【ラジオ】小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
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2018年05月02日
小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。4月28日(土)のオンエアでは、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場。音楽活動の遍歴や、プロデュース業から芸術祭の運営など、多岐にわたる活動についてお訊きしました。
■新アルバムのコンセプト
小林さんは、スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタート。作曲家、プロデューサーとして音楽業界の第一線で活躍を続けています。4月4日(水)には、ここ数年のプロデュースワークスを集めたアルバム『Takeshi Kobayashi meets Very Special Music Bloods』をリリースしました。
(中略)
■音楽との出会い
日本を代表する音楽プロデューサーである小林さん。音楽とは、どのように接点を持ったのでしょう。
村治:小さい頃はどんな音楽を聴いていたのかなと。ピアノとの出会いはいつ頃だったのですか?
小林:4歳か5歳だったんですけど、僕の母親の友だちの娘さんがピアノをやっていて、「これからは男の子も何かやったほうがいい時代」みたいな話で、やることになったんです。
村治:自然と音楽への道を志そうと、思春期の頃に思われたんですか?
小林:いろいろな影響があったんだけど、ちょうどスタジオミュージシャンというのが全盛の時代だったんですよね。田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』がブームで。トレンディなチャラっとした若者像を表現した作品なんですけど、主人公の女性が売れっ子モデルで、男性の主人公の職業がスタジオミュージシャンでしたから。別に憧れていたわけでもなかったんだけど、そういう時代だからそれなりに稼げるようになっていくんですよね。音楽の勉強を続けるなら、バークリー音楽大学に行きたいと思っていたんですけど、バークリーから帰ってきた先生の個人レッスンに1年くらい通っているうちに、段々と人脈ができてきて、ギャラを貰えるようになり、どんどん面白くなっていきました。
■新人時代のMr.Children
1980年代初頭「音楽業界はどんどん活況になっていった」と語る小林さん。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が解散する頃に高橋幸宏さんや大貫妙子さんといった有名ミュージシャンに呼ばれるようになり、30歳前後で桑田佳祐さんと出会います。当時を振り返って、「スタジオミュージシャンの中では噂になるくらいで、ちょっと肩で風を切ってましたね(笑)」と語りました。さらに、新人だったMr.Childrenとの出会いも話してくれました。
小林:「新人のバンドを手がけてみたい」と思ったんですよね。プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り、若いときの千代の富士みたいな……たとえが古いけど(笑)。
小林さんは7月14日(土/前夜祭)・15日(日)・16日(月・祝)に「ap bank fes '18」を6年ぶりに再開。もちろん、Mr.Children、Bank Bandが参加します。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/05/145_2-thumb-720x480-73921.jpg
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/428mrchildren.html Reflectonの付録についてたデモ集聴いたけど
デモ段階の方が良かったりするね
小林がアレンジする前の状態の昔のデモ曲も聴いてみたいと思ったわ HANABIのイントロ桜井が作ったらしいけど
桜井もイントロ作るのうまいよな >>342
トリュビュートって自分の名前じゃもう売れない過去の人が出すもんだ 影響力あるとトリュビュート盤とか出るでしょ
ミスチルと近い世代だと民生、エレカシ、スピッツ、ブルーハーツとか
ミスチルってそういうの出ないよね
出れば売れそうなのに >>104>>138
完全同意
自分にとってミスチルはボレロで完全終了した感じ。
今いるミスチルはミスチルっぽい別人にすら思える。 ミスチルの桜井以外は公務員みたいなもんだ
屈辱の格差を受け入れて安定を選んだ
奴隷の発想だよ
少なくとも、何か新しいモノを産み出す人間の生き方ではない >>378
宇多田とか自分の名前で売れてるけどトリュビュート出てるよ
あんまり関係ないんじゃないかな
むしろ参加してくれるミュージシャンがいるかどうかが大事なのでは? 小林武史がいなかったらミスチルは大事マンブラザーズバンド程度にしか売れなくて消えていったよね。 現役で有名すぎる人からの影響って公言しにくいよ。
軽薄だと思われるし、現役だから評価が変わるかも
しれないしね。ビートルズみたいに解散してたり、逆に現役でもストーンズみたいに安定した長期活動で評価が固定されたら、言いやすい。ミスチルはそこまでの存在じゃない。 >>373
コブクロ
「路上ライブをしていた頃にはミスチルの楽曲もコピーしていて、特に「終わりなき旅」は桜井さんが歌う以上によく歌っていた」
「最初のオリジナル曲「桜」を混ぜて歌っていたら褒められて恥ずかしかったので「ミスチルのアマチュア時代の曲です」と答えた」
RADWIMPS
「子供の頃アメリカにいた際、日本の音楽が全然入ってこない状況の中、アメリカに来た従兄弟が「すごいぞ日本の音楽は」とミスチルの曲をまとめたテープを4本くれて、それを四年間擦り切れるくらいまで聴いた」
「小学校高学年の頃、初めて好きな子に貸したCDもミスチル」
バックナンバー
「影響を受けたミュージシャンはMr.Children、Spitz、サザンオールスターズ、槇原敬之、椎名林檎」
「初めて買ったCDは、桑田佳祐「祭りのあと」とMr.Children「everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-」の2枚で、ミスチルは音楽的ルーツの一つ」 >>1
小林とかどうでもよい
村治佳織病気治ったんだなよかったよかった >>373
それはビートルズが歴史になったから言えるだけ
ちょっと下の世代のバンドが公言すると
ミスチルフォロワーとか言われちゃうだろ
あと桜井の歌声が特徴的すぎる
ミスチルの曲は桜井っぽく歌わないといい曲にならないし
バンプだってシーンを塗り替えたぐらい影響力があったけど、トリビュートは出てない >>374
好みとかじゃなくて単純にダサい
ミスチルファンはミスチルしか好きじゃない音楽音痴も多いから大絶賛かもしれないが、正直酷すぎる
桜井にアレンジャーとしてのセンスは皆無 >>381
実はイッツアワンダフルワールドまで
もしくはHEROまで
脳梗塞で桜井の才能は枯れた
ボーカルもショボくなった >>187
俺はミスチルにもスピッツにも度肝抜かれたけどな
あの演奏聴いてそんなことしか感じられないからエレカシファンって馬鹿にされるんだよ
真っ当な批判ならいいが全部音楽と関係ないじゃん こいつがいるからミスチルのコンサートはサヨク臭満載なんだな >>18
じゃあ小林は他に誰をプロデュースしたのか >>71
この前スピッツ、エレカシと一緒に出てたライブに行ったけど、初めて聴く曲は何て言ってるのかさっぱり分からなかった
エレカシ、スピッツははっきり歌ってるから初聴でも分かるけど フォロワーが3〜4組だとトリュビュート盤は厳しいか
CDだと13〜14曲くらいは必要だし
出れば買ってみたいけどなあ ミスチルのオリジナリティは歌詞とメロディと独特の譜割りだから、有能なプロデューサーならコバタケじゃなくても売れただろう 「ミスチルのようなどメジャーを叩く俺かっくいい」の中二病とちょっとマイナーなエレカシをバカにする幼稚な人間の不毛な争い >>371
himawariは自分の中ではなんかサウンドが足りないのとメロディーが複雑で大衆受けしない以外は完璧だったなー 桑田のいつかどこかでのイントロもこの人か。あれは日本人好みの切なさはかなさが凝縮されてる気がする。 >>400
ほらその程度じゃん
じゃあ小林の力の証明にはならないね 口笛のイントロが好きだな
あれ小林の仕事でしょう? 小林はキョンキョンの曲でいい曲があったな
タイトル忘れたけど
アレンジだけでなくソングライターとしても優秀 プロデュ―サーなら佐久間 正英のほうが好きだったな
バンドのことを第一に考えてバンドの音を作っていく
こいつは自分の色に染め上げてるだけ >>32
キーボードって桜井の元カノだろ
別れて抜けた >>405
挙げれば切りが無いでしょ
サザン、桑田ソロ、一青窈、小泉今日子、YEN TOWN BAND、Salyu・・・
特に桑田のソロアルバムやサザンの「真夏の果実」等のアレンジは評価が高いよ ミスチルってその前のバブル世代がバカばっかやってたのを
冷めた目で見てた世代の音楽なんだよね
浮かれてんじゃなくてしっかりと自分を見つめようとした世代の音楽
歌詞としては洋楽の世界なんだよね
ま、今の若い世代にはまたそれが変に見えるんだろうけど 以前youtubeでTeenage dreamのおそらく小林のアレンジが入る前のものを見たことがあるが、やはり編曲というのは一つの仕事だと感じたな。 >>401
売れてる割にはあまりカバーされないのは独特だからなのか? >>399
あんまりトリビュートされないよね
売れてる割には 80年代までは歌詞主導で音楽性低すぎてUS/UKロックしか聴くものがなかった
90年代に入ってミスチル、マイリトルラバー、スピッツあたりから入った世代に凄く嫉妬した記憶 >>414
そう思う
B'zも含め
一発屋の曲のほうがたしかに大衆的ではあるけど コバタケは好き嫌い分かれるが凄いやつなのは確か
主張の強いキーボードや壮大なアレンジが鼻につくこともあるけど蘇生みたいなコバタケ全開の名曲も多いし オアシスと並ぶ世界最高レベルのゴミ以下、産業廃棄物 エレカシのライブいったけど
桜井は客にサビとか歌わせすぎ
自分のライブならまだしも、他のバンドのゲストであれはありえない
自分たちのワンマンだったら、どんだけ歌わせるんだよと怖くなった
スピッツは全曲フルコーラスちゃんと歌ってた
これが当たり前 >>379
村治佳織ってもう40過ぎてるのか
良い歳の取り方してるな >>172
それテレビ? ラジオ? 雑誌?
小林さん好きだから見て見たかったわ 桑田のアルバムがこいつ唯一のお手柄だろう
あとはミスチルともどもゴミ以下 ミスチルを日本のU2にしたかったようだが
もっと気持ちの悪い洗脳音楽にしてしまった
ミスチルはデビュー前の方がマシだったな >>418
2000年代中盤までは間違いなく凄いプロデューサーだった >>421
もう声質は汚いし、声が全然出ないからな 小林しかり、有名プロデューサーがいなくるとバンドってホントダメになるな >>431
とはいえ過去の遺産だけで十分稼げてるしな
未だにドームやスタジアムクラスのツアーが
コンスタントに開けてる辺り当分は安泰だろ >>418
小林武史は別にそういうストリングスアレンジ以外にも沢山の手法を行ってるけどなぜかそういうイメージ強い人が多いよな
アルバムでいえば深海とかシフクノオト、シングルなら花とか口笛、ユースフルデイズとかsignや未来、and i love you等々
ミスチルメンバーの演奏力でも無理にならないレベルで、うまいことトラック組み立てるよなと思う
演奏がかっこいい、とかではもちろんなくて、
音の構成やそのバックボーンに持ってくる音楽的エッセンスの組み込み方が小林武史は上手だと思える
小林武史が少ししか関わらずに作ったらしい最新アルバム、桜井の作曲はかなり気合入ってるように感じたけど
トラックがつまらないものばかりというか悪い意味で捻りがなくダサい、
本当の意味でのいわゆるJバンドみたいなトラックばかりで個人的にはそこでもうミスチルが持ってた武器が失われてるような感覚になった。
やっぱり小林武史はミスチルメンバーのセンスに足りないものを埋めてくれる存在だと思う こばたけは80年代に陽水のツアーでキーボード弾いてんのを見たな
マイラバとかミスチルとかプロデュース能力まであると思わんかったな リラーシュシュはホント良かった
小林武史スゲーって思ったよ、それまで好きじゃなかったけど
ちなみに映画自体は微妙だったな リラーシュシュってなんだよいったい
リリーシュシュだわ 小林武史の真骨頂はyen town bandだと思うんだがどうだろうか
趣味全開でポップス作ろうとしたらああいうのになるんだろうなと思った
90年代のマイラバのトラックも好みだ >>433
その通りなんだけども、それは全部2000年代中盤までなんだよな
2010年代のコバタケは酷いぞ ミスチルは山口メンバーに足向けて寝られんだろw
あれのお陰でミリオン行けたんだから ゼニゲバと女好きの似たもの同士なんだから仲良くしろよ 昔好きだったけど
ラジオとかで最近の曲流れると
なんかつっかかりのないいまいちな感じだな >>251
桜井はキャッチ−な曲こそ作れるけど作曲能力が高いって感じではない こういう興味ない人でも何曲も知ってる国民的バンド今はいないな
バクナン、ワンオクはヲタ専だし
一番それに近いポジションにいるのはバンドではないけど星野源だな >>437
あれ、エンジニアの腕なのか知らんけど、
異常なほど綺麗な音で録音されてる感がすげぇアルバム 息の長さ以上だな
グレイラルクなんて00年代前半で死んでるのに
スピッツに至っては90年代の一発屋だし 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html Mr.Childrenとかジジイやババアしか聞いてないだろ >>449
それはお前が社会に出たことない引きこもりのゴミクズだから
東大生が好きな歌手1位
メンズノンノ読者が好きな歌手1位
サッカー日本代表が好きな歌手1位 >>445
バンドではバンプが最後
テレビ露出しなかったから、50代以上のテレビ大好き世代の知名度は微妙だが >>434
私が初めて見たのは杏里のツアーでキーボード弾いてた頃 >>261
その2組に限らず90年代組は息が長い
てか百恵、ピンクレディー、キャンディーズ、聖子、明菜、ジュリー、マッチはアイドルだから比較としては違う
彼らと同世代ならサザン、小田、ユーミン、達郎、みゆきは今だにバリバリだし
まあアイドルでもスマップ、嵐は息長いね ミスチルって当たり障りのない無難な音楽って印象でつまらん >>449
HANABIで若いファンを獲得してるやん
今やミスチルの代表曲はイノワーじゃなくHANABIだからな 君がいた夏は平凡だけどイノセントワールド辺りからそこら辺のバンドと違うのを感じるね >>457
実はKIND OF LOVEからして非凡 村治佳織って休養中じゃなかったか
ラジオくらいはできるってことか
>>1の画像見ると雰囲気変わったな デビュー前後に、オールナイト2部単発でやってて
君がいた夏聞いて売れると思った記憶 むしろ90年代の歌手で今の若者にもウケてる唯一の歌手だろ
こないだ欅坂の番組でゲストにミスチル桜井が来てたけどメンバー大騒ぎしてたぞ >>335
名もなき詩がピークでその後は徐々に下降していって
今は世間的に全く聞かなくなったね
調べたらブランクが空くことはあるものの、毎年のように新曲出しててびっくり
名もなき詩の後、花、マシンガン、everythingら辺はまあまあよかったし
そこそこ売れてたけど、それ以降は全盛期の曲より何枚も質が落ちるし
実際売れなくなってきた
その頃も小林と組んでたのにね 桜井、小林のどちらかははっぴいえんどの影響受けてるな
節々にうかがえる >>408
佐久間は佐久間でバンドを佐久間色に変えてしまうだろ
コバタケはストリングやピアノを入れまくるだけで、バンド自体にはそんなに手を加えない マイラバの一枚目のアルバムが一番好きだな
もう何度聴いたかわからないくらい聴いてるけどまだ飽きない >>463
このCD売れない2010年代にベストとは言え2枚ミリオン
これだけ長い間人気継続した歌手は後はせいぜいサザンくらい
世間的に聞かなくなったっていうのは新曲の事か
まあそれはほぼすべてのベテラン歌手に言えることだな
サザン安室ビーズゆずドリカムスピッツ嵐もヒット曲は何年も出てない なぜかタイアップに強いよなミスチル
その割に大した曲ないけど 音楽業界の極左イマジン商売も廃れたもんだなw
50年代の週末ダンス・パーティー音楽という原点に返れ。
音楽に思想(笑)だの、プロテスト・ソングだの、暗いのはしばらくいらん。
暗い内省やりたきゃ、文字の世界に閉じ籠ってろ。 えなりかずきが出てた洋菓子のドラマ?で延々とミスチル流れてて発狂しそうになった思い出 >>390
村治さんはこういうのは弾かせると良いんだよな
パンツ見えそうで気になる キャッチーな曲に編曲する力すごいよね小林さん
B'zとかも稲葉さんのソロプロジェクトだとなんかキャッチーじゃない
スタジオミュージシャンあがりの松本さんの作曲編曲だとキャッチーになる
スタジオミュージシャンって大衆音楽作るの上手 >>452
バンプは20代限定、それも天体観測くらいだな
ミスチルとかB'zやサザンの規模には到底及ばない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています