【ラジオ】小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年05月02日
小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。4月28日(土)のオンエアでは、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場。音楽活動の遍歴や、プロデュース業から芸術祭の運営など、多岐にわたる活動についてお訊きしました。
■新アルバムのコンセプト
小林さんは、スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタート。作曲家、プロデューサーとして音楽業界の第一線で活躍を続けています。4月4日(水)には、ここ数年のプロデュースワークスを集めたアルバム『Takeshi Kobayashi meets Very Special Music Bloods』をリリースしました。
(中略)
■音楽との出会い
日本を代表する音楽プロデューサーである小林さん。音楽とは、どのように接点を持ったのでしょう。
村治:小さい頃はどんな音楽を聴いていたのかなと。ピアノとの出会いはいつ頃だったのですか?
小林:4歳か5歳だったんですけど、僕の母親の友だちの娘さんがピアノをやっていて、「これからは男の子も何かやったほうがいい時代」みたいな話で、やることになったんです。
村治:自然と音楽への道を志そうと、思春期の頃に思われたんですか?
小林:いろいろな影響があったんだけど、ちょうどスタジオミュージシャンというのが全盛の時代だったんですよね。田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』がブームで。トレンディなチャラっとした若者像を表現した作品なんですけど、主人公の女性が売れっ子モデルで、男性の主人公の職業がスタジオミュージシャンでしたから。別に憧れていたわけでもなかったんだけど、そういう時代だからそれなりに稼げるようになっていくんですよね。音楽の勉強を続けるなら、バークリー音楽大学に行きたいと思っていたんですけど、バークリーから帰ってきた先生の個人レッスンに1年くらい通っているうちに、段々と人脈ができてきて、ギャラを貰えるようになり、どんどん面白くなっていきました。
■新人時代のMr.Children
1980年代初頭「音楽業界はどんどん活況になっていった」と語る小林さん。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が解散する頃に高橋幸宏さんや大貫妙子さんといった有名ミュージシャンに呼ばれるようになり、30歳前後で桑田佳祐さんと出会います。当時を振り返って、「スタジオミュージシャンの中では噂になるくらいで、ちょっと肩で風を切ってましたね(笑)」と語りました。さらに、新人だったMr.Childrenとの出会いも話してくれました。
小林:「新人のバンドを手がけてみたい」と思ったんですよね。プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り、若いときの千代の富士みたいな……たとえが古いけど(笑)。
小林さんは7月14日(土/前夜祭)・15日(日)・16日(月・祝)に「ap bank fes '18」を6年ぶりに再開。もちろん、Mr.Children、Bank Bandが参加します。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/05/145_2-thumb-720x480-73921.jpg
http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/428mrchildren.html 初期は事務所:バッドミュージック・プロデュース:烏龍舎って体制だっけか >>158
未熟な癖に説教臭い大学生みたいな所がきついよな
音楽性自体は個人的に可もなく不可もなくという感じ >>70
桜井が元々尾崎とかそういう流れが好きな人なので
あの時代にそのままやってたらクソダサいバンドってレッテルで終了してた
実際メロディだけ見れば割と古臭いのを、
時代に合わせたアレンジでオサレに打ち出してった小林の力量が凄く大きい。
あれほっといたら最初から 「深海」 やってたぞw
曲だって当時 「小林ってやつ人の曲添削するほど技量あんのかよ」 って思ったけど
その後の小林のマイラバとか他への提供曲聴いたら確かに作曲技術は桜井より遥かに上のプロだった。 インタビュー終わり、村治佳織をめっちゃ口説いてそう。。。 ミスチルやサザンよりスピッツのほうがリスペクトされてるよないろんなバンドから >>22
中高生メインのCD売って儲けてる頃が良かったな
フェス用だか、幅広い層狙うようになってイマイチ
それでも十分凄いけど My Little Loverは認める
今でも余裕で聴ける コバタケの天才的ポップセンスが一番よくわかるのはキョンキョンの「あなたに会えてよかった」
今でもキョンキョンベスト聴くと他の曲とのあまりの出来の差に吹いてしまう
糞ダサい古臭い昭和アイドル歌謡の中に突然キラキラの名曲が紛れ込んでる
あそこで邦楽の時代が変わったことが明確にわかる >>17
むしろリズム隊はミスチルの肝だろ
あとリバースってなんだよ、リバーブだろ
お前みたいな素人に下手扱いされるジェンとナカケーが不憫だわ コバタケの作曲能力も高いけどまあでもミスチルがあそこまで売れたのはやっぱ桜井の作曲能力だな
曲のキャッチーさではコバタケの曲は桜井の曲に負ける 初期は小さくまとまりすぎみたいな評価だったと思う
新星堂でプッシュされてたのを見たよ
ただ基本的にコバタケ以前も結構注目されてて、糟糠の妻を捨てたみたいに言われてたけど
言う程不遇の時代はなかったんじゃないかな とにかくこいつはストリングスアレンジが ダサい
今エンタウンバンどっての思い出して
あのストリングスアレンジもダサいから小林だろなと予測したら
やっぱり小林だった 結局浮気しなくなってから作った曲はつまらない曲ばかりになったな 90年代で終わったバンドって言ってる人いるけど
今年27になる俺の時代でも超人気、というかリアルタイムで大ヒット曲が何個も出たし
それを言うなら「00年代で終わったバンド」でええやん
2010年以降これといった以前ほどのヒット曲というヒット曲さほど無いし ゆずとかいきものがかりとこいつらは
NHKとかスポーツイベントソング提供楽団だからしょうがないよ
尖ってないところにこいつらの需要がある >>70
こいつはミスチル好きで音楽好きではあらず
日本人ってこんなのばかりだから悲しくなる 百恵、ピンクレディー、キャンディーズ、沢田研二、マッチ、松田聖子、中森明菜なんて
10年も売れ続けてなかったけど
ミスチルとかビーズとか何十年売れてんだよ 桜井とかいうハゲエロジジイは
コバタケに足向けて寝ちゃ駄目だぞ
不倫なんてしてる場合じゃない
コバタケの才能で売れたんだぞ
コバタケはそりゃ勝手かもしれんが
彼が居なかったら
箸にも棒にも引っかからなかったぞ >>250
兄ちゃん…
髪の毛どこ行ってしもうたん?? 中学入って音楽の時間にミスチル歌う授業あったなぁ。先生がみんな知ってるよねとかいうけど当時は全然知らなくて歌ってるふりしたよ・・・ 口笛出したとき昔のミスチルが戻ってきた!みたいな評価だったな
アレもイントロ番長コバタケ ミスチルはシングルは名曲多いけどアルバムは何回も聴けないのが多い
捨て曲が多いし声張り上げばっかで疲れる 小林と言えばレミオロメンはもったいなかったな
方向性が定まらなくおわったな
好きだったんだが残念だわ
バンドじゃない藤巻とかないわ
アレクサンドロスとかバックナンバーとかもやっていくたびにくそになった感があるが気のせいじゃないよな マンガヘッドだっけ コバタケが手がけたけど売れなかった女の子バンド
SALYUもそう 全部が全部成功してるわけじゃないんだよな >>271
3月9日悪くはないけど本当のレミオロメンじゃないんだよな
つべでググればわかるけど
レミオロメン にごった雨 で検索したらでるけどインディーズ時代の曲は別物だぞ ミスチルみたいに売れまくるバンドでてこなくなったな >>208
感性が同じでびびる
当時はただその路線がずっと続くのかもということで、ミスチルはTUBEみたいな感じになるのではとか評論家に言われてた記憶 >>94
でもコバタケはバクナンの連中は
自分たちはとにかく売れたいんですって言われたと
語ってたな ここまでバンドに介入されるのはどうなんだろ
桜井以外はこんなに売れても顔も指されず普通に歩けるし最高か
ドラムの酒癖が評判悪いが週刊誌レベルでもあまり騒がれない たしかに初期の曲を聞くと、よくこれ発表までこぎつけたなってくらい
地味だな。もちろん音楽だから、周囲で流行っている曲や声と
特徴が違えば相対的に目立つし、ミスチルもどきが吐いて捨てるほど
存在する今よりもあの曲調や声はもっと目立ったのかもしれないけど。 #今度は福島がTOKIOを応援する番だ
みんな呟け!!!! レミオロメンはよい曲が多い歌し歌詞もいい
ミスチルはメロティーが良い
歌詞は響かないけど
バックナンバーはメロディーの方は良い
歌詞は引くけど ビジュアルと曲は繋がってると思う。
福山雅治からミスチルの曲は出来上がるわけないし、
逆もそう。 たまにはミスチルでも聴くかあて思って曲かけるんだけど、すぐにうってなってもういいや、、ってなる
(´・ω・`) 初期は渋谷系みたいなくくりをされてたときもあったな >>1
村治佳織って人知らなかったけどかわいいから検索したら40歳かよ!
25歳くらいに見えた
安室奈美恵さんにゴールドディスク大賞 2017年の歌手別CD売上1位
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000001-jij-soci
第32回日本ゴールドディスク大賞(日本レコード協会主催)が26日発表され、
昨年1年間のCDと音楽配信の売上が最も多かったアーティストに贈られる
「アーティスト・オブ・ザ・イヤー」の邦楽部門は安室奈美恵さんが受賞した。
安室さんは約230万枚を売り上げたベスト盤「Finally」で「アルバム・オブ・ザ・イヤー」も獲得した。
「シングル・オブ・ザ・イヤー」は「願いごとの持ち腐れ」でAKB48が受賞。
「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー」は「青春時計」でデビューしたNGT48に贈られた。
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 桜井和寿 (Mr.children)
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg (赤文字は正解回答)
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
>>70
小林抜けたあとのミスチルって曲ひどくないか?
インディーズバンドかと疑うレベル
曲の変調やテンポがとにかくおかしい おれ43歳だけど高校3年生だった1992年にラジオで抱きしめたいを聞いて大ファンになる
発売すぐにセカンドアルバム買ったらプロモCDも付いててこれ今では10万こえのプレミア品
卒業アルバムの好きな歌手にMr.Childrenって書いたが他は誰一人かいてない
それくらい世間は誰も認知してないときからファンなのは自慢だね
ドラマの主題歌cross road小ブレイク、アクエリアスのCM inocent worldで大ブレイク
B'zとミスチル以降に本当のモンスターバンドって生まれてない気がする
スピッツ、エレカシも最近だとバンプradワンオクでも足元に及んでない
サザン、B'z、ミスチルはなんだかんだいって日本の宝 もっとシュッとしてる職人的な口下手タイプかと勝手に思ってたが数年前喋ってるの聴いたらイケイケのチャラい喋りでイメージしてた人と違った これ小林と初めて会ったとき田原がある一点を凝視したままだっただよな ミスチルの楽曲は、イントロや間奏は小林が作ったんだろうなというのが結構あるな 大貫妙子、松下由樹、マイラバAKKO、一青窈という遍歴で
「こいつ鼻が矢印みたいな女が一貫して好きなんだなあ」と思う >>304
イントロや間奏はだいたいアレンジャーの仕事だよ イノセントワールドの前奏?一部が中村あゆみの翼が折れたエンジェルだったな ちなみにマイベスト
1.イノセントワールド
2.クロスロード
3.終わりなき旅
4.名もなき詩
5.HANABI(ちょっと渋すぎるかw >>304
深海あたりまでは相当小林の影響を受けている。
特にアルバム2枚目までは共作に近い。実際にクレジットを見ても
櫻井、小林連名になっている曲も結構ある。 エルヴィス・コステロのコピーバンドかと思ったよ当時 秀逸なライブアレンジは
HOMEツアーのフェイク〜any コバタケ末期ピークのaiboを最初に聴いた時はもう駄目かもって思ったけど
そこからリフレクで再びミスチル熱があがった! >>298
高校生のとききからまだ好きって凄いね
桜井の演技掛かった歌い方が好かん
スピッツのほうが詩も深くて好き 名もなき詩が大ヒットした時、メロディーに詩が乗ってないと結構メディアに叩かれてた記憶があるな 才能が枯渇したという言葉は小室じゃなくて小林なんだよなあ イノセントワールドのイントロは
木之内みどりの横浜いれぶん 小林さんできますた
サビのメロディーはいいね。じゃあAメロとBメロ変えよう。コードも違うからこっちで治すね
あと3分とか短すぎ。聴かせるための音楽じゃないんだからカラオケ君のおバカ達に4分半持たせないと。仕方ないイントロ1分作るわ
レコーディング開始
セッションデモなんていらないから。君達じゃ2週間やっても形にならないよ。ドラムからさっさといくよ。あ、ドラムは叩きすぎないでね。ロール禁止でもいいよ
(2週間後)これだけパンチインしてるとよくわからなくなるな。もういい。スタジオミュージシャンでRECるわ
ギターなんて軽く鳴ってればいいから。そんないい音のビンテージアンプなんか必要ない。
フェンダージャパンSTでアンプシュミレーターで十分。Line6最高
んー、やっぱ足りないな。
ストリング大量投入!
やっぱこれだわ
ミックス
毎度のことながら音多すぎた。フェーダーいじるのもめんどくさい
もうコンプで音殺して中域に集めればそれなりにまとまるでしょ
至高のコバタケサウンドの完成 >>295
小林がミスチルのプロデュースやめたのは2014年で
つい最近までやってたらしい
ミスチルが売れなくなったのは10年以上も前だけど
どんなにヒット曲連発してても、ずっと売れ続けるバンドなんていないしね
小林が抜けても抜けてなくても、質が劣化していくのはしょうがない ここにきてミスチルってスピッツに負けてるよな
桜井は才能枯れてきたが、草野はまだ良い曲作れてる 売れなくなったって言ってるけど一応アルバム58万売れてるからなぁ
一応新曲もプラチナ行ってるし 小林アレンジの壮大な感じのミスチル好きだけどな
今の生身の感じのミスチルも好きだけど >>184
深海あたりの頃は嫁さんともめてドロドロしてたからだと思うけどな。
ただ休止以降は精神的にも安定してきたのだと思う。
救いの歌は聞こえちゃ来ないさ〜
って言ってた人が
ヒッチハイクをしてる僕を迎えに行こう
って言ってるし CROSS ROAD
inoccent world
Tomorrow never knows
この3曲が頂点で、あとは緩やかにくだってるだけ。 >>320
ミスチルで売れなくなったとか言われたら他のアーティストは恥ずかしくてテレビ出れないレベルだぞ クロスロードといえばドラマ同窓会
ドラマ同窓会といえば山口と国分(と坂本も)
アッー DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題 ミスチルみたいのが認められる世の中になったのは嬉しかった記憶ある タガタメって曲あるじゃん
あれぐらいから歌詞がうっとうしい >>155
粉雪は特に世間でも口ずさまれたってだけでいくつもヒット出てるだろ マイ・リトル・ラバーのギタリスト藤井が脱退したあたりから
小林はセンスの良いギターが実はサウンドの肝ってことを忘れすぎ・・・
マイラバも藤井が抜けてからクソになった
ミスチルもギターを軽視するようになってからクソになった
ミスチルにセルフプロデュースするだけの力量はおそらくない
ないが、小林プロデュースにうんざりきてたのも事実
曲によってプロデューサーを分けた方がいい
プロデューサーは必要
himawariとか酷すぎる >>320
ミスチルの何を境に売れなくなったと思った?
さすがに少なくともHANABIの後だよな 北京五輪のときのテーマ曲が「GIFT」だったけど
コードブルーのエンディング曲を使うべきだった >>7
抱きしめたいが一番嫌いだわ
つまんねえもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています