【ラジオ】小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
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2018年05月02日
小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。4月28日(土)のオンエアでは、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場。音楽活動の遍歴や、プロデュース業から芸術祭の運営など、多岐にわたる活動についてお訊きしました。
■新アルバムのコンセプト
小林さんは、スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタート。作曲家、プロデューサーとして音楽業界の第一線で活躍を続けています。4月4日(水)には、ここ数年のプロデュースワークスを集めたアルバム『Takeshi Kobayashi meets Very Special Music Bloods』をリリースしました。
(中略)
■音楽との出会い
日本を代表する音楽プロデューサーである小林さん。音楽とは、どのように接点を持ったのでしょう。
村治:小さい頃はどんな音楽を聴いていたのかなと。ピアノとの出会いはいつ頃だったのですか?
小林:4歳か5歳だったんですけど、僕の母親の友だちの娘さんがピアノをやっていて、「これからは男の子も何かやったほうがいい時代」みたいな話で、やることになったんです。
村治:自然と音楽への道を志そうと、思春期の頃に思われたんですか?
小林:いろいろな影響があったんだけど、ちょうどスタジオミュージシャンというのが全盛の時代だったんですよね。田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』がブームで。トレンディなチャラっとした若者像を表現した作品なんですけど、主人公の女性が売れっ子モデルで、男性の主人公の職業がスタジオミュージシャンでしたから。別に憧れていたわけでもなかったんだけど、そういう時代だからそれなりに稼げるようになっていくんですよね。音楽の勉強を続けるなら、バークリー音楽大学に行きたいと思っていたんですけど、バークリーから帰ってきた先生の個人レッスンに1年くらい通っているうちに、段々と人脈ができてきて、ギャラを貰えるようになり、どんどん面白くなっていきました。
■新人時代のMr.Children
1980年代初頭「音楽業界はどんどん活況になっていった」と語る小林さん。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が解散する頃に高橋幸宏さんや大貫妙子さんといった有名ミュージシャンに呼ばれるようになり、30歳前後で桑田佳祐さんと出会います。当時を振り返って、「スタジオミュージシャンの中では噂になるくらいで、ちょっと肩で風を切ってましたね(笑)」と語りました。さらに、新人だったMr.Childrenとの出会いも話してくれました。
小林:「新人のバンドを手がけてみたい」と思ったんですよね。プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り、若いときの千代の富士みたいな……たとえが古いけど(笑)。
小林さんは7月14日(土/前夜祭)・15日(日)・16日(月・祝)に「ap bank fes '18」を6年ぶりに再開。もちろん、Mr.Children、Bank Bandが参加します。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/05/145_2-thumb-720x480-73921.jpg
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/428mrchildren.html >>320
ミスチルで売れなくなったとか言われたら他のアーティストは恥ずかしくてテレビ出れないレベルだぞ クロスロードといえばドラマ同窓会
ドラマ同窓会といえば山口と国分(と坂本も)
アッー DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題 ミスチルみたいのが認められる世の中になったのは嬉しかった記憶ある タガタメって曲あるじゃん
あれぐらいから歌詞がうっとうしい >>155
粉雪は特に世間でも口ずさまれたってだけでいくつもヒット出てるだろ マイ・リトル・ラバーのギタリスト藤井が脱退したあたりから
小林はセンスの良いギターが実はサウンドの肝ってことを忘れすぎ・・・
マイラバも藤井が抜けてからクソになった
ミスチルもギターを軽視するようになってからクソになった
ミスチルにセルフプロデュースするだけの力量はおそらくない
ないが、小林プロデュースにうんざりきてたのも事実
曲によってプロデューサーを分けた方がいい
プロデューサーは必要
himawariとか酷すぎる >>320
ミスチルの何を境に売れなくなったと思った?
さすがに少なくともHANABIの後だよな 北京五輪のときのテーマ曲が「GIFT」だったけど
コードブルーのエンディング曲を使うべきだった >>7
抱きしめたいが一番嫌いだわ
つまんねえもん ミスチルはgiftで完結した気がする
ビートルズでいうlet it beにあたる 小林がhimawariに携わってたら、ピアノストリングス全開でカッコいい曲に
仕上がってなかったんだろうなと思うと、本当にセルフでよかったよ >>326
イノセントワールドで既に
「近頃じゃ夕食の話題でさえ仕事に汚されていて」
状態になってる
前の奥さんはレコード会社の女だったからな >>192
サリュの青空は桜井作詞作曲だもん当たり前
綾瀬はるかのはミスチルというよりまんまマイラバ ミスチルってあれだけ天文学的なセールスあったのに後進への影響って少ないよね
ミスチルに憧れてバンド始めた若手とかあんまり聞かないしトリュビュート盤もないし
映画で言うと「スパイダーマン」みたいな感じかな
大ヒットはするけど「スパイダーマン」観て映画の世界を志すみたいな奴は少ないと思う >>223
??「プロデュースしてる子に手をつけてるって言われるけど、それは違う。恋人をデビューさせて売り込んでるだけ」 >>66
スタジオミュージシャンなんか普通だろ?
しかもオーケストラの曲もあるし >>236
出来過ぎてクビした桑田
ミスチルも早めにセルフに移行すべきだった レミオロメンとback numberを改悪した戦犯 >>327
この辺りの曲は誰がプロデュースしても売れたと思うんだが >>333
粉雪と卒業ソングで交互に呼ばれてるな
「会いたい」の沢田知可子的な感じで ミスチルってクレジット良く見ると「作詞:桜井和寿 作曲:桜井和寿 & 小林武史 編曲:小林武史 & Mr.Children」ってのが結構ある
編曲ならともかく作曲の段階でメンバー外の人間と作ってるバンドって少ないよね
なんというか「作られたバンド」ってのは感じる 地味で曲も非力だけど…俺と同じく、泥沼不倫するんだろうな
と思ったそうだ。 >>342
それは違うね
ミスチルに憧れちゃうと売れないだけ
後身殺し あと桜井はインタビューで正直に喋りすぎなんだよね
「tomorrow never knows 」の作曲過程も小林がキーボードでコードを弾いてそれにアドリブで桜井が歌メロをつけたと話してる
普通こういう作り方をした曲は作曲者が小林と桜井の連名になるんだがこの曲は桜井の単独名でクレジットされてる >>349
アレンジを軽視しすぎてる
全くの別曲になるよ
桜井も認めてるけど、ミスチルは小林武史という偉大な才能ありきのバンドだよ >>334
himawariこそコバタケいなくてよかったパターンだろ
コバタケがアレンジしてたらストリングス全開、ギター行方不明、ベースルート弾き、ドラムオカズなしの単調な曲になってた
逆にヒカリノアトリエはコバタケ入った方が良かった
サポメンの持ち味出すためとはいえ、ああいう奇をてらった曲はコバタケの力が必要だった 抱きしめたいは評価の高い曲だけど、小林がいなかったらつまらない曲だっただろうな >>353
なんでミスチルに憧れると売れないの?
売れなかったけどミスチルに憧れてデビューしたバンドは結構いるのか? >>342
いや、いまバンドやってる20代30代でミスチルの影響受けてないやつはほとんどいない。
ただ、あまりにも有名すぎて公言するのが恥ずかしいだけ。 >>334
YEN TOWN BANDはずっと名越由貴夫だけど再開後は酷いから単に本人の衰えによるもの
>>342
そうだね、バックナンバーだね >>356
コバタケプロデュースだとそうなんだろうなとは思うけど、
セルフプロデュースもね、肝心のギターサウンドがショボすぎて
高校生バンドか作ってみた曲って感じ
もうね、リフも音色もすべてがショボい
リフレクションはまあまあだったけど、酷すぎるよ
早くプロデューサーをつけた方がいいよ >>359
なんで公言してないのに知ってるの?
業界の人? >>358
影響力が大きすぎるってことさ
影響力が大きすぎて、ミスチル風味でやるとミスチルのパクりみたいに言われちゃう
だから違うアプローチでやるべきってこと
有名すぎるし、確立しすぎた >>359
ゆずとかコブクロとかRADWIMPSとか、結構いるだろ 次のアルバムは完全に小林の影響がないだろうから正念場だな
フォークがジャカジャカ始まる曲ばかりだと飽きるけど >>364
当たり前にみんな聞いてるからだよ
小学生中学生でミスチルバンプはみーんな聞いてる
通過してる 最近出したミスチルのDVDが異常に売れてるって聴いたなあ
小林武史がいなくなってから出たアルバムを桑田佳祐が絶賛してた >>367
シングル酷すぎない?
himawariもhere comesも素人臭すぎる
まだヒカリノアトリエの方がマシだよ
忙しい僕らは悪くなかったけどさ >>369
それは25周年ってことでこれまでのMVを全収録してるからだろうな >>365
ビートルズとかは世界一有名でポップスの基礎を確立したけどみんな影響を公言するよ
ミスチルの影響力ってそこまで大きいかなあ?
自分がバンドやってた時はまわりにミスチル好きな人なんかいなかったけど >>363
あれ以上ギター強くしたら暑苦しすぎるだろ
バランスってのを考えろよ
君の好みをミスチルに押し付けるなよ Reflectonの付録についてたデモ集聴いたけど
デモ段階の方が良かったりするね
小林がアレンジする前の状態の昔のデモ曲も聴いてみたいと思ったわ HANABIのイントロ桜井が作ったらしいけど
桜井もイントロ作るのうまいよな >>342
トリュビュートって自分の名前じゃもう売れない過去の人が出すもんだ 影響力あるとトリュビュート盤とか出るでしょ
ミスチルと近い世代だと民生、エレカシ、スピッツ、ブルーハーツとか
ミスチルってそういうの出ないよね
出れば売れそうなのに >>104>>138
完全同意
自分にとってミスチルはボレロで完全終了した感じ。
今いるミスチルはミスチルっぽい別人にすら思える。 ミスチルの桜井以外は公務員みたいなもんだ
屈辱の格差を受け入れて安定を選んだ
奴隷の発想だよ
少なくとも、何か新しいモノを産み出す人間の生き方ではない >>378
宇多田とか自分の名前で売れてるけどトリュビュート出てるよ
あんまり関係ないんじゃないかな
むしろ参加してくれるミュージシャンがいるかどうかが大事なのでは? 小林武史がいなかったらミスチルは大事マンブラザーズバンド程度にしか売れなくて消えていったよね。 現役で有名すぎる人からの影響って公言しにくいよ。
軽薄だと思われるし、現役だから評価が変わるかも
しれないしね。ビートルズみたいに解散してたり、逆に現役でもストーンズみたいに安定した長期活動で評価が固定されたら、言いやすい。ミスチルはそこまでの存在じゃない。 >>373
コブクロ
「路上ライブをしていた頃にはミスチルの楽曲もコピーしていて、特に「終わりなき旅」は桜井さんが歌う以上によく歌っていた」
「最初のオリジナル曲「桜」を混ぜて歌っていたら褒められて恥ずかしかったので「ミスチルのアマチュア時代の曲です」と答えた」
RADWIMPS
「子供の頃アメリカにいた際、日本の音楽が全然入ってこない状況の中、アメリカに来た従兄弟が「すごいぞ日本の音楽は」とミスチルの曲をまとめたテープを4本くれて、それを四年間擦り切れるくらいまで聴いた」
「小学校高学年の頃、初めて好きな子に貸したCDもミスチル」
バックナンバー
「影響を受けたミュージシャンはMr.Children、Spitz、サザンオールスターズ、槇原敬之、椎名林檎」
「初めて買ったCDは、桑田佳祐「祭りのあと」とMr.Children「everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-」の2枚で、ミスチルは音楽的ルーツの一つ」 >>1
小林とかどうでもよい
村治佳織病気治ったんだなよかったよかった >>373
それはビートルズが歴史になったから言えるだけ
ちょっと下の世代のバンドが公言すると
ミスチルフォロワーとか言われちゃうだろ
あと桜井の歌声が特徴的すぎる
ミスチルの曲は桜井っぽく歌わないといい曲にならないし
バンプだってシーンを塗り替えたぐらい影響力があったけど、トリビュートは出てない >>374
好みとかじゃなくて単純にダサい
ミスチルファンはミスチルしか好きじゃない音楽音痴も多いから大絶賛かもしれないが、正直酷すぎる
桜井にアレンジャーとしてのセンスは皆無 >>381
実はイッツアワンダフルワールドまで
もしくはHEROまで
脳梗塞で桜井の才能は枯れた
ボーカルもショボくなった >>187
俺はミスチルにもスピッツにも度肝抜かれたけどな
あの演奏聴いてそんなことしか感じられないからエレカシファンって馬鹿にされるんだよ
真っ当な批判ならいいが全部音楽と関係ないじゃん こいつがいるからミスチルのコンサートはサヨク臭満載なんだな >>18
じゃあ小林は他に誰をプロデュースしたのか >>71
この前スピッツ、エレカシと一緒に出てたライブに行ったけど、初めて聴く曲は何て言ってるのかさっぱり分からなかった
エレカシ、スピッツははっきり歌ってるから初聴でも分かるけど フォロワーが3〜4組だとトリュビュート盤は厳しいか
CDだと13〜14曲くらいは必要だし
出れば買ってみたいけどなあ ミスチルのオリジナリティは歌詞とメロディと独特の譜割りだから、有能なプロデューサーならコバタケじゃなくても売れただろう 「ミスチルのようなどメジャーを叩く俺かっくいい」の中二病とちょっとマイナーなエレカシをバカにする幼稚な人間の不毛な争い >>371
himawariは自分の中ではなんかサウンドが足りないのとメロディーが複雑で大衆受けしない以外は完璧だったなー 桑田のいつかどこかでのイントロもこの人か。あれは日本人好みの切なさはかなさが凝縮されてる気がする。 >>400
ほらその程度じゃん
じゃあ小林の力の証明にはならないね 口笛のイントロが好きだな
あれ小林の仕事でしょう? 小林はキョンキョンの曲でいい曲があったな
タイトル忘れたけど
アレンジだけでなくソングライターとしても優秀 プロデュ―サーなら佐久間 正英のほうが好きだったな
バンドのことを第一に考えてバンドの音を作っていく
こいつは自分の色に染め上げてるだけ >>32
キーボードって桜井の元カノだろ
別れて抜けた >>405
挙げれば切りが無いでしょ
サザン、桑田ソロ、一青窈、小泉今日子、YEN TOWN BAND、Salyu・・・
特に桑田のソロアルバムやサザンの「真夏の果実」等のアレンジは評価が高いよ ミスチルってその前のバブル世代がバカばっかやってたのを
冷めた目で見てた世代の音楽なんだよね
浮かれてんじゃなくてしっかりと自分を見つめようとした世代の音楽
歌詞としては洋楽の世界なんだよね
ま、今の若い世代にはまたそれが変に見えるんだろうけど 以前youtubeでTeenage dreamのおそらく小林のアレンジが入る前のものを見たことがあるが、やはり編曲というのは一つの仕事だと感じたな。 >>401
売れてる割にはあまりカバーされないのは独特だからなのか? >>399
あんまりトリビュートされないよね
売れてる割には 80年代までは歌詞主導で音楽性低すぎてUS/UKロックしか聴くものがなかった
90年代に入ってミスチル、マイリトルラバー、スピッツあたりから入った世代に凄く嫉妬した記憶 >>414
そう思う
B'zも含め
一発屋の曲のほうがたしかに大衆的ではあるけど コバタケは好き嫌い分かれるが凄いやつなのは確か
主張の強いキーボードや壮大なアレンジが鼻につくこともあるけど蘇生みたいなコバタケ全開の名曲も多いし オアシスと並ぶ世界最高レベルのゴミ以下、産業廃棄物 エレカシのライブいったけど
桜井は客にサビとか歌わせすぎ
自分のライブならまだしも、他のバンドのゲストであれはありえない
自分たちのワンマンだったら、どんだけ歌わせるんだよと怖くなった
スピッツは全曲フルコーラスちゃんと歌ってた
これが当たり前 >>379
村治佳織ってもう40過ぎてるのか
良い歳の取り方してるな >>172
それテレビ? ラジオ? 雑誌?
小林さん好きだから見て見たかったわ 桑田のアルバムがこいつ唯一のお手柄だろう
あとはミスチルともどもゴミ以下 ミスチルを日本のU2にしたかったようだが
もっと気持ちの悪い洗脳音楽にしてしまった
ミスチルはデビュー前の方がマシだったな >>418
2000年代中盤までは間違いなく凄いプロデューサーだった >>421
もう声質は汚いし、声が全然出ないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています