【ラジオ】小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年05月02日 小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」 J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。4月28日(土)のオンエアでは、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場。音楽活動の遍歴や、プロデュース業から芸術祭の運営など、多岐にわたる活動についてお訊きしました。 ■新アルバムのコンセプト 小林さんは、スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタート。作曲家、プロデューサーとして音楽業界の第一線で活躍を続けています。4月4日(水)には、ここ数年のプロデュースワークスを集めたアルバム『Takeshi Kobayashi meets Very Special Music Bloods』をリリースしました。 (中略) ■音楽との出会い 日本を代表する音楽プロデューサーである小林さん。音楽とは、どのように接点を持ったのでしょう。 村治:小さい頃はどんな音楽を聴いていたのかなと。ピアノとの出会いはいつ頃だったのですか? 小林:4歳か5歳だったんですけど、僕の母親の友だちの娘さんがピアノをやっていて、「これからは男の子も何かやったほうがいい時代」みたいな話で、やることになったんです。 村治:自然と音楽への道を志そうと、思春期の頃に思われたんですか? 小林:いろいろな影響があったんだけど、ちょうどスタジオミュージシャンというのが全盛の時代だったんですよね。田中康夫さんの小説『なんとなく、クリスタル』がブームで。トレンディなチャラっとした若者像を表現した作品なんですけど、主人公の女性が売れっ子モデルで、男性の主人公の職業がスタジオミュージシャンでしたから。別に憧れていたわけでもなかったんだけど、そういう時代だからそれなりに稼げるようになっていくんですよね。音楽の勉強を続けるなら、バークリー音楽大学に行きたいと思っていたんですけど、バークリーから帰ってきた先生の個人レッスンに1年くらい通っているうちに、段々と人脈ができてきて、ギャラを貰えるようになり、どんどん面白くなっていきました。 ■新人時代のMr.Children 1980年代初頭「音楽業界はどんどん活況になっていった」と語る小林さん。YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)が解散する頃に高橋幸宏さんや大貫妙子さんといった有名ミュージシャンに呼ばれるようになり、30歳前後で桑田佳祐さんと出会います。当時を振り返って、「スタジオミュージシャンの中では噂になるくらいで、ちょっと肩で風を切ってましたね(笑)」と語りました。さらに、新人だったMr.Childrenとの出会いも話してくれました。 小林:「新人のバンドを手がけてみたい」と思ったんですよね。プロデュースをやってほしいと2つ話が来た中の、Mr.Childrenはどちらかというと地味なほうだったんです。曲も非力なのに、大きい相撲を取ろうとする相撲取り、若いときの千代の富士みたいな……たとえが古いけど(笑)。 小林さんは7月14日(土/前夜祭)・15日(日)・16日(月・祝)に「ap bank fes '18」を6年ぶりに再開。もちろん、Mr.Children、Bank Bandが参加します。 (以下略、全文はソースをご覧ください。) http://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/05/145_2-thumb-720x480-73921.jpg http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/05/428mrchildren.html ミスチルって時々耳に目にするし、特になんだこれはとも思わないけど、特に良いとも思わず CD買ったこともライブ行ったこともなったく無いわ ミスチルと切れた後も最近色んな人とやってるわね back number SEKAI NO OWARI JUJU SHISHAMO DAOKO ミスチルがTVKに出てた頃が懐かしいw 平井堅はMXテレビ back numberもこいつがにプロデュースされてから変になっちまった。 あ〜あ。 コバタケと桑田との出会いがなければ今のミスチルもなかっただろうな >>18 それは言える 桑田佳祐のアルバムの小林の アレンジは素晴らしい >>18 編曲、プロデュース力が全てだった感じだよなぁ My Little Loverやレミオロメンもまんまミスチルの曲って感じだったし やっぱり誰に師事するかだよなぁ プロ目指すなら、人脈のある先生についたほうがよいわ >>108 本人にアーティストとしての才能が無いからな >>104 完全同意 空ツアーは初期のベスト盤ライブ的なセットリストで本当に最高だった 撮影してあるのに発売しないのが謎すぎ 桜井がフミヤに曲提供してたけど 編曲してなかったからか普通だったからな アトミックハート深海ボレロ辺りまでは今でも聞くぐらい好きだったけど 2000年ごろからは気持ち悪さしか感じないw >>120 売れてる人に必死にしがみついて離さない感じが月日の流れを感じさせる 不倫ミュージシャンきのこ帝国佐藤千亜妃 79ラジオネーム名無しさん2017/09/06(水) 15:54:26.97ID:PgSJLDZa 佐藤は2013年に踊ってばかりの国の下津光史との関係をエレキングで揶揄されている常習犯 http://www.ele-king.net/review/album/002728/ >"平行世界"が2番目に好きな曲かな、僕は。その2曲のみが、ビートがダンサブルだというのも大きい。振るのは頭ではない、腰だ。踊ってばかりの国だ。 http://www.ele-king.net/review/live/003064/ >いちばん後ろまでいって立っていると、すぐ隣には、色のついた液体を片手に持った下津光史がいた。 仲睦まじい佐藤と下津 https://www.fastpic.jp/images.php?file=2418992388.jpg アンサーソングと噂の高い東京 https://www.youtube.com/watch?v=__gLp_GImtA https://www.youtube.com/watch?v=yBRqRAh9vJM ゲスきのここと川谷絵音は大親友 https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/s640x640/sh0.08/e35/19984581_1512117378846547_7768411243534090240_n.jpg 不倫した曲を映画の主題歌にする佐藤 http://kinokoteikoku.com/2016/natsunokage/ >「もちろん倫理的にはやってはいけないことなんだけど、でも、その感情の仕組み自体はわかるじゃないですか。 許されないとわかっていても他に好きな人ができてしまうっていう、そういう感情の動き自体は自分にはコントロールできないことでもあって。 ……自分にはこの人しかいないと思って愛していたのにもかかわらず、もっとこの人だったんだって思えるような人に出会ってしまうとか、 そういうことってきっとあるんだろうなと思うんですよ。 その気持ちが芽生えてから自分がどう行動するかはまた別の話だと思うし、そんな愛は許せないという意見もすごくわかるんですけど、 でも本人達にとってはそれこそ10代の初恋のような、純粋な恋愛だったりもするんじゃないかなって。 そういう、『純粋なんだけど許されない愛』の形みたいなものをひとつ曲にしてみたいなと思ったんですよね。 マイラバは今聴いてもやっぱり素晴らしい。 ミスチルは何だかんだでLOVEが一番いい曲だと思う(ちょっと渋すぎるかw パップコーン芦沢ムネトと不倫バレするきのこ佐藤 515 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef59-aEwW):2017/03/20(月) 00:31:49.64 ID:e9RuciO20この前街で目撃した。 普段、メガネかけてるんだなこの人。 前髪出してキャップ被ってる刈り上げ君と楽しいそうに歩いてた。 678 :名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 26cd-21Nw):2017/05/19(金) 02:16:24.40 ID:OLa5tFFc0>>515 今更だけど、なんか見たことある顔だよな〜と思ったが あれは多分芦沢ムネトだ。 結婚してるし両方とも他人の空似かもしれないが 73名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/08(火) 15:38:36.44ID:beRx34zc 6月10日に妹が原宿で目撃して、 人違いじゃないない?って答えたけど 白山神社行ったとインスタに載せてたが、同じ日にムネトも原宿行っててワロウタw 堂々とし過ぎだろw 夫婦で結婚報告する二人 5月31日 http://www.tfm.co.jp/lock/staff/smartphone/index.php?itemid=8122 翌日突然髪の毛をピンクにする 6月1日 https://stat.ameba.jp/user_images/20160729/13/anchandays/8b/09/j/o0652096013709425572.jpg?caw=800 2013年から2015年までアルバム発売の都度 約3年連続で出演してたスクールオブロックに 2016年11月に発売した愛のゆくえでは何故か出演しなかった模様 http://www.tfm.co.jp/lock/cms/media/share/131205_sol14.jpg http://www.tfm.co.jp/lock/cms/media/share/141105_sol21.jpg http://www.tfm.co.jp/lock/cms/media/share/151116_sol16.jpg アルバムの内容は、映画のタイアップ曲と評しているものの不倫を思わせるような曲多数 https://www.youtube.com/watch?v=DskrX3suqb0 一部に不倫バレして何故かファンに責任転嫁する佐藤氏 https://instagrammernews.com/detail/1496141271591432929 >私は嫌われてるのかもしれないと、お客さんに思うことがあるけど、心折れずに歌を届けたい。 いつかこの強迫観念がなくなればいいのに。 不倫ミュージシャンを応援する東京メトロ 小林武史×佐藤千亜妃 https://www.youtube.com/watch?v=3vQyhpzmSg0 本人公認の不倫関係 https://www.instagram.com/p/BdU-UjNADqS/?taken-by=chiaki_sato0920 >>19 事業に失敗した小林がミスチルの金を勝手に使ってたんじゃなかったっけ確か そのあと肩代わりしたのか知らんけど >>120 来月発売のアレキサンドロスの新曲もコバタケが編曲だね >>46 それな。レミオロメンはそれでバンドファンから見放されて終わった crossroadとかかなり古臭い感じだよね イントロ聴いたときは歌謡曲でも始まったのかと思ったよ笑 全部聴いて凄く好きになったけど >>71 あの曲、和田アキ子のカバーがかっこ良かった ミスチルの曲って聴く人間に考えさせることを強要してるようで聴いてて疲れる。 昔は好きな時期もあったけど今は全く聴かなくなった。 >>148 単に人気者をバカにすることでプライド保ってる中二病だろw 日本音楽界の天才三人をあげるとしたら小林と美空ひばりと古賀政男 天才五人なら小室哲哉と秋元康も入る >>146 小林武史は反対したのに自分から寄って行ったんだろw で、今じゃ粉雪の一発屋芸人として歌番組にでてる ミスチルが粗末な鼻歌レベルの曲を持ってきても派手に手を入れてヒット曲にしちゃうんだっけ? なんかミスチルの曲ってそんなに嫌いじゃないんだけど、何故かミスチル=説教臭いバンドってイメージあるわ >>1 back numberがミスチルっぽいなと思ってたんだけどそういうことか 音楽雑誌とか読まないしそこまで興味ないからわざわざググったりもしないんで知らなかったわ TVK(テレビ神奈川)のミュージックトマトに出てた頃は地味で消えると思っていたよ。ミスチル。 >>152 140 名無しさん@恐縮です sage 2018/05/03(木) 00:04:47.48 ID:mCSxmCgg0 >>120 売れてる人に必死にしがみついて離さない感じが月日の流れを感じさせる アルバムだとversusが地味だけど余計なものが無くて良い >>163 だから? そいつはただ人気者を貶してるだけだろ こっちはかつては自分で人気者を売り出してたプロデューサーが必死に売れてる人にぶら下がろうとしてて栄枯盛衰を感じるなあと書いてるだけなのに レミオロメンは今の藤巻ソロ聴くと、やっぱ小林武史に売れさせてもらったなと思うが ミスチルはいなくてもなんだかんだトップまで登り詰めてただろう >>12 おじいちゃんなにも知らないのにイキらないでW >>26 吉田拓郎が自分の対談番組で、 ゲストのコバタケに面と向かって 「あなた、…女たらしでしょ?」 っていきなり言っててワロタw これは回顧番組で自分でも 「ヒドいよな、天下の小林武史に、 女たらしはないだろう。。。」 と一応、反省の弁は述べていた あと細川直美が来た時には 「おれが若い頃だったらもう一日中 (?だったかな、)離さないでしょうね」 ってセクハラ発言してた番組だったが (まぁやりまくるという意味だろう) ダウンタウン松本は、在日工作員 松本人志が大阪都構想の可能性に言及「もう1回やったらいける」 http://news.livedoor.com/article/detail/13056250/ 大阪都構想は、全国民に関わる重大な危機 在日帰化人勢力による陰謀か 大阪維新と公明党が進めている大阪都構想の後にあるのは、天皇制の廃止※。 大阪にもう一つの政府を作って、中央政府以上の権限を持たせて国家転覆を図り、 朝鮮人都合の国に作り替える、いわば革命/クーデターです。↓ ↓ ↓ 維新・橋下氏「大阪政府を」=反対派は合同演説会−都構想住民投票 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042700873& ;g=pol 【クーデター】大阪維新「改憲で、大阪政府に中央政府より強い権限を持たせます。」【大阪独立】 http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1453644942/ (元ソースはNHK-WEB) >具体的には、地方公共団体を中央政府と対等な地方政府と位置づけ、地方がつくる条例には、 国の省令や政令よりも優位性を持たせるとしています。 注)元民主党(現民進、立憲、希望の党)のHPの改憲案にも、同様の記述があった。 知恵蔵2015の解説 :政府とは、立法、司法、行政の三権能を持った統治組織 ただし、これには憲法の改正が必要。改憲に維新や野党・公明党を関わらせてはいけない。 ※大阪維新は以前、大統領制(=天皇制の廃止)の導入を主張。 加えて、在日参政権も賛成派なので、何を企んでいるか想像しやすいと思います。 (動画)自民党・西田昌司 「橋下さん(維新の党)の憲法改正は、日本の国柄(伝統文化)を破壊するため。」 橋下「(都構想で)新しい大阪政府を作る!」 (何回も繰り返している) https://www.youtube.com/watch?v=sRkdQ2Rlwxs 一自治体が、統治機構の改革とか大阪政府とか、軽々しく使ってるのが不気味。 革命レベルのことを想像させる。 日本の伝統文化を破壊しようとする橋下維新の危険性を報じないどころか、 持ち上げているテレビ報道の異常性に、一人でも多くの人が気が付くことを願います。 そして大事なのは、その大阪維新の議員を当選させているのも、都構想に賛成票を投じているのも 創価学会の強大な組織票だということ。投票率が低くなれば、出来レースで都構想が実現します。 彼ら在日帰化人勢力は、それを分かっているから、否決されても、実現するまで、しつこく住民投票を繰り返すのです。 TOKIO山口を執拗に叩いてるのは朝鮮人 在日の巣窟・嫌儲板で、ボロクソに叩かれる山口 元なでしこ丸山 「私だったら山口達也にいきなりキスされても大丈夫」 https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1525010166/l50 ジャニーズは自民党支持だから、ネットやマスコミに叩かれる? ジャニーズ・ファン必見!!( 09年総選挙前の広告) https://www.youtube.com/watch?v=QiNr5Jh8quo 嵐 迷宮ラブソング FNS歌謡祭 放送事故?と韓流推し 背景は同じ? https://www.youtube.com/watch?v=qvIEi_XvVgo 嵐が被災地にドーンと3億円寄付 でも、その一方で・・ https://www.youtube.com/watch?v=I-D1BQT5yW8 現代の小林武史は蔦谷好位置かな 叩かれる内容がそっくり 深海でもう聴かなくなった 初期のフワフワ青くて若い感じが好きだったから ミスチルは初期の爽やかな曲が好き 急に人間の苦悩みたいなのを歌い始めてキモくなった 上から目線でイカ天ブームについて語っていましたよね エレカシ30周年のコラボあんま面白くなかったけどどこにも書けないからここに書こう スピッツ とにかくベースが大学生みたいでまじでうざい ミスチル 音も曲ももっさり ベタ 客に歌わす 良く動いてたが髪動かず エレカシ 前日の疲れか知らんけど早々に喉パーン 桜井の歌い方がなんかトシちゃんみたいだった マイラバも下手なアイドルみたいな歌い方だしそういうの好きなのか 依頼された仕事以外では売れるかどうかを見抜くのもプロデューサーとしての能力(地味だったミスチル選んだみたいに) そういった意味では最近の小林武史のカンは鈍りっぱなし >>123 蔦谷プロデュースの高嶺の花子さんが良かったな Salyuの「新しいYES」はTHE小林武史サウンド ミスチルってそんなに好きじゃないんだけど ピュアのすっごい良いタイミングで流れてくる名もなき詩のイントロは控えめに言っても最高 YAH×3と名もなき詩はドラマ主題歌としては最高の域に達してる マーシーの空席カバーしてたけどなんか違う感が凄かった コバタケはmy little loverのevergreenが一番良い仕事だったんじゃないか 牧瀬里穂のMiracle Loveのアレンジが至高。 異論は認めない。 2000年くらいまでのコバタケは神懸かってたな ミスチル、マイラバ、桑田と 真夏の果実のイントロとかコバタケが考えてるのかね? イントロ番長とか呼ばれてたとかなんかで見たが >>18 コバタケから離れても新曲の配信とか売れてる事を考えるとコバタケだけの力じゃないと思うよ。コバタケと桜井和寿との相乗効果でしょ エバーグリーンとか良い曲揃いだよな めぐりあう世界とかデリカシーとか未だに聴きたくなる ミスチルは初期からボレロ、ディスカバリー、イッツアくらいまでやな 桜井は初期はサビの掴みがあかんとかよくコバタケにダメ出しされて作り直してたらしいな ただコバタケから学んだら部分も大きかったとかいつだか言ってたな コバタケは桜井のこと構造のデカい曲作る奴だなという印象だったと ボレロ以降もヘブンリーキスとか友とコーヒーと嘘と胃袋とか乾いたキスとか結構好きな曲あるわ 渇いたkissはいいな、アンニュイ系ソング 初期の青臭さあるblueとかもいいな あとクラスメイトとか ああいう都会的な曲はシングルじゃなくてもミスチル真骨頂と思う >>77 桜井はミスチル以外の別プロジェクトや他人への提供曲で 売れた曲皆無だよな 初期だとメインストリートに行こうだな あの土曜日感がたまらん Atomic Heartまでが良かったよ 重すぎずポップでグッドメロディ 徐々に説教くさく癖が強い歌い方になって聞かなくなった >>71 癖が強くなったよな あの変な歌い方で聞かなくなったよ >>151 いやむしろ桜井の歌詞って説明しすぎで 全部言葉で説明されないとわからない人向きだと思うよ 行間を色々想像したい人には不向き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる