【音楽】DJ・アヴィーチーが28歳の若さで逝去 現地の警察「彼の死に犯罪の疑いは一切ないことが確認された」が、死因は公表せず
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アヴィーチーが28歳の若さで逝去 検死結果が発表
4/23(月) 21:10配信 ELLEgirl
http://ellegirl.jp/article/c_avicii_dead_at_28_no_criminal_suspicion_18_0423/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00010000-ellegirl-ent
photo : courtesy of avicii via Instagram
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Photo: Getty Images
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photo : courtesy of Avicii via twitter
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ヒット曲「Levels」「Wake Me Up」で知られるスウェーデン出身のDJ&プロデューサーのアヴィーチーが、亡くなった。28歳だった。彼の代理人は次の声明を発表。
「アヴィーチーとして活動していたティム・バークリングが亡くなったことを深い悲しみとともにお知らせします。彼は4月20日午後(現地時間)にオマーンのマスカットで亡くなっているところを発見されました。家族は深い悲しみに打ちひしがれています。このつらい時期、皆さんがプライバシーを尊重してくれることを望んでいます。今後これ以上の声明は発表しません」。
4月21日(現地時間)には現地の警察が、検死結果を明らかにした。「検視は昨日と本日、2回行われました。彼の死に犯罪の疑いは一切ないことが確認されました」と発表したが、死因は公表していない。
2016年にツアーからの引退を発表していたアヴィーチーは、2017年8月に新曲を収録したEP『AVICI』をリリース。また2013年から4年間かけてアヴィーチーのステージやバックステージをはじめ、スタジオや2016年6月の来日に密着したドキュメンタリー『AVICII: TRUE STORIES(原題)』が、2017年11月に公開された。
28歳という早すぎる死に音楽界から、悲しみの声が次々と上がっている。
アヴィーチーとともにEDMの人気を牽引してきたカルヴィン・ハリスは「アヴィーチーの訃報に打ちのめされている。美しい心の持ち主であり、情熱的でもっとたくさんのことをやってくれる非常な才能に溢れていた。家族にお悔やみを。ティム、君に神の恵みがありますように」とツイート。
また、ゼッドは「アヴィーチーが亡くなったと聞いて、今感じている悲しみを説明できる言葉はない。家族と友達にお悔やみを」とツイッターに投稿。
アヴィーチーのラストツイートは4月17日。EP『AVICI』が、ビルボード・ミュージック・アワードの最優秀ダンス&エレクトロニックアルバム部門にノミネートされたことを受け、「ありがとう!」と感謝していた。
突然の死など予感させない投稿にファンたちは多くのコメントを寄せ、追悼している。改めて安らかな眠りを祈りたい。
(text : Yoko Nagasaka)
◆関連スレッド
【訃報】世界的DJアヴィーチー(Avicii)さん、死去
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524280662/ >>61
日本人アジア人で相応するなら
カラオケチェーンの創業者や大株主って言うべきかな ダンスミュージックについては
EDM以上のもんはもう出てこないと思うけどね。
例えば懐かしのユーロビートとか小室サウンドwがやってた4つ打ちのサウンドを聞いて
今のEDMがどれだけ強度を増しているか比べてみればいい
これ以上強度を上げるのはもう無理だと思う >>152
なんだよ1曲だけかよw
とりあえずサンクス
何度もカントリーっていう書き込みを見たからさ
適当なこと言ってんじゃないよそいつら あと1年早く死ねば未来永劫語り継がれる1人になれたのにな 今はDJスター多いよね
カルヴィン・ハリス
DJキャレド
チェインスモーカーズ
マシュマロ
etc
売れるけど微妙に業界から評価されてない感じもする。 死因がはっきりわからない時は心不全扱いになるのは万国共通だっけ。
まあこんな若いのに膵臓傷めるほど飲んでたのが本当なら
心臓にも相当負担がかかってただろうな。
たいしたことないって言う人もいるが、俺はこの人の音楽好きだったわ。
曲もいいけど歌詞書く才能もかなりのもんだったと思う。 >>158
本当にダンスホールでavicii(スマン知らんけど)がかかるの?
俺が>>110でああ言っても貴方入れて2人しかアンカー打ってくれないし
個人的にはEDMの定義がよくわからないんでね EDMがわからないという人はこの動画さえ見ておけばよいです
これがすべて
言葉もいらないでしょう
これがすべてを表してます
ヘッドフォンで聞いてみてねー
https://www.youtube.com/watch?v=GsnigP3nZQo Spotifyでアヴィーチーの特集組んでたから何故今と思ったら死んだのかよぉ 例えば90年代に、ドラムンベースというスタイルがあって
一時期盛り上がって、ゴールディーやロニサイズみたいな奴が
天才だと崇められた時代も合ったわけだが
それを比べてEDMはどうなのか、同じなのか、という比較もしてるんだがな >>139日照時間短すぎてか?季節の大半が冬みたいなイメージ。 EDM聴いても何も感じない中身スカスカというかただただノッてーノッて下さーいのゴリ押し DJをキャリアとして考えれば
・大成功後にスッパリ引退
・ダンスミュージック系DJからラウンジ系に衣替え
これぐらいやらんと精神や身体が持たないかもしれんな あらためて何曲も聞いてみたけど、つまらない曲多いね
小さくまとまってるっていうか なにがいいの?
→価値観が違うからお前には分からない というか、いちいち亡くなった人の曲ディスりに来るなよカス >>175
面白い曲をまず提示すべきでは?
ちいさくまとまってないやつを 新聞の訃報欄に写真付きで載ってたけど全然知らんや
音楽はどんな分野でもだいいたいうるさいとしか思えなくて >>166
いや、言葉で説明してくれよ
これが正しくEDMなら最高にくだらん音楽だね
彼らのバックグラウンドというか何を聴いてきてここ(EDM)に行き着いてるのか聞いてみたい
なんか89年生まれっていう書き込み見たけどサマーオブラブくらいで生まれてる訳だし
当然UK発のそういったムーブメントを生で体験した訳でもなく
かと言って90年以降活発化したドイツ当の小さなレーベルからリリースされていた良質なテクノや
Artificial Intelligenceでその後のアンビエント、果てのエレクトロニカへと続く方向性を決定づけたコンピ版
そういったそれまでの流れを一切無視しているとしか思えない
いったいEDMとは?? >>173
同感。ここまで何も感じないダンスミュージックは初めて。揺さぶるものが一切ない。自分はクラブ系は1万曲以上きいています。 >>180
時代が変わったんだよ。
今の若いクリエーターには、音楽経験は必要ない。
DAWとネットが音楽的基礎と経験を補ってくれる。
必要なのはDAWの技術とシーンを読むセンス。 >>180
10代の頃に聞いた音楽がベースになってそれ以降は受け付けなくなるとかニュースに出てたで >>184
シーンを読むか
まぁあれだ
ある層に求められてる(求められてた)ということは事実だからね
演者自体にバックボーンが無いとすればフォロワーもバックボーンを持っていない、そういった層なのかな >>163
カルヴィンは2009年頃にテクノ板にスレ立ってたが叩きレスばっかやったな
今もあるけど過疎ってる
カルヴィンをきっかけにEDMにハマった自分としてはちょっと寂しい
カルヴィン×alesso×hurtsの曲が1番好きだわ >>88
死んで伝説になるより長生きしてんのに伝説になる方が本物 >>180
EDMはハウスをシンセブリブリ、アゲアゲ、エレクトロバリバリにした感じ
アッパーチューンが多い
派手で下品と感じる人もけっこういる
今は一時のアゲアゲブリブリな感じからビートもちょっと落ち着いてダブステップみたいなエコーや音響処理の効いた感じのが多い気がする >>191
EDMって言っても色々あるよね
AOKI×FOBとかAOKI×リンキン・パークみたいなロックなのもあるし、ディスクロージャー×サムスミスみたいな気だるいのもある
ただEDMってだけで叩かれるのは寂しいわ https://youtu.be/IcrbM1l_BoI
おい
違うと思うが一応聞く
まさかこのwake me upっていうのがカントリーか????
ビートのパターンを聞いた感じスペインのアンダルシア民謡というかフラメンコを緩くした感じに聴こえたんだが
>>121がnew orderのbule mondayを引き合いに語ってるから初めて聴いてみたが言い過ぎだろ
これに本当にやられちゃった人は30年後聴くのかもな
思ったのがリリックのメロディーなんてカルフォルニアパンクのbadrerigionみたいじゃんこれ >>191
音的にはなるほどね
けど進化的にはハウスからの発生なの?
突然変異というかむしろ別の畑から突如として現れた感じがするんだが
エレクトロってEDM世代が良く言ってるけど何なん?
俺に言わせりゃアフリカバンバータ絶対お前聴いてねーだろっていつも思うんだけどさ wake me upっての聴いてみたけど、あーこの曲素敵!とはならないなーなぜあんなに再生回数多いのか
感性がもうオバさんなのかしら Wake Me Upピンとこなかった人はこっちのほうが「おーいい曲じゃん」ってなるんじゃないか?
俺はなったけど
The Days
https://www.youtube.com/watch?v=snZcYBG87SE つうかaviciiは詩がいいみたいな事言ってる奴
aviciiが歌入れてるのかこれ、絶対違うと思うんだがw
普通に考えてaviciiはトラックメイキングだけだと思うんだけどw
作詞までしてるのか?ぜってーちげーだろw
どうなん?
故人だしディスってる訳じゃないよ俺
ご冥福をお祈りします ヤーヤーヤーズ
ロイクソップ
ディープディッシュ
クリスタルキャッスル
この辺はEDMになるんかな
最近見ないけど好きだったわ >>202
その辺はアーティストとして音源も出してちゃんとしてるよね
ロイクソップはまだ音源リリースしてる、クリスタルキャッスルは2008年頃だったか?もうあれが10年も前
EDMを知らずに言うのもあれだけど
EDMと言われる定義不明の連中とは明らかに別物だと思うよ まぁEDM自体が2010〜11年くらいがピークだろうし2014年頃にEDMは終わったなんてよく耳にしたけど
地方田舎のクラブなんてここ最近まで、下手すりゃ今でもかかってるだろうしw
日本開催のウルトラなんかも客入ってるし、求められてるうち、客がいるうちはいいんじゃないのかな >>117
テイトウワが「metafiveのメンバーは皆EDMを糞だと思ってる共通点がある」みたいなことを言ってたな
メンバーってテイ、幸宏、小山田、砂原まりん、レオ今井、権藤だけど >>163
キャレドみたいなゴミ上げるなら青木やスクリレックスの方が格上だろ
全員もう過去の人だけどな ACDise #2 by Gonno
https://youtu.be/kBVam0jpybU
日本人が作ったクラブでの世界的なヒット曲 こういうことがあると、1億で鬱病は治るっていうのも嘘だよな そもそもEDMの定義が曖昧過ぎるからな
ちょっと前までプログレッシブハウスとか産業ダブステップがEDMで
アンダーワールドとか昔のトランスはEDM以前のクラブミュージックって扱いだったのに
2009年〜2013年ごろにEDMと言われていたサウンドらが廃れたら
今度は「エレクトロニックなダンスミュージックは何でもEDMだ」って言うようになった
売り手の都合のいい様にわざと意味をぼかしてる感じだよなw 犬が飼い主の元まで頑張って行くPVの人?まじかよ!? >>72
肝臓ならそう公表するだろ
犯罪性がないのに公表されないなら
本人の名誉のために公表しない方がいい死に方ってこと >>180
自分が理解できない音楽を否定するのは恥ずかしいよ?
どうせあんた童貞拗らせたおっさんだろ? 小難しい音楽ばっかり聞いてたら逆に大衆向けに作られたザ・商業音楽を理解できなくなってしまうのかな
こういうおっさんたちってAKBとか星野源の音楽もろくに聞きもせずに批判しているのだろうねww 今の時代、ジャンルなんてあってないようなものやで
EDMが とか
テクノやらハウスやら、どうやらこうやら
そんなん気にせんと、好きな人間の好きな曲聴けばええんや >>220
ほんまこれ
>>208のメタファイブのメンツとか見てて痛々しいわ
年間30億稼ぐくらいの同じ土俵立ってからディスって見ろよ
ダフトクラスならまだ理解出来るがコイツらなんかただの僻みにしか見えない
砂原なんか未だに電気周辺チョロチョロしてたりでみっともねーし 結局CDが売れなくなった時点で音楽だけで勝負する時代は終わったんだろ
昔だったら多少マニアックな作品でも商売が成り立ってたが今は趣味の世界で終わってしまう
じゃあもう徹底的に大衆に媚びまくってフェス動員に力を入れたり握手券を売ったりして商売していくしかないってなったわけな 病弱イメージ定着してたから何にしろ大した驚きはない オランダ ユトレヒトの教会のaviciiを追悼するチャイムの音色
Trio of Avicii Songs Ring Out From Utrecht Church Bells in Tribute to DJ
https://youtu.be/iTmamhtnHmI 膵臓か胆嚢あたりのガンだな
闘病を苦にオーバードース等で自殺…かなあ >>117
先週末のフジロックを最後にツアーを終えたノエルはスコットランドのT・イン・ザ・パーク・フェスティヴァルに出演した際の取材で、
EDMについての不興を語っていてアヴィーチーについてNME誌に次のように語っている。
「アヴィーチーとか俺はなんも知らないから。でもってアヴィーチーについてなんかまったく知りたいと思わないから。なんかルネッサン
ス期の芸術家みたいな名前だよね。よく知らないけど、デヴィッド・ゲッタのバカ音楽みたいなやつ?」
さらにアヴィーチーが自分の前日のヘッドライナーだと知らされると「そんなに心配しなくても大丈夫だよ、俺がちゃんと翌日には
フェスを盛り上げられるから」と言い放っていた。
さらにラジオ局のXFMの取材に対しては「フェスティヴァルの行方についてはなんか先が思いやられる感じだよね。被り物かぶった
野郎が偽物のDJデッキを2台ステージに持ち込んでただCDを再生してるだけものになってきてるんだとしたらね。それじゃあ音楽の
将来はかなりさむーいよね」
https://rockinon.com/news/detail/128295 >>208
metafiveはmetafiveで好きだが
こういうYMOとそのフォロワー世代がEDMいいねえ、とかもし言ってたら
それはそれでおかしいw >>217
だから言葉でしっかりと童貞こじらせたおっさんでも理解できるようにしろって言ってるんだけど
頼むからEDMを言葉で説明してくれいったいどういった流れでEDMと言われるようになった由来とか誰が命名したとか何でも良いから
2000年頃のプログレッシブなもの、トランスからの進化なのか?
そういう事を言葉で語る奴がいない、してくれとお願いしているのに
詩が良いだの情緒的だの感想を押し付けられる
それは何ら説明になってない >>218
AKBを聴いてる層ってのはどんな奴らか知らんがAKBの握手会とか行って心底好きなやつが星野源を聴いた場合と
ニューオリンズの音楽を通ってきた奴や70年代ティン・パン・アレーや細野3部作
ディスコミュージックからプリンス、ありとあらゆる音楽を知ってる人間が星野源を聴いた場合とでは
聴こえ方が全く違うと思うぞ?星野の音楽はごった煮なんだけどさ
まぁ1つ言えるのはAKBのお嬢ちゃん達とソングライティングしている星野を同列に出すのは流石に星野に失礼だろ カルヴィンハリスってファーストは今と芸風が違うよね >>194
カニエウエストの808からヒップホップのエレクトロブームみたいな流れがあって
ブラックアイドピースのI Gotta Feeling、LMFAOのParty Rock Anthemみたいなアッパーパーティーチューンブームに
ヨーロッパのハウス、テクノ勢も乗っかってアゲアゲ系のEDMがアメリカでもブレイクした感じかな
R&Bやポップ歌手もコラボレートしたりプロデューサーに起用したりして一大ブームになった EDMについていえばヒット曲の9割がゴミ
だから数年で完全に忘れられる >>236
蟹江の808からの発生が元なの?以前も何処かで見たわ
まぁ色んな事柄が複合してなんだろうが >>234
お前はそういう小メンドくさいことを言ってる時点でダメなんだよ
視野狭窄のバカ
日本の音楽の作り手にもオマエみたいな卑屈な視野狭窄が増えると
日本から世界のマーケット取れる人材が出てこなくなる ユーロビートでいいよね?
みんなオランダとかスウェーデンとかの非英米じゃね 単純に聴いてておっと思うフレーズが無いって理由でEDMをディスるのは有りなのか。
スーパーの鮮魚コーナーで流れてそうじゃん。 >>193
それがカントリーと言われるやつだよ。
厳密に分析すれば、確かにビートは民謡だけど、カントリーだってヨーデルとかの流れもあるから、間違いじゃないよ。
しかもボーカルは黒人らしいし。
こういうところが、音楽的基礎や経験よりも、全体を俯瞰するプロデューサー視点が重要なんだよ。 アンダーワールドやプロディジーってもう誰も聴いてないんかな
ダフトパンクがウィークエンドと組んで未だ現役なのは知ってる >>194
いまはジャンルのニュアンスも変動してる。
エレクトロと言えばバンバータを指すのは00年くらいまでで、00年代半ばくらいからエレクトロリバイバルとされるけど、そこで出てきたのはロックとディスコなんだよ。
中田ヤスタカみたいなやつ。
ハウスからってのも、どのハウスを指すのかって話からになるとおもう。
これも曲ごとにモチーフが違うので。 >>232
詳しくは知らないけど、アメリカの音楽業界が、アメリカにはヒップホップしかなくて盛り上がってないのに欧州はレイヴで大盛り上がりだから、混ぜて盛り上がりやすい音楽を作ろうってことでこういうスタイルを作らせたらしい。
資金は金融屋とかスポンサーがいるらしい。
市場が出来あがったので、あちこちからEDMに参入してるんだろう。
たぶん、今まではアーティストのパトロン的だったのが、シーン丸ごとのスポンサーになったんだろうな。
それをまとめた人もいるんだろう。 雨のチャートは信用できんな
あいつら体が太ってからおかしくなった >>249
メイニア層だけかね
巨額なマニーを動かす意味でEDMは発明かもね スポンサーについていえば、ガガ、ケイティペリー、リアーナあたりはPVで彼らのバックを見ることができる。
ここから推測すればフェスの資金も似たようなルートだろう。
フェスからもバックを見て取れるので。 >>251
中田ヤスタカなんてただのjpopでしょ
クラブカルチャーとは関係ないから名前出さないで >>252
アメリカの音楽産業って牛耳る人が牛耳ってるんだよね
アルバム一枚目はまあ自力で注目されたとしても
次からは現地の有名プロデューサーあたりに高いみかじめ料払ってプロデュースしてもらうか
金とコネを駆使して既存有名スターとコラボしていかないと
まともに宣伝してもらえないとかあるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています