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【映画】スピルバーグ監督 宮崎駿監督との対談明かす「キャラが先か、物語が先か」
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0001湛然 ★
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2018/04/20(金) 05:08:04.32ID:CAP_USER9
2018.4.19
スピルバーグ監督 宮崎駿監督との対談明かす「キャラが先か、物語が先か」

 13年ぶりに来日中の巨匠スティーブン・スピルバーグ監督(71)が19日、都内で行われた映像業界を目指す学生たちとのトークショーに登場し、約1年前にスタジオジブリの宮崎駿監督(77)と対面したことを明かした。

 新作「レディ・プレイヤー1」(20日公開)のキャンペーンとして、自身が抜てきした俳優の森崎ウィン(27)らと登壇。日本人のクリエイティビティについて聞かれたスピルバーグ監督は「宮崎駿の世界は素晴らしい。『千と千尋の神隠し』は、ディズニーのどの作品よりも素晴らしいと思っている」と絶賛し、11〜12カ月前に宮崎監督と会ったことを告白した。

 スピルバーグ監督によると「話したのはプロセスについて。キャラが先か、物語が先か。宮崎監督は『ストーリーそのものがキャラクターになる。だから、キャラクターが大切で、ストーリーを作る礎となる』と話していた」という。対面の場には娘も同席していたといい「アニメーションをやっている娘は彼に会い『天国だ!』と言ってました」と笑みがこぼれた。

 映画は仮想現実での戦いを描き、全世界で大ヒット中。仮想現実に行くことができたら何をしたいか聞かれた森崎は「マイケル・ジャクソンと一緒に『ビリージーン』を踊りたい」と答え、スピルバーグ監督は「今回は彼の踊りの才能を使うシーンが見つからなかった。『2』(続編)で!!」と期待させた。


学生たちとトークするスティーブン・スピルバーグ監督(左)と森崎ウィン=東京・六本木
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2018/04/20/Images/d_11178979.jpg
学生たちに囲まれる(左から)タイ・シェリダン、オリビア・クック、スティーブン・スピルバーグ監督、森崎ウィン=東京・六本木
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2018/04/19/Images/d_11178980.jpg
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/19/0011178976.shtml
0002名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:14:29.85ID:zkwGOW3t0
「エロが先か、シチュエーションが先か」
みたいなものか?
0003名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:16:03.06ID:LYoIn18k0
>>1
キャラが決定すれば、ストーリーはある程度決まっちゃうんじゃないのか?
0004名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:19:37.07ID:Oo4+nK/X0
>>3
宮崎はストーリを考えながらアニメを制作していくというあり得ない作り方をしてるんだよ。
0005名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:21:17.11ID:sIEN1NgE0
GHQのいいなりにアンパンマンを作り続けてアカデミーよくできました賞をもらった
0006名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:21:18.34ID:GoiRallE0
小池一夫のキャラから入ってストーリー組み立てる感じだったな
逆にストーリーにキャラをはめ込んでいくのが虚淵玄
0009名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:23:20.66ID:tfxtthtJ0
一年前に日本に来たのか
0010名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:23:41.41ID:UTrdgXXN0
宮崎駿「もちろんギャラが先です」
0011名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:24:11.37ID:bmVXXbNx0
詞先曲先問題みたいなもんか
0012名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:25:24.69ID:ZIMW1KPG0
2018年になって宮崎な言及とか最高に嘘くさいな
大して評価もしてないのみえみえ
0013名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:26:07.46ID:aEetJSBk0
>>8
キャラを基底にストーリーを描く場合、ストーリーはオチないしオチるべきではないからね
0014名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:28:17.25ID:01pkidpO0
>>8
ナウシカを「特攻」させたのを悔やんでたんだよね。
マンガは真逆でナウシカひとりの判断で人類すべての未来を奪った。
0015名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:29:23.55ID:Up9NgdBm0
宮崎駿はキャラクターにさほどの性格設定などはしていない
ストーリーに真っ直ぐに進むだけなのである

千と千尋を見よ
千尋の性格を語るのは難しいはずである
0017名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:34:52.18ID:Up9NgdBm0
>>15
ストーリーに真っ直ぐに進むとは
あらかじめ決められたストーリーに沿うということではない
主人公の行動そのものがストーリーそのものだということである
0018名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:37:50.30ID:fUmDUsVF0
宮崎のキャラは宮崎のやりたいテーマに都合のいいキャラにしか見えん
ルパンですらハードボイルドを捨ててクラリスのおもり役になり下がった
キャラが話を動かしてるとは到底思えん
0020名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:39:46.17ID:SBSG4InN0
天国行って宮崎駿みたいなじいさんばっかりだったら萎えるなぁ
偉人もいいけど美人も混ぜてほしい
0021名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:40:04.24ID:f5nrj7Bs0
バイケースで、一概に言えない
0022名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:40:24.38ID:uT7ZJlR90
料理に例えれば物語がベース、キャラはトッピングでしかない
ベースよりトッピングを優先させる料理人など居てたまるか

まぁトッピングが糞で料理が破綻する場合も在るが…
0023名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:41:18.92ID:01pkidpO0
>>18
違う。
クラリスに合わせてルパンのキャラ変えた。
0024名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:42:05.64ID:dhqnatOY0
千と千尋の神隠しは好きなんだけど
柏葉幸子さんの作品をパクってるよね
最初は柏葉さんの作品を映画化する予定だったらしいけど
パクった上に柏葉さんの作品ディスって自分はもっとうまくやれるみたいなこと言ってたらしい
0025名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:44:20.47ID:2rQ8vWta0
「ストーリーそのものがキャラクターになる」
これ糞深すぎるな

大概の凡作品群はストーリー先行で監督の考えをキャラに言わせてるにすぎないんだよなぁ
お前の思想なんかに興味ないってのがほとんど、キャラの思考が降りて来ないと
良い作品にはならないわな
0026名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:47:51.87ID:Up9NgdBm0
まぁとにかく駿は主人公に「行動させる」のである
当たり前じゃないかと言われるとそうではない
「語りすぎ」で終わる物語が多い中で
「行動」が中心になっているのは極めて貴重なのである
0028名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:50:36.61ID:Ck6w1TJ/O
宮崎駿はキャラクター至上主義だよ
この人は『どういうキャラクターが何を経験して何を為すのか』ってことに重きを置いてる人だから
テーマってのは、キャラクターがどういう条件下で何を為すかで表れるもの
ナウシカの映画と漫画で『ナウシカが何を為したか』が違うのを見ればわかりやすい
0029名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 05:56:33.96ID:+/FjJ+D00
かつて、タンタンの冒険 を持参し 「ミヤザキに会いたい」と言うスピ
「こんなモノとても宮崎に見せられない」と門前払いした鈴P
それだけじゃアレなので夜のジブリ美術館を貸し切りに
スピは トトロのゾエトロープを1時間凝視していた

鈴P「普通あんなもの1時間凝視する人居ませんよ
   スピの様な天才には何かが見えるんでしょう」

スゲー仕打ちと嫌味w
0031名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 06:04:28.96ID:IV+vAFr00
この世界の片隅にで片渕監督が評価されているが
片渕監督はオリジナルを作れない、女性主人公、女性原作者ばかり。
この世界の片隅にはのんの話題性と原作の力でヒットしただけだからなあ
0033名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 06:07:49.66ID:Maay73FZ0
高畑が客はキャラと同化して何も考えなく危険と再々言ってたやつだな
0035名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 06:10:52.35ID:Kfcn+zL+0
この映画ってガンダムでるとかって話題の映画じゃなかったっけ?
なんで宮崎駿の話なんかしてるの?

ガンダム出すなら富野由悠季と対談しろよ。ただ話題目的で出しただけなのか
ガンダム。富野由悠季のこと調べてガンダムだしたんだろうな。
0038名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 06:28:16.89ID:eIEfVYEO0
だいたい天才の部類の人は両方一緒に浮かんでくる
全体のイメージとして
どっちが先とか明確なのはオタクの作り方
0039名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 06:29:46.78ID:/QHviL800
こういう対談こそTVで放送すべきなのに…。
0040名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 06:30:36.57ID:/xxqD7Zd0
>>12
ディカプリオの強い勧めで千と千尋を観たらしいよ
『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』の時だから2002年だな
0041名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 06:38:22.61ID:+3goXi9W0
レディプレイヤーワンって予告見た感じ
ソードアートオンラインでワンピースしてるような印象なんだが面白いんかねぇ

主人公がゲーム内で珍しいユニークなスキル持ってて俺強ぇー!とかやめてほしいもんだが。
0042名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 07:08:57.43ID:LMzGIOe30
>>35
ドアホ!原作がそうなんや
0043名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 07:21:35.54ID:GknLAQLr0
宮崎駿、スピルバーグ両氏どちらもいわば黒澤明リスペクトだからな
意外と共通項はありそう
もしウェス・アンダーソンが来日するなら宮崎駿と対談してほしい
というか配給会社は全力でセッティングしてほしい
0044名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 07:46:51.73ID:H6q+7rUY0
>>4
え、普通それじゃないのか
キャラクター主体のアニメも漫画も映画も小説もみんなつまらん
ストーリーしっかりしてればキャラはついてくるものだと思うけど
0046名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 08:13:17.06ID:kZpegRvI0
友好的だと思わないほうがいい
0047名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 08:22:42.76ID:pGvjTJua0
最近ハリウッドがなろう小説みたいなのやりだしたのは理由あるの?
0048名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 08:27:52.52ID:sjPpEw3o0
「千と千尋」が傑作なのは、
キャラクターでもストーリーでもなく、
プロット以前の「物語の構造」に忠実だからだよ
つまり「不思議な国のアリス」
女の子が異界に行って日常に回帰する
こんだけ
これ以上のものを「千と千尋」から読んだらそれは間違い
0050名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 08:54:53.55ID:A8b9OiUZ0
パヤオとスピの子供好きは意味が違うから噛み合わないだろうな
0051名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 08:56:54.57ID:sIEN1NgE0
GHQの犬作品だから名作扱いされるだけでW

名作っていってもセカイにネタ元があるものばかりで

日本支店の「作者」がやってることはセカイ下敷きのトレスくらいだねWW
0054名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 09:00:54.20ID:sIEN1NgE0
>Superstition, witchcraft and HIV prevention in sub-Saharan Africa
0055名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 09:05:38.85ID:sIEN1NgE0
>Man charged with rape, criminal confinement of teen
0056名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 09:09:55.45ID:WK2h8tlx0
>>44
制作スタート段階ではプロットはあってもストーリーは完成してないってことだろ
0057名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 09:11:53.69ID:vSAdThFW0
宮崎って原作ありのばっかじゃね?
0059名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 09:18:54.86ID:aAiGeoKI0
わざわざ1年前に会いに来てたんか
貴重な2ショット見たいなぁ写真ないのかな
0060名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 09:20:51.67ID:Xv7reDxN0
この歌のサビはイケる

ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は

『人生はリベンジマッチ』

名曲、ユーチューヴ検索

★カバー、コピー大歓迎。  女性が歌ってもイイネ
0061名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 09:21:49.76ID:ZnFu5xkI0
ぱやおさんのは、基本みんな同じでしょ
0063名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 10:02:11.81ID:Yf9N0tvr0
映画なんてワンショットのために作るのであって、

あとは肉づけしていくだけだろ。
0064名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 10:05:57.52ID:tFxUzJQA0
駿は絵を先に描いて
ストーリーは辻褄合わせで仕方なく作ってるからな
0066名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 10:08:06.24ID:/OIsVu1V0
最近のラノベ系や美少女アニメって極端なステレオタイプのキャラばっかで気持ち悪い。
無口キャラ、お姉様キャラ、おっとりキャラ、みたいな。
普通の人間出てこないのかと。
0067名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 10:08:20.93ID:tFxUzJQA0
>>61
駿と言うより作る方向性や種類は鈴木Pが選んでる
駿の作りたい作品の企画は大抵は蹴られてる。うんこの映画とか毛虫の映画とか
0068名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 10:09:33.53ID:2H+WxtA00
ナウシカ シータ サツキ キキ
サン チヒロ 
0069名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 10:12:57.70ID:k/WLVKSZ0
>>28
それはキャラクター至上主義とは言わんよ
どういうキャラクターが(何のために)何をしている場面を描きたいというのが第一だから
キャラクターでもストーリーでもない
0071名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 10:26:46.56ID:A8b9OiUZ0
パヤオ - ドリューバリモア、昔は良かったね
スピ - そうだね
0072名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 10:27:05.49ID:oBQ2TWaQ0
「テヅカイズデッド」によると今の漫画はストーリー重視の手塚流ではなく
キャラクターの魅力で引っ張るタイプが主流らしい
0073名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 10:37:10.59ID:ADt28Jtv0
>>65
キャラクター物レベルまでやると、園児向け・子供向けになるからな
0074名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 10:38:46.85ID:ACoN+N8y0
>>18
カリオストロのルパンは時系列で言うと全ての作品の後、引退寸前のおじいちゃん設定なんだから、
多少丸くなっているんだよ。

まあそれすらおかしいという意見もわかるけどね。
0076名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 10:50:14.27ID:gG+M39/B0
宮崎はストーリー考えるのとコンテ描くのが同時だからな。
言ってみればストーリーも後付けで絵作りが最優先
0077名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 10:51:44.41ID:JDGeR1hp0
ギャラが先だ。
金もらってから仕事するになってる
0078名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 10:52:47.56ID:8O1g822U0
>>4
それな
ストーリーが決まってないのに
アニメを製作し始める

めちゃくちゃ
0079名無しさん@恐縮です 転載ダメ
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2018/04/20(金) 10:54:28.28ID:m4l6nq9oO
もとネタありきだけども自分でイメージしたキャラに産みの苦しみ付きで変えた後のストーリー練り直してエピソード追加してたって語ってたことかな
0081名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 11:08:08.54ID:UfVdhOxu0
宮崎アニメのキャラはどの作品も一緒が相場なのに
0082名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 11:17:02.46ID:SusBVsDW0
絵が一番先

駿も黒澤も、このスピルバーグも大方はな 見るに足るものを作れる「映画」監督は
0084名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 12:29:21.65ID:+/FjJ+D00
70年代スピやルーカスが ジョーズ SWなどなどをヒットさせて
「子供騙し風の企画でも緻密に作れば大人も見る」
と言うレールを引いてくれた
結果的にジブリもその恩恵を受けている

@鈴P
0085名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 12:31:49.30ID:LxRR278B0
>>4
絵コンテ書きながらストーリー考えてそのまま制作に入るんだよなwww
ほんとスタッフ大変だわ
0086名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 12:32:52.91ID:+/FjJ+D00
なのにタンタン持参で「ミヤザキに会いたい」と来日したスピを追い返した鈴P

ハッタリ効いてて893P稼業としてはGJ
0087名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 12:41:12.15ID:BLvRVJNr0
>>4
そのせいで余裕がないんだよな 千と千尋ですら最後は唐突に「おばあちゃん!」だし
トイ・ストーリー3みたいな練りに練った脚本には完全に負ける
0088名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 12:46:45.59ID:kNzHYJdv0
ハヤオは絵を描きならが展開を考えてるよね。
だから大方の作品はたいしたストーリーでは無い。
0091名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 13:10:46.18ID:w5R5H4AU0
>>78
一から十まであらかじめ考え抜いて作った作品はアニメであれ映画であれ
予定調和の駄作にしかならんのやで。

行き当たりばったりに見えても、駿の方法がシナリオ作りの王道なんや。
0092名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 13:11:41.86ID:+/FjJ+D00
ライターがパヤオにインタビュー申し込んだら
「長編製作中で超忙しい」と断られたが
「何故忙しいかなら話す」と喫茶店で3時間捲くし立て
ライターの方が心配に成り遠回しに「もう仕事に戻られた方が・・・」と匂わすと
「まだ後半何も決めて無いから難儀で・・・」
と言うので脱腸したそうな
それがラピュタ
0093名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 13:13:32.77ID:9aKDulIA0
ストーリー作りに長じてるなら脚本家になればいいだけだからな。
0094名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 13:16:24.67ID:+/FjJ+D00
ピクサー デイズニー作品はスタッフ数十人で10000個アイデア出し合って
100個に削ぎ落す

ジブリはパヤオのアイデアだのみ・・・だからこそ持って居る

マロは独立したがパヤオの様な湧出するアイデアは無い
ジェネリック・ジブリ とでしか存在出来ない
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/20(金) 13:16:31.00ID:eYbOiQeD0
でもラピュタまではテレビ作品も含めて起承転結割とはっきりしてるよな
トトロくらいからじゃないか?
起伏のない展開が続いて最後に唐突に事件が起きて終わるって形になったのは
0097名無しさん@恐縮です
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2018/04/20(金) 13:27:00.53ID:rl4Sp7up0
スピルバーグも結構当たり外れがあるというか、プライベートライアン以降の作品はほとんど微妙だな
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/20(金) 13:45:22.22ID:UfVdhOxu0
ラピュタはインディージョーンズをリスペクトしているもんね??
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/04/20(金) 13:52:51.41ID:oH8nwi2n0
欧米人はお世辞が上手です

私は欧州に行ったら「ハンサム」「美しい」とかよく言われます
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