歳前後で桑田佳祐さんと出会います。当時を振り返って、「スタジオミュージシャンの中では噂になるくらいで、ちょっと肩で風を切ってましたね(笑)」と語りました。さらに、新人だったMr.Childrenとの出会いも話してくれました。

小林:「新人のバンドを手がけてみたい」と思ったんですよね。プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り、若いときの千代の富士みたいな……たとえが古いけど(笑)。

小林さんは7月14日(土/前夜祭)・15日(日)・16日(月・祝)に「ap bank fes '18」を6年ぶりに再開。もちろん、Mr.Children、Bank Bandが参加します。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)


http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/05/145_2-thumb-720x480-73921.jpg
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/428mrchildren.html
0482名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:21:54.92ID:45BhtF1j0
>>473
自分のプロジェクトだと作家性が出すぎてキャッチ−じゃなくなる傾向はある

元々ソロアーチスト志向だったのを、
「小林君は良いレコードを作る能力があるんだからまずそっちから生かしてみれば」

って桑田に指摘されて、みたいな流れ。
0483名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:22:13.91ID:z08w7NEB0
>>470
コバタケは世代的に政治的にはクソパヨクかもしれないけど、
音楽の才能はあるんだよ
音楽の才能と政治的な思想はあまり関係がないんだね

>>474
バンプのファンの中心世代は30代だろ
0484名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:24:32.38ID:5dQUJ9XC0
>>478
俺も中二ぐらいの恋に憧れてたときによく聞いてた
歌詞はそのぐらいの感じなんだよな
甘酸っぱい
今聞いてもなかなか悪くないポップアルバム
0485名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:25:22.32ID:6ZejYdrb0
>>464
小林じゃないの?
桜井は大して音楽聴いてないとどっかで読んだ気がする
しかも桜井の世代じゃリアルタイムじゃないし
0487名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:26:19.94ID:z08w7NEB0
>>464
はっぴいえんどもビートルズもプログレもコバタケのバックボーン

>>485
桜井が好きだったのは甲斐バンドや浜田省吾や尾崎豊
0488名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:26:50.05ID:z08w7NEB0
>>486
リリイシュシュの時は凄く良かったんだよなあ
サリュウはまあ普通だね
0492名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:30:18.59ID:z08w7NEB0
>>490
田舎臭さと貧乏臭さが良かったのにね
しみったれた感じが
0493名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:31:24.50ID:UOV/hM4E0
Keisuke Kuwata は桑田のアルバムというよりは小林武史がボーカリスト桑田を使って作ったソロアルバムと言ってよい出来
0495名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:31:54.76ID:cztA3bKP0
育てたバンドの数は佐久間の方が全然多いだろうな
0496名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:32:27.14ID:8REiu95+0
サザンの真夏の果実、桑田のバンバンバンって小林のメロディなんだよなあ。
0498名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:34:19.73ID:6ZejYdrb0
>>311
当時フリッパーズ・ギターがもてはやされてたからだと思うけど、この傾向はミスチルだけじゃないと思う
スピッツも初期は曲調や歌い方がフリッパーズっぽい、というか小沢健二っぽいよ
0499名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:34:30.10ID:N81+1TA50
>>479
去年のヒット曲、1位も2位も君の体が体が体が言ってるだけのエロ歌詞だよ
デスパシードとshape of you
むしろ女性歌手が去年はかなり振るわなかった
女歌手はサウンド面は男に丸投げが多いから、スタッフもかぶりまくりだし飽きられるのが早い
0500名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:37:32.35ID:E9NL1Rpd0
>>499
デスパシードって曲、聞いてみた。
すげー良い! メロディが頭から離れん。
こういうのレゲエっていうのかな? たまらん。
0501名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:38:11.84ID:A/clHNnl0
そういや北海道出身のTRIPLANEていう
まんまミスチルのバンドがいるが
あれよく続けてられるよな
こっちが恥ずかしくなる
「ああ、ミスチルになりたいんだな」って
0502名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:42:43.46ID:UOV/hM4E0
ミスチルには寄生して陳腐に商品化させただけの不協和音だったが
桑田のアルバムは、うまく融合してる

意識高い系という意味では桜井や桑田より上だろう
じゃなけりゃここまで女にモテてない
0503名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:43:34.02ID:bUUYI2W00
>>479
なんでもガラパゴスで出片付けるのはな
世界のムードがすべて一極になることはないんだよ
プロテストといっても国によって表現方法は違うしな
0505名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:47:00.29ID:45BhtF1j0
桑田との話で言えば
アルバムから 「涙のキッス」 と 「慕情」 のどっちをシングル切るかって話で

小林的には
「涙のキッスみたいな王道過ぎる感じはアルバム中のファンサービス曲の位置付けだろう」
「サザンはもう大物だしそんなにガッツいた感じじゃないが」 
「遅い時間帯のドラマ主題歌なので落ち着いた大人向けの曲を」 って事で後者を推したけど

桑田が 「いやドラマの主役が賀来千香子だから (ベタなテレビドラマテイスト寄りだから)」
って事で、ベタさ満点の 「涙のキッス」 で行くのが正解って押し切ったんだよ。

小林自身 「あの人(桑田)は、歌う電通ですから」 みたいな事言ってたが
俯瞰で眺めるプロデュース感覚は、あの時代に身に付けたところが大きいと思われ。
                        
0507名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:49:36.95ID:z08w7NEB0
>>501
そうなっちゃう
だからミスチルのフォロワーは難しい
0508名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:49:42.71ID:GnMWCoxB0
桑田の
哀しみのプリズナー、悲しい気持ち、いつか何処かで、誰かの風の跡、BLUE
この辺コバタケなんだな
完成度半端ないやろ
サザンのYOUとかももしかしたらコバタケ絡んでんのか
0510名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:52:49.68ID:UOV/hM4E0
今からサザンオールスターズ聞いても全然いいと思わないからな
時代の空気感は感じれるが
特に桑田の初ソロであるKeisuke Kuwata以降のサザンは全部蛇足だろう
Keisuke Kuwataは今聞いてもオーパーツだな
0511名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 14:57:34.84ID:z08w7NEB0
コバタケさぁ、間違いなく才能のあった人だと思うけど、
変なパヨク思想にかぶれるのはいい加減にしてほしい
社民党なんかと組んでる時点でもう終わった老人って感じがしちゃうんだよ

世代的な限界で仕方ないのかなとは思うけどさ
0513名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:00:44.46ID:z08w7NEB0
ミスチルはカヴァーするには不適切

桜井みたいな歌い方をしないといい曲にならない
非常に物真似臭くなる
0514名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:01:15.35ID:rtLfvoyQ0
ミスチルとスピッツ完全に逆転してしまったな
0515名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:03:54.85ID:13OSHqOR0
コバタケと聞くと今でも真っ先に思い浮かぶのは松下由樹だなぁ
ap bankの何年だったか忘れたけど、愛は勝つのライブアレンジ好きだった
0516名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:04:15.32ID:UOV/hM4E0
スピッツはいやらしさがないからな、時代に左右されない
遠い街角はDr.スランプのEndingテーマ、Zガンダムの星空のBelieveニールセダカカバーと並ぶ
エンディングテーマに似合う曲トップ3
0517名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:04:17.70ID:fIFx9MPi0
>>514
才能は逆転したかもな
人気は雲泥の差があるけど
0518名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:04:49.12ID:ENOdihka0
>>11
確か、桜井がマイラバの曲をカバーしたのがあった気がする。
ever greenの最後の奴。
0519名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:05:02.22ID:13OSHqOR0
>>508
カブトムシのアルバムってコバタケかな?
あれいいよね
0520名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:06:04.50ID:UOV/hM4E0
桜井がたまをディスってて失望したよ
お前とは比べ物にならん才能だろう
0521名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:06:44.01ID:RRjY/j1h0
こんなに長くやってて滅茶苦茶売れたのに
桜井以外の知名度が未だにほぼ0ってのが凄い。
0522名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:07:42.02ID:UOV/hM4E0
さすがに未だにミスチルを良いと思って聞いてる奴らは、未来がないと思った方がいい。
ノスタルジーの豚になるのは時間ではない。意識が死んで取り残されてる。
0523名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:08:35.67ID:7GVJOKjw0
スレ伸びてるな
お前らミスチル好きだよな
0524名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:08:40.48ID:zerjNPoZ0
>>520
まぁでもあの頃イカ天出てたらもうミスチルは消えてたな
ブランキー止まりで
0525名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:08:48.77ID:UOV/hM4E0
ミスチルは完全にオワコンだが、それでもNHK連続テレビ小説をはじめとしたテレビは時代を止めたがるからな。
ノスタルジーの豚を釣る作品作りでしか稼げないと自覚しているのかもしれないが。
0526名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:10:05.75ID:5rCY+0fF0
>>505
冬彦みたいなネタドラマには王道ベタのほうがサッパリして良かったんじゃないか
>>346
頼るようになっちゃって危ないと思って別れたみたいな話な
0527名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:10:12.68ID:5dQUJ9XC0
>>518
その最後の曲のタイトルがevergreenな
0528名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:11:35.97ID:VzgSqvfm0
          
安室奈美恵さんにゴールドディスク大賞 2017年の歌手別CD売上1位
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000001-jij-soci

 第32回日本ゴールドディスク大賞(日本レコード協会主催)が26日発表され、
昨年1年間のCDと音楽配信の売上が最も多かったアーティストに贈られる
「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門は安室奈美恵さんが受賞した。

 安室さんは約230万枚を売り上げたベスト盤「Finally」で「アルバム・オブ・ザ・イヤー」も獲得した。

 「シングル・オブ・ザ・イヤー」は「願いごとの持ち腐れ」でAKB48が受賞。
「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は「青春時計」でデビューしたNGT48に贈られた。 
                
   
0529名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:11:45.26ID:qtYLhxAM0
小林抜けたらビートルズとサザン真似ただけの凡庸なバンドになったよね
0530名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:11:46.80ID:VzgSqvfm0
         
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/

才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?

*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
   
0531名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:11:57.94ID:VzgSqvfm0
   
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg (赤文字は正解回答)

*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明   
30位 岩崎宏美
       
0533名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:17:50.74ID:rtLfvoyQ0
>>516
ミスチルの曲はその時のただの流行歌として消えていく存在だな
おっさんおばさんだけが好きなままで
0534名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:18:37.18ID:zerjNPoZ0
>>532
へぇもろで笑った
上手いね
0535名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:19:06.42ID:8kbZ6NAq0
桜井和寿メンバー(48歳)
城島茂メンバー(47歳)

ほぼ同年だというのに城島茂メンバーの方が10歳老けて見える
0536名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:19:17.39ID:AYm1+e0T0
>>499
「体が体が〜ソング」がフェミと対極ということはない、むしろ女性もそういう視点で歌っていいじゃんみたいな流れの方があちらのフェミ
実際去年のリアーナのWild Thoughts とかはそれだし、最近売れてて今年のグラミーでブルーノと歌ってたCardi Bもその系譜
0537名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:20:48.27ID:fIFx9MPi0
>>533
スピッツなんて今の20代は存在自体知らないからw
0538名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:20:53.42ID:6Ie3hevk0
>>535
桜井の頭見たことないのか
0539名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 15:21:40.27ID:UOV/hM4E0
ミスチルは、本来そこまでメジャーになるようなバンドじゃなくて地味なフォークロックだったということだ。
けど小林の力で売れたというよりは、時代の流れや宣伝、タイアップの力だろう。
当時アダルトチルドレンとかいう金儲けのための精神医学が流行ってそれに対抗して付けたような名前だからな。
時代に風化されていかざるを得ない。
0540名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 15:22:14.08ID:45BhtF1j0
 >>526
 >冬彦みたいなネタドラマには王道ベタのほうが

そう言う事。
当時の小林はサザンという「バンド」の音楽性提示っていう小さい視点で見てたが
サザンを 「プロジェクト」 としての世間的位置付けとかを俯瞰で見て
あっさりベタで行こうと判断した桑田の天性のバランス感覚が後の小林のプロデュースワークに影響与えてる。
0541名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 15:22:24.60ID:D7zAv6i40
コバタケ、いっぱいお金稼いだなあ。
同級生の中で一番のお金持ちになったな。
ナスビ型のサングラスかけて不良集めてバンドやってた頃は
全然もてなかったのになあ。
大橋順子のバックバンドやってた頃は、まだダサかったのにな。
0542名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 15:23:02.27ID:s5X2hMEh0
詐欺不倫
0543名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 15:23:12.72ID:zerjNPoZ0
>>535
福山雅治(49歳)
一番若いな
0544名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 15:23:17.07ID:AYm1+e0T0
>>499
追記
サウンド面も男に丸投げということはない、むしろトラックメーカーや作曲の現場には女も結構いるんだが、
基本的にそういうポジの人は向こうではプロデューサーに凄く搾取されている、で、そのプロデューサーポジの人は男が多く、女が非常に出世しづらいマッチョな世界である(あちらの音楽業界は)
っていうのは結構最近話題になってる
0545名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 15:23:42.83ID:7GVJOKjw0
まぁとりあえずまとめると桜井が作るメロディーと詩が多くの人々に突き刺さったんだな
0546名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 15:24:55.59ID:joiu8kCB0
>>537
何言ってんだかw
0547名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 15:25:47.16ID:rtLfvoyQ0
スピッツはカバーされ続けて若い子にも歌が浸透している
ミスチルは消えていくだけの存在
0548名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 15:25:48.26ID:UOV/hM4E0
同じようにアイルランドから出てきてアメリカいってバカ売れしたU2の行程を日本でやろうとしたが、
さすがにあれはアイルランド系移民の多いアメリカだからこそ成功できたことであって、
アメポチで資本主義の植民地であるこの島の精神構造はもっと複雑だからな。
ある意味ではミスチルの精神世界に意味があったのだろう、俺は一貫して全く良いと思わなかったが。
スピッツにはチェリーとか、好きな曲がチラホラあるがミスチルはマジでない。アルバムも借りて聴いたがハマらなかった。共感できないと雑音にしか聞こえん。
0549名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 15:28:19.83ID:45BhtF1j0
ただミスチルはファンの期待に忠実になり過ぎて
逆に狭い所に追い込まれてる気はするけどなあ

シーソーゲームみたいな曲もそうそう出てこないし、
4つ打ちのダンスチューンとか
音楽的にもっと色々やればいいのに、って思ってしまう事はある
0550名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 15:28:56.72ID:fIFx9MPi0
>>547
20代のランキング、アンケートではミスチルの圧勝
美空ひばりの川の流れのようには有名だが美空のファンにはならないだろ
ミスチルこそ世代時代超えた国民的歌手
スピッツは今の20代は存在自体知らない人が大半
0551名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 15:30:10.05ID:aWEmmCZg0
ファンでもないのにスピッツ使ってミスチル叩くバカ、それに釣られるバカ
0552名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 15:32:44.05ID:zerjNPoZ0
>>548
DiscoveryのジャケがもろU2のヨシュア・トゥリーの丸パクリだったな
でもU2イメージなのはあの時期だけのマイブームみたいなものじゃない?
Dicovery好きだけどな
0553名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/05/03(木) 15:32:55.81ID:fIFx9MPi0
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2位花火 ミスチル
3位クリスマスイブ バクナン

00年代の曲でもちゃんと勝負できてる
スピッツ(笑)とかいう一発屋は今だに20年以上前の曲を頼りにしてる懐メロオタ専バンド
Bzミスチルは世代時代を超えた国民的歌手
スピッツなんて90年代に少し売れただけのオワコンゴミクズ一発屋バンド
0554名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:34:36.76ID:AnlDh/Xh0
>>516
何で急にそんな古いアニメを例に?
ジジイすぎんだろ
0555名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:35:10.22ID:UOV/hM4E0
小林のが音楽的には確実に上だが、ミスチルというか桜井バンドは素朴でマイペースなフォークロックに良さがあったんであって、
売れ線を狙って当てるようなバンドじゃなかった。
そこらへんで間違いなくズレがあってそれがのちのトラブルを生んでるんだろう。
ミスチルには手をつけるべきではなかったね。成功は手にしたが音楽としては、俺の周りはみんなよいと言ってたが・・・。
晩年こうなることは予想に難くない。キャラクターも一貫性もない、ただのビジネスバンド。
0556名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:36:06.78ID:+NM4Pj/q0
櫻井の顔が嫌い。目、開いてる?
0557名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:39:09.47ID:UOV/hM4E0
>>554
お前の方が止まってる可能性が高い。空気を読んだり、他人の目を気にしたりどう思ってるかを気にする時点で時代に左右されざるをえない。
だからミスチルが風化するのは必然。
0558名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:39:25.75ID:bUUYI2W00
>>548
U2の行程をやろうとしたなんて変な思い込みだな
0559名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:40:31.27ID:zerjNPoZ0
>>555
フォークアルバム出して欲しいな
シングルが売れてた頃はカップリングに余地があったけど
小林プロデュース全盛のころはガチガチコンセプトで
フォーク入れる余地が無かったからね
ユーモアお笑い曲とかも
0562名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:41:39.16ID:fIFx9MPi0
スピッツなんて風化どころかもう完全に過去の汚物だろw
世間ではスピッツはTボランやワンズと同じカテゴリー
0563名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:42:54.13ID:UOV/hM4E0
さすがにパクリだらけの日本のバンド音楽は、世界で通用しないからな。
あくまでもU2の売り方を参考にしたということだ。
0565名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:44:37.52ID:UOV/hM4E0
U2の頃のアメリカがちょうど斜陽一歩手前で、日本はだいたいアメリカの10年遅れだからミスチルのころがちょうど日本経済の斜陽で、
そういった時代背景があるのと、フォークロックからニューウェーブという音楽性の変化の部分だな。まあ10年遅れ。
0566名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:45:11.57ID:SefmxnzM0
ミスチルのデビュー直後なんて、見た目も曲も冴えない感じで、あんなの売れると思った人は皆無じゃないの?
山形のローカルテレビにプロモーションで出た時なんてまさにそう。

そこからわずか1年ちょっとで、CROSS ROADがちょっと売れて、
その後に、innocent world → Tomorrow never knows であれだからなー
ドラマとも相まって凄い状況になった・・・

やっぱり”昔の”小林武史は凄いと思うw
0567名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:51:48.95ID:UOV/hM4E0
U2はアクトンベイビーまでは良かったがミスチルはきついな
どこを取っても、今聞けないバンドだと思う
0568名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:52:50.86ID:jdltxw4F0
プロデューサーなのに色んな意味で前に出過ぎ

松下由樹、マイラバのボーカル、一青窈
仕事と私生活、しっかり線引き出来ないのは最悪

Bank Bandとかも中途半端で勝手に投げ出して終らせているし

ミスチルは小林を切って正解。
0569名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 15:57:58.00ID:yOQ00oSO0
つべにインディーズ時代の動画あれこれあるけど、ユニコーンやエコーズの
コピーバンドみたいな感じだからな
それでも、ラ・ママのスタッフが「こいつらは来る!」とかいって歌番組でてきて
推してて
その動画に「凄いな ぼくいま中学生でミスチルのファンだけど、これみせられても
絶対売れると思わないと思う」とかコメントしてて糞ワロタ
0570名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:00:05.45ID:+jbXFfVE0
>>522
しらんけどさ、最近CMでサザンのみんなのうたがかかってるけど
やっぱメロディ重視が日本人には合うと思うわ。
0571名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:01:57.50ID:zerjNPoZ0
>>569
甲斐よしひろと浜田省吾が大好きで目先の先輩ライバルは尾崎豊な軽音少年だったもんな
0572名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:02:21.31ID:+jbXFfVE0
>>208
運命はCDに入れてほしかったなあ。
0573名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:03:29.98ID:yrRtWxVV0
ミュートマで初めて見たんだよな
君といた夏のPVを
ドラムの奴がプールに蹴落とされてたw
0575名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:07:21.54ID:nZxCIM/q0
>>478
抱きしめたいはまともに聞いたら事が無かったけど広末のラジオでまともに聴いてはまった
0576名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:09:15.86ID:M/y/DzgK0
BOLEROまでのミスチルのトータルプロデュースワークは凄かった
初期3作は良質ポップスで、適度に渋谷系の匂いを散りばめたアートワークを打ち出し、
勝負に出たCross Roadからのシングル群はどれも大ヒットし確固たる地位を築き、
頂点に登り詰めたタイミングで深海を出し、コアな音楽ファンをくすぶらせ、
BOLERO期は、深海を経た大物ロックバンド然としたスケール感を打ち出しスタジアムツアーを敢行し、活動休止
出来すぎてる
0578名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:14:47.43ID:D3d4JNys0
My Little Loverは今でも好き
0579名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:15:58.53ID:KZTu9nRo0
小林もサザンも大して好きじゃないが
二人組んだ桑田のソロ keisuke kuwata コレ本当に名盤、日本の名盤ベスト10に入るぐらい
0580名無しさん@恐縮です
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2018/05/03(木) 16:26:40.62ID:6ZejYdrb0
>>535
増毛したからねw
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