U-18W杯で清宮に報復死球!デッドボールの理由についてアンリトンルール
を知らない日本代表は恥ずかしい

3位決定戦のカナダ戦の結果は8−1と日本が大量リードで勝利しています。

3位決定戦のカナダ戦、9回表先頭打者の清宮は右肩にデッドボールを受け
ています。

本人は「報復されたんじゃないか」と言っていますが、これは報復死球です。

清宮は左打者で相手ピッチャーは右投手でした。

デッドボールになる場合変化球のすっぽ抜けなどありますが、右投げ投手が
すっぽ抜けて左打者にデッドボールすることはほとんどありません。

しかも投げているのはストレートです。

ストレートのすっぽ抜けなんてほとんどありません。

プロと比べると技術が足りないU-18だとしても考えにくいデッドボールです。

清宮デッドボール後盗塁

デッドボールで出塁した清宮は2塁へ盗塁を成功させています。

この盗塁でグラウンドに重々しい空気が流れました。

審判からも何か言われている光景があります。

ピッチャーはクイックで投げておらず、バッテリーは無警戒です。

もちろん清宮選手は足が速くないので、あまり警戒される事はありませんが、
キャッチャーが2塁に送球せずあっさりと盗塁を成功させています。

これは意表をついた清宮選手の盗塁ではなく、アンリトンルールを破ってしま
ったのです。

清宮選手の盗塁は成功したものの、盗塁としての記録はされずカナダの2塁手
からも暴言を吐かれています。

清宮がデッドボールを受けた理由は、8回ツーアウト2塁で、自身の打席の
時に2塁走者の伊藤選手が3塁へと盗塁をしました。結果は失敗でした。

小枝監督は「暗黙のルールだと知らないでやってしまった」と球審に謝罪しま
したが、「18歳以下は大丈夫」と声を掛けられたと言います。

しかし清宮選手へのデッドボールはピッチャーのすっぽ抜けではなく、明らか
に狙われてのデッドボールです。

その後盗塁をし、暴言を吐かれていますが、暗黙ルールを破ってしまったので
当然の事です。

せっかく大差で勝利したのに、日本の野球選手は紳士的ではないと海外チーム
は思ってしまったと思います。

将来メジャーも視野に入れている清宮選手であれば、アンリトンルールをしっか
りと勉強しておいて欲しい所です。