【音楽】超絶テクに酔いしれる!日本の最強ギタリストランキング 2位は松本孝弘 ★3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://ranking.goo.ne.jp/column/5095/
2018年04月27日 00:00
今や音楽シーンに欠かせない存在のギターという楽器。日本の音楽業界には、世界からも注目される素晴らしいテクニックを持つギタリストが少なくありません。
そこで今回は、日本の最強ギタリストについて探ってみました。
1位 高見沢俊彦 1,106票
2位 松本孝弘 903票
3位 布袋寅泰 308票
4位 hide(故人)232票
5位 MIYAVI 192票
6位 米川英之 158票
7位 城島茂 119票
8位 押尾コータロー 116票
9位 Char 108票
10位 岩沢厚治 93票
11位 野村義男 83票
12位 大村孝佳 77票
13位 高崎晃 76票
14位 春畑道哉 74票
15位 HISASHI 73票
16位 高中正義 69票
17位 和嶋慎治 66票
18位 村治佳織 44票
19位 SUGIZO 44票
20位 ACE/エース清水長官 43票
(以下43位まで、続きはソースをご覧下さい)
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、
gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
集計期間:2018年3月27日〜2018年4月10日
投票数合計:5,093票
★1が立った日時 2018/04/27(金) 11:59:46.85
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524802575/ もう立てなくていいだろ
自分の好きなギタリスト言ってるだけなんだから ギターやってないから知らんけどどうせジャニあたりぶっこんでんだろうと思ったら爺さん一人か 北斗神拳に酔いしれろ!を思い出した
あの人元気かな 城島?
ふざけんなお遊戯淫行ジャニタレのくせに
バンドの敷居跨ぐならまずあんな淫行バンドとガキマンコめあてジャニ辞めてから来い!
辞めないならただただ、死ね! エイトフィンガーのジェフ・ワトソンを凌駕するイレブンフィンガーのジョージ・マシゲールが1位じゃないだと? >>13
まあ最強ではないよね
ソロアルバム自分で弾けない部分の速弾き他のギタリストに頼んだりするし
まあ潔いけどw 元SEX MACHINEGUNSの
パンサーって上手かったなぁ そういやコードが苦手なジェットフィンガーいないじゃん >>1
この流れで野口五郎がいないとかニワカもいいとこ >>4
まじでそう思った
正確にはテレビでギターを弾いている人のアンケート なんかジャンルは違うけど故アベフトシの高速カッティングからのブースフレーズとか 山口「指使いならリーダーより俺のほうが上だよ。お〜れの部屋で飲んでゆけ〜」 >>22
わかる。パンサーはめちゃくちゃ上手かったし華もあった。 調査方法がしょうもなすぎるだろ
今現在の日本の凄いサッカー選手で名前知ってる奴が本田ぐらいしかいないから本田が上に食い込むようなもん >>25
中学生で箱弾いてたってのが素晴らしいよな
おれは年取って箱になったけど
結局軽いのが一番 高見沢ってネタだよな?田代1位みたいな
うまくないし >>23
佐橋佳幸や西川進・YTが居ない時点でOUT 俺は一位布袋、二位MIYAVI、三位hide
このあと次点でベビメタの藤岡幹大辺りが続く ずっと知りたいと思っているんだが、アニメ メガゾーン23 part1&2のエンディングテーマの
ソロを弾いているギタリストは誰なんだろうか? 単純にテクニックだけなら
ジャズ・フュージョン系の人が上位に入ると思うけどな
知名度がないか カッティング巧者は評価されにくいよな
山下達郎とか芳野藤丸とか アルペジオの速弾きじゃなく、いいフィーリングとフレイズを持ってる人。
Duane AllmanやJime Hendrixみたいな。 やっぱりebby、川田良、花田裕之、山口洋あたりは入らないか カッティングうまかったのはICEの人
死んじゃったけど >>16
リーダーは顔で勝負していないよ。
わきまえている。
勘違いしたのはZipのプロディサーとスタッフ・スポンサー、あのキャスティングは朝から怖過ぎる。。。
あれに出てから勘違いが始まった気がする。 >>33
まぁマジレスするとSYUだよね
ベビメタの人も上手いけど うまいのはわかるけどギタープレイに魅力を感じない第一位は
エリッククラプトンだ
でも彼のキリストのようなルックスや
ボーカリストとしての魅力も込みでなら
理解できる 基本メタルかフュージョン系が上位来るわな
布袋やhideも単純テクだけで言えば?だし
無論作曲家リフメーカーアレンジャーとしての才能は別だ PAMELAHの小澤もテクニカルだった
ただ曲の引き出しがな >>73
俺も全く興味はないがフォーエバーマンのソロは好きだ 高見沢とかギャグかよ
一般人とプロの中間みたいな印象しかねーぞ
少なくとも超一流と思ったことねー >>55
良いよね、佐橋さん、作品を邪魔しない。
作品を良くする!! こいつらよりつべにあがってる太陽と戦慄カバーしてるプログレのやつのほうが上手いだろ
それしか知らんが >>66
それじゃ楽曲作曲アレンジテクで勝負してるとか?
ないない、ジャニタレの学芸会 ゴダイゴの浅野さんだろ。ゴダイゴに入る前プロからも認められる腕前を持ちながら、
女の子にキャアキャア言われたくなりアイドルバンドに加入。メンバーと一緒に
レコーディングに行ったら、バックを演るスタジオミュージシャンの人に
「ギターはお前が弾け」と言われたくらいの腕前。 >>88
誰の事かしらんけど和田でいいかな
人間椅子の和田 >>82
過去スレ観てみ、結構嫌われている。
若いから遊びがない感じがするんだよ。
若さゆえの必死さが伝わり過ぎて、観てて痛い。 山本恭司が入ってないのに
miyaviって誰だよみたいのが上位ってw ウェスモンゴメリーとジミヘンと
ジェームスバートンとの巧拙比べをしても仕方ない
どの人も名匠
俺はバートンが好きだけどな
ココイチとc&cと松屋のカレーを比べても仕方ない
どのカレーも工業製品
俺はc&cが好きだけどな 乱立する山口スレの中にこれがあると超絶テクが違うものに見えてくる 31位 渡辺香津美 長岡亮介
か、一般的知名度無いからなぁ 松本さんの超かっこいいインストの代表格、sacret fieldを置いとくぞ
https://youtu.be/3tGxBVNKH50 >>102
ウルフルズの大阪ストラットの宮内君だよな >>93
テクニカルなのは今思い出せないけどMY LOVEのアルバムバージョンの間奏はエモーショナルだったね おまえら日本のギタリストにそんなに興味があったのか。 松尾宗仁がないとかセンスねえわマジで
あのペケペケ音で麦茶3杯はいけっからな >>101
よりによって山口と同じ集団(バンドの称号すら与えられない)のメンバーがゴリ押しされてる時点で 高見沢さんとか城島さんとか上手いの?
俺がおかしいのか‥ テクニックはどうかしらないけど鮎川誠が好きだな。
ハーモニックスの含みとか >>110
正直あんまり興味はないが
大学の時結構コピーさせられたので >>90
土木作業員として頑張っている。
あれはあれなりにタレントの中ではマシな方なのでは?
顔で勝負していたら、あそこまで出来ない。
それはチョーキングの音に表れている。
音色だけだな。でもそれでいいじゃないか!!
元から期待していない。
あれでいいんだよ。リーダーは。
ただ、メンバーはちょっと勘違いし過ぎ。
もしくは・・・ >>115
でも味がないんだよ橘高とくらべて横関って
tak松本より味がない北島、hide松本より色がないPATAみたいなもんだ >>94
嫌われてはないよ全然
むしろギター小僧の憧れの的
インストゥルメンタルだけで人集められる人ってなかなかいない 知らないギタリストに投票することはできない
総数5000票のうち2000票が高見沢と松本
つまりこの2人しか「ギタリスト」として世間に知られていないということだ
ギターマガジンが選ぶランキングとは全く違うが
これも一つの現実だから
世のギター好きは少し考えた方がいい >>125
まあ三柴の功績だからなあ
横関が輝いたのは >>86
北島健二と葛城哲哉も書いてヤレよ。
松本孝弘が入っているんだから。 >>60
ガスリーの32分音符のカッティングみたいに突き抜けた武器なら評価されてる。
https://youtu.be/mMPfYYE5CBE テクニックだけのランキングじゃないよ。
知名度も含んでだ。
ギタリストに興味ない人は、テレビ出てる城島に投票したんだろ。
知名度まあまあで堂々と一位になった高見沢さんが最強なんだよ。 >>126
若いのでギターやってる奴はダイタ好きな奴多い >>118
いわゆるテクニック的には下手だけど音が良いよね
太くて色気あって個性のある音を出せる ジャズ系の人が全然入っていない。はっきり言ってここに名前が出ている人とは次元が違うのも何人かいるだろう。 >>126
そうか悪かった。
3.11や氷室の最後に協力してくれたから、応援はしているんだけれど。音が細かくてツイ熱くなってしまったよ。
こんなに多くの人がギターが好きなんて。 テクニック的に上手い奴は今は腐るほどいるからね
YouTubeでも小学生でスティーヴヴァイとか弾いてる子とかもいるし
MI JAPANの生徒とか>>1のギタリスト連中より遙かに上手い
でもプロは上手いだけじゃダメなんだよな
個性がないと武道館や東京ドームのステージには立てないしプロからも評価されず自己満で人生終えてしまう
技術も大事だけど個性を磨くことに力入れないとダメ 知らない人に森園さんを布教するチャンスだ!w
ttps://www.youtube.com/watch?v=Vsdoms2rblk 7位 城島茂
19位 SUGIZO
ランク外 PATA
ねーよwww
まだミスチルの田原の方が城島より上手いだろw >>85
このまえ花澤さんのサポートやってて
disってるアニオタがいたw ボウイ時代の布袋は
ライブは下手だったけど
レコーディングは良かった
アレンジャーとしての才能があったよね アルフィーの曲で高見沢のソロって堪能できるの?
おしえてジジババのみなさん >>123
良くも悪くもバイオリンの癖が入るので好き嫌い、曲の相性は分かれる
SUGIZO
hideの後釜パートは正直合わない気がする ギタリストランキング見たいのあったけど、
松本の評価低すぎだろ。あとcharの評価高すぎだと思う
松本はセンスがちょっとダサいかも知れんが 高崎晃やCharたちより上にリーダーがいる時点で単に知ってるギタリストに投票した結果だろこれ まだ続いてんのかよこの知名度ランキング
次スレ立てんなよ >>157
SIGERUが入っている時点で忖度しないと!! 素人目線だけど、超絶テクで思い付く名前は佐橋佳幸
あんなに上手いのに馴染んでしまえるというか、全体を底上げしている感
眠たくなる気持ち良さは押尾コータロー
脳髄に響く気持ち良さは今井寿
格好いいのは浮雲
どうやって弾いているのか不思議なのは本田毅 なんで少なくともトップ5に入る野呂一生が抜けてるの? >>155
酔っ払いか認知症が弾いてるようなフレーズ >>163
クラシックだろうがアコギだろうが
拡大すればベースギタリストも含めようとすれば含まれるんだろ >>146
X-RAYの人だな
確かに日本人離れしていたな 高見沢俊彦メンバーはないな
ダントツで上手いのは村治だろう 一流ベテランスタジオミュージシャンが全然入ってないね
「メジャーミュージシャンで」という冠をつけないとしっくり来ない
これじゃギタリスト知名度ランキングだwww >>171
まあそれにつきるよね
日本でも海外でも
ギターでやってなければそんなもんだよね ガーネットクロウのギター君は?結構好きだよ
「ザ・ギタリスト」って言うのが日本にはあんまりいないからね
スタジオミュージシャンとかならもっとうまい人いくらでもいるだろうけど、
やっぱ知名度が重要かねぇ
楽器も弾けない普通の人にはうまい下手なんか分からんだろうしな
音なんかろくすっぽ聞こえてないはずだけど、どう聞こえてるんだろうね? >>128
誰かがもうギターヒーローの時代じゃないって言ってたな
むかしもたいしてまともなロックをTVでやってわけじゃないのに
いまのユーザーは情報があってもこれなんだなー >>161
だよね!
でも半分有名人ランキングだしここに入ってたら逆にどうした?!ってなるかもw >>151
YTってバイオリンもコントラバスも弾けて、それ全部使って演奏してるのをつべで見たことある
あと、ギターでピアノの音を出す
あれもすごかった
え?これギターだよね?ピアノにしか聴こえないんだけど?とびっくりした 海賊王とかはどうだ?w
全く知られていないか
そういえばELTもいないな >>102
どーもw好きなんだよねー宮内さんのカッティング >>148
近年のスピッツも何気にギターアルバムが多い気が。
笹路正徳プロデューサーに「ツェッペリンみたいな音でやりたい」とか言った話はちょっと嬉しかった。
何枚かギターを前面に出したアルバムは持っているもの。 >>179
今初めて聞いたけどテクは無い
素人だまし 実際ジャニタレ>高崎>>>山本恭司安藤まさひろの時点でただの知名度ランキング 「ギターとベースの見分けがつかないひとに聞いたギタリストランキング」
なのかもしれないな >>105
そういう系統よりゲイリーのsunsetのカバーみたいなバラード系でじっくり聴かせるものが個人的には好みだ >>201
松原正樹入ってるよ
あと、亡くなったのは今剛じゃなくて弟の今敏(アニメ演出家) テクニックや技術じゃなくTVの露出度ランキングだろwww
峰なんかは若手の中では上手いと思うぞ ここまでJUDY AND MARYのTAKUYAなしとかさあ… >>191
でもさあ誰だったかな海外のギタリストが90年代に
「80年代は奇妙な時代だったさっぱりギターが聞こえなかった」
とか言っててさなんかの音楽雑誌でね
おれはギターだらけだと思ってたんだがね
実際俺ZZ TOP聴いてギターはじめたしさw
聴いてるやつは聴いてるよ
これはまあ対象が悪いだろつーか答えるやつも答えるなよな スギゾーよりPATA、HISASHIよりDAITAのほうが上手いのに 黒 ジミ・ヘンドリックス
黄色 布袋寅泰
白 選ぶの困難 アルフィーファンって大昔から組織票やら大量買でランキング荒らしてるけど
こんなものにまで執着してんのか >>189
矢井田瞳の「アンダンテ」を弾いていた西川進とやや自分の中でイメージがかぶっていて。丁度同じぐらいの頃だし。 >>1
この中でそれらしいのはこの二人だけじゃん
高崎晃
村治佳織 >>227
アルフィーの歌詞は凄まじいとしか言えないw >>178
fence of defence知らんかぁー 西川進はテクに関しては話にならん
youtubeにある曲はいいと思う >>220
メタルは流行っていたがしょせんマイナージャンルで、チャートの上の方に
出てくるメインストリームの音楽はシンセだらけでギターの音は少なかったかもしれん >>231
そうそう、氷室のライブで氷室(達?)が言っていたね。
「凄い」って。
まだ日本にこんな人が居たんだ?って、実際、ビビった。
タッピング聴いて観て震えた。 >>237
知らないでしょ普通
デモタカビデオジャムとか
なんかのアニメとかそれくらいじゃね >>214
ネタ元みたら、30位台にスタジオ・フュージョン系のベテランがゴロゴロ入ってるな。
故人というのは松原正樹のことで、パラシュート繋がりで書いた。今剛はもちろんご存命だな。 はたけが低過ぎ
山本恭司は?
なんだか色々ダメなランキング 北島健二は水樹奈々のサポートやってるから
この辺じゃ知名度ある人なんじゃないの
あと今堀恒雄もアニメ関係やってるし >>237
北島健二な。
ついでに葛城哲哉も書いてヤレー 高見沢た上手い印象ないけど
本気出したらすごいのけ >>227
女は組織票大好きだから女のファンが多いと投票は有利だよな
漫画やアニメの人気投票も昔から腐の組織票で結果が酷い有様になってる >>242
まあ確かにそうなんだけどさ
マイケルのエディとかまあでも小数か
パナマのMV見てエディがつられてるのみて
これだと思ってギター始めた友達がいたのを思い出した >>251
そうなの?、噂には聞いたことあったが、アニメ系に、ま、でも「SARA」とか横山光輝の「三国志」がそうだよな。 今や音楽シーンに欠かせない存在?
いや今はどんどんギタリストが減ってるんだが
それにいったい何をどう解釈すればこんなランキングになるの? 暴論覚悟で言う
ギタリストに必要なのは高身長だ
見栄えの悪いチビがライトハンドでタッピングしても客は誰も見ない >>255
勿論上手いんだろあけど、アルフィーの曲聴いてるだけじゃそんなの分かんないよね?
つかファンは曲の歌詞あれ何とも思わないんかいなあ?あれがいいんか? 早弾きではないけど、
土屋公平(蘭丸)は上手い
ブルースから入ってるから実に味がある 今の若い奴はネットで情報収集してるからね
このランキングも納得だわな 【韓国】ニューヨーカーを落胆させた韓国文化の宴 [10/30] >>255
レイジーの頃の高崎晃にギター教えたのは高見沢 >>265
ジャンルはなんだっていいんだけど、歌詞だけがどうしても気になるw なんでかフラメンコの、堺すすむ師匠が入っとらんとわw >>259
今は弾けるよ。ニコ生で弾き語りしてたの見た 【グルメ】NYの有名韓国料理店が相次ぎ閉店…「韓食の世界化」に陰り https://youtu.be/Uhfu1HSYESc?t=150
それとメガドライブ ゆみみみっくすのテーマ曲のソロを弾いているのは誰だろう イズミピッキングことIZUMI
ジェットフィンガーこと横関敦
泣きのメロディーこと屍忌蛇
この日本メタル界3大天才ギタリストが入ってないんだが >>259
小室哲哉精神安定剤・癒しスポットの木根さんを書く時は、
北島健二と葛城哲哉も書いてやれ。
B‘zの松本孝弘も入っているのだから。 俺の好きなジェイル大橋がいない
エースがギリギリ20に入ってるのに イギリス ドイツ 不衛生な韓国製ラーメンを輸入禁止 >>1
ギターマガジン プロのギタリストが選ぶ偉大なギタリスト(影響を受けた、すごいと思うなど)
*1位:Char
*2位:布袋寅泰
*3位:鈴木茂
*4位:松本孝弘
*5位:高崎晃
*6位:hide
*7位:長岡亮介
*8位:アベフトシ
*9位:渡辺香津美
10位:Ken Yokoyama
11位:寺内タケシ
12位:MIYAVI
13位:鮎川誠
14位:真島昌利
15位:仲井戸麗市
16位:大村憲司
17位:今剛
18位:小山田圭吾
19位:SUGIZO
20位:吾妻光良 韓国サッカー】英国言論がパクに酷評
「パクチュヨン、議論さえしたくない」 [12/31] 好きなギタリスト
友森昭一 ・ 真島昌利 ・ 古市コータロー
安藤まさひろ ・ 宮内和之 ・ 内田勘太郎
浅井健一 ・ 有山淳二 ・ 鈴木茂
木暮武彦 ・ 井上堯之 ・ 高野寛
小沢健二 ・ 今剛 ・ いまみちともたか
橘高文彦 ・ 椎名和夫 ・ 土屋昌巳 >>1
CCBで唯一の現役キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 松本と布袋の対談あったけど、布袋明らかに気後れしてたわ
もちろん画面上では精一杯張ったりかまそうとしてたけど、
テクに関しちゃ松本と布袋じゃ話にならんし、布袋は自分が
下手なこと気にしてるからなw
松本は自分がうまいことが重要で、他人のギターにはあまり興味なさそうだな ギタースレで山下和仁を知れてよかった。ホント凄いわこの人。 DAITAとか結構好きなんだけど
パフォーマンスが地味なのかな? HideがMiyabiの上ってありえない
城島がCharよりうまいの?
高見沢はスタレビ根本以下だぞ
高中正義w こんなに下? >>297
これだと、多分、話題にならないんだよ。だからメディアが取り上げない。
佐橋さんとかYTとか北島健二とか入っていない。 なぜhideがこのランクに入るか分からないw
決して上手くは無いだろ。だったらPATAの方が納得がいく
hideは上手い下手とか、そういう部分とは異なる部分が凄い >>224
Thunder struckの事だと思うけど開放弦絡めたリフはメイデンのWasted yearsとか色々あるから。 韓流】ロンドンのKPOPイベント、
参加者は50人!現地メディアも反応なし >>65
そういうヲタのオメコ目当てでバンドやってるヴィジュアル系はいいから 食文化】 「韓国料理の屈辱」、
世界美食トップ50に1種も選ばれず 純粋な技術は知らないけど
ベンジーのギターは好きだよ >>317
茂るとヒデはズルいよね。
鬼籍の人入れたら勝てんもん。 元ネタはどうでもよくて結局信者の信仰心ランキングでしかないよなw 山下和仁が抜けてるぞ。
まあ、彼に比較すれば、皆、おこちゃまレベルだけれどね。 【韓流】フランスでは「韓国アイドルは
単純演芸技術者」という批評[6/29 >>320
ヴィジュアル系って何気にテクニシャン多いよな 本当に悪口じゃないが、何故布袋が「上手い」と
言われるのか昔から分からない
ボウイを聴いても上手いとは思わない
ビジュアル系に憧れられたから? >>310
小山田って障害者にウンコ食わせてバックドロップしたキチガイの? 小室哲哉が選んだギタリスト日本人編
布袋
佐橋
今剛
鳥山
NAOKI
SUGIZO
TAKUYA
Char
野呂一生
山本恭司
松本孝弘
北島健
葛G
高中正義
TAKURO
HIDE 一音一音に魂込められる度では松本の右に出るものはいないよな
これ以上の君が代弾ける人が日本にいるとは思えん
https://youtu.be/QXpkfR7z7AU 【韓流】「KPOPは独自性が感じられない」
パリの冷静な意見多数[6/14] >>330
ビジュアル系って44マグナムとかジャパメタの流れじゃないの? あ、そういえばハルイチ(ポルノ)とかは?
有名だろ? さて、フェンスでも聴くか
ロックデザート
ハニマニー
ミッドナイトフラワー
ロックデザート
健ちゃん最高 >>314
前スレ観ると「細かい」とか「遊びがない」とかの意見が散文していた。
確かにCD通りに弾こうとするから、ショーとして、もっと自分を出してもって。 >>330
アマチュアと比べればうまいw
意外とうまい動画と、下手なときがある
布袋にしちゃ意外とうまいじゃんとか思ったりw >>337
メタルとビート・めんたい・ジャパパンクとの融合体だよ、ヴィジュって
後のラウドメロコアもだけど 超絶なだけなら無名の人の方が多いと思うけど
メディアはちょっと病気じゃないですかね。 【音楽】チケット売れず韓流ライブ中止、
主催会社破産で購入者へ返金なし どう見ても大村孝佳がダントツに上手いだろ。
半分は有名人じゃねーか。ネームヴァリュー。 日本のロックバンドはイマイチ詳しくないが、好きなギタリストで挙げると
高中正義
長谷川きよし
矢島賢
布袋寅泰
蘭丸
田端義男(この方は外せない)
矢島賢氏はセッションギタリストでプレイバックPart2、少女A、TOKIOなど
歌謡曲で特徴あるギターを弾いた人、他に水谷公生氏(春一番などはこの人)もいい。
長谷川きよし氏はギターもボーカルも素晴らしい、日本の至宝。
昔、練習したけど、これを歌いながらとか無理、挫折した
https://www.youtube.com/watch?v=XhILpwXcIeo 訃報/サッカー】八百長問題に連累した
韓国の元プロサッカー選手が心臓麻痺で死亡 gooランキングなんて無意味
プロギタリストによる投票がいい >>344
え?、マジで。そこまでは観ていなかったが。
ただ、氷室のLIVEの時、それは感じたかな。
もう少し、遊んでも良かったかなーって。
氷室観に行ったのに、BOOY曲ばかりで、なんか知らねーなーって。
あんま好きになれなかったし。
ヴァージンビートはバンド感が出ていて良かったけれど。 今は有名なプロのギタリストよりもYouTubeに動画投稿してる素人やストリートミュージシャンの方が上手いからね
テクニックだけで言えばね。でもそれだけで有名になれないのがプロの世界 【米国】ますますひどくなる韓人青少年の麻薬[04/15] >>355
それじゃ話題にならないんだよ。
両方出して、比較させた方が面白いかも。 >>316
メディアってw
gooのお笑いランキングだぞ
フェイクニュースサイトしか取り上げない 高見沢さんより、坂崎さんのほうがうまいって聞いたことあるけど
エレキじゃねーな 韓国で、住宅(担保物件)価格下落が深刻
・・100大建設会社の4分の1は倒産 布袋は上手いんじゃないか
目立つミスタッチは無いし
アドリブもジャンル問わず延々対応できるし
ピロピロギターじゃないが今のプレイヤーには
テクじゃなくてああいうギターは弾けない
本人のキャラで損してる部分はあるが >>357
それはあるかもだけど掘りだして一度も表舞台に引き上げ
ようとする動きがみられない業界の態度はどうかと思うわ
まあ、ツベ見てても、本物への反応少ないからなぁ〜 >>330
上手いと言うか、リズム感がいいと言うかかっきりしてる感じ
ラジオで知らん曲流れててもあ、これ布袋だなって聴き分けできるし
何だかんだでステージ上がってギター弾いてると華がある、魅せる事が上手いギタリスト >>364
坂崎はタックアンドレスくらいかな
とか書いてみる >>357
そこなんだよねー、上手い人が上に上がれないとか、潰されるとか、それが音楽業界や芸能界の大きな問題だと思う。
>>1 >>356
ボウイの曲は「完コピです!」ってDAITAも言ってたしそりゃしゃーない
2011年のオリアルツアーとか2014年の30周年あたりだと氷室がDAITAに「好きにやっていいよ」って言ってたとしか思えないくらい
アレンジ思いっきり変えたりソロパートなんか完全にDAITA節だった 寺内タケシと鈴木賢治が入ってない。
チャーはしょうがねえけど。 >>204
いやうまいぞ
エディヴァンヘイレンを髣髴とさせる 松本はB'zって時点で聴く気にならねえ。高見沢はただのギター芸人だろw hideはテクというより、稀代なメロディメーカーだろ まぁ、高見沢さんはギター好きであることはわかるわw ジャニーズからヨッチャンと城島リーダーか
超絶テクに酔いしれるのか?マジか? クラシックを入れていいなら山下和仁がぶっちぎりで一位。
2位は該当者なしでいい。 >>156
それはそうだろうね
なんだかんだルナシーの人だよ杉は >>371
リフメーカーの天才よ、布袋は
テクその物は若干?だけど、BAD FEELIN'のイントロリフだけでギター史に残る、と言い切っていい
そしてあのイントロコピーするのって結構むずい >>380
そりゃ、公平じゃねーよ。
CMやアニメ・ドラマ?でお世話になってきたろうに。 YouTubeでテクニックとか言われても見ないし、そもそもバンドで尚且つライヴでの話じゃないと話にならないぞ
一人で座って弾くとか論外だからな 大昔に解散してるけど、COLORってバンドのギター巧かったな、ボーカルが酔っぱらいレベルだったけど。今何してんだろ 最近、ギター流行らなくて売れないみたいだね。
ギブソンが潰れそうになってるらしい。
ギタリストに憧れる人が減ったのかな? ギターの上手い下手はリズム感の良し悪しだけだから。 >>393
ダイナマイトトミーなつかしいな
つか死ななかったか >>377
へー、そうなんだ?オリアルツアーね、メモしとこ。
氷室のDVD高くてな。 布袋のギターの上手さを例えるなら
カレンカーペンターの英語
ってところだな 単純にギターテクならそこらのギター教室の先生なんかにとんでもないテクニシャンはゴロゴロいる
結局どの楽器であっても圧倒的に評価されるには曲作りができることが第一でありテクの評価なんて二の次でしかない >>377
ギターの旋律で氷室京介をステージで泣かせたのはダイタだけ >>176
高崎 晃
ドリームファンタジー
クロックワークトーイ 知名度も武器だよ。
無名のスタジオがバカテクでも無意味だろ。
日本の最強ドラマーだったらヨシキ一択なのでわかるだろ。
下手すりゃ、トキオ松岡も入ってくるか?そんなもんだ。
あとはポンタが入るか、そうる透はどうか、長谷川浩二は?ってとこか。 >>357
プロにとって一番大切な資質は仕事が無い時でも食っていけるだけの財力だって言うしねw >>405
氷室ステージでよく泣くし。
でも氷室が可愛がっていたのはトークや当事のコメントで解る。 まぁ、スタジオミュージシャンの方がうまいんだろうしな ギターやってる人間が評価するランキングなんてクソ。
アイツらはアイツらでヤングギターとかギタマガ(まだ刊行してる?)で盛り上がってろや。
いかに一般人やミーハー女を騙して得点つかむかだよwww >>408
下手すりゃ最強ピアニストでもYOSHIKI一択かもしれんからなぁ >>1
日本人のギターへの関心度がわかるアンケートだな Char meets なんたらとか
よっちゃんの野村ギター商会とか
ギターストーリーズだったか
BSとか配信番組の映像どっかに
上がってたら見たら良いんじゃないの >>330
好き嫌いはともかく…
布袋がスタジオで解説しながらギター弾いてる動画見たけど、なんか凄みがあった。 アーティストギターとお仕事ギターを一緒にしたらあかんよな。 >>416
まあそりゃそうじゃね
おれら?だって自分で弾ける楽器しかわからんし ある程度の腕があれば残るは金の問題だけ
機材やスタジオ 取り巻きやプロデューサーに金をかければかけるだけ音は良くなる
結果上手く聴こえる >>411
ベビーメタル聞いた時そう思った。
上手いのと人気でんるのは違うんだなあって
当たり前だけど >>410
クラウディアハートで号泣したのは何十年も追っかけてくれてたファンと目が合ったから
魂を抱いてくれで「なんてギター弾くんだよ・・・」って
泣き出したのはダイタのギターにやられた
そのあとダイタが「氷室さんの魂を頂きました!」って
『魂』ってピックを作った なんかもういかにもニワカが選んだ感じだな
ガリネリウスのsyu
こいつには衝撃受けた >>428
リーダーの方がSUGIZOよりは上手いよ。 >>1
この結果に一番困惑している人は高見沢さん本人のような気がする 俺含めてギターのこともわからない連中のアンケなんて無意味だろ >>420
これ?
ttps://www.youtube.com/watch?v=2-bpaShRXAQ >>53
布…
失笑されるから心の内に留めておくといい >>428
ほら、なんかあるじゃん
スギゾーとかhideとか松本とか言いたくないなあ…
そうだ、城島メンバーw
みたいな感じさ >>424
でもさ、一般人に知名度のある日本人ギタリストなら布袋、tak松本、hide松本の3人だろ、順不動で >>48
ギタリストとしても優秀だったよな
カッティングは独自のグループで最高だった >>418
正味の腕は普通だったね
キャラが立ってたのと独特の色気でジャパニーズハードロックドラムスターになったけど
高崎は上手かったよ サンダー前後からベセーラの1枚目までの数年間は技術的にもアイデア的にも世界トップクラスだった このアンケートはどう捉えたらいいんだ?
高見沢1位なんてギャグそのものだけど米川入ってるの見るとマトモな気もするし。。 >>427
「魂」ピックの話ね。
氷室愛は伝わってくるんだけれど。 >>431
スギちゃんは上手いってよりも、金切り音と歪みを使った表現が独特ってところが評価ポイントだよね スギゾーは特別上手いとは思わんが雰囲気作りは抜群
2007ONDのRASENは鳥肌立った 高見沢さんも戸惑うよなあ。
アルフィー好きでした、好きです。
って言われたら
「またぁ〜〜、、、、、、ホントに?」って疑いから入る人だから。 スレタイの超絶テクに酔いしれるで選ぶと
クラシックのギタリストばかりになってしまいそう >>438
鬼籍のヒデ入れたらズルイわ。
因みに順不同はなんか嫌。 俺思うにCD引いてる人はスタジオミュージシャンだからあげられてる人は違うと思うの 日本じゃなくて宇宙ナンバーワンなら迷いなくダレルなのにな 335の名手、玉川カルテットの二葉師匠を忘れんじゃねーよ 歴代では
一位 田端義夫
2位 牧信二
3位 高見沢
か 弾いた振りして音を出せるジャニーズの男闘呼組のギタリストこそ最強! >>1
こういうランキングって絶対たかみー入れねーよな
ほんと世間って冷てーよな
と思ったら、まさかの1位とはwww
これはオタも予想外だろう >>443
でもS.D.I.をとか夢FANTASYのドラムコピーって結構難しいぞ
樋口以外で叩ける奴ってそんないるか? 自分の中ではマーシーが一番
ライブのギターソロで不覚にも涙出たのはマーシーだけ
ギター含む楽器のマルチプレーヤーで一番は山崎まさよし
あれは天才だ >>463
小室とYOSHIKIとの幻の3人目のメンバーが高見沢、という説はガチなのか?V2 日本で上手いのはフュージョン系ギタリストになっちゃうんじゃない?
やってる事が難しいし
まあいくら日本で上手くても
アルディメオラとかアラホやパコデルシアに比べたら
天と地の差があるけど >>476
ミニにタコか
あいつギターも弾くのかよ >>466
だから木根さん書く時は、
北島健二と葛城哲哉を書かないと!!
松本孝弘が出ているんだし 坂崎 「城島が入るならさ」
木根 「オレたちも入りますよね」
櫻井 「まったくだ」
宇都宮 「ほんとだよ」
高見沢 「……………」 >>446
氷室は本当にDAITA大好きだったなあ
腕に惚れ込んでるのも勿論だけどDAITAが漫画よく貸してくれたりしてたみたいで
ライブで悪ノリしてDAITAにキスしたらそのあと少し距離ができて機嫌とるために
アンコで毎回DAITAのTシャツ着て「後でみんな売店行って買うように」って言ったり
いろんなライブ行ってたけど固定サポメンってなかなかなくて
あの2人の感じは男子校の悪ふざけみたいでなんか良かった 最強ギタリストが城島と思って投票してるのか・・・? どうでもいいけど
ラルクのギター入ってないのがおもろいな >>53
センスを加味するならそれで異論はないけど
単純にテクだけなら藤岡さんは全員抜くぞ >>445
ギターを持っているイメージが強いんじゃない?
エレキギターを茶の間に定着させた貢献度みたい
絶対に上手さではない! 村下孝蔵さんが
山口メンバーの顔だったら
音楽シーンも変わってたかもな。 日本の最強ドラマーランキングをやったら
間違いなく森高千里が5位ぐらいにランクインするだろう
そんなものさw >>470
単にスコア通りに叩けと言われればアマチュアドラマーでも叩けるよ
パワーやグルーブを無視すればね
技術的にオカズは3連(6連)と5連の樋口スペシャルのみだから >>486
う〜ん、5.7点、もう少し起承転結をヒネって!!
小室とヨシキを登場させたら話が拡がるかも。 女だとシュガー吉永ってジミヘンぽいの弾く子がいたけど >>475
そういやそうだ
東京芸大卒坂本と武蔵野音大入りそこねたYOSHIKIのワンツーだな >>492
西山、本田、チャーリー固定のときはもう氷室バンドみたいな感じだったね >>1
どういう観点だ?これ
本職から見ても8割方「わっつ?」だぜ
Dのイオニアンとか言っても知らなそうなヤツいるし ギターなんて打ち込みで十分だし
ボーカルもボカロで十分。 ドリムシの変態はコピー不可
あいつ叩きながら歌うのも大好きだからw >>393
タツヤだっけ?
あいつはルックスが酷すぎたな
思い出しただけで寒気がする >>483
ネタだと思うけど自分の気が済まないから突っ込んどく
田代まさしじゃなくて真島昌利ね 「とりあえず知っている人を言ってみました」なランキングだろ 岸部一徳が一番上手いじゃねーの?
世界のプロが認める本物らしいじゃん 浅井健一がすごい好きだが
あれは上手いじゃなくて独特だな 一般人がギターで思い浮かべる有名人ランキングならこれであってんじゃねw >>520
今、達也の名前は。。。全部リーダーに持っていかれるから。 >>27
テレビにすら出られないギタリストおるの? 是永巧一はあかんのか
レベッカより先にkalafinaのサポートで知ったなんて言ったら怒られるかも >>517
確かに
菅沼はツマランし今のドラマーは技術不足
やっぱり樋口なんだけどね >>498
ゆず左はハープもうまい
地味だから目立たないけど ギタリストはルックスが全て
ソロで自己陶酔してるブス
誰も見たくないんだよ ガチな話だと春畑道哉が1位だろうな
あれはTUBEには勿体ない >>488
高見沢が歌うEYES OF VENUS
小室の天の声、とあまり変わらない気もするし
キーボードメタル、というコンセプトからするとギタリスト不要、という気もする 米川さんってCCBの?
イマサがはいってない
ペトロールズの長岡さんも
個人的な好みですが 俺おっさんだから高崎好きだったなあ
ただkillerの前使ってたギターペイントがダサくて恥ずかしかった >>541
RO-KYU-BUのサポートやってたのは泣いた
和田アキラ門下でフュージョン系だし
実際に勉強出来るんだろうが
音楽的にもめっちゃ頭が良いプレイヤー >>33
SYUが居なくて城島が居るランキングとか訳わかめ >>531
確かにうまい
が、ベースギタリストをランキングに入れるべきか?という定義の問題がある 有名なギタリスト上げただけの適当なランキングだから
真面目に語る必要もないわな
とは言えギタリストはテク<一聴で「その人」
ってわかるのが一番大事だから有る意味正しいランキングかもしれない >>505
申し訳ない
深く考えてなかったですm(__)m ベタだけどポールギルバートは生で見たら脱糞するよ あとヌーノも衝撃的だった
まぁその上を行ってたのがダレルなんだけど >>547
天の声?、女性ボーカルを何重にもオーバーダブして重ね、男の嫌な部分を全部マスキングして聴き易くする工夫がされているんだよな。
魔法とか手品みたい。 村下孝蔵のギターへの思いは熱かった
上手い?んじゃないかね
惜しい人を亡くしました 電マとか興醒めだよなぁ
チン○コでメロメロにしてほしい >>23
フレーズはきれいだけど、肝腎のテクニックばなぁ 春畑さんの野球中継の曲は
米国の人気ギタリストのソロ作品より良い 日本人は
もっと、のけぞってギター立てて弾けよ
イナバウアーみたいに。
居るだろ海外に。
もしくは、長髪を手でなびかせて
モデルみたいな歩き方しながら弾くかだ。
時々ビックリした顔してな。 >>571
迷惑な奴だな
ライブの時はおしめ忘れんなよ! >>567
俺的に一聴で「その人」と分かるのは高中正義かなぁ
ギターの個性よりも曲の個性によるところもあるが >>577
スラッシュの体調の悪さがちょっと・・・ 演奏が絵になるのと技術的に上手なのは別だからな
松本なんかは知名度とあのトーンに特徴があるからだろ
高見沢は派手なだけ 上手い = 格好いい
これは同意
本当に上手くて格好いいギタリストは漏れなくギターが3本目の腕に見える立ち居振る舞いだから >>577
真面目に大事だと思う
何のためのギタリストなんだと
跳ねろ!回れ! ギタリスト高見沢の上位互換が橘高、だからなぁ
歌は別 >>523
村上PONTA秀一がクラプトンのこと知らなくて「お前白人のくせにウマイじゃねーか」って言った話思い出したわw >>185
佐橋さんベテランはねえだろうと思ってみたらもう50過ぎなのなw
まあ超絶テクってことならメタル系の人やらこのランキングに載ってる人よりは
渡辺香津美とか亡くなったけど松原正樹とかあと内田勘太郎とかかな >>592
おまえ俺のクラフトボスを返せ
掃除も手伝えよ >>590
ユニゾンスクエアガーデンのベースの動きを見習ってほしいよね >>553
スマン、ギター好きで、アガってしまった。。。つい。氷室とかヌーノとか。 >>223
いや、PATAよりスギゾーの方が上手いよ、DAITAは更に上手い
1番華が有るのはスギゾーだけど マジレスだと大村。
テクもアクトもずば抜けてる。
異論は認めない >>580
みんな上から下から漏らしてるから大丈夫
だからシラフでは行けない 味がある音を出すかだな
ドレミファソラシド弾いて一番すごい奴が勝ちだな
布袋が上位なのはその点だな >>320
そんなこと言ったら大村もレダもヒデもだめじゃん TOKIOは実は城島より長瀬の方がギター上手なんだよ
暇さえあれば弾いてるしコブクロの人も絶賛してた
FNS歌謡祭での奥田民生と長瀬のコラボでのギターも見事だった これ、一般人のイメージするギタリストぽい人ランキングだよね? 村下孝蔵は上手いけど、村下孝蔵テクを対象にすると
クラシックのバカテクの人達まで対象になってまう気がする。 シャムナンチャラの人も上手いけど微動だにしないスタイル。
ギターの高さもばたやんに近いけどばたやんのが動いてる。 自分の場合は
ハードロックメタル界でも、まあカッコイイよねとぐらいしか評価されない
ガンズのスラッシュが一番好きとか言ってしまう人なんで
こういう場合どう説明したらいいか分からんわ
純粋な指テクみたいなのだけで評価してたら面白くなくなる感じはある どういう聞き方をしたのかね
単に知名度だけか
アルフィーファンなら
坂崎さんに入れるだろうから
組織票ではないだろうし ギター50本以上所持してる俺に言わせれば全員ランク外 >>3
水樹奈々ってこの人の凄さに気付かないまま使ってそうw >>616
布袋やその他に寄生するゴミコブクロが絶賛したところで
ただジャニに忖度してるだけじゃん >>582
リフとソロがハードロックギタリストの晴れ舞台だったところへバッキングでも脱糞させてくれた偉人だよね 春畑道哉のフジテレビのプロ野球中継のオープニングテーマがすごくカッコいい! 例えばビートルズのジョージ・ハリスンは下手だけど
音を聴くと「これこれ!ジョージの音!」って思うんだよね
ああいうのも優れたギタリストなんだろうね >>611
和楽器バンド スゲー好き
なのに忘れてた… >>307
俺も伊吹吾郎だと思う。
指で板のところ叩きながら弾くところが最高にカッコいい。 CCBの米川さん入ってるのは良かったが
ゴダイゴの浅野さん入ってないのは残念 凄いなこのソロって感じで聞き惚れちゃうのはタッカンだけかも
ハリケーンのアルバムとか好きよ >>635
セルフカバーは糞
takの#1090のカバーも糞
原曲に勝るもの無いのに >>22
あーー、あの人は本当にうまかった
どんだけきれいに速弾きできるんだってほどに
今何してんだ? ここまで、宮野弘紀を推す声がないのが不思議。
あとは、既出だけど、渡辺香津美、竹田和夫、和田アキラ、森園勝敏、山本恭司、浅野孝已がいないのもおかしい。
上記7人に、高中正義とCharで、ベスト10のうち9人は決まりだな。
そういえば、1978年秋に日比谷野音で行われた、ヤングギターが主催か後援のコンサートでは、竹田和夫、森園勝敏、山本恭司、浅野孝已、Char、高中正義らが出演したんだよね。あれは凄かったな。 >>642
石川鷹彦とツインギターでやる修二会はいいよね >>639
ジャニタレの中の序列、に何の意味がある? 大村よりは藤岡のが上だ
あとSYUいるのに飯塚昌明入ってないのは非常にいかん >>634
最初聴いた時、なんじゃこりゃぁ?って。
丁度、ペイジ→ステレオフォニックス→ヴァンヘイレンとかハマっていた時期に驚愕させられた。
ホント脱糞ものだよ。 >>94
とにかく真面目だなという印象だった
悪いイメージはないけど。 >>61
そういった意味合いでは、やっぱり高中は評価されるべきだとは思う
タカミーの適当こねくりピッキングとかトレイン・ケプト・ア・ローリンも碌に弾けないB’zのあれとかを持ち上げるのだけは耐えられんわ >>627
高見沢は、あの2本の角が生えたようなペガサスのようなデザインのギター見たら、ただ者じゃない感ハンパないから納得かな。 >>619
「一般人がギタリストと聞いて最初に思いつく人ランキング」だろ 布袋はビートスイートのリフだけで尊敬する。あんなん絶対つられて変になるわ。 >>636
ジョージ・ハリスン風ギターソロって
その後JPOPで多用されて
モーニング娘のタンポポとかでも使われてたなあ >>145
ある程度テクニックあれば良いんだよね
それよりそのみすぼらしい痩せた音何とかしろよって思う
好みの問題かもしれんが >>657
そらマイケルシェンカーフリーク、だっただけだからな
フライングV >>654
うん、真面目なのは伝わってきた。
それが伝わり過ぎたのかもしれない。
伸びるんだろうけれどね。 >>467
日本人じゃないけど、
今アリスクーパーにいるニタちゃん
かっこいい!可愛い!おっぱいでかい!
ギターも、もちろん華があっていい 安藤まさひろは確かに安定感があって上手いけど、CD通りのフレーズを弾くのはフュージョンギタリストとしてどうなのかって感じ >>659
バッドフィーリングもかなりなものですな >>663
松本の音もマイケルシェンカーっぽい時が多々ある。 >>658
同意だけどそうするとタッカンとワジー、ACE
なんかは謎だなw 高見沢って
荒いプレイのままでいたいっていうか
無駄に上手い感じで弾いてしまうようになるのが嫌だとかで
何十年も自宅でギター練習するのを禁じてるとか
テレビで言ってた なんでTAKUYAが入ってないんだよ
その代わりに変なのが入ってるし ルックスまで含めてギタリストらしいのはcharだろな EVHフォロワーの日本人ギタリストって春畑ぐらいか?
邦楽だとタッピングを目にすることがそうそう無いし いやだから、布袋の上手さは
カレンカーペンターの英語だってば。
どんだけ歌が上手くても、あそこまでクリアに単語ひとつずつをきちんと美しく歌い上げられる歌手はいない。
フレディですらヌルリとしてる
それと一緒 >>669
布袋のボウイ時代のムズイギターといえば、bad feelingに見せかけて「Case of〜」のThis Momentというのがオレらの間では有名だった 布袋ってリフは天才的だけどギターソロはこれといえるのが無いよね >>33
弾くのはうまいけど、
引き算できないよねあの人 。
とにかくワンパターンな、スケールで速弾きすること命!みたいな
生で見たときに個人でギターソロタイム10分位ずっと弾きまくり
人生で初めて速弾きってやりすぎたらウザいんだなと感じたw >>644
DAITAとかスティーブ・スティーブンスとか本田毅・あとついでに布袋とか関わっているから、演奏の時の話題で外せないんだよ。
意外にギターにはこだわっている気がする。
YTとか。 春畑より松本が上とかありえないが、1位をみて納得したわ。
しかしほとんどが超絶テクとは縁遠いステージプレイヤーばかりじゃないか。藤岡幹大を忘れてないか? 城島がランクインして野呂一生、安藤まさひろ、村下孝三が入っていない件 >>677
藤岡氏は大村氏の師匠でもあるし
何よりギタリストとしてものすごい個性を発揮していたのだが
ほんと亡くなったのが残念でならない
ご本人のゆるキャラみたいな見た目や性格も好きだったのにな >>689
Eruptionは1分半が限界ということか
sting of bunblebeeとかもw >>629
凄い人なのは知ってるけど、この人含めてバックバンドは一流揃いなのにふざけちゃうらしい
スガシカオのバンマスやらユーミンのギタリストやらも居るのに >>681
カーペンターズが日本で特にウケたのもそこに原因があるな
確かに彼女の発音はヒアリングしやすい これ言ったら信者に怒られるけど
氷室にDAITAやスティーヴはもったいない
あと、チャーリーセクストンも TOKIOは実は城島より長瀬の方がギター上手なんだよ
暇さえあれば弾いてるしコブクロの人も絶賛してた
FNS歌謡祭での奥田民生と長瀬のコラボでのギターも見事だった >>681
ぬのぶくろは三つ編みにしてベイビーベイビー言ってりゃいいの チューブの春畑って大人しそうだけど
裏の顔はオラついてイキってるからビックリしたわ 意外と堂本剛が上手いセッション演りまくってるので聞いてみ >>689
そりゃイングヴェイフォロワーじゃそうなるわな
イングヴェイなんてその上ブルースを歌うわ
エフェクターで超音波出して客の耳を破壊するわとやりたい放題だからな >>695
野呂さんはギター雑誌で良く見たからへーカシオペア聴いてみようとCD買ったら
櫻井さんの方がインパクトあって笑ったな 30年以上のアル中()だが、これはねーだろw
他のギタリストやファンに申し訳ないわー >>703
いや、カリスマ性こそ布袋、tak松本、hideとの大論議おきる
そしてその3人を凌駕する高崎派が参戦 布袋ファンが出てきてなんか必死だからサヨナラだ。オチちるワ。醒めちゃった 全然ジャンル違うけど
渥美二郎ってめっちゃ上手いんだよな
流石流し出身って感じの名手 最強の定義にもよるけど技術的なものだと高崎晃かなぁ
最近なにしてるか知らんけど
少なくとも高見沢とか布袋、アイドル系はない >>720
だから、64もレスすりゃ醒めるだろ
布袋のせいにすんなw いなり助六
日本人最高の超絶オリジナリティ&テクニカルギタリスト
https://www.youtube.com/watch?v=3ker38yQXe8
Overture of Inari Sukeroku 衝撃のデビューアルバム
>>715
女だからあれだけどオルタネイティブ系としてはものすごくオードソックスなギター弾くよな
あんなカチッとしてていいんだろうかと思ってた
まあナンバガ時代ね ぬのぶくろなんて顔の長さでランクインするくらいだろ >>688
バタやんが亡くなった時の報道で愛用のギターが映っていたけど
フレットやピックガードの所が掘られたようにすり減ってて、どれくらいの時間弾いたらこんなになるのか感動した >>3
なんで北島健二がねーんだよ!って書こうと思ったら
すでに3で書かれてたw Charと布袋だろ
色気とか怒り、泣きの感情が感じられないと味気ない
機械的に巧くても、で?って感じ 日本のギタリスト、好きなギターソロランキングとか見てみたい 北島北島ってそうかアニメかあ
まだフェンスオブディフェンスやってるのかと思ってしまったわ
そういうことか 昔はギターテクの話になると必ずヘビメタ最強説の人出てきたけど時代が変わったよね >>738
いやまあ似たようなもんだと思うよ
結局入りはハードロックやメタルだもの >>700
スガシカオは事務所辞める前のバックバンドは、みんな一流ばかり揃えてたな、キーボードの森さんやドラムの沼澤さんとか 上手い下手とかどうでもいいわ
そのバンドの曲が良ければどうでもいいこと
バンプ、バクナン、ミスチル、セカオワ、ゲス乙に勝てるの曲の良し悪し。
いい曲書けないからってギターテクニックに走るオナニーバンド乙w 超絶テクランキングではなくて好きなギタリストランキング >>3
やっぱ北島ってBz松本の事は憎いんだろうか? ガールズバンド系のギターはこういうランキングには入ってこないの?
エレキギターガシャガシャ掻き鳴らしてるイカした姉ちゃん居ないの? >>744
ミスチルのヌオーっとしたギターの人好き >>648
自己レスです。
ブログにまとめてくれた人がいました。感謝。
ttps://blogs.yahoo.co.jp/layhishead1980/13102235.html まあ俺が一緒に仕事したい人だったら名越ユキオ一択だな B'zのギター弾いてみようと試してみたが
難しすぎて断念した >>747
名前をそれなりに見るところでは赤い公園のギターはセンスがあると思う >>737
こんなスレでもアニオタ多いんだな2ちゃんて
てっきりフェンスオブディフェンス全盛期を知ってる中年かと思ったらアニソンなんだ >>746
差がついたからなぁ、少なくとも収入面でw
一緒に浜田麻里のバックやってたのに >>755
全盛期なんてあったか?w
セーラがちょっと売れたんだっけ 音痴でギターも下手なのに作曲能力だけでのし上がった
バーナードサムナーさんに喧嘩売ってんの? ほんと芸スポって音楽関連だとヘビメタか
たまにギターとかだとクソみたいなランキングスレしか立てないよな 今の高見沢は下手だと思うけど、80年代はタッピング取り入れたりして割と頑張ってた。
テクニックを維持するのって大変なんだろうな。 >>713
LOUD PARKにインギー出た時のスレの流れ大好き
仕事で行けなかったから想像して腹痛い テクで言ったら高崎
音やフレーズで言ったら松本
感性で言ったら春畑かな
後はDeenのギターが入ってなかったのが残念 >>758
まあ無いけどw
自分の中では90年前後ぐらいのイメージ
あとプリプリのギターはスタジオでは北島だったという疑惑とか >>752
SKIN本格的にやるかって時にX再結成したから自然消滅かな
miyaviもその後有名になって忙しいし 松原正樹、完全にわすれとった。 みんなのコメで思い出してユーチューブ中!
わたせせいぞうのイラストに一番合いそうだなーと昔思った。 >>769
まあデモタカビデオジャムとかでMV流れたりしてたしね
結局アニメになるのね
ノヴェラの末期思い出すわ どうしてヘビメタの人っておっさんになると
ラーメン屋の親爺さんみたいになってしまうん? >>772
結局miyaviが嫌がったのかな?
YOSHIKIとSUGIZOはXで一緒だしYOSHIKIとGACKTは格付けwでペアだし 最強=凄腕なら間違いなく殆どがサポートとかスタジオミュージシャンの名前がランキングを
埋め尽くすと思うんだけど・・・冷静に考えて。。。 >>767
おれおま
春畑は過小評価というか、見くびられ度No ,1
長身イケメンなのに、、 >>779
どうしてパン糞って50過ぎても音楽よりも喧嘩の強さが価値を決めたがるの?
音楽で勝負出来ないからでしょ?www 個人じゃなくていいので
ガルネリウスみたいに
熱くなれるバンド教えて
ヴィジュアル系は結構好きです >>761
ブルーノ・マーズとかで盛り上がってるスレとかは芸スポでは見掛けないな 日本人のテクニカルギタリストってなると、
ルックスもテクもほんとにイングヴェイのそっくりさんばっかでつまんない
テレビ的に見てもローリーとモト冬樹は面白い >>784
んまあでもギターやってるやつは春畑好きなの多いでしょ
大学時代ハードロックとかメタル好きなギタリストは春畑春畑言ってた >>783
じゃあ誰が入ってたら満足するの?
あぶらだことか灰野敬二とか?
俺のオススメは「いなり助六」だぜw >>620
村下はヴォーカリストとしては、日本の歴代トップ10にはいるけど、ギタリストとしてはその通り >>737
ていうかフェンスはまだやってる
西村がNYに移住したので活動ペースが非常に遅くなってるが >>784
Jリーグの曲聴かせりゃオーってなるだろ
逆にいうとチューブじゃなかったらJリーグの人だとすら知られてない人 >>788
それは結構見かけるよ
あんまり興味ないけど 昭和の達人しか思い出せん。 渡辺香津美、竹田和夫はでたのかな。 高見沢が城島のギターは国内でも5本指に入るって絶賛してた >>788
芸スポ板の平均年齢考えろよ
40〜50代が中心だぞw >>788
なんだかんだハードロックメタルや周辺ジャンル(パンクプログレなど)の流れのバンドって
今も昔もシーンのメインストリーム、人気ジャンルだし >>804
80年代当時、アルペジオが苦手な高崎晃が一時的に荘村に弟子入りしてクラシックギターを習ってたって自伝に書いてあったな >>804
アルハンブラなんたらって競走馬にもいたな charなんてジェフベックのパクりばっかだしケルト音楽やマリアッチに影響を受けオリジナリティ溢れるリーダーメンバーが上位にいるのは当然の結果やろうなあ まあうまいとは言ってないから高見沢でもいいのか
トゲトゲしてて刺さったら痛そうなギターたくさん持ってるし 速弾きと言うかメタルのスウィープとか今や上手いじゃなくてキモいの指標になってるもんなぁ 名前知らんけどCOCCOのバンドのギタリストが好き。
凄くセンスの良いフレーズ弾きはる。
速弾きだけのギタリストはイラネ。 >>674
隣に越えられない壁がいるからな
逃げたか(笑) パンク爺さんといえば
GIZMっていう喧嘩が自慢みたいなパンクバンドのギターが
ランディ内田っていう本当はメタル好きみたいなギタリストだったのが変だったなあ このランキングだと
サンタナはテクニシャンだとは分らんだろうな >>814
モト冬樹はともかくエド山口はうまいよね だいたいアルフィーの最高傑作自体がスターズオン23だろ >>813
それ、2000年代前半までの話だな
今はYouTubeでテクニカル系なんて世界中に溢れてるぞ
ただ、日本のテクニカル系YouTuberは作曲よりもテクの競争を重視してる気がするわ 松本と布袋は聴けばすぐ分かるギタリストだよね。
テクよりも個性だよな。 >>818
おまけにベーシストはサブラベルズのキーチだしな
ある意味でクロスオーバー系のバンドだと思うよ >>827
大槻「俺は高木ブーだ、まるで高木ブーだ! >>828
高見沢に組織票が付いてるっていうだけで笑える >>94
遊びがないというか単純にリズム音痴なんだよ くっそ地味だけど、GSあがりやコミックバンドあがりはジャズ屋あがりだから
ソロはともかくバッキングはバケモノレベル
ムッシュかまやつ氏のゴロワーズ弾き語り聞いた時はなにこのビックリ人間という第一印象 >>831
あれは友森のギターの方がいいな
から笑う孤島の鬼も charと対談したクラシックの女性ギタリストが、クラシックの世界だとギターは才能がない人がやるものと、ワンランク下に見られてたと言ってたな >>835
DAITAはグルーヴが硬い
そしてネトウヨだし アベフトシ、古市コータロー、布袋
背の高い人はギター似合う >>838
まあそりゃそうだろ
ジャズだってピアニストに邪魔扱いされる たかみー1位で松本2位ってすげーランキングだなw
城島までいるしw クラシックギタリストの木村だったかそんなような名前の奴 スレタイ通り超絶テクで挙げるなら藤岡幹大一択だろ
死んじゃったけど >>830
そうだったな、80年代前半とかの時代って皆そこまでこだわってなかったんだろうな
ラフィンノーズのメンバーも昔はツェッペリンのコピーやってたとか言ってたし 日本三大ギタリスト
・石川鷹彦
・なぎらけんいち
・村下孝蔵 桜花ちゃんって今何歳だろ?
前にYouTubeで見た時びっくりした オレは布袋は好きだが、嫌いな人が嫌う理由は非常によくわかるwww 松坂慶子の旦那も一応それなりのギタリストではあっても、儲からないジャズ分野というだけで
自称ミュージシャンのヒモ扱いで報道されてて不憫だったなw そうか
高崎晃よりも城島さんの方がギターうまかったのかあ Laputaのkouichiが好きだったけど消息不明なんだよな ヤングギターで日本人が表紙飾るの松本と高崎ぐらいやけどなんでなん
セッツァーが表紙の時もあったし別にメタル縛りやないんやろ? >>592
あいつはあんな見た目であんな曲でフライングV弾くあざとさが受け付けなき >>712
この中には恐れ多くもだが城島よりは良いわな >>498
上手いよ
同じアコギなら斉藤和義とか山崎まさよしのが上手いと思うけど >>262
XのHIDEは小さいけどかっこいいじゃん ここまでケリーサイモンなし
イングヴェイ本人がいればいいからフォロワー自体いらねえけど 石川鷹彦は一時期フォーク、ニューミュージックのアコギといえばこの人みたいなイメージだったな
高中正義は拓郎や陽水とやってたりと音楽幅広いんだよな >>282
その3人はみんな自己流の素人くささがあるからな
今のソツのないだけの連中より好きだけど >>874
エリックジョンソンに言わせると雑らしい
まああいつに言わせればそうだろうな >>871
今はケリーサイモンよりもいなり助六の時代だよ 布袋は同級生に散々聞かされて、ライブ映像も見せられたが何も感じなかったな。
有名な曲はあるけど演奏には魅力のない葉加瀬太郎みたいな感じだな。 >>816
Coccoのバンドのメンツはもう揃わんだろうな >>877
EJ大好きだけど伝説のめちゃハシリライブ見たら
それ全く説得力ない なんじゃこのアホリスト
ギター持ってるのを見た事あるランキングやんけ >>882
むかーしギタマガのインタビューで言ってたよ
直接というかギターの方向とかそういう感じで言ってた >>861 たしかにー。。 パッと思い出せんのよねー。 今から聞くわ。アサヤケ。
野呂一生、、、ギターの大ヒット曲でいったら一番かも。 高中とどっちかな? 今の子ってMステのオープニング曲を
松本が作ったこと知っているのかね? >>277
巧いけど感情がね
なんか惹かれないんだよ >>861
野呂一生はフュージョンスレだとピッキングが雑とか言われてた ロックギタリストの速弾き超絶テクなんてものは爽やかな歌を美声で歌っていた
村下孝蔵にフルボッコにされる雑魚ばかり。
ジャズフュージョンクラッシックの連中のほうが上手いのにな。
https://www.youtube.com/watch?v=oTLxJC8ZnC4 この手のアンケはラウドネスメンバーの名前出しとけばいいんでしょ >>894
パール兄弟のあとソロ出してどうなったのが >>423
全然違うね
ヴァイが高いスタジオで録音したものよりアマチュア時代の自主製作のほうが音は良い >>866
ここ数年はBABYMETAL、乃木坂46、野性爆弾のくっきーが表紙になってたよ>ヤングギター 城島ってたしかに若い頃からテレビ出て最前線でずっとやっててキャリア長いから実際うまいんだろうな 近年の窪田晴男ってみょうに仕事の仕方が地味だよな
バンドの同僚(バカボン鈴木と松永俊哉)はバリバリ
目立つところでサポメンしてるの最近も良く見るけど んー、うまさなら、チャーが好きかな、
変な表現になっててゴメン。。。。
NSPのアルバムでチョコチョコ弾いてるのが好きw >>700
奈々さんライブもチェリボタイムはふざけ散らかしてるよw
ま、それがアクセントになって面白いんだけどね >>903
バカボンは山口メンバーのすれでよくみたな
メトロファルスってまだあんのかね >>875
伊勢の22才の別れも石川なんだね
12を6で再現する高音に寄せたチューニングだったか
普通にチューニングした6弦でどうしてもコピー出来なかったから不思議だった >>908
今年の1月号で冠徹弥と一緒に表紙になってたw
補足しとくとくっきーはパンクバンドやってる あとデビッドギルモアとかの感じがボクは好きです・・・・ >>648 が判ってる人の意見なんだけど老害扱いされると思うぞw
押尾コータロー はランクイン当然
(劣化コピーが大量に産れたのは決して本人のせいではないからw)
エース長官は上手いんだけど上手いとこ聴く機会はなかなかないはず
それでの20位は意外とガチ勢がいたのか? ダイゴ率いるブレイカーズってギター上手いの?
たまたま総理大臣の孫デビュー出来たり、テレビ出てるだけの非実力者にくっ付いてきたバンドメンバーとか上手い訳ないかw 高中はジェフベックにタイムの取り方上手いと誉められたんやで
そ、それだけじゃないんやで、 松崎しげるも上手い
流しやってた渥美二郎や五木ひろしのアコギも上手い >>545
ルックス込みでNo.1て誰だよ?日本人じゃないよな。イングヴェイとかか? >>911
ヒットの秘密はその人がアレンジした出だしの
チャーン、チャチャチャチャ ラララ ラララ 「プワァ〜ン」 チャンランラーン の
「プワァ〜ン」ってなるとこだ、
って、伊勢正三がその人から聞いた、て明かしてたなぁ。。。 真夏の世の夢 野口五郎
この人はロックミュージシャンでやるべきだったよ
最もイケメンのギタリストとして名を残せた 技術的なことはわからんけど、ラルクのギターは独創的なメロディーとかソロは鳥肌たつ >>925
(,,・ω・) ラーメン食べたくなった
(つ=||||____
\_/ なんか微妙過ぎるリストだな
下位に実力者が並んでるじゃねえかwww 高中は本人がかもし出すオタク的な雰囲気がなんともネック(ギターだけに)だよなあ
夏っぽい曲とか弾いても似合わないんだもんw 城島のギターソロとか聞いたことないな
つーかTOKIOが演奏してる番組自体見たことない
つべで検索する気にもならんから誰か貼ってよ 高中正義毎週聞いても飽きない
もっと速弾きで上手い人がいるのは認めれるがトータルでは最高
1味がある弾き方(鳴き)
2哀愁のあるメロディー(作曲)
3他の演奏者とのハーモニー(威張りのない人柄) 何このランキング
本当にうまい人が数人しかいないじゃん
他はヘタクソばかり バービーボーイズの今道は良い音だしてたな
今の若い人は知らんよな >>919
対バンやフェスでしか見てないけど
可もなく不可もなくどこにでもいるレベルかなと思った >>940
渚モデラート最高、エレキのライブバージョンのでいいのがありますな! 高中は個人レーベル立ち上げない方が良かったんじゃ‥
夕方のテレビ番組で終了間際にソロ弾きだすも時間で速攻切られたのは涙した GALNERYUSのギターが入ってない時点でデタラメのランキングだわな リーダーとヨッちゃんはヨッちゃんの方が圧倒的にうまいだろ
パンサー 高崎晃
山本恭司
飯田昌洋
沢田泰司
石原慎一郎
松川敏也
ハリー
蘭丸
シャケ
3号 ユニコーンは全員国内トップのテクニシャンだぞ!!!!!!!!!! >>950
syuって名前が出てこない時点でお前もダメ >>942
上手ければ評価されるかというと現実はそう甘くはない >>898
まじか、junjiのベースうまいからそのバンド興味ある >>926
野性爆弾ダサ過ぎだろ
もう少し真面目に音楽と向き合え シャムシェイドの人がいないじてんでありえないランキングだな >>310
メタ5でバッキングやってるけど
カッティング上手くてびっくりした。 好き勝手に弾いて「うまいですね!」って言われるのがアマチュア
セクシーなDVDのサウンドトラックの仕事で
「パンチラの瞬間をジプシー・キングスっぽく」っていう注文に
見事にこたえてみせるのが一流のスタジオミュージシャン >>661
どの楽器でも音作りを疎かにして勿体無い人多すぎるよね 1位 高見沢俊彦 1,106票
7位 城島茂 119票
これおかしすぎだろw本当のプロでやってる下いっちゃってる人たちに失礼 >>954
そういう事なんだよなあ
知名度ド返ししたらその辺の弾いてみたでも
凄いのは幾らでもいる、知名度も立派な実力だわ >>971
その代表格がCharだよな
ほんと面白味がない hideじゃないほうの人のほうが上手かったような。名前忘れたけど。 高中は名曲が多すぎるのがすごい
相当の作曲力だと思うよ
アレンジも陽水のなぜか上海とか高中のギターなしじゃあり得ない曲だし >>967
2014年の都知事選の時によくSUGIZOと喧嘩にならんかったなって思ったよw
DAITAは田母神推し、SUGIZOは宇都宮、細川推しだったからな 参加してたバンド名も書いてくれないと上の方しか分からん 徳武弘文はまだ生きてるのかな
なんとなく思い出した >>954
いるけど作曲出来ない、華がないのが大半だからな sugizoてギタリスト会て開いてるらしいけど、大村とかきてんの? >>1
高見沢が冠か?
松本孝弘は良いとして
LOUDNESSの高崎晃が下すぎるだろう。
THE ALFEEの人気かな 今剛は入ってないんだ
てか、リズム音痴チョーキング音痴のタカミーはねえだろ! うちの高校の音楽教師が元スタジオミュージシャンで、バービーボーイズのギターの人が本当に上手いって言ってた 結局は発想とセンスと度胸の世界
上手い下手なんて誰も見てないし何を表現してるかで評価が決まる
絵画と一緒 >>992
最近空間系ギタリストってあんまり聞かないよな このスレッドは1000を超えました。
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