【音楽】超絶テクに酔いしれる!日本の最強ギタリストランキング 2位は松本孝弘 ★2
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https://ranking.goo.ne.jp/column/5095/
2018年04月27日 00:00
今や音楽シーンに欠かせない存在のギターという楽器。日本の音楽業界には、世界からも注目される素晴らしいテクニックを持つギタリストが少なくありません。
そこで今回は、日本の最強ギタリストについて探ってみました。
1位 高見沢俊彦 1,106票
2位 松本孝弘 903票
3位 布袋寅泰 308票
4位 hide(故人)232票
5位 MIYAVI 192票
6位 米川英之 158票
7位 城島茂 119票
8位 押尾コータロー 116票
9位 Char 108票
10位 岩沢厚治 93票
11位 野村義男 83票
12位 大村孝佳 77票
13位 高崎晃 76票
14位 春畑道哉 74票
15位 HISASHI 73票
16位 高中正義 69票
17位 和嶋慎治 66票
18位 村治佳織 44票
19位 SUGIZO 44票
20位 ACE/エース清水長官 43票
(以下43位まで、続きはソースをご覧下さい)
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、
gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
集計期間:2018年3月27日〜2018年4月10日
投票数合計:5,093票
★1が立った日時 2018/04/27(金) 11:59:46.85
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524797986/ ランク外wwwwwwwwwwwww下手くそwwwwwwwwwwwww 全く詳しくないけどアコースティックとエレキを分けないで比較してよいのか? 1位と7位がなかったら多分このスレはこんなに盛り上がってない 松本はギブソンから世界でも5本の指に入るギタリストとして評価されてるからな
もちろんアジアなら1位だ
日本で2位とかありえない話だ 前スレで出てたけど、今剛は良いな
好きなミュージシャンのサポメンがこの人だと安心 ちなみに高崎晃にギターを教えたのは高見沢
野村義男にギターを教えたのはChar >>9
これ
チョンの組織票か、アンケート側のステマだな 筋肉少女帯のギタリストとか
聖飢まつ?(デーモンのいる)のギタリストの人とか >>16
CCBでドラム以外のメンバー今でも覚えてる人、多分10人に1人もおらんぞ 坂崎師匠を弟子が抜いて1位とか
しかも師匠ランクインしてないという ハウンドドッグの西山毅は上手かったな
あとXはいつもバカにされ要員だが
hideとか別にミスタッチするイメージないし
ソロは全部口で歌えるし過小評価だと思うが >>1
なにこれ。この40年間ずっと山下和仁が圧倒的に世界一だろ? ハイスタ横山、細見、小山田、アベフトシ、ダイタがいない地点でまったく認められないランキング >>1
なにこれ????
高崎晃に決まってるだろが。
上手さ、センス、独自性、長年のキャリア、
どれを取っても高崎ほどのやつなんていないわ。
チャーなんてただのブルーズごっこ。
高崎のブルーズの方が遥かに上手いわ。 スリーコードの曲を訳の分からん複雑な超絶コードにする
ムッシュかまやつ >>17
歌いながら弾けないしランキングの連中の代役でステージもこなせない
裏でしか上手くないから裏方なのよ
もちろん裏では上手いよ >>1
ギターマガジン プロのギタリストが選ぶ偉大なギタリスト(影響を受けた、すごいと思うなど)
*1位:Char
*2位:布袋寅泰
*3位:鈴木茂
*4位:松本孝弘
*5位:高崎晃
*6位:hide
*7位:長岡亮介
*8位:アベフトシ
*9位:渡辺香津美
10位:Ken Yokoyama
11位:寺内タケシ
12位:MIYAVI
13位:鮎川誠
14位:真島昌利
15位:仲井戸麗市
16位:大村憲司
17位:今剛
18位:小山田圭吾
19位:SUGIZO
20位:吾妻光良 超絶テクかどうかは置いといて
布袋と松本には売れるだけの凄味がある
高見沢はロックギタリストとしてのオーラが薄い おっさんだけど、それはないよ
アルフィーは嫌いじゃないけどね(^_^;) ALFEEなら坂崎が一番
坂崎は日本で3本の指が入るギタリスト LUNA SEAのIn Silenceのギター好きだわ
U2っぽいけど ベタだけど、根本要も入れてやってもいいんじゃマイカ。 高見沢が1位って誰が選んでんの?この人ミスタッチ多かったよ こいつらが事件起こしたら○○ギタリストって肩書になるのか 1位 渡辺香津美 テク:8 安定感:8 作曲能力:9 オーラ:10 速さ:7 フレーズ:7 総評:49
2位 安藤まさひろ テク:8 安定感:10 作曲能力:10 オーラ:6 速さ:8 フレーズ:6 総評:48
3位 野呂一生 テク:9 安定感:7 作曲能力:8 オーラ:8 速さ:7 フレーズ:7 総評:46
3位 高崎晃 テク:8 安定感:7 作曲能力:7 オーラ:9 速さ:9 フレーズ:5 総評:46
5位 和田アキラ テク:9 安定感:7 作曲能力:6 オーラ:7 速さ:10 フレーズ:7 総評:46
6位 山下和仁 テク:10 安定感:9 作曲能力:5 オーラ:8 速さ:7 フレーズ:8 総評:46
7位 山本恭司 テク:7 安定感:8 作曲能力:6 オーラ:8 速さ:6 フレーズ:10 総評:45
8位 西山毅 テク:8 安定感:8 作曲能力:5 オーラ:6 速さ:8 フレーズ:9 総評:44
9位 CHAR テク:5 安定感:6 作曲能力:7 オーラ:10 速さ:5 フレーズ:9 総評:42
9位 梶山章 テク:8 安定感:8 作曲能力:6 オーラ:6 速さ:8 フレーズ:6 総評:42
11位 是方博邦 テク:7 安定感:8 作曲能力:6 オーラ:7 速さ:5 フレーズ:7 総評:40
11位 大村孝佳 テク:8 安定感:7 作曲能力:5 オーラ:5 速さ:9 フレーズ:4 総評:40
13位 高中正義 テク:5 安定感:5 作曲能力:8 オーラ:8 速さ:4 フレーズ:9 総評:39
13位 足立祐二 テク:7 安定感:6 作曲能力:6 オーラ:7 速さ:7 フレーズ:6 総評:39
15位 ルーク篁 テク:6 安定感:7 作曲能力:4 オーラ:7 速さ:6 フレーズ:7 総評:38
15位 橘高文彦 テク:7 安定感:6 作曲能力:5 オーラ:7 速さ:7 フレーズ:6 総評:38
15位 春畑道哉 テク:6 安定感:8 作曲能力:5 オーラ:5 速さ:6 フレーズ:8 総評:38
18位 松本孝弘 テク:6 安定感:7 作曲能力:4 オーラ:7 速さ:7 フレーズ:6 総評:37
18位 DAITA テク:7 安定感:8 作曲能力:4 オーラ:4 速さ:8 フレーズ:6 総評:37
21位 寺内タケシ テク:3 安定感:8 作曲能力:6 オーラ:8 速さ:3 フレーズ:7 総評:35
21位 布袋寅泰 テク:3 安定感:5 作曲能力:7 オーラ:8 速さ:3 フレーズ:8 総評:34
23位 高見沢俊彦 テク:4 安定感:6 作曲能力:6 オーラ:6 速さ:4 フレーズ:7 総評:33
24位 hide テク:4 安定感:5 作曲能力:5 オーラ:7 速さ:5 フレーズ:5 総評:31
25位 TAKURO テク:3 安定感:5 作曲能力:8 オーラ:5 速さ:4 フレーズ:4 総評:29
日本最高のギタリストスレにあったコピペだけどどうなんだろう 山下和人とかクラシックの奴を入れろというのが意味不明 ギターとか下らなさ過ぎ
こんなものいつまで持ち上げてる気だ ほとんど楽器経験なくて聴き専なんだが「ギターが上手い」の定義って何なの?
速引き?リフメイカー?書いた曲の売り上げ?ライブパフォーマンス? 適当に知ってる名前挙げてるだけだな
マーティーが入ってない >>45
オーラ薄い分派手さでカバーしてるのがすごいところ ギターボーカリストで定評あるのは
村下孝蔵 とか長谷川きよしとか あと青葉市子w
渋谷系の歌手が意外と馬鹿に出来ない。フリッパーズのふたりは両方結構上手い
田島貴男は昔はたいしたことなかったけど最近はいつのまにか物凄く上手い
ライブで見ると演奏も全然自分が中心でガンガン弾いていて洋楽のライブっぽいw このそうそうたるメンバーに和嶋さんを加えたくれてありがたい 2位の松本
山田邦子に「別れても好きな人」
の伴奏を頼まれるが、
松本「コードが難しい」と四苦八苦
山田にも「ちょっと違うんじゃないの?」とダメ出し
https://youtu.be/_es05MXvGFg 吉田拓郎と中島みゆきの後ろで弾いている人、名前は知らないが、当然一流だろ あの人の名前は上がっているのかな? 山本恭司、ドクターシーゲル、屍忌蛇とかそこらへんも無いんだな >>32
正にその通りで
山下和仁の名前が挙がればこういうスレは終了する
山下和仁以外を推すヤツぁつんぼ
若しくはつんぼでめくら >>62
勢いも余白もないこんな曲にいかしたソロ載せるのは厳しいと思う レベッカの是永巧一は上手い上に
音楽IQがめっちゃ高いな テクニックだけならベビメタの藤岡幹大
高崎晃は演奏が雑 >>68
無論、死ぬまで
お前はEDMを死ぬまで聴いてればいい
周りの目を気にしながらな 春畑さんが入ってるのは意外、今剛と浮雲も入れて欲しい
あとこの手のランキングでDAITAはよく挙がるけど俺はラクリマのhiroの方がセンスを感じるなあ 佐藤タイジ を押す
ギターが独特で伸びがあっと気持ちいい >>66
ガチっぽいランキングやね
マニアが集まってるだろうから信憑性は高いだろうね >>86
まず、リフがつまらんやろ
しょーもないのを何回繰り返すのか…
音も良くない
ソロがどうの、以前の問題 福山はもともとギタリスト志望でじゃなかったかな
あとバックミュージシャンで今剛とか上手いスタジオミュージシャンを雇ってるから
いつでも個人指導や質問することが出来る
わりとバカに出来ないくらい不可もないギターは弾く >>1
なんで日本最強のギタリストに
朝鮮人の布袋寅泰が入ってんの? 1位と3位と7位がおかしいw
あと鈴木 賢司が入ってないのもおかしいw ユニコーン大迷惑のギターはなんだかどえらいことをやっている >>798
その点はMIYAVIは何も満たす要素が無いな。 クラシックでもたまにはこういうちゃんとした演奏を聴けよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=6emElQDVqF4 >>70
聞いてわからんもん、言葉で説明されてわかるんか?
自分がこの人上手いな、と思うギタリストをまず見つけなよ
そんなざっくりした質問しても相手にされんぞ おもろい
ギャグランキングだわ
世界から見て凄腕ってんなら、松崎しげるが1位だな ギターのうまい下手が分からないから城島すげーと思ったらネタなのかw アベフトシが生きていたら、何位くらいになっていたんだろう。 7位にワロタw
わじーはもう少し上かと思った
高見沢のギターは何となく下品であまり好きじゃないや >>32
20年前とかなら普通にそうだろうね
最近の演奏は聴く機会がないわ
でも故人もランクインしてるしなあ >>102
NHKだったか忘れたけど、ジャズ紀行とか言ってニューオーリンズに行ってセッションしてたけど、エレキは上手くはなかったな
アコギはそこそこやると思うけど >>129
ギターのあの模様に催眠効果があるんだよ >>76
バカも何もスタジオミュージシャンとロックスターでは求められるものが全く違う
やれるかやれないかだけの話、やれない奴は残念ながら下手なんだよ
スタジオミュージシャンがアーティストの出来ることをすべて出来ると勘違いしてんのか? 安藤まさひろって書こうとしたら
>>66に書いてあったからたぶんコレ >>70
普通なら総合的にそつなく弾けるギター講師タイプを挙げるべきなんだがね
素人の作るランキングはそんの関係ねーって感じだから困る もうラウドネス忘れらてるのか、いや、でも無いわこれは >>1
木根尚登入れてヤレよw
というのは冗談で、
城島メンバーの音色は好き。TVでキレイで真面目な伸び具合があった。
(TVだからちょっと疑わしいが)
個人的には、矢井田瞳のアンダンテで弾いていた西川進や、
石川よしひろとかのレコーディングで参加していた佐橋佳幸(よしゆき)のギターが好き。
(佐橋さんは氷室のレコーディングにも参加していたか、しかも松たか子が奥さん?スゲー)
氷室のラストGIGで弾いていた「この人なんでも出来る」と言われたYukihide YT Takiyamaのタッピングとかも凄かった。
会場の時が止まったようだった。
氷室のツアーサポートをしていた本田 毅とかも出過ぎなくて解ってる〜♪って感じ。 >>98
くじら12号とイロトリドリノセカイのアウトロについては、コピー挫折する人続出だからね 山本恭司が入っていないとわ。
あと超絶テクの枠には入らないけど斉藤和義すき。 >>1
1位 高見沢俊彦 ?
こんなギターリストいた?と思ったらアルフィーかw良いよ一位でw >>67
村治佳織がランクインしてるから言いたくもなる 松本さん過小評価されてるけど、インスト曲めっっちゃ格好よくない?
https://youtu.be/3tGxBVNKH50 >>148
「イロトリドリの世界」大好き、そんなに難しいんだ? ギターとか楽器が全く分からないんだけどガチでミスチルは? このランキングなかなか良く出来てるなw
大村がいるのに藤岡が圏外とか、渡辺香津美が31位とか
ギターやってる奴なら一位で吹き出して、2位以降を見ながらかなりジワジワくる >>78
ビジュアルも超絶にカッコよかったよなあ。。。
生きていたら、寡黙な布袋系で活躍してるだろうな。 橘高文彦が入ってないなんて、にわかのランキングだな 昔charが山下和仁の映像を見て「ギターは上手い下手じゃない。山下さんもそう思ってるはず」と明らかに焦ってたなw >>156
お前ですら名前が出てこないなら、その程度って事だ 日本人ロックギタリストで超絶上手い人っていなくね
今はユーチューブでいろいろ見られるけど上手いの外人しかいない 速さと正確さならガルネリウスのSyu
フレーズやリフの作り方の上手さは高崎晃 >>123
チョーキングとかの音色がマジメっぽいけれどな。
マジメに練習しているなー、この人って感じがした。 思うんだけど、
ギターソロ速弾きより
コードチェンジ速弾きの方が難しいよな? 町山さんが、ロックは上手さを見せるものじゃないって言ってたよ また立てたのか
だからテクじゃなくてセンスならBUCK-TICKの今井寿だと何度言わせるじゃ >>70
このたびのランキングは、上手い、ではなくて、最強、だよ >>154
ああ最高
パクリも含めてロックギタリストの見本だと思う >>152
村治奏一の方が音色は好き。
でもあの腫瘍以降は姉の音色も深みを増した。
城島と交代でも。 >>13
昔B'zアンチが松本ってギターうまいよね、って話した時まじで気が狂ったかのように発狂したのを覚えてる
世界レベルで見れば底辺!日本国内でもギタリストから総スカンされてる!ってまじで気が狂ったんじゃないか?
っていうぐらい発狂してたな
もちろんそれ以後付き合いはない、俺も含めてその場にいた全員がこいつ頭おかしいって認識で おいおい
村治圭織が入っていいなら、1位村治で2位以下該当無しで、30位くらいからようやく大村あたりだろ。 このランクの中でトルコ行進曲をマトモに弾ける人は何人居る? アベフトシは伝説のまま死んでしまったので対象外です >>179
センスこそ布袋でしょ
譜面どおりのギターを弾くのは割と簡単だけど、音が真似できないからね
今井は僅差の2位
個人的にはギタリストの中で一番好きっす。カッコいいっす 知らんのとIDかぶった
BUCK-TICK今井寿! >>165
アコギが山崎より天才的に上手いポールの前で
間違ったコードでアレンジしたオールマイラビングやってポールに指摘されてた
ポールの上手さに気づいてない点で駄目 超絶ギター界の出川、ケリーサイモン氏抜きとか舐めてんのかオマエら >>166
おぉ俺もそれ見たわ
竹中ダサ過ぎだと思ったわ
素直に「凄いっスね 真似できましぇん」っつってろよと思ったわ w >>140
何十年か前に高見沢さんが冗談で言ったのを真に受けた人がいるだけ >>182
イングヴェイはまあまあ好きだけど重いってイメージではなくないかい? ゴールデンボンバーのギタリストがいないぞ!
どいつがギタリストなのか知らないけど! >>154
俺セレクションならトップ20に確実に入るわ寺西 城島メンバーのテクニックとか
未だかつて見たことないんだけどwww >>222
ミュージシャンなんてパヨクでなんぼだろ、たいがいビートルズの系譜なんだから 牧しんじのあの計算されつくされた指使いって評価されてないのか >>211
所ジョージ本人より所ジョージの曲を引ける坂崎幸之助……… >>195
おお、今井寿を評価してくれてありがとう! B'zの人は上手いんだろうけど絵的にものすごくダサいよね
絶対そこ重要だと思う 松本はフレージングのセンスもいいよ
テクニックといい塩梅だ >>212
そんな事があったのか
まあ、ポールは何でも出来るからな ぱっと浮かんだのが横山健、浅井健一、高崎晃だったけど。音と存在感が圧倒的 >>1
テクは無いけどメロディメーカーとして
屍忌蛇はメッチャ好きだったわ >>217
ライアーライアーは最初打ち込みで作ったんだっけ? >>212
やってたね
そこ、メジャーじゃない、マイナーだ。みたいな
1回聞いただけで見抜くポールも凄いけど
上手い下手と言うより、耳の良し悪しだな サンボマスターの兄ちゃんは上手いよね
ゆらゆら帝国の人も上手い
ローリーはギター愛が凄い 松本さんは日本人唯一ギターでアメリカの偉大なグラミー賞授賞してるから
別格で偉人だな 亡くなったhideが入るなら、アベと華月も入るべきだろ 上手い下手は割とどうでもいい問題じゃない?
最低限のものさえあれば、ってこれが難しいんだろうけど
ただのシェンカーヲタからよくあそこまで、と思う
色んな仕事したんだろうなあ、と >>228
>>167
山口メンバーが1位だろ 米川たしかに上手いけど上位に食い込むほど知名度あったんやな 中高生くらいの頃メタルにハマってた時はB'zの松本とかオカマの聞く音楽作る下手くそだと馬鹿にしていたが最近聴いたらなんだかんだで上手いのだと思った
耳障りが良いっていうかトーンが良いよな >>279
コーネリアスは音作りがうまいとちゃうの >>21
スレタイ見て てっきりその人が一位だと思った。
自分はギターのことはあんま分からんけど
人生で初めて凄いと思った日本人ギタリストがその人。
好みとしては大村憲司だけど >>234
必要とか意味わからんけど、要はどれだけテクニックを身につけて完璧に弾いても完コピができんのよ、その通りの音色にならないから
自分にしか出せないものがあるという時点で、ひとつ頂点をとってる >>267
ゆらゆら帝国解散しちゃったんだよなあ…
夜行性の生き物3匹が頭の中でグルグルしてきた。 >>249
浅井健一はフット後藤のジェットエクスタシー以降
オーラがゼロになったから こういうランキングでは当然圏外でしょうな >>182
悲しいが今の若者はヘビメタは疎か
ロックすら聴いてるとダサい風潮のようだ… いまみちともたかも凄いんだけどな
空間系だけどロックンロールしてるし 松本はハムバッカー使いとして固有のトーンがあるからな
なんだかんだ言って凄いと思う
チャーはわからん。曲も知らないし。
弾いてるの見てもふーん、て感じ >>13
いや、松本はプロの中じゃ下手くそな部類だよ
ギブソンでギターを作ってもらえたのは
稲葉のアイドル人気でCDが売れて
ギターも売れると判断されたからだよ
でも実際はエアロと共演して
結局笑い者になってたじゃない まあテクはあってもメロディセンスがなかったりワンパターンだったりするから難しいな たしかに上手い下手ってなんなんだろうな
正確さ?アドリブ力?
音が気持ちいい!みたいな曖昧で抽象的な
表現力とか機材力は入らないよな? 高見沢はあのピッキングスタイルで速弾き出来るって凄いと思う 松本孝弘がうまいのかどうかわからないけど
あれだけヘビーな感じの音を
一般受けするものとして成立させたのはすごいだろうな
まあ、ボーカルと歌メロがあればこそだけど >>243
あまり語られないけど
ギタリストは絶対に細身じゃなきゃ駄目なんだよ
筋肉質なんてその時点で駄目。デブは当然論外
体系重要 高見沢ってアーミングで誤魔化してるイメージしかないわ >>13
ギブソンのランキングなんだから、「ギブソンのギターを使っている人の中で」ってことだろ?
ESP弾いてるやつをギブソンがランクインさせるわけがないw みんな高見沢をいじめるなよ
あの人デビューはフォークなのに
ヘビメタまでやるはめになったんだから エレキギターなんておもちゃで上手い下手とか笑っちゃうよね(´・ω・`)
シンセサイザー上手いって言ってるようなもんでしょ(´・ω・`) >>294
あれはひどかったな
浮き足立ってたんだろうけどw >>283
明石が抜け、
アンディージョーンズとやってから変わった気がする。
近年、聴く度に変わる気も。
エニグマの世界遺産のテーマ曲とダイナソー(買っていない)は結構違う気がする。
Nothin' But the Bluesが好き >>268
グラミー常連のラリー・カールトンに
松本がのっかったやつな >>212
そのシチュエーションめちゃくちゃ緊張するなw
プロでもミスるのも分かる
でポールはギター弾かせても上手いの? >>1
これいったい誰に聞いたんだ
音楽に詳しくない奴らに知ってるギタリストを
あげさせただけじゃねーの >>27
もっといないと思う
知ってる人の二人に一人はダンプ松本と間違えてると思う 作曲能力をギターの上手さにひっくるめられるとちょっと可哀想な気もする
技術と作曲力は別に評価しないとダメだろう マジで上手すぎ、って思えるのはヌーノ
色々おかしい ガルネリウスのSyuなんだけどね
アルバムも売れてるのに何故か知名度は低い >>186
モトリー・クルーからパクったクズ二人組ってイメージしかないはB'zなんて >>270
> ただのシェンカーヲタからよくあそこまで、と思う
> 色んな仕事したんだろうなあ、と
まぁ、仕事はいろいろしてるよな
小泉今日子に曲作ったり明石家さんまに曲作ったりとか八十年代末は大忙しだったよな
シェンカーオタなのは知らなかったな、
いっつもツェッペリンのこと言ってたからな
高見沢ってあれこれ好きなんだな >>1
>>14
どうみてもダイタが日本一のギタリストだよ >>324
たしか、小室が「あのラリーカールトンだよ?」って感じで羨まがっていたよね。 >>255
ベーシストだからすぐにコードの間違いは気づくね
しかもアコギはロックミュージシャンの中では一番上手いくらいの人 どれもこれも自分流ギターを個性と称して弾くのがやっとの奴らばかり
ジミヘン、クラプトン、ジェフ・ベックから古賀政男まで
ステージ上でその身体に憑依させて弾きまくるイタコギタリスト
キー坊金太の足元に及ぶものなど一人もいないではないか >>13
松本は下手だろ、何言ってんだよ
但しCD一杯売ってるのは確か
それだけの理由でギブソンに取り入ってギター作ってもらったんだろ
今ってギターが売れなくなってるらしいしな、テコ入れの為なら何でもするだろ
クラプトンはギターは終わったとか言ってたなw >>323
マニアックすぎるw
のっきんじゃ俺も一番好き
もっと歌えばいいのにね >>262 通常の右利きギタリストの場合
一般人はギタリストの左手や左手の指の動きに注目しがちだけど
ホントに大事なのは撥弦する右手と右指と右腕と右手首の方です
ギターは撥弦楽器ですから
撥弦が上手いか否かでギタリストのホントの価値が決まります 上手いって言うと『素人かよ』って思われるような人が実際上手いから困る。 松本が凄いのは折り合いだろ
商業音楽として僅か3〜4分の曲の中で
ギタープレイヤーとして自分を存在させてる所
それであんだけ売れたら僻みだわ >>335
ちゃんとライブでも雰囲気再現出来て素晴らしいよな これはこれで正しいだろ、なぜ知名度があるか考えろ
なんでもそうだけど、詳しいやつって上から目線だからな
お前らはお前らのランキングやってればいいじゃん
知識ひけらかしトークで悦に入ってろ もうマーティフリードマンは日本人として認識してもいいと思う >>324
さっきから松本さげひどいな。ただのアンチおつです
H1WAb8Lj0 >>327
そうだ、北島健二は最強だった。
(織田哲郎の同級生なんだよな)
トーキングモジュレーターの日本第一人者なら葛城哲哉も。
>>1 だから料理と同じことでミートソーススパゲティ作らせたら絶品だからといって
総合的に料理が上手いわけじゃないだろ
そういう話をまず分かってから持論を述べろっつーの どんなにうまかろうが
キースリチャーズの独特なキモイ動きにはかなわないw どっかのバンドのタッカンって人が1番だって聞いたことあるけど >>308
海外のギター一本のプロギタリストってデブっチョが結構多いよな 安藤今回は1位じゃないかなー
とか思ったら入ってすらいなくて笑った
ツタヤのゲームランキングじゃないんだからさ >>326
ビートルズの中ではギターもひょっとするとドラムも一番上手いかも知れない
ポールのアコギプレイだとブラックバードやグッドバイなどが分かりやすい バンド系のギタリストで1番うまいのはラルクのkenらしいけどな。これは業界じゃ常識らしい。 >>351
CIPHERはちょいちょいソロをサボるからねぇ >>359
ラリーにのっかったのは事実だよ(´・ω・`)
この時の発言じゃないけど松本自身が僕は力のある人にポンとのっかるのが上手いって言ってた(´・ω・`) >>374
ビートルズ解散前はジョージのギターの下手クソさにほとほと嫌気がさしてらしいね >ポール >>368
高齢で太ったパターンじゃないかな
若いころは細いのが殆ど。太ったら引退すべきくらいの重要度だと思う
まあギタリストに限らず、ブクブク太ったロッカーなんて誰も聞こうと思わないと思うよ 松本は浜田麻里のバックで弾いててB'zで売れて凄いなとは思ったけど
なんであんなダサく見えるんだろな
テクの事は全然分からんけど 野村、城島、SUGIZO 入れるんなら
いっくん入れたれよ
日本代表とは言えんがかなりの実力者だろ やっと高見沢さんの時代が来たかw
いろいろバラエティーとか出た成果だな。
大体、知られてもないくせに〇〇のほうが上、
とか厚かましいんだよ。
アベだの渡辺だの一部しか知られてない奴はその時点でダメ。 布袋だけは上手い下手で語るギタリストじゃない気がするけど >>16
矢沢永吉のツアーにも参加してた
CCBはコミカルに見られがちだけど、米川やベースの渡辺英樹は演奏力高かったんだよ 紅も晩年はギターソロ簡略化してたりテクニックはアレだけどHIDEいないとXJAPANの曲本当につまらんからなぁ。センスは当時すごかったと思う 東京03の角田がベスト10に入ってないとかありえねえ 布袋さんからも認められてる元DEENの田川さんがいない >>341
チューバーもギターやらの動画出してるヤツ沢山いるが
昔からニコニコでギタープレーヤーの有名配信者とかいるよな
中西やらとかとかあーゆうネット配信者プレーヤーの上手さはどれくらいなんだろうか リフ作り限定にするとhideがダントツやな
もったいないねえ 死んだhideが入ってるのに
生きてるPATAが入ってない
人気商売って残酷だな >>17
松本はそのスタジオミュージシャンだぞ
スタジオミュージシャン時代は上手いと言われてた
でもなぁ、実際にBzでのあいつの演奏は上手いとはとても思ない
なんかスタジオミュージシャンの域をこえてないんだよなぁ、譜面通り弾いてるんだわ
ジミーペイジとかもスタジオミュージシャン出身なんだけどあいつらってやっぱり上手いわ
独自性がある >>357
少なくとも超絶テクに酔いしれるランキングではない >>402
サツマなんちゃらさんとか、相当上手いんちゃう >>262
これはジャンルにもよる
メタルやフュージョンのバッキングには速弾きを多分に入れたソロしかハマらない
カントリーとかも速く弾けないと無理
そこで何もできない人が強がって「速弾きなんてw」とか言っても意味ない
弾けないんだから
逆に速弾きの人が他のジャンルを弾けるわけでもないが、なぜか速弾きだけを攻撃するどうしようもない馬鹿がいるだけの話さ 松本よりDAITAとか山本恭司とか筋肉少女帯のギターのほうが上手い 松本TIMEって曲でザックワイルドの
ギターリフをパクってたが
聴き比べて松本の下手くそさに愕然としたよ >>406
でもギタリスト的な意味だとやっぱhideは独創性でランクインすると思う
PATAはテクだけだし、そのテクも実は他の技巧派と比べるとサッパリだからな >>388
ポールがスタジオ入ると場が凍りついてたなw
ポールはリンゴよりドラムが上手いなんて話もよく聞くな ミスチルのギタリストって下手なの?
でもプロだから売れたもん勝ちだよな
チャー、松本、高見沢、布袋ザマァw なんか知らんけど自称音楽通のやつって松本を親の敵のように叩くよな
確かに松本より上手い(というか好きな)ギタリストは他にもいるけど
あれは一体なんなんだ? >>391
大阪人だから?
ではなくて、
外国ギタリストを好き過ぎる感じがちょっと出過ぎていてね・・・
憧れ過ぎだから!!って。 >>388
映画レットイットビーの中でジョージに酷いこと言ってるもんね
若かったんだと思う。しかしジョージは努力家だから解散後成長していったね なんだこりゃ?アホが作ったランキングか?
和田アキラも安藤まさひろも今剛も松原正樹もなくて何がトップ20だ 自分、素人でギターとかよくわかってないけど、
アニソン歌手&作曲の大石昌良って人のアコギの弾き語りがすごく
上手くというかカッコよく見えたんだけど、素人目線だからかな? >>423
あの人は、凄い、これから入ってくるのでは?
年齢が。 松本はテクも凄いけどやっぱ音色とか聞いただけでその人っぽいって分かるのが凄い
パクリも多いけど相当なヒット曲も作ってるわけでな 大石昌良とかは?
あれは弾き語りが凄いだけでギターテクっていうと違うのか? モト冬樹と茂リーダーの名前がちらほら出てるけど、上手いの? コンビニのしょぼいスピーカーで聞いても松本のギターは稲葉の歌が入る前からすぐ分かる
そういうのが大事だと思うんだが 世界で上手いギタリストと言えば?
イングヴェイ、ヌーノ、インペリテリ、ヴァイ、クラプトンってところだな >>430
オーイシは上手いし、爽やかだし、カッコイイ、あれが売れない理由はよく分からない >>422
商業的な音楽をやってるから鼻につくんじゃね?
売れてるしね
ギターを単純にテクニックでしか考えてない人ほど松本を叩く >>430
ロバート・ジョンソンの右手親指のベース弦を聴いてからここにキテ。
あとジョンリーフッカーのスネーキング〜を。 >>438
インペリテリは要らない
ヴァン・ヘイレンを外したらダメ このスレ見ても分かるとおり竹田和夫の認知度が不当に低いのよね。スピニングトーホールドという傑作を世に出したにも関わらず。 >>422
実際下手だし
うまくひけたところをつないで
1つの曲にしてるって噂もある
でも一番いけすかないのは
パクリの質と多さだよw 真面目なハナシ内田勘太郎が入ってないのはおかしいだろ >>388
まあジョージさんは実際上手くないしな
でもビートルズの音楽性で凄い演奏する必要もないしバランス的には良かったんじゃないかな >>438
イングヴェイとクラプトンはちょっと・・・
「461オーシャンブルーバード」は好きだが、あれは生き様の問題が全体に出ている。
技術とは。。。 >>436
俺も同じこと書いたけどほんとそれなんだよな
hideとかSUGIZOも音色やフレーズで一発でわかる
ギタリストって結局そういう表現力が大事だと思うわ
城島茂は擁護できないが… 1位 高見沢俊彦 1,106票
2位 松本孝弘 903票
3位 布袋寅泰 308票
4位 hide(故人)232票
5位 MIYAVI 192票
なにこのタレントランキング ジャンル無関係なのってどうなのよw
村治佳織が入るなら福田進一とかね。
>>71
鶴岡雅義は入れるべきだわw
クロードチアリ・アントニオ古賀・山本丈晴とかさ。
あと石川鷹彦が入ってない。 >>1
これはひどい
ステマの常連がわんさか
gooランキングってなんだそりゃ charと高崎と春畑が低すぎて何の意味もないランク 俺にとっては海外でいえば
ジョン・スコフィールド
ジョージ・ベンソンだなぁ
メタルの速弾きは超絶とか思わないけど…
ジャズのクリーントーンでやられるとほんと唖然とする 世界に広げても別に
マイケル・アンジェロとかああいう
曲芸師を挙げたいとは思わないんだよな >>459
F1のオープニング曲とエンディング曲は良いぞ。 今まで知り合った音楽好きの人はほとんど高崎って言ってたな そもそもギターとエレキは分けてほしい。
エレキは電気で小細工してるとおもうw 野口五郎、村下孝蔵、クニ竹内が入っていない時点で意味の無いランキングだな。 松本さんのテクニックは置いといて
会ったことあるけど身長160cmくらい?で顔がデカくて短足で色々洋楽からインスパイアしてるところで
このランキングには入れる気にならないわ
見た目がヤバ過ぎ 高見沢はボーカルもやる人だから
専業の人と比べるのはかわいそうな気もする 高見沢のギターっていつもチューニング狂ってるように聞こえる >>461
タレントって思うってことはつまりそういうことなんだよ
ギターだけでタレント性が出せる人間って一握りだよ
上手いだけならニコニコやつべに掃いて捨てるほど居る >>407
60年代のUKロックやポップ聴いてるとすぐに、これジミーペイジだろ!ってわかるから
むしろペイジはスタジオミュージシャンとして失格 >>1
gooランキングを真に受ける人間がいまだにこんなに多いとはw
糞ランキングだと知れ渡ってるのかと思ってた 技術だけならクラシックギターは桁違い。だからといってクラシックが
エライとかいう話ではない。 上手いのかなんだかよくわからないやつほど上手かったりするからよくわからん
多分個性とかいらないんだろうなあとか思う
俺の周りはそういうやつほどプロになったw
単におれが見る目がないんだろうけど >>467
でも俺あれ大好きだわw
複数ネックとかもう大道芸だしな >>467
世界に拡げると、バディガイとかジャックホワイトも入ってくるのでは? 故ランディーローズをdisりまくるMIYAVI
ランディーのギターヒーロー扱いが気に食わない模様
雅に50の質問 part2 | BARKS,
https://www.barks.jp/news/?id=1000003157
Q36:ジャケットで持っているギターの愛称。
「ランディ・ローズ・モデル。だから、飛行機事故には気をつけようってね(笑)。
自分のオリジナルモデル、フライングYが間に合わなかったってので使っただけ(爆笑)」 ミッシェル・ガン・エレファントのアベフトシも上手かったなあ
でもミッシェル解散後、他のバンドに移って弾いてるのを聞いてみたけど、どうしてもミッシェルの曲にしか聞こえなかった
アベフトシ自身がミッシェルの色に染まりすぎてた、というよりアベフトシのギターがある意味ミッシェルってバンドを象徴してようなもんだったから、
他のバンドではあまり馴染まなかったんじゃないか、って気がする >>153
このインストはほんとに格好いいと思うぞ
知らん人は観てみるといい 村下孝蔵と成毛滋は入っていないのね
まあそれを言い出したらキリないがw >>397
「チェッカーズが売れてるぞ!」っていうんで、そこそこサポートミュージシャン
なんかやってる若いミュージシャンから同じような雰囲気で売りこめそうなの集めて
作られたのがCCB
「演奏下手だけど同じように売り込めるんじゃね?」っていうんで聖飢魔Uやルック
さしおいて、ソニーのオーディションでグランプリもらって、だがしかし
「おまえらあんまり演奏下手だから」って言われて河口湖で2箇月泊まり込みで特訓
させられてからデビューしたのがTHE東西南北というバンド
ということらしいw 高中とかCharは爺さん過ぎて知らんやつが多いのか? ラウドネスのS.D.Iはギターも凄いけど、ドラムもかっけえ ギター興味ない奴が新譜の音とフレーズ聞いて誰だかなんとなく分かる
っていう意味では、日本では松本と布袋の2人は飛び抜けてる別格
次点で春畑
なお、テクニックはまた別の話 >>1
ベーシストだともちろんメンバーが1位だろ? テクは下手くそだけど見せ方がハンパなくうまいのは今井
今井っていっただけでBUCK-TICKのっていちいち肩書きつけなくても大抵のロック好きにはすぐ分かるレベル >>476
流石にここまでくると木根尚登は出てこないかwと思っていた矢先に書き込まれた。
北島健二と葛城哲哉も入れておかないと。 松本はカルメンマキと共演してたころが技術的にはピークだろ。 >>218
山下達郎のライブで見たけど凄い身長低いなあと思った。 >>501
まあルックスがな特に成毛
グヤトーンはもうないんだっけ >>513
音に好き嫌いがあるんじゃねーかなーって思うけれど。 優れたギタリストっていうのは速弾きができるとかじゃなく
ここではこの音が欲しい!っていう音を出してくれるギタリストのことだと思う
そういう意味ではザ・フーのピート・タウンゼント、ストーンズのキース・リチャーズ
クラッシュのミック・ジョーンズなどがそれに当たる ギターは練習すれば誰だった早く弾けるしタッピングや逆カッティングの
テクニックも出来るよーになる
要はギタリストとしての佇まいだw
あとただのカッティングをいかに斬れ味鋭く魅せる演技力も必要
あとファンに飽きられた頃に難解なコード取り入れて驚かせればなおよし >>66
橘高の速さ7てマジ?
和製イングヴェイて言われてたろ >>42
これが妥当だわ
プロが選んでる感じがする >>422
かつてのロキノン信者じゃない?
斜に構えて皮肉る流行があった なんで城島メンバーが押尾コータローの上なんだよ
しかも三票差って 結局はテレビで見たことがある人ランキングで意味がないランキングだね
超絶テクニックというならジャズギタリストとクラシックギタリストばかりになるわな Char 108票 w
大物ぶって松本さんを下に見てるけど、108票ってw >>535
歳とってチャーみたいな感じになるギター親父は勘弁してほしいな >>504
チューブは下手くそと言う事で、デビューはしたが長戸大幸がストップかけて
半年くらいはライブをさせなかった チャーほどつまらんギターリストもいないと思うだが
クラプトンやベックの真似した劣化スタイルでオリジナリティも無い
ミスチルの浜田似のギターの奴の方が遥かにマシ チャーとか過大評価のきわみみたいなもんだろ
タレント性はみとめるが
結局ギタリストなんざ芸能なんだよ、芸能w >>432
クリーミーマミのEDでさえ、すごく…松本です…ってなるからな >>525
そいつら速弾きが必要なジャンルでは何もできない
全然違う世界を引き合いに出して一方を貶すというのはこういうことだ
俺はキースを非常に高く評価しているが
布袋が言うにはキースが家で弾いてるビデオ見たらちゃんとバリバリ速弾きできるんだってさ
ストーンズだからやらないだけで必要な時は弾くだろうよ 押尾コータローはギターというか別のものを弾いてる感じするわ。スゲーなあと思うけど。 この面子ならダントツで高崎晃だな。
日本人最高位のビルボード記録を持っているのも実力があるから。 >>549
テッテッテ テッテッテ
だけであんなにカッコいいんだぞ
とか昔親父に力説された
まあそんな感じじゃね >>432
っぽいじゃなくて松本一択だよねww
あの独特のねちっこい音色
同様に稲葉のねちっこい声も一瞬で分かるね >>19
高崎じゃねーのかと思ったらそんなルーツがあったのか >>465
高崎は低すぎる
山本恭司も入ってないしタレント芸能人ばかりのランキングだな 氷室京介とも常連で組んでいたDAITAがいないな
これはダメなランキング >>559
マイクキャンベル(トムペティね)が速弾きバリバリとか
まあそういうのはよくある話だな ローリー寺西やジェイル大橋のようにギターを気持ち良さそうに弾く人が好きだわ >>569
ほんと中音域が豊かなマイルドな音だよな
プォ〜ン トゥルトゥルって聞いただけで一発でわかるわな >>559
布袋が言うと。。。
キースはワリと「真面目に」ブルースを勉強しているのが驚いた。 もう腕とかじゃなくて、見た目とかの面白さだよね、重要なのは
となると高見沢が1位もうなずける >>17
長年ライブで客を盛り上げてグルーヴを鍛えたバンドマンのノリはスタジオミュージシャンには出せないらしいよ >>549
ミスチルの人のあのチープ感がいいときもあるよね。 >>299
正確なリズム取り?
リズム感ないのに超絶テクとか言ってる人がけっこういるとおもう。 ミュージシャンはどれだけ多くの人を感動させられるかだけの世界だからな
知る人ぞ知るテクニシャンなんてものはまったくの無価値 >>550
ちょっとひどい
事務所の力の強いステマランキングだわ >>397
CCBは実力凄かった
メガネドラムのインパクト強すぎてアイドル扱いされてたけど全員実力者だった
渡辺のベースは当時は日本一とも言われてたよね
声も顔も良かったし華があってベースボーカルとしても完璧だった
亡くなったんだよね残念過ぎる 俺の中で日本一のギタリストは
ザ・モッズの苣木寛之だ
ただし昔のね
最近のモッズのアルバムを聴くと
昔の彼らしさがなくて残念に思う >>580
ローリーはよくギターが歌ってて本当に王道ギターのお手本だと思う >>1
ロッ糞ワロタw
おまいらも笑っていいぞww >>581
ああ、なるほど。
TMでそのマイルドさがシンセとバッティングしなかったから合っていたのかも >>593
俺基本メタル好きな人間だけどモッズは良かったな
ジャンクヤード九龍とか好きだったわ >>299
レス・ポール「ギターが上手い、下手なんてお袋がラジオから流れる俺のギターを聞いて"ああ息子のギターだ"って分かりゃいいのさ」 三十年後くらいはこの国の音楽終わってるな
若い奴がアホレベルでロクな音楽聴いてないから 滅茶苦茶やん。
音楽知らない奴等に聞いた、知っている日本のギタリスト(朝鮮人含む)ランクだな。 >>294
あれを鬼の首を取ったかのようにあげるやついるけど
あれはいろいろ状況も悪かったんだよ
まー否定したいだけの人にはわからんだろうけど 古賀先生だっていねえし…だめだなこのランキング
ヒロシ五木だってなかなかだぞ >>504
CCB、東西南北、サリー、いんぐりもんぐり、夢工場ってチェッカーズを意識してデビューしたんか 確かに布ぶくろの1st聴いたときは若いのに凄いなと思った
技術的といふよりフレーズ、ソロ、ソングライターとして
橘高の詩人オウムのソロも好き 本当に凄いギタリストはスタジオに籠りっぱなしで表に出てこない なんでローリー入ってないの?
だいぶ上手いでしょあの人 上手い下手は置いといて、一番好きなギタリストは木暮武彦 >>610
サリーはまあ明らかに意識させてたよね
東西南北の久保田はジャニーズに曲書いたりしてるからあるいみ幸せかも >>600
レスポールは決まりきったテーマフレーズを弾いてもムチャクチャ上手い
あの境地に達してるやつはシャドウズのギタリストくらい 村治佳織の流れで推されてた木村君とかは今どうしてんだろうな
クラシックだけど速弾きが好きで頑張ってた記憶 >>602
うわ、こういうオヤジのせいだよな
かっこ悪いwうわ、くっせ、くっせw >>341
>>402
素人目にもこの人が上手いと思った
イングヴェイ・マルムスティーンのRising Forceをカバーしてるやつ
https://youtu.be/3A4I6Z60mJw
後はSymhony XのSevenをカバーしてるこの人とか
https://youtu.be/4-812JYo5Mw >>590
知る人ぞ知る…みたいな人の影響が連鎖して有名なギタリストが現れるんだよ
無価値なんてことはない >>620
なんとか花ってシャケの子供なんだってな
びっくりしたよ 最強ボーカリストランキング
1位 尾崎紀世彦
2位 久保田利伸
3位 小野正利
4位 稲葉浩志
5位 田中昌之
6位 ASKA
7位 玉置浩二
8位 デーモン閣下
9位 山下達郎
10位 布施明 高見沢さんでいいんだよ。
仮に
「世界音楽大戦」があったら日本代表はアルフィーだよ。
他の日本人から見てスゴイ、
ロックバンド、ジャズ、ヘビメタ、
全部本場には勝てないから。
逆に和太鼓とかもサブイ。
やっぱりアルフィーしかいないね。 >>602
音楽ってなに?ロックみたいな見た目と憩いだけのゴミを
音楽なんていわないでほしいなw
芸能なんだよ、所詮wなに芸術ぶってる?そういう考えがダメにしたんだよ
このかっこわるいクソオヤジが! 吉川晃司も意外とギター上手いし絵になっている
実は布袋よりも上手いんじゃないのか
吉川晃司 / 20140922 モニカ , BE MY BABY (COMPLEX)
https://youtu.be/Rq7dDfMx6_I?t=555 >>483
ふーん、それならスタジオミュージシャンとしては失格かもしれんな
俺ってその当時のペイジのギターって聞いたことねーから直ぐには判断できないけど
でもあいつがスタジオミュージシャンで当時引っ張りだこでヤードバーズの誘いも金にならんからって
蹴ってジェフを代わりに差し出したりしたほどだからスタジオミュージシャンとしても認めれていたんだろうとは思う
まぁね、俺としてスタジオミュージシャンなんか失格の方がいいけどね
バックに埋もれるボーカルだけを引き立てるギターとか聞いてて面白くない >>590
こういうアホに迎合した結果、日本の映像作品は酷いことに 知名度だろ?
コブクロとか、ギターマニアの福山もいれてやれよ 故人がOKなら大村憲司
そもそも渡辺香津美がランクインしてない時点で無意味。本来なら1位に居なけりゃおかしい 先日事故死した藤岡幹大さんは、>>1のランクだとどれくらい? MIYAVIくんご一家
https://i.imgur.com/7O4VYvD.jpg
ちな背中の落書き「李」は父親の姓
https://i.imgur.com/ZnQZlCr.jpg
MIYAVI? @MIYAVI_OFFICIAL
ラスト。一番質問多かったんだけど、背中のタトゥーはね、ずっと親父の事が嫌いだったんだけど、俺も今ラヴとジュエの父親になって何処か肯定出来たんだよね。
どう足掻いたって半分血が入ってる訳だし(笑) 歴史に感謝と敬意。父方の韓国名であるW李Wを刻みました。 #MIYAVI七夕
https://twitter.com/miyavi_official/status/221620841673277440
こいつはパフォーマンスは派手だけど音楽としてはゴミ
音楽っていうより大道芸 >>635
らしいね、全然似てないw
シャケの子供とかいっても周りわかんないだろうしね >>632
ブライアンアダムスがこの前連れてきたギタリストが結構、評判が良いんだよ。 ランキングのほとんどがアラフォー以上なんだけど
アラサー以下で有望なギタリストっていないのかね? いきなりタカミーはねぇだろタカミーは!なめとんのかボケ!!
…と思ったらシレッとリーダーまでいた、全身の力が抜けた クラシックギターからも入れたらランキングの人物ほとんど吹っ飛ぶと思う 高柳昌行
灰野敬二
大友良英
山本精一
今堀恒雄
鬼怒無月 端から否定するつもりはないけど城島リーダーのテクニック評とかあんま聞いたことないから妥当なのか分からん 布袋のギターとしてのいい曲ってどれよ
あとボウイの渋すぎるランキングも頼むぞ DAITAはシャムが復活ライブやった時に下手になってたけど、今はどうなんだろうな
氷室の簡単な曲に慣れてるのもあるだろうけど しかし、このスレ伸びるな
こないだ風俗行ったら20歳の女の子が軽音に入ってて、
フランク・ザッパのコピーやってるとか言っててひっくり返ったんだが
いいものは残るよな >>643
ヤードバーズの人達はみんな解り易いよね。
歯医者とかで洋楽が流れていて、「あ、これクラプトンだ」ってすぐ解るというか。 >>152
村治佳織は昔よくトークバラエティに出ていた これ知ってるギタリストランキングじゃん
高見沢に超絶テクなんかねえぞ >>1
城島が入ってる時点でネタランキングだわ
紅白見たら下手さにびっくりした
中学生のほうがまだまし
しかしひどい 長谷川きよしと村下孝蔵もなかなかの超絶技巧だと思う >>674
風俗の子とフランクザッパの会話ってある意味すごい >>667
木根尚登とSHIGERUよりは上だろ。 >>1
>1位 高見沢俊彦 な訳ねーだろが!
>3位 布袋寅泰 ハァ?圏外だよ!
>5位 MIYAVI バリエーションゼロ!
>7位 城島茂 やめて差し上げろ!
>9位 Char こんな低い訳が無いわタコ! >>667
おい、君が抱えてるの
ギターじゃなくて、すけとうだらだぞ タカミーのギターは巧いというよりキャラと一体感があり華があって面白い、 hideよりtaijiの方が上手かったんじゃないのか 布袋とかはやびきもできないかすだろ。カッティングでごまかしてるだけ >>1
UKやUSAに比べると日本のギタリストは華が無さすぎるw 最強ギタリストってのはテクニックだけじゃ駄目だと思うんだよね
例えばすごいいい曲が出来て、この曲の間奏ギター頼むって言われたら
その曲を最高にする間奏を作れるのが最強のギタリスト >>689
まあいまさらだよな
高見沢がギターマガジンの表紙飾ったときすげークレーム来たらしいしさ
もう大昔だが >>680
ないない
松本だって「アルバム賞」でラリーカールトンの力のほうが強いのに
なんで松本がすごいみたいになってんの >>677
改めて凄いグループだよね
ギタリストだけを見るとw >>675
柴崎さんはいつも尿意を我慢してる顔で演奏するからNG >>690
TAIJIの方がテクはあるけどいかんせん作曲センスがなかったからな
曲間のワンフレーズは天才的だったりするんだけど >>694
「悪魔を憐れむ歌」で
キースがブライアンジョーンズから、ひったくるようにギターを奪い取ったのを思い出した。 この10年
大ブレイクするバンドってないからな
ミスチルとかB’zとかそういうレベルのやつが
プチブレイクするゲスの乙女とかそういうのはあるのかもしれないけど
そうなるとギタリストどうこうの話にはならなそう スラッシュみたいなヘタウマで日本人ランキングつけるなら1位は誰よ? >>694
布袋なんか一番ありえないわ
オーケストラと組んだ時「俺が!俺が!」で
ギターの音を異常に大きくしてバランスぶち壊しにしてたし >>703
柴崎wandsの時からめちゃくちゃ好きなんだが。absの時も格好いいわ 高崎晃はなにかのインタビューで雑誌のTAB譜はわざと違うふうに載せた
と言ってたな。そーゆー意地悪なヤツ大嫌い >>695
そんなマイナーな営業トークできるやつ何処にいるんだよwwww >>695
練習動画見せてもらったよ
下手だったけどww >>690
taijiはベースな
pataはhideより下手 >>42
これが発売された頃読んでから、gooのこれを見るとハァってなるな >>719
他の例あげてみてよ
あいつが一番ひどかったわ >>443
素人目にすごく見えたので、うまい人から見たらどうなの?と質問したのだけど、
レスは本物に比べたら素人だましって意味に受け取ればいいですか? 高見沢さんって凄い希少なギター持ってるでしょう?レスポールの最高峰。 >>722
TAIJIはギターも凄く上手かったんだよ
hideが習ってたくらい 小原貴洋
私の「今の」偽物はペ〇スの長さ・大きさ?が
違うようです。
いぼの位置なども併せて見てください。
nagaishi wants killing me.
they take 〇く into コンビニ food
711 高見沢が気持ち悪くて仕方ない
後15年ほどしたら内田裕也のように干からびたガイコツオバケになりそう
ジジイの顔にあの髪型は無い 20年ぐらい前に稲葉浩志がソロアルバム出したんだけどさ
それがB’zよりよかったんだよね
ふと思ってしまったよ
松本って要るのかなあ?ってw 山口達也
「俺はSEXがうまいんだ。なかでもク○ニに自信がある。
ジュルジュルと音をたてながら舌を高速で動かしてこうやってやるんだよね」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14636240/
山口クンニ 独創性とそれに由来するテク
ジョージベンソンみたいな奴日本にいるか? >>719
豚貴族もひどいからなあ
調和もなにもあったもんじゃない >>705
time is on my mindからの間奏も
どーってことないけどあそこが一番印象に残ったりね >>716
まあでもギタリストの為にはいいんじゃね >>702
うん、曲、あまり知らない。
まだジェフベックグループの方が・・・
ロッドとベックはZEPみたいで嫌がっていたらしいけれど。 >>669
JUSTYだろうな
あとはDreamin
おそらくバイオリンをイメージしたソロ
ギターはブルース調やメタル系が多くメジャーキーでこういう良いフレーズを作れるやつはあまりいない >>632
これ動画加工してないか 異様な動きなんだけど 山口の超絶テクにJKが酔いしれるのを想像してしまった
俺はどうかしてる >>722
もともとギターじゃねえの
だからベースはショートスケールなんだって思ってたけどさ
正直よく知らんのだがw 城嶋リーダーはトキオの中でギターの腕前は二番手だろ 小倉博和とか佐橋佳幸とかはチャーだの布袋だのよりはるかに上手いんだろうけど、
ギタリストって弾いてる姿が大切だからね そもそもバンドとかも10年超えて存続させるのが難しい
ミュージシャンから俳優に転向みたいな人も山ほどいるし
その意味で何十年もギタリストでいられるってだけで特別なのかもな
もちろん、それがテクニックと直接結び付くわけでもなくて
どちらかというと、人気とかそういう要素が強いんだろうけど これって、歌謡曲系ギタリストでのランキングでは?
歌謡曲でお馴染みの人しか見当たらないんだけど >>711
最終的には好きか嫌いかでね
俺も嫌いだわ >>422
どう考えてもNo.1じゃない松本を
どこでも当たり前のように凄い凄い日本一だと言ってるファンからは
他のミュージシャンへのリスペクトが感じられないからね ミスチルのeverythingのギターソロは桜井が弾いてるんだが
感情こもってるように聞こえるわ 野呂一生さんがランキングに入ってないわね・・・凄い人なのに。 >>739
自分はマーティンスコセッシの「シャイン・ア・ライト」観て、イントロからスゲーって。
でもミックテイラーが上手い気がして。 >>733
高崎の弟子として有名なのは夜叉の福島克彦
松本なんか目じゃない >>754
じゃあそのタレント的な人気を支えてるのはなんなのか?っていうと
やっぱ魅せ方とか音色フレーズ含めたギターのセンスなんだろうな 圧倒的な実力ってんなら森園勝敏だと思ったんだが誰も名前挙げてないんか…
ギタリストという括りでなくすごいフロントマンなら
タカミーはありだろうしローリーも入る
吉本系ジャニーズとしてならリーダーはほぼ確定キンキの片割れが入るか如何か >>761
野呂一生とか渡辺香津美はやっぱジャンル的に受けにくいんだろうな 高崎と山本恭二はコピル気が起きないわ、、、
TAB見ただけで吐き気が、、、 ジミーペイジの頃から
ギタリストに求められるのは単純な上手さじゃないわな DAITAはアドリブ入れないから面白みがない。ライブではアドリブ入れてなんぼだろ糞が >>754
俳優に転向できるのはコネある人だけだけどね。鶴瓶の息子とか古舘の息子とか >>744
さあ
俺は全くの素人だから分からないや >>772
オリアンティは凄いよね。
シェリルクロウも。 村下孝蔵の一人ベンチャーズとか簡単にやってるけどえげつない >>735
若いときこんなアイドルみたいなのダセーと思ったけど、いま聴くとスゲー心地良いわ。 橘高入ってないし
村治佳織ひっく
城島は納得のトップテン入り! >>781
そうそう、教科書みたいなのな。若いのか細か過ぎる。 上手いとか別にして、ギター持った姿がカッコイイ&似合うのは
アベフトシと鮎川誠だな。 DAITAとHIROが入ってないとかただのネタランキングじゃん リーダーってそんなにギター上手かったのか
知らなかった >>778
北島健二と葛城哲哉も書いてヤレよ〜
トーキングモジュレーター遣わせたら葛城は日本の第一人者だぞ。 >>785
強いていえば…小沼ようすけ?
はるか後方だけど
ジョージ ベンソンは図抜けてるよな
異常だよ、あの上手さは
ジャズギタリストの中でも群を抜いてる DAITAは氷室で評価されてるだけだろ。tmrのサポートの柴崎さんのギターの方が格好いいわ まあ、このランキングもわからなくはないけど
もういっかい聴いてみたいギタリストは
いまみちともたかとジョニー・マー >>797
音色がマジメっぽいけれど。
マジメに練習してきたなーって音を出す。 あの織田哲郎にギタリストで食ってくのを諦めさせた北島健二が居ないじゃないか
織田哲郎がギタリストになってたら作曲した数多の名曲達が生まれてなかったかもしれない 和田アキラ
渡辺香津美
野呂一生
鬼怒無月
これらの名前をギター弾いてるっっていうなら知らないとは言わせない。
ほんとうの意味のトップは山下和仁だろうな。 >>589
ジミヘンはバッキングがまともにできないクラプトンをボロクソ言ってたな
ドラムとベースにどんなリズムギターを被せていくかってホントセンスだからねぇ
バンドで最初にオリジナル曲をやった時に自分のセンスと引き出しの無さにびっくりしたわw >>742
ありがとう
今2つ聴いたけどすごそうだけどわからんかったなー
何度も聴けばわかるんかもしれん >>798
うちの嫁がTVのCD持ってたのには驚いた
まあTMとかその辺かららしいがね
あいつせいぜい高校くらいからなんだっけギターはじめたの
それはすごいと思う 全スレでもこのスレでもよく名前が挙がる今剛だけど
ググったらアニメ監督の今敏のお兄さんだと知ってビックリ >>762
サッチモが自分より上手い若手はいっぱいいるけど
俺は一つの音であいつら以上に表現するんだ、と言ってた 正直、誰が上手いとか分からない
ボンジョヴィのリッチーサンボラ、クワイエットライオットのカルロスカヴァーソとか
ツベで超絶な演奏見てから評価一変したし >>780 速弾きなんてあんまり価値ないわよね。私はイングベイマルムスティーよりもスティーブ・ルカサーやニール・ショーンが好きかしら。 超絶テクなら掃いて捨てるほどいる
けど
>>1に挙げたギタリストにはほとんどいない
特に上位陣は冗談だろw >>800
氷室が義理堅いからな。
YTの演奏はビビった。
何あのタッピングは?って。ヴァンヘイレンみたいで、もっとキッチリしていた。
氷室を観たくて行ったのにBOOY曲ばかりで会場全体が戸惑っていた時、あの演奏は、演奏をUPにした会場のカメラワークも含め、少し、震えてしまった。 一般人に聞くなよ
プロに聞け
で、プロから見て一番上手い奴って誰よ 高見沢1位w
雅ってスラップばっかだからベーシストだと思ってたわ。 ジョージベンソンのギターテクは異常
ジャケ写の圧は更に異常
「聴いてみろよ」「このモノスゲーおっさんのをか?」
という会話を何度やったことか ラスベガスで名をはせたYosho Tabata は何位? >>765
ネット集計だからなあ。さすがに森園さんは、誰それだろ。
佐久間さん逝ってもう4年になるのか。 DAITAはテクはそこそこ凄いけど独創性に欠ける感じするよな
一回聞いただけで彼だってわかるものがあんまりない…
豪快さがないっていうか細かくまとまってる感じがする クラプトンよりクラプトンっぽいギターを
弾く大村憲司がいないとは >>800
ダイタは日本人初のG3参加者だし海外のギター小僧にも人気ある
泣きギターは彼ならでは >>806 クラッシック系の人はさすがに関係ないんじゃないかしら・・・。 鈴木賢司が入ってないのが納得いかなかったけど
"日本人"のギタリストじゃなくて"日本"のギタリストランキングだからか
なら海外在住の鈴木賢司が入らないのも日本人ではなくそもそも人ですらないエースとルークが入ってるのも納得だわ >>825
整形してんだよね…変な顔だと思ってたけど
圧すごいよね 押尾学がいないなやりなおし
城島メンバーで盛り上がってほしかっただけだろ リーダー良かったね。
こんな時にギター褒められても嬉しくないかもしれないけど… >>1
なんだこれは??????????
高見沢なら俺のほうが上手い >>19
そうだったのか!でも、高見沢って記憶に残るようなリフやソロあったっけ?誰かオススメ教えて >>13
松本は、志村けんに似ているギタリストNo,1だろ? >>830
だいたい四人囃子って何歳くらいの人のリアルタイムなのよ
40代のおれでも名前しかしらんぞ >>711
だがそれがいい
埋もれるギターを弾く布袋さんなんて誰も望んでないぜ >>843
今はちょっとね・・・
まさかのリーダーじゃなくてメンバーだものな。ZIPに出だした頃からちょっと嫌なオーラが出ていた。 >>178
あのバンドは歌はともかくみんな技術力あるよね もうすぐディープパープルが来日するのよね?リッチー楽しみ♪ >>837
なんか海外行ったらあんまり音沙汰ななくなったよな
当時PSYSのラジオで消息をよく聞いていたが 1音聴いただけでその人のギターの音だと分かるくらい個性のあるギタリストは少ない
よく名前が出るのはこれくらい
布袋
松本
SUGIZO
MIYAVI >>823
大村憲司が死んだ時、一流ミュージシャンがこぞって絶賛していた
でも動画でブルース曲やってんの見ても俺には何がすごいのかよくわからなかったね
YMOのギターも香津美のほうがずっと良いと思ったし おいhidenoriが入ってねーぞニワカの集まりか >>851
擁護すると、若さだよ。
若さゆえにって感じ。。。 松本ってギターというか、合いの手担当って感じがする。 >>819
速く弾けることにこしたことはないと思います。 >>828
線が細いんだよな
ELTで何がいい?
最初のベストにインストが曲あって、それなりにいいんだけどエモーショナルかと言われるとうーんと >>853
リッチー居ないんじゃなかったっけ?違ったか? 音源デビューして一年ちょっとの大卒ギタリストが静かに無双中
・大学ではウイルスによる癌治療の研究室に、院に進む予定だった
・在学中インスタにあげていたプレイ動画が評判になって卒業する月にEPデビュー
・来日した外タレから楽屋にギター弾きに来てって呼ばれ
出したばかりのデビューEPの曲を弾く
・対バンする外タレからTwitter上でこんど共演する〇〇さんですかそれとも別な〇〇さんですかと尋ねられ
本人ですよと答えると
対バンできるのが嬉しい、楽しみにしてると挨拶される
・中学のとき聴いて育った外タレからTwitterで最近ずっと君のEPを聴いてるんだ、ギター教えて欲しいわ!
と突然話しかけられる
・海外進出で話題の某アイドルグループが曲をパクったと話題の外タレメンバーから共同プロジェクトを持ちかけられる
・そのアイドルグループのギタリスト(故人)のお誕生会イベントにも出演予定だったが主催者の不手際でお流れに
・中学生に人気のメルヘンなバンドのリーダーがメロメロ
・コカコーラのCMで有名なバンドのメンバーもメロメロで
わざわざドラマー除くメンバーで別バンド結成 >>868
B‘z好きはウルトラソウルは好まないらしい。 >>851
めちゃめちゃアレンジ加えてるよ
ソロのライブ行ったことないんじゃない
氷室京介のツアーでも2011年以降だと「そこまでやっていいんか」ってくらい自由な感じ >>868
ラブファントムの「ギュイーン!」とかw どれだけ上手くてもスタジオミュージシャンのアルバムとかサッパリ面白くないからな
西友で流れてる有線の華の無いフュージョンレベル 森園さんで2名反応があったw
超絶テク、バックに回った時の安定感
全てにおいてこのランクに出る人らより一回り上の
本当のギターレジェンドだよね
(レジェンド過ぎて実態や音が伝わっていないw) >>869 エエーッ・・・そうなの・・・がっかり・・・。 日本人じゃないのが混ざってるし何で下手なヤツばかり選んでるんだよw エレキに限ってないので、
中川イサト
この人よりうまい人は見たことが無い。 >>489
アメトークでエレキギター弾く様子を見る限りでは
ショボい音作り、リズム感ボロボロ、ミスタッチの多さ
あまり印象は良くない >>816
リッチーはギタリストのコーラスだったら世界一
異論は認めるw 布袋は自分で早弾きは得意じゃない言ってたからなやっぱギターはテクニックより独自性をいかに音にするかだね 1位 高見沢俊彦 1,106票
7位 城島茂 119票
???????????????????????????????????????????????????????????????????? 高見沢はへたすぎるでしょwww
なんなのこのランキングwww >>504
CCBは和風ビーチボーイズをつくろうって最初はそういうコンセプトだよ >>875 そうね・・・確かに居ないけど別に構わないわ。世界的に成功したロック・バンドが居ないんだから仕方ないわよ。 鮎川誠がギターを持つ姿がかっこいいならば
テツアンドトモの赤いほうがギターを持っても
きっとかっこいいはずだ >>857
歌い手も一緒だな
街中でふと耳にしても直ぐに誰だかわかるような個性が重要
歌の上手さなんてある程度あれば問題ない
『上手い、巧い』よりも『美味い、旨い」 >>869
60-70年代初頭のロックギタリストは未熟だったね
その後技術とともに奏法が一気に進化した >>881
プラモ上手いな
無くなった青木もプラモうまかった >>874
アンディジョーンズに「マジかよ?(それ入れんの?)」って言われたんでしょ? SUGIZOは下手だなぁ
若い頃は上手かったのにプロになって
作品作りだサウンド作りに重きを置き過ぎて
楽器自体の練習をしなくなっちゃったんだろうなぁ 押尾コータローのどこが超絶なんだw
うすっぺらい音だぞ 村治佳織は最近はわからないけど以前はちょいちょいヤングギターでも取り上げられてたから
メタル界隈にも一応の認識と一定のリスペクトがあるようで
結果中途半端に票が入って変な順位になってしまったか >>905
だね
スギゾー入ってるのもよくわからない マッスルスティックの異名を持つ後藤次利の超絶テクは一見の価値あり >>906
楽器板に専用のスレがあったと思うので行ってください
つかまだあんのかな どうせなら
エアギターのダイノジをいれちゃえばいいのに >>901
まあ、キース観れば。。。
クラプトンもコピーし易いし。
ピストルズとかもね、
結局、生き様の問題なんだよ。ROCKも。 カシオペアのスペースロード
ひたすらキーが上がり続けるギター
永久に上がり続ける衝撃 高見沢って自分の中では野口五郎と同じくくりなんだが 北島健二は五指には入るだろ
一番とは言わないけど
知名度ランキングだろこれ >>893 高見沢さん下手じゃないわよ。上手よ。それに世界で最も音の良い59年製ギブソンレスポールを持っているわ。 >>913
後藤次利のベース練習レコードはよかった
あれCD出てないのかな
つかベースじゃないか ラリー カールトン、ピーター ホワイト、アール クルーなどの
スムーズジャズ、フュージョンギタリストが好き、グルーブに酔いしれる >>890
速弾き出来なくとも上手い人はいるし速いだけで下手なヤツも多いが
布袋は見た目のインパクト以外に何の武器も持ってない。 ラクリマのHIROに一票入れといてあげよう
そんなにうまいとも思わないけど城島が入る位ならHIROの方がいいでしょ >>1
たかみーとかクッソ下手だろ
Hideも高すぎだし杉も低すぎだし
茂が7位というのだけが妥当
他全部やりなおして >>915
金剛地のこともたまには思い出してあげて >>919
そうなんだよねー
SHIGERUとかでランキングを消費しちゃうのは勿体無い。 高見沢ってあれほどアームばっかり使ってると
チューニングなんてどうでもいいよね 城島ってお笑いキャラだけどギター上手いんだよな
海外の大物ギタリストからもよくコラボ申し込まれるって聞いたわ >>930
あれこそ単なるタレントだなあ
イギリス行ったはずが日本の仕事メインになってるし
いろいろカッコつけだけに必死 >>935
いっぱいギター持っているから変えるんじゃね? >>926
自分のなかでは優秀なソングライターでギターはまあって感じ。 ギタリストはテクニックだけでなく、
作曲してステージでパフォーマンスしてなんぼじゃないのか >>905
速弾きとか運指は相当なめらかなんだけどね
いかんせん単純なスライドとかでミスすることが多くなった エレクトーンの演奏なら日本人がぶっちぎりで世界で一番上手なのに悔しいわ。 >>894
長文なるからさくっと書いたけど
2枚目のシングルの『瞳少女』のwikiよく読んでみ
そういうことです >>941
だから北島健二と葛城哲哉も書いてやれって、松本が居るんだから。 >>946
曲もパクリばかり
しかもどの曲もフレーズもろパクリ しかしカシオペアの向谷実は今やもうタモリ倶楽部の鉄道のオッサン リーダー、押尾コウタローより上なんだ・・・驚きしかないわ・・・。 おまえらホントクソ野郎だな
いやクソ以下の下痢野郎どもが!!
ギターって言えば木村拓哉だろうが!!
ボケが!ガキ見てえなギター聴いてどうすんねんて! なんかめんどくさいから山口富士夫でいいんじゃね
日本で初めてチョーキングしたらしいしw 城島茂って土木作業員なのにプロ並みにギター上手いよな
何処で覚えたんだろう >>955
確かにそうかも。優秀ってのは商業的にって意味です。 >>937
悪くは無いと思う。がチャーや押尾より上か? 巧さだけで言えば土方隆行も相当だがいかんせん地味だし裏方色が強い にわかが知ってるギタリストランキングだろこれ
ギタリストで1位は元XのTaiji
2位は元shamshadeのDAITA
ちなみにTaijiはベースもうまい >>932
エアギター四天王
ダイノジ大地
金剛地武志
喜矢武豊
木根尚登 >>969
え?、DAITAってshamshadeだったの?
ああ〜、なるほどね。
そういえばそんな音だわ。
氷室のでしか観た事なかった。 >>875
だからアメリカでレコーディングしたりしてた B'zだったら
ギリギリchop
LOVE PHANTOM
きみをつれてのアウトロ
このへんか >>953 北島健二さんはYAMAHAの新製品ギター発表の時に観たわ。凄い上手。 >>42
納得。大村憲司さん入ってるのうれしいな。 超絶テクとか付けないでただの人気ランキングにしておいてやれば良いのに
上位の人達赤面ものだろw
晒し者にしてやるなよ >>976
だから木根尚登書くなら、
北島健二と葛城哲哉も書いてヤレ、松本孝広も入っているんだから。
葛城哲哉はトーキングモジュレーターの日本第一人者!! ただの人気、いや知名度投票やんけ
まあ小室とYOSHIKIのユニットV2の幻の3人目のメンバーだったという説があるけど
高見沢 リーダーはTOKIOでサマソニ出た時、ギターを絶賛されてたな 松本はギブソン、高見沢はESPの売上にだいぶ貢献してるな >>993
そもそもトーキングモジュレーターってのがあれだろw
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