【音楽】小室哲哉の100曲ベスト“引退盤”がレコード会社の枠を超え6/27に発売、安室・篠原・H Jungle・globe…名曲ズラリ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/1(火) 4:00配信
小室哲哉 100曲ベスト“引退盤”、篠原涼子、H Jungle with t、globe…名曲ズラリ
今年1月に引退表明した小室哲哉(59)のプロデュース曲100曲を厳選したベスト盤が6月27日に発売されることになった。
1980年代から現在までミリオンヒット曲を中心に軌跡をまとめた。篠原涼子(44)の「恋(いと)しさと せつなさと 心強さと」(94年)、ダウンタウンの浜田雅功(54)と組んだ「H Jungle with t」の「WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜」(95年)、globeの「DEPARTURES」(96年)など、200万枚超えの歌も網羅する。
小室が引退会見で「今後も“この曲はいいな。歌いたいな。聴いてみたいな”と思ってもらえる曲は退かないで生きていってほしい」と望んだのを機に、レコード会社の枠を超え企画された。
作品名は「TETSUYA KOMURO ARCHIVES」で「T盤」「K盤」にそれぞれ50曲ずつ収録される。
小室がこれまでプロデュースしたシングルとアルバムは、合計で1億7000万枚以上を売り上げている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180501-00000000-spnannex-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180501-00000000-spnannex-000-2-view.jpg でも小室には一銭も入らないんだろ確か
版権は全部レコード会社が持ってんだよね 小室の曲今聴くと、音が薄いんだよねww
マジでビックリしたわw 引退すると宣言してから引退までが長いと
印象が悪いということを教わった GetWildてんこもりCDは
超新星って文字を見て買うのを辞めた 作曲だけだけどマイレボとかは入るのか?
あれがないと片手落ちだぞ >>1
大賀埜々の「Close to the night」
と
EUROGROOVEの「MOVE YOUR BODY BABY」
と
初期:東京パフォーマンスドールの「ダイヤモンドは傷付かない」
TMのCLASSIX2に入っているU.K. Passenger (u.k. lap techno mix) ・COME ON EVERYBODY (with Nile Rodgers)・Just Like Paradise 2015・「RESISTANCE」(Hit FactoryのVerと両方)・HERE, THERE & EVERYWHERE・「RUNNING TO HORIZON」は
入れてくれたら嬉しいな。
★「RUNNING TO HORIZON」はTMで録音しておいて!!
>>7
hitomiのは他のに比べ比較的音が太いと思う。
「CANDY GIRL」とか「In the future」とか、久保こーじに移っても「BUSY NOW」とかは一貫して音が太かった気がする。
それに音が厚い曲が全ていいという考え方の方がおかしいと思う。 >>14
GetWildてんこもりCDはエーベックスVerじゃないのと2種類あるんじゃないんだっけ?
買わないけれど。 >>8
>>13
>>15
逆に著作権者が儲けようとしているんじゃねーのか?
カスラックが癒着か脅されて。 >>21
小室哲哉は著作権1つも持っていないんだろ? そういえば著作権を全部金にしたんだっけか
それで自分の作った曲に愛着は無いのかって
叩かれてたよな いっぱいゲットワイルドでも小室みつ子には一曲分の印税しか入らんのか
曲はもう小室に権利ないが作詞やった人には結構な収入になりそうだけど 権利全部売ったんだっけ?
小室には金入ってこないのかな 100曲で7,000円+税なら安いな
発売日: 2018年6月27日
・「T盤」「TETSUYA KOMURO ARCHIVES "T"」
・「K盤」「TETSUYA KOMURO ARCHIVES "K"」
価格:各¥3,500(税抜き)
内容:各4CD
収録曲数:各50曲
発売元:avex trax >>30
安室(のベスト盤)みたいに又、バッキングまで変えていたりして。 30中盤〜40始のやつにとっちゃ宝のようなベストだな。久々にCDという媒体を手に取ってみたくなる この業界の言うところの
「権利処理」って、
所詮は業界ヒエラルキーの反映でしかないからね。
天の声一つでパタパタと収まったりする 一曲丸々入ってるのか?
サビだけとかだったら買わないぞ 寄せ集めなだけなら正直ブックオフで十分な気もする
もうこれやったら最後
ケツの毛までむしり取るような商法だな >>29>>30
買うんならエイベックスのじゃなくてSONYのBOXの方買うわ 未だに著作権全部売り払ったとかいう都市伝説信じてる人多いのね。 チャカポコ チャカポコ チャカポコ チャカポコ チャカポコ チャカポコ・・・・ 曲目を見てるとあまり心に残る様な名曲は少ないが小室が稀代の作曲家であった事は間違いないな 小室サウンドが街にあふれてた頃
音の公害って言われてたよね >>17
「1980年代から現在までミリオンヒット曲を中心に軌跡をまとめた」とあるが
80年代はTM以外はプロデュースというより楽曲提供が主体だと思うので、入る可能性は
あるんじゃないかな
マイレボこそ小室が脚光を浴びた原点だし >>7
> 小室の曲今聴くと、音が薄いんだよねww
こんなイメージかねえ
80年代前半迄:スタジオでアナログ楽器をアンプで鳴らしマイクで録ってる音
↓
80年代半ば:アナログ楽器にフェアライトやDX-7、シンクラビアのFM音源を重ねた音
↓
80年代後半〜90年代半ば:シーケンサーでPCM音源やサンプリング音源を鳴らす音
※この辺からスタジオ録音音源に後からシンセ重ねるより
DTMで作ったものに後からスパイス的にアナログ音源を重ねる主従逆転
↓
00年代以降:ProToolsの普及でボーカルトラック以外は殆どをDTMで作った音が主流
あと音の作り自体は再生機器やメディア、視聴環境の違いに合わせたのが大きいと思う
小室サウンドを聴いた時は薄いというか奥行がなくて音が均等に鳴ってるなと感じたが
後年ヒャダインの音聴いた時は音が厚い薄いという概念自体がそもそも無いというか
“鳴る”とか“響く”とかいうのはむしろ感覚的には邪魔なんだろうなと思った 安室奈美恵のベストアルバムみたいにアレンジ収録なのかね 名曲?globeやtrfなんてBOOK・OFFでさえ引き取らないのに
昔の小室がアイドルに提供した曲は好きだけどね
50-50とかkimono beatとか >>18
埜々ちゃんのは木根合作だが入れていいのか?
それ入れていいなら「永遠のバスポート」はどうだ 著作権は売ってないんだよ、最初から持ってないから
著作者は音楽出版社に権利譲渡して管理してもらう代わりにそこから印税を受け取る
だから今もTKには印税は入る この100曲で小室コードの使用率はどれぐらいかね
1割ぐらいか 著作権を売ったから
お金は
殆どはいらないんだろうなぁ・・・・
今年収どれくらいなんだろう?
個人年金とかかけていないんじゃないのかな?
KEIKOの生活費もあるし
離婚した子供の養育費もあるし。 曲目リスト見る限り篠原とhitomiの曲なんて愛しさととキャンディガール以外は要らねえよ
コイツらに割くならもっとスポット当てる曲絶対出てくるだろって感じ 引退商法というけど
著作権がない曲ばっかりだから
そういうのは
収入ゼロだよ。
小室にとっては完全な思いででしかない。
カワイソス。 著作権って借金相手に売ったんだっけ?
それが詐欺なんだっけ? 小室と山口容疑者。どちらが復帰先かな
そのときは、なぜか美談のように報じられるんだろうな 小室メンバー
借金、詐欺、不倫
さすがにアウトだよね 印税が入ってこないは正確じゃないって話じゃなかったっけ
借金の返済でそっちに差し押さえられるが、返したらまた小室に入ってくるとかなんとか つーかメジャーヒットしたCdなんてアマゾンで一円で売ってるから
こういうの買う気全然しない dosのbaby baby babyは入るのかな?
iTunesでもシングルバージョンは手に入らないから欲しいんだが 音源なんてどこからでも集められるだろう。
図書館にいけばいくらでも借りられるし。 安室と違ってこいつはどうせ復活するだろうからなあ・・・ >>53
サビだけだったとかは思い出せないが昔エイベックス100年ベストだかってのがあってそれは曲数はすげー多いんだけどメドレー形式だったような気がする。 小室が著作権売ったから一銭も入らないとか言ってる無知害児は>>59を良く読もう。 >>14
>>95
もったいなさすぎ笑 それだけ飛ばしたら良いやん。
リズレverとか最高やで この人の歌歌う女性歌手の声が苦手で全然聞かなかったわ キンキン声って言うのかな
だから宇多田ヒカルが出てきた時これは良いなと思った まぁ小室自身が宇多田が出てきて自分の時代が終わったって言ってたけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています