【調査】これぞ至高!「昭和の男性アイドルソングランキング」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年4月20日 7時30分 gooランキング
これぞ至高!昭和の男性アイドルソングランキング
今芸能界ではジャニーズタレントやEXILE TRIBEなど、歌って踊れるイケメンが多く活躍しており、カラオケで頻繁に歌われるヒットソングも多数輩出しています。しかし、昭和の男性アイドルも負けてはいません!
そこで今回は、これぞ最高だと思う昭和の男性アイドルソングについて探ってみました。
1位 涙のリクエスト/チェッカーズ 114票
2位 ギンギラギンにさりげなく/近藤真彦 109票
3位 ガラスの十代/光GENJI 108票
4位 仮面舞踏会/少年隊 97票
5位 パラダイス銀河/光GENJI 81票
6位 ハイティーン☆ブギ/近藤真彦 74票
7位 抱きしめてTONIGHT/田原俊彦 71票
7位 スニーカーぶる〜す/近藤真彦 71票
9位 モニカ/吉川晃司 69票
10位 ジュリアに傷心/チェッカーズ 67票
11位 勝手にしやがれ/沢田研二 65票
12位 YOUNG MAN(Y.M.C.A.)/西城秀樹 63票
13位 哀愁でいと(NEW YORK CITY NIGHTS)/田原俊彦 59票
14位 スシ食いねェ!/シブがき隊 58票
15位 君だけに/少年隊 56票
16位 ハイスクール・ララバイ/イモ欽トリオ 46票
17位 恋のダイヤル6700/フィンガー5 42票
17位 ふれあい/中村雅俊 42票
19位 個人授業/フィンガー5 36票
20位 男の子女の子/郷ひろみ 33票
1位は、チェッカーズの『涙のリクエスト』!
1983年にデビューし、1980〜90年にかけて活躍した7人組男性グループのチェッカーズ。藤井フミヤがボーカルを務めていたことでも知られています。
バンド名にちなんでチェック柄の衣装を身に着けてテレビ出演することが多かった彼ら。デビュー曲の『ギザギザハートの子守唄』にはじまり、『哀しくてジェラシー』『ジュリアに傷心』など、どこか哀愁が漂う名曲が多数。
特に『涙のリクエスト』は、明るい曲調でありながら恋人へのサヨナラを歌う切ない歌詞が多くの人に支持され、67.2万枚の売り上げを記録。最近では連続テレビ小説『あまちゃん』で使用されるシーンもありました。そんな昭和の人気アイドル・チェッカーズが誇る名曲が1位となりました
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(30~50代男女:複数回答)
調査期間:2018年1月23日〜2018年1月23
http://news.livedoor.com/article/detail/14604714/ 山口百恵、松田聖子、中森明菜とか、女性アイドルの曲はソングライター陣が有能だからクオリティ高いけど、男性アイドルはショボい曲ばっかだな 作曲家は筒美京平がトップか
作詞家は飛鳥か、売野か、松本隆かな >>2
ライター陣もそうだけど、基本男のアイドルは
メンタルが幼稚だし、売り手もアホガキとして売ってるからなぁ
カリスマがひとりもいないんだよな
単にアホガキ集団 >>7
童貞臭が強い曲が多いよね。あと、歌唱力も女性アイドルほどある男性アイドルが存在してないし レコード大賞じゃあるまいし
マッチに忖度しすぎだろこれ >>11
少年隊もたらふく詰めこんでるし
どこが書かせたかわかる記事だねw 昭和というならアンケート対象は80歳まで広げろよw
昭和も後半三分の一くらいの曲が集まってしまってるじゃないか 光GENJIは口パクだとバカにされてたが、
ガラスの十代の動画見たらあの動きやりながら生歌はそりゃ無理だべさと思う
シブがきの曲の歌詞が面白い
語尾が「〜だぜ」的な シブがき隊は ナイナイ16とか、100%soかもね とかじゃなくてスシ食いネエでランクインかよ >>15
三田明「美しい十代」だって
当時の乙女にはアイドルソングだもんなw
あと西城秀樹はめっちゃ名曲揃いなのにやっぱりヤングマンなんだよなあ >>1
やっぱジャニーズ強いな
でも1位は取られたのか 昔も今もジャニーズがランキングトップというのは変わらんな フォーリーブス「ブルドッグ」あれもB級感あふれる名曲
これも都倉だがw >>1
たのきん世代・男性半からみれば
チェッカーズはもっと多くていいんじゃないかって
まあまあだいたい納得
トシちゃんの方が好きだったがクラスの人気はマッチだった 井浦秀知の 「青春のOne-way Ticket」 >>1
なんで沢田研二や中村雅俊がアイドル扱いなんだよ 郷ひろみなら「ハリウッドスキャンダル」
これまた都倉だがB級感はない
かなりアダルトでラグジュアリーな曲 ジャニーズはなんで当時チェッカーズを潰せなかったの?
まだジャニーズがそこまで権力がなかった時代? 野口五郎なら「グッドラック」だな
歌謡曲がシティポップ的になっていく過渡期の作品だろう gooランキングでランキングとか言われましても
まあしらべぇよりはマシだが >>38
そんな後だった?「踊るポンポコリン」と同じころに思えたわ
レスありがとう 歌詞見ていいなら、カラオケで歌える曲が9割あった。
…平成で同じランキングしたら、どんな20曲になるんだろうか。 あいざき進也「気になる17歳」
サウンド、アレンジがかっけー名曲 >>44
単純に歌いやすくて楽しい曲が多いよね、昭和歌謡 チェッカーズというよりフミヤが人気だったんじゃないの 近藤はケジメ、ヨイショっ、ワッショイ、愚か者らの方が良い。
ケジメなんか、明菜を舐めてるわなw
まあ、日本では影のある曲は評価が低いが、今は世界的にも、バカ売れする歌曲は明るいのばかりだな。 ベタなランキングやね。
西城秀樹はブルースカイブルーが至宝 >>47
カラオケで歌うとこのランキングの曲は楽しいよな。ハイスクール・ララバイとか。あと、ロマンティックが止まらない、君に胸キュン、とかも歌ってて楽しいわな 西城秀樹「激しい恋」「情熱の嵐」
やたらエモい
エモの元祖はヒデキ >>51
明菜がキャンペーン先かどっかでファンから「ケジメのポーズやって」ていわれて
恥ずかしがりながら「ケジメ〜」のポーズをやったエピソードが好き
なのに金屏風会見… >>17
主演映画つくってタイアップしたり初期の
売り方はアイドル売りだったからしゃあない 当時からアイドルになるにはジャニーさんと濃厚な関係にならなければ
なれないんだと本気で思ってたよ 堤大二郎「燃えてパッション」もエモかった
歌的にはジャニが押さえてしまったが 本格バンド、演歌、フォーク、年輩ソロを抜いたらこんな感じになるな。 で永井一郎はお前ら芸能人の成りすましのために
死出の旅路に向かわされたのか。 >>56
沢田研二はどこまでをアイドル期にするかで議論になりそうだな
俺は「ヤマトより愛をこめて」ぐらいまでと思った アニメサザエさんの声優に成り済ましたいよ。
アニメサザエさんの歌手に成り済ましたいよ。
ごろつきだらけの芸能界。 マッチも海老蔵も鶴太郎と同類の
成り済まし思考なんだよな。
お前らが見下す連中が作ってきた人間なんだよ。
ごろつき芸能界。 男闘呼組は無しか。TIME ZONEは入れてほしかったな 野村義男のザグッバイはアイドル扱いではないのだな
「憎めないのがニクいのさ」はいいぞ 女アイドルは昔の方が圧倒的に歌いいなって思うけど
男アイドルの方は今も昔もかわらんな 昭和の男性アイドルって、このランキング以外では案外記憶に残ってないもんだな
水割りをくださいとか雅夢はアイドル枠じゃなさそうだし
ひかる一平とかのヤングオーオーあたりのアイドルも歌ってたけど曲は思い出せん >>76
渡辺徹は
それと太陽にほえろの終盤の
デブ映像との比較で「約束」の映像は何度も見たw C-C-Bの「Romanticが止まらない」
A-JARIの「SHADOW OF LOVE」
夢工場の「ひとりぼっちのデュエット」
チェッカーズの大ヒットからアイドルバンドも多くて面白かった時代 渡辺徹といえば、死んだファンの女の子がコンサートに来てた話があるな 郷ひろみは名曲が多すぎて割れるんだよな
しかし恋の弱みこそ最もバランスの取れた最強楽曲
ちなみに女性アイドルの最強楽曲は山口百恵の春風のいたずら フォーリーブス「夏の誘惑」
どこかブルージーな佳作 >>7
アホガキぶりが女アイドルも変わらないのは、数々のスキャンダルとされた件や当人らの告白が示しているだろ
話題を作るという点で大人びた若い男ほど難しい存在はないし >>70
あの当時、アニソンをトップアイドルつーかジュリーが唄うのビックリしたわ。 >>88
サリー「ヴァージンブルー」のチェッカーズパクリ具合はすごかった イルカに乗った少年が一番ベタな気がしてたんだが
御三家の舟木一夫とか
森田健作とかにしきのあきらとか居たはずなんでけど
どうしても80年代がメインになるのかな >>91
アイドル並の人気があったのは間違いない
主演ドラマの数と期間は今後も抜かれないんじゃないかというレベル 正直、仮面舞踏会はカラオケで仮面を付けて全裸で歌いたいね
流石に大人だからそれはできないけど >>90
郷ひろみは幅広いんだよねお嫁サンバとかもちゃんと歌うしw
歌謡時代だと「How Manyいい顔」も完成度高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています