【テレビ】<テレビ朝日が失態連発!>土曜ワイド劇場』打ち切りで大ブーイング「編成が視聴者の気持ちを読めていない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年度の平均視聴率で、TBSがゴールデン帯(19〜22時)で9.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録し、民放2位となった。これは同局にとって11年ぶりの快挙で、局内は大いに沸いている。
一方、そのTBSと同率でゴールデン民放2位につけたのがテレビ朝日だ。テレ朝は全日帯(6〜24時)で7.4%、プライム帯(19〜23時)で10.0%、プライム2帯(23〜25時)で 5.4%を記録し、その3つの時間帯でNHKと民放を通じて2位となっている。そんな絶好調に見えるテレ朝だが、実は今「編成」の失態が続いているという。
「17年5月にスタートしたKAT-TUN・中丸雄一とオードリー・若林正恭をメイン司会に据えた『世界ルーツ探検隊』は、業界内でも評価が高まっていましたが、わずか3カ月あまりで打ち切られました。その後を受けて始まった『天才キッズ全員集合〜君ならデキる!!〜』も4カ月足らずで終了。最終回(2月5日)の前週のオンエアでは、19時台にもかかわらず4.7%という驚きの低視聴率を記録しました」(芸能記者)
テレ朝の編成ミスの象徴ともいえるのが、1977年から40年続いた2時間ドラマ枠『土曜ワイド劇場』の打ち切りだという。同枠は2017年4月の放送をもって終了となったが、長年のファンからは大ブーイングが起き、インターネット上でも物議を醸した。
「『土曜ワイド劇場』は土曜21時から日曜10時に移され『日曜ワイド』として再出発、『土曜ワイド劇場』の再放送だけでなく新撮のドラマも積極的に放送していました。しかし、同時間帯は『サンデー・ジャポン』(TBS系)や『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系)、さらには『ワイドナショー』(フジテレビ系)がしのぎを削る激戦区。当然、視聴率は4〜5%と低迷していました」(同)
それでもなんとか放送を続けていた『日曜ワイド』だが、今年3月にひっそりと終了した。
「かつての『土曜ワイド劇場』のファンですら見向きもしなくなった枠ですから、打ち切りもまったく話題になっていません。ちなみに、4月から新しく始まったのは『旅サンデー』という週替りの旅番組。ところが、これも初回(4月8日)は4.1%、2週目(4月15日)は5.4%と、目も当てられない数字です」(テレビ業界関係者)
●あと15年は「日テレの時代」が続く?
一方、『土曜ワイド劇場』の後枠には、21時台は報道番組『サタデーステーション』、22時台は深夜から昇格した『陸海空 地球征服するなんて』がラインナップされている。『サタステ』は最近になってようやく視聴率2ケタに乗る週もあるが、『陸海空』は5〜6%が関の山だ(ただし、4月14日は7.0%を記録)。一時話題を集め、ゴールデン・プライム帯進出の起爆剤となった総合演出・ナスD(友寄隆英氏)による無人島ロケも、毎回「完結編」「最終章」とうたいながら何週にもわたって引っ張り視聴者から飽きられている上、ほかの企画も迷走を続けているという。
「『陸海空』では、昨年10月28日のオンエアから、往年の人気番組『あいのり』(フジテレビ系)を彷彿とさせる企画『ラブアース』がスタートしました。男女6人が路線バスでベトナムを旅行するというものですが、“本家”が『ネットフリックス』で『あいのり Asian Journey』をスタートさせた影響からか、まだ初回の1回しかオンエアされていません。女性側のひとりとして出演していた元アイドリング!!!メンバーの長谷川るみは、すでに帰国し日本で仕事をしていることがブログなどから明らかになっており、もはや企画はお蔵入りになったものと思われます」(前出の芸能記者)
さて、冒頭でお伝えしたように躍進中のTBSも、過去にやらかしている。09年、社長以下の「これからは報道の時代だ」という大号令の下で19時台のバラエティ番組を全廃し、同年3月から『総力報道!THE NEWS』という平日帯のニュース番組をスタートさせた。ジャーナリストの後藤謙次氏をアンカーに、小林麻耶アナをメインMCに起用したが、裏番組にまったく歯が立たず、わずか1年で撤退したのだ。
「長年親しまれている番組を変えるというのは、視聴者から一定の拒否反応が出るなど、当然ながらリスクを伴います。それはテレビ業界の常識なのに、テレ朝はいまだに平気でやってしまう。最近何かと物議を醸すフジテレビにしても、編成が視聴者の気持ちを読めていないことは明らかです。このままいけば、視聴者心理を読むのが巧みで編成が緻密な日本テレビの時代が、あと15年は続くでしょう」(前出のテレビ業界関係者)
政財界もそうだが、テレビ業界も「失敗から学ばない」と、痛い目を見ることになりそうだ。
(文=編集部)
Business Journal2018年4月20日19時00分https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_432181/ 存在そのものが失態だからな
ハニトラ、慰安婦捏造、フェイクニュース
酷すぎだろ
セクハラだと騒いでるけどキスに肯定的だったし完全にハニトラや サンドウィッチマンとかタカトシが僻地で食堂探す番組
あの時間他に見るものないから日曜夕方に戻せよ 今の大画面テレビでお茶の間におっぱいで出来たら目も当てられない喰う気になる罠 しかも日曜夜に土ワイの名物ドラマをやるってんだからもうアホとしか言いようがない 20年前だと乳丸出しシーンが当たり前にあったんだよなあ
今やったら抗議殺到すんだろうな この枠毎週録画していたけど、最近違うのだなーと思っていたけど
この記事見て終わったの知った 楽しみを奪われてショックを受けている
テレ朝による新たなハラスメントだ フジもそうだけど固定層を簡単に切るからダメなんだよな 土曜ワイド劇場の枠については
この1年いろいろ批判されてるが
そもそもそんなに視聴率とってたの? >>12
事実上の土曜プライム枠移動だから
アホでもなんでもなくここが総合枠になっただけ その報道も女性記者のハニトラ&上のセクハラもみ消しで地に堕ちたし…どうすんの? >>13
女優転身を目指すAV女優が出演出来る貴重なドラマだったのに >>18
末期は9〜12%のレンジ
今の数字だとサタステが平均よりわずかにダウン、陸海空は大幅ダウンだね
むしろ日曜の方が悲惨だったんだが戦犯はそっち 火サスが終わった時はショックだった 復活無かったな…
土ワイは復活してもいいんでは? >>20
一番いい時間帯で4〜5%台程度
ただし移動した戦隊枠は数字落ちてないんでちょっとだけだが前より上乗せした >>6
あれゴールデンじゃつまらなくて駄目だな
ひたすら歩いて僻地で食堂探されても「だから何?」状態だわ
せっかくサンド使ってるのにおっさん芸人達の登山してるような疲れた顔見せられても
もう1つの、ばったり街中で芸能人同士出会うかどうかの企画やればいいのに 2時間サスペンス好きとしては本当つまらなくなった
日曜ワイドも楽しみにしてたのに テレ朝は平日午後にドラマの再放送してくれるから許す
日テレTBSフジが糞つまらん情報バラエティーを
ずっと流し続けるのは最悪だ >>1
どれも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>31
今は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! ゴールデン降格なんて言葉作ったくらいテレ朝の編成糞だからな
案の定、日曜夕方だから良かった帰れまサンデーをゴールデン降格しやがった 栄枯盛衰、今トップの日テレもいつか出し尽くし老害の園となる。
地道に身の丈で、観てくれる人を大切にしている局が、然るべき時に次のトップを担う。 ジャニタレをありがたがるからこうなるw
いっその事セクハラ云々で叩かれるなら、ジャニの所属タレントへのホモセクハラでも大々的に報道してやれよw
そしたら24時間ジャニタレを映せるぞwww 空気を嫁!と言われたり、空気なんぞ読むな!迎合するなと言われたり 土曜ワイドなんてどうでもいい
終わりはいつか来るもの 土ワイで好きなのは1980〜90年代のを再放送で見たやつ
(神津恭介とか密会の宿(松尾版)とか明智小五郎) そもそもやすらぎの里に制作費を取られて
土曜ワイドの映画会社お抱えの主演俳優のギャラが払えなくなったからって言ってたじゃん >>6
はげはげどう
日曜夕方なんて明日は仕事だ憂鬱だってぼんやりしてる時間だからこそ見てたのに平日なんて見るわけないじゃないか
あと昼ドラもトットと越路吹雪すごく良かったのにいったん辞めて年寄りの里再来年から一年とか頭おかしいんじゃないか
なんで根付いた視聴者自分から手放すようなことすんの? 鈴木おさむのジャニタレとステマファミレスや工場見学日本スゴイデスネ(白人様)
100円ショップスゴイデスネと珍百景ランキング番組ばかりだしな。
最近あてたのはぱくった徳光のバス旅ぐらいだろう。 だがちょっと待ってほしい
昔のテレビ番組は今の感覚でもそんなに面白かっただろうか シャボン玉ホリデーとか夢であいましょうとか…
アイデアもエネルギーもおしゃれ度ももう昔には敵わないね 長野智子が日曜日にやってる報道はテレ朝っぽい作りだなと思ってる
社会の負が大好物のクソ局 >>1
TBSの最大の失態はフレンドパークの曜日移動だろ スマステの便利100均グッズ紹介や地方の行列ができる美味しいお店特集とか
土曜の深夜に見るのによかったんだけどなあ 先週のサタデーステーションは関東で11.3%、本家の報道ステーションは金曜が最高値で11.4%
サタデーステーションは改編を乗り切ったんで成功したと言っていい 2時間サスペンスは採算取れなくなってるんだから仕方ない ★「堀江貴文さんTwitter」より #MeToo
私は12年前テレ朝の女性記者から逮捕直前に心配を装って電話かかってきたのを、
取材とも録音されてるとも言われずに全部録音されて逮捕後流された経験あります。
たぶんそんな体質なんでしょうね。テレ朝報道部笑笑。 / テレビ朝日・・
https://mobile.twitter.com/takapon_jp/status/987076308952727553
ネットの反応
「ひどいw もっと被害者でてこい!」「これが #MeToo ってやつか?」 土曜ワイド劇場って崖のやつ?
もう何十年も観てないんじゃないかな
ルーツのやつは最初の2、3本はまぁ面白かったけど、劣化も早かったからね
打ち切りになったのも今知ったくらいだし ナスDは最初は面白かったのに
引っ張り過ぎでむしろ不快感しか覚えんくなった
他の企画は本当につまらんし、西村が少し面白いけど
わざわざチェックしてまで観るほどじゃないからなあ ツイッターのアニメアイコンの気持ちなんて人気アイドル声優をあちこちで使えとかだろ >>24
そっか、勿体無いな
最近は見てなかったが、30年位前のオープニング映像と音楽が
子供心に怖かった覚えがある 金田一っぽいオープニングって土曜ワイドだったっけ。あれは好きだった あと15年は日テレの時代って…
15年後は地上波自体がどうなってることやらだと思うがね 土曜ワイドみたいな狭いとこの需要はCSなりで見ればいいと思うんだが。 ずっと政権批判に絡めた番組づくりしてれば飽きるだろうな テレ朝の編成なんて前からオカシイじゃん
人気番組を移動させては終わらせるの繰り返し 別に土曜の枠にもどしてもいいだろ
見ると思うが
日曜の昼間とか仕事あるから見る暇ないわ >>54
スマステは仕方ない
香取の独立が大きな原因だろうよ 明智小五郎シリーズは大好きで必ず見てたな
温泉シリーズは茶の間ば微妙な空気にw
征服はなすD回しか見ないな、芸人は無理やりやらされてます感が強くてつまらん 報道ゴリ押しってのはTBSも大失敗してるのに
パヨク脳の編成部ってのは懲りないんだね
ニチアサの報道も大失敗じゃないかと思う
あれもさっさと元に戻したほうがいい
9時からも題名のない音楽会に戻したほうがいい
あの枠を確保できなかったのは出光の力も落ちたのかも知れないが 金かかるし普通のドラマと違ってメディア展開も難しい
かつての火曜サスペンスも同様 >>53
フレンドパークは枠移動と関係なく数字が落ちてるから関係ない
終わるべくして終わった番組 >>1
日曜ワイドも慣れていたところで打ち切り
面白ければ実況も盛り上がってきてるのに残念だよ だから日曜プライムで毎週サスペンスドラマをやってるんだが… 皆、日野正平と湯煙おっぱいを首を長ーくして待ってたのに
打ち切りだからね。そりゃあ怒るよ 朝のワイドショー帯
ぶっちぎりのビリ
国 分 太 一 ビビッド 朝の時間帯じゃとてもじゃないが採算が合わない
放送しそこねた在庫作品を流していただけでしょ テレ朝のゴールデン印象がないのはディレクターではなく編成がダメって事なのか >>1
・土曜ワイド劇場廃止
・日曜洋画劇場廃止
・日アサ+題名のない音楽会の時間帯変更
フジが迷走してなかったらいつもの民放4位にいてもおかしくないわなw
どんだけ視聴習慣無視してんだって話だわw テレ朝マジで二時間ドラマ終わらせたんか
フジテレビも枠なくしたし
TBS復調の要因は頑張って二時間ドラマやってるのもあると思うわ もう一層のことあべっちFCとかパワハラ推進委員会とか朝だ生です従軍慰安婦とか番組作ってほしい
テレ朝には反日報道もっと振り切ってほしい 「日曜プライム」21:00〜
http://www.tv-asahi.co.jp/prime-sun/
4月8日 ドラマスペシャル 探偵物語
4月15日 ドラマスペシャル CHIEF〜警視庁IR分析室〜
4月22日 森村誠一ミステリースペシャル 終着駅シリーズ32 殺意を運ぶ鞄
4月29日 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
5月6日 ドラマスペシャル 復讐捜査〜警察犬と刑事の殺人追跡行〜
5月(予定) 西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官18 19〜21時帯はどの局も迷走が激しくてTV消してる事が多くなった
特にクイズ番組はつまらん、次に芸人主体の番組 >>90
TBSも最近は月1〜2回しかやってないんだが 土曜ワイドは日曜午前に移動したけどもうやってなくて草
今度はどこに移動したんだ? どうせ年寄りしか見てないんだからもう開き直って昔のやつ再放送しててくれればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています