【芸能】声優・藤原啓治、人間臭さの追求 ヒーローも父親も「根底は同じ」 「声優は作品全体が面白かったと言われるのが最大の成果」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
声優・藤原啓治、“人間臭さ”への飽くなき追求 ヒーローも父親も「根底は同じ」
4/22(日) 9:00配信 オリコン
https://www.oricon.co.jp/news/2110007/full/
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00000414-oric-ent
映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のアイアンマン役の吹き替えを担当する藤原啓治
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20180422/2110007_201804220228963001524355207c.jpg
アニメ『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし、『鋼の錬金術師』のマース・ヒューズ、『ぼのぼの』のアライグマくん、『ケロロ軍曹』のナレーションなどを担当し、主役はもちろん作品に欠かせないキャラクターを数多く演じてきた名バイプレーヤー声優・藤原啓治。
そんな彼が、マーベルヒーローが集結する映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(27日公開)にアイアンマン役の吹替えで出演する。
「声優は個人で評価されるより、『作品全体が面白かった』と言われるのが最大の成果」「人間臭いキャラクターが好き」と語る彼に、声優論や今まで演じてきたキャラクターの魅力などについて振り返ってもらった。
■ひとつの映画で“力強さ”と“人間臭さ”の演じ分け 「ヒューマンドラマをやっている」
アイアンマンもアベンジャーズもシリーズが続いて、うれしくて光栄です。
1作目からアイアンマンを担当し人気シリーズが続くに連れて、段々と自分の仕事に責任を感じます。ですが、責任感より、続いていることのうれしさが強い。毎回、仕事なのでもちろん緊張感はありますが。
僕自身、1作目の『アイアンマン』の話をいただくまでは、「アイアンマン」のストーリーを知らなかった。それが、シリーズが続くと愛着が段々と湧いてきて、これからも続けていけたらうれしいです。
アベンジャーズのキャラクターたちは各能力があって個性的。こんな風貌をしていますが、わりと人間的というか人間臭さが魅力的で、演じていて楽しい。
印象や思い出に残っているシーンは、恋人のペッパー・ポッツに甘えているところが好きですね。ちょっと甘ったれた感じがして(笑)。
言い方は悪いですが、細かいことにウジウジこだわったり。ひとつの映画の中に「力強さ」と「人間臭さ」の演じ分けの強弱があり、僕にとってアベンジャーズは、盛りだくさんな感じ。ヒーローをやっているというか、人間ドラマをやっている感じです。
■休養中は仕事への“渇望感”「作品に向き合う時間ができてよかった」
昨年の8月まで仕事は一時休養していて、復帰後すぐに同じアイアンマン役のお話をいただきました。その時は、間が空いてしまったので緊張感はありましたね。
徐々に仕事を増やしてアイアンマンを演じるのではなく、いきなりでしたので余計にプレッシャーが。休養前は忙しく働いていたので、少し休むと「こんなに緊張するのか」と(笑)。初心に戻った感じがしました。
世界的に有名なキャラクターを演じるということは光栄なことなので、いつもより力が入りました。普段より入念に台本を読み込みましたね。サラリと収録して、「お疲れ様でした!」と変わらない感じで帰りたかった。
「大丈夫ですか?」と不安を与えたくなかった。サラリと帰るために、相当台本を読み込んだ記憶があります。
この休養を機会に1本1本の仕事がさらに大事になりました。それまでは忙しく1日に何本も収録していたので。これまでもいい加減に仕事をやっていた訳ではありませんが、今は作品に対して向き合う時間もあり仕事ができるありがたみを感じます。
仕事のオファーをいただけることが、改めてうれしいことだと思いました。仕事をいただけても、断らなくてはいけない痛みと申し訳無さ。仕事に対する渇望感もありました。結果論ですが、いい時間だったのかなと。今は前向きに考えています。
>>2以降に続きます。 ■自身が選ぶキャラクター選抜 “野原ひろし”は「サラリーマンのヒーロー」
アベンジャーズはヒーローが集結した作品ですが、僕のヒーローは両親ですね。僕を作った人なので、感謝の気持ちを込めてヒーローです。ありきたりですが(笑)。
僕が過去に演じてきたキャラクターたちを集結させるとしたら、まずはサラリーマンのヒーローと呼ばれているクレヨンしんちゃんの野原ひろしですね(笑)。
現実的に家族や家を守るというのが、すでにヒーローだし人間臭さを感じる。戦闘では足の臭さを武器にして戦うのではないでしょうか(笑)。
もちろん、アイアンマンも集結させます。あとは同タイプで大好きなキャラクターである『鋼の錬金術師』のマース・ヒューズ、『交響詩篇エウレカセブン』のホランド・ノヴァクもいいですね。
人間臭いキャラクターには思い入れがあり、感情移入しやすい。表もあれば裏もある、きれい事だけじゃない。裏側にあるもの。人間の感情は多面的なものだと思うんです。そういうのが見え隠れするキャラクターを演じるのは楽しい。弱さがあれば強さが目立つ、引き立つ。
憧れとしては、(野原)ひろしに、なりたいんですよね。アイアンマンみたいに人類を守るというのを背負ってはいないと思いますが、「家族を守ること」も「人類を守ること」も“ヒーロー”の根底は一緒な気がします。
サラリーマンでああ見えて、ひろしも身近な1人のヒーローなのだなと。親近感があり共感して多くの方々に愛されている理由がわかります。
■声優業は個人評価より作品の評価が「最大の成果」
僕が思うヒーローとは、期待に応えようとする人ですね。そういう気持ちがプラスの力になるんじゃないかな。背負っているものが大きい、それに応えようとするのがヒーローだと思います。
ただ、小さい頃、仮面ライダーごっこで遊んでいた時、必ず誰もやりたがらない悪役「ショッカーの怪人」を率先してやっていましたね(笑)。やられる役を担当するので、いつも役の取り合いでケンカが起きずトラブルなく遊んでいました。
引き立て役や悪役の方が好きかも知れません。今まで演じてきたキャラクターも悪いキャラが多いんじゃないかな?
そんな気がします。この頃から「主役になる」という気持ちはなかったかも知れません。目立ちたがり屋じゃなかったので「俺が俺が」ということはなく、控えめでしたね。
(その経験が)声優の職業に何か通ずるものがあるとしたら、“裏で支える”ということ。声優さんを知らない人でも映画やアニメ作品は見ますよね。なので「作品が面白かった」と言ってもらえることが、一番うれしい。
声優は個人で評価されるより、「作品全体が面白かった」と言われるのが最大の成果だと思います。 休業してたのは体調が理由だったのかね
とにかく復帰して良かった けーじ君は休養前は年末年始以外休みが無いひろし以上の環境だったよなぁ
そりゃ潰れるわ 名優だけど、アニメのインタビュー受けてた時に主演のクセに全く作品のこと知らなくて失望したことあるわ
興味も無さげで
休養に繋がるようなメンタルでもあったのかもしれんが、聞いてて辛かった 俺たちもいつかはヒロシのようになると思ってたのにオッサンになっても1日ネットにひきこもりだもんな いや、何やっても同じ声だと思われても仕事がある声優こそ至高だろw ガンダム08小隊のエレドア役が好きだな
ヘタレチャラ男が役割を得て任務を果たすまでの一皮むける感じが地味かっこいい 今のひろしの中の人に違和感感じなくなるくらいの馴染みがでてきたけれどもやっぱひろしは藤原さんなんだよね
早く戻ってほしいな
しかし声優変わって違和感感じなくなるってのもすごいよな
ドラえもんや毛利小五郎とかはいまだに違和感だらけなのに。 声優の演技は良かったけど作品はアレなパターンが多い
逆に脚本しっかりしてると棒演技も大して気にならない 今のひろしも慣れてきたけど、仕事出来そうなら戻ってきて欲しい そんな、ウォルコット中佐が焼け野原ひろしだったなんて ロバート・ダウニーJrはこの人の声でなければ聴いた気にならない
完全にフィックスだよな ポールとナレーターの印象が強い
みんなひろしって言うけど 復帰してから声高くなったよな
なんか腹から声が出てなくて喉だけで声出してる感じする
とにかく発生が軽くなった >>12
旧作でも730年マフィアのジャスパー役で出演してたな ひろし
ジョニー・デップ
代役 トム・クルーズ
>>10
原作オタになる必要無いし。 鋼の藤原ヒューズと大川大佐だけは譲れない位嵌り役だった
二期は大佐役が代わってしまって残念 >>12
外伝のフレデリック・ジャスパーで出てたな
アッシュビーが風間杜夫 ひろしはいつまで森川にするの
最初の頃よりすごい似てきてるけど、細部がやはり気になるわ
ルパンとは違って戻れるんだから、戻せばいいのに ガラ悪い声が持ち味の人で、そういう役豊富なのに
世間ではすっかりひろしの人、代役に変わってても
いまでもひろし呼ばわり
世間一般的キャラ役の影響ってでかいね 女オタに異様に人気あって何やっても絶賛されてるイメージ
カッコつける演技のとき声小さすぎて聞き取れない Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY
【週刊新潮】“胸触っていい?”「財務省トップ」のセクハラ音声 デイリー新潮 2018/04/12
https://www.youtube.com/watch?v=jj1mhwW_m3w
Sexual harassment by a top Ministry of Finance official. デイリー新潮 2018/04/13 English subtitles version
https://www.youtube.com/watch?v=oBvKWEt34NQ
【週刊新潮】セクハラ辞任「福田次官」 直撃取材の模様を公開 デイリー新潮 2018/04/19
https://www.youtube.com/watch?v=PoORY0-HZ8o 理由がはっきりせず休んでたから絶対に癌だと思ってたんだが復帰して何より。 >>22
ヒロシまだ森川がやってるんか
藤原さんに戻るんかねしかし ひろしの声変わったの?
最近見てないから知らなかった。
ギャラで揉めたとか? 木原君が素晴らしかった、最初はひろしだと気付かなかった 休養前に、もめることなく事務所を閉める方法ないかなあとか言ってて
相当しんどいのかなと思ってた リメイクヤマトに続編があったら復帰するのかな
ウジウジと悩む古代に「しっかりせんか戦術長!」とカツを入れてほしい 病み上がり後
FF15のDLCでアーデンの声が覇気が無くなってるのが気になる
エピソードアーデンが不安 >憧れとしては、(野原)ひろしに、なりたいんですよね。
アリー・アル・サーシェスにはなりたくないのかな・・・(´・ω・`) シブい役も合うし上手いけどどうしてもひろしが思い浮かぶ 事務所の社長で事務所のエースだから体壊すのも当然かなぁ。
あんまり無理しないでくれ 野沢雅子は自分の事務所閉めて青二にはいっよね。
藤原さんもしんどかったら事務所閉められればいいのに エウレカのホランドは当たり役だけどAOのレントンは違うと思うわ 病気治ったのか
何年計画とかいったたから死ぬのかな、と思ってたわ >>70
所属声優の生活もかかってるから安易に閉められないだろ 口には出せないけど「この作品つまんねえな〜・・・」って思いながら演じることあるんだろうな 今abemaで毎日劇場版のしんちゃんやってるけどひろしはかっこいい
戦国のひろしが一番好きだわ。車で敵陣に突っ込むやつ 復帰してんのになんでひろしは復帰しないんだよ
もう譲ったのか? ひろし役には復帰しないのかな?
森川のままでも違和感ないからいいんだけどさ 声優にしては割と顔出ししてた方なのに、病気後は一切姿見せないんだよなあ。
痩せ細ってたりしてんのかな。 映画も今の声優さんに代わって2作目なんだよね
もうこれだけ代役期間が長くなると継続的な役を引き受けるのは
今の藤原さんにはしんどいのかもしれないね
ひろしに言及するということはまだ辞めるつもりはないんだろうけど >>81
塩沢兼人が生前、70点くらいだなあと思う作品に出会うことはあるって言ってた
でもその場合は自分の力でわずかでも100点に近づけようと一層頑張るとも話していた >>81
つまんない作品だと他人の演技を聞かなくなるらしいよ 声質変えずに演じ分けてるから凄い
トニースタークハマりすぎ
アイアンマンとシュワちゃんの映画は吹き替えじゃないと観れない この人の声ってどの役でもすぐ分かるけど
好きな声というか聞きやすい 基本字幕派だが
アベンジャーズだけは吹き替えで見てしまう >>76
ぶっちゃけサンジよりそっちの印象のが強い 「映画主題歌」が足を引っ張っている・・・といいたいわけですね。
そのとおりです。 「8小隊!オレ様の指揮下に入れ!」「ところがぎっちょん」
個人的にはこの2つ(ふた役) 個人的には全蔵かホランド
クレしんは見てないからひろしの印象はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています