【テレビ】<レギュラー週14本!>くりぃむ「上田晋也」番組で出演者100%満足のワケ 出演者が満足すれば、視聴者も満足
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何しろ週に14本なのだ。現在のテレビ界で断トツの人気者であることは論を俟たない。まずは所属事務所の公式サイトなどから、上田晋也(47)の出演番組を見てみよう。
***
◇日曜
【1】「上田晋也の日本メダル話」(日本テレビ系列/17:00〜17:25)
【2】「おしゃれイズム」(同/22:00〜22:30)
【3】「Going! Sports & News」(同/23:55〜24:55)
【4】「ストロングポイント」(BS日テレ/18:00〜18:30)
◇月曜
【5】「しゃべくり007」(日本テレビ系列/22:00〜23:00)
◇火曜
【6】「今夜はナゾトレ」(フジテレビ系列/19:00〜19:57)
【7】「太田上田」(中京テレビなど/24:29〜24:54)
◇水曜
【8】「くりぃむクイズ ミラクル9」(テレビ朝日系列/20:00〜20:54)
◇木曜
【9】「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館」(テレビ朝日系列/19:00〜20:00)
【10】「上田ちゃんネル」(CSテレビ朝日/25:00〜26:00)
◇金曜
【11】「くりぃむナンチャラ」(テレビ朝日系列/26:20〜26:50)
◇土曜
【12】「上田晋也のサタデージャーナル」(TBS系列/5:30〜6:15)
【13】「世界一受けたい授業」(日本テレビ系列/19:56〜20:54)
【14】「Going! Sports & News」(日本テレビ系列/23:55〜24:55)
リアルを捨てても取る「安心感」
働き方改革が話題の時代に、上田晋也は毎日、テレビに出ている。ここまで売れっ子だと、逆に視聴者が「休め」と要求してもおかしくない気もするが……と、閑話休題。上田の人気の秘密はどこにあるのだろうか。
さるテレビ局関係者が、面白い事実を明かしてくれた。上田の番組にゲスト出演した芸能人やスポーツ選手などの著名人は「収録が終わると100%満足して、次も出たいと願って帰っていく」のだという。
「内幕を明かすと、非常に簡単な話ではあります。上田さんはスタッフと入念に打ち合わせをした後、しっかりゲスト出演者とも話し合う時間を確保します。そして、番組の進行だけでなく、
自分がどうツッコミを入れ、どう笑いを取っていくかまで明かしてしまうんです。
ところが、簡単な話でも、これはダウンタウンのお二人(共に54)や明石家さんまさん(62)を筆頭に、お笑い出身のMCは誰もやらない方法です。
なぜなら、笑いの重要な要素であるリアルなやり取りが死んでしまうからです。もちろん上田さんもそんなことは分かっています。あえてゲストと丁々発止のやり取りを交わすより、出演者に安心してもらうことを優先するんです。
これが成功したわけですから、ある種のコロンブスの卵かもしれません」
上田の番組には、トークが苦手な俳優やスポーツ選手、イメージを気にする女優も出演する。手の内を明かすことで、彼らはリラックスして番組に楽しんで参加できることが、最大のメリットだという。
つづく
4/16(月) 7:00配信 ディリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180416-00540802-shincho-ent 上田と有田は早稲田と立教だったのに、
それを捨てて何の保証もない業界に飛び込んだことが凄いと思う。自分じゃ無理。 それなりに人気があるし使い勝手がいいから人気まで読んだ >>219
上田頭いいけどやっぱりどこか頭おかしいからな
新歓コンパで上級生に噛み付いて空気最悪にした後にトイレ行って帰りに下半身丸出しで現れたりしてたみたいだし まったく番組名も言えない
まあ、テレビはたまにしかつけないけどね
合わないんだろうね
一生懸命にやってるからこそなんだろうけど
なんか話し方からして苦しそう 地上波はNHKの7時のニュースとお気に入りの芸能人が出ている番組しか観ない俺が
ミラクル9とくりいむナンチャラだけは欠かさず観てる。 >>213
ライバルじゃないだろ
バカルディは大型ルーキー扱いで大石恵三でキャリア滑るまで順風満帆
海砂利はボキャブラで知名度はちょっとあったとはいえ、改名するまでショボショボで
伊集院の家来とかやってたじゃん
ライバル扱いされるような接点自体がない
気分は上々でライバル的な扱いの企画やらされただけ
ミドル3だってそこ絡みだしな DT、うんなん、とんねるずの次の世代としては
トップに立ったな
雨上がり、ロンドンブーツ、おぎやはぎももうかなわない 漫才もコントも見たことない
ボキャブラでも面白くなかった
お笑い芸人なのかタレントなのか? 恵も有吉もナンチャンも司会できるほど司会はどうでもいいのに司会がたいしたこと
ないことではないということにしたいためにお笑い芸人様達が司会業の大変さを
ひな壇でかたってさんま等司会者をヨイショしてゲストでよんでもらいたがってる。
慣れ合いでできる。番宣俳優さん達はお客さん。面白いこといえると思ってる俳優の
方が扱いに困ってそう。唐沢とか竹中とか水曜どうでしょうとか。 上田は有田を活かす働きを長年してきたおかげで、他人を活かす方法をよく知っている
1人で面白いタイプではない
上手く役割にハマってるってことだな 紳助が最後の方に次は上田だって言ってたな
有田はどうでもいいけどw上田に付いていけば間違いないからって
才能とだけど人を見る目も凄かったんだな 上田の毒って、なんか無理してる感あるから、見ててもあんまり笑えない 政治・経済からスポーツ、下ネタ、芸人ネタまでオールマイティーなのは上田だけだからな いつの間にか しゃべくりの司会は上田になったよな
まぁ名倉なんて事務所パワーで出てるだけだから相手にならんけどさ
実力が違いますわ 出演者が満足してるってわけか
それは知らんかったわ >上田さんはスタッフと入念に打ち合わせをした後、しっかりゲスト出演者とも話し合う時間を確保します。そして、番組の進行だけでなく、
自分がどうツッコミを入れ、どう笑いを取っていくかまで明かしてしまうんです。
>出演者に安心してもらうことを優先するんです。
>スポーツ選手などの著名人は「収録が終わると100%満足して、次も出たいと願って帰っていく」のだという。
↑台本でのやり取りだったのか他と違い上田のは
だから失礼な弄り上田多いがゲストは打ち合わせしてたから不快じゃなかったワケだ
て事はしゃべくり初期暴露セブンとかやってたが打ち合わせ通りだったんだなあれも 上田の富豪ネタってあながち嘘じゃない
古坂大魔王がテレビ出れないからCSの放送枠を上田が個人で買って
古坂をレギュラーにして始めたのが上田ちゃんネル >>233
馬鹿無能なPやDの話を聞いたんやろ
実際に劣化してつまらんし >>233
似たタイプだからかな
伸介の毒を抜いたバージョン
ガッチガチの台本や打ち合わせってのは
伸介も有名だったし
全然コロンブスの卵では無い
ただあの頃は名倉の方が上だったと思うけど
圧倒的に上田を評価してたから
確かに見る目は有ったよね ミラクルナインで公平に弄るのはさすがだと思います。
ヘキサゴンの紳助なんかは好きな人しか弄らなかった >>247
見る目が無いから引退して復帰しないのだろ
馬鹿無能センス皆無のテレビ局社員の評価の請け売りだけだ 上田が司会をしまくって売れていても
有田が平気で上田をこき下ろすから他の出演者も安心して上田をいじれる
だから他の大物司会者のように孤高感が出なくて好感度が高いんだと思うわ 実力的に上田は、矢部よりかなり下で、後藤よりちょい上って感じ
実力の差は明確に出ちゃうからな 外回りばっかりで冴えなかったのに
ウンチク披露し出したあたりから一気に出世したな あの鼻につくようなしゃべり方と顔
テレビではエラそうにして視聴者を不愉快にしてるけど裏では以外と豆 >>253
雑学で名前を挙げたのと
法律のシャッフル司会で他と違いを見せた辺りからだな
大しておもんないし好きじゃ無いけど
気配りは凄いなと感心する
番組前から行き届いてるんだから
ほんと大したもんだ 上田ってもう一人似た名前の人が居るんだと思ってた。まさか全部一人でこなしていたとは! まあ、結局は安心感が最強だな
家族で見れる奴がマスを制する
おもしろくても家族向けじゃない奴はニッチな時間帯でやるしかない 全員均等くらいに話ふってるしちゃんと落ちつくってるからな
そりゃ楽だろ 年食ってもニッチな時間帯でしかやれない奴は悲惨だw まあさんまやダウンタウンは切り込み過ぎたり思うような返しが来ないと不機嫌になったりで相手を萎縮させてるところがあるからな
ガチの台本進行なら無礼に扱われるのも承知済みなんだから変な空気にはならないわ >>244
小坂が言う事なんか100%嘘レベルやろ どっちかいうとゲストの揚げ足取りばっかでこれっぽちも愛情ない人でしょ
細木数子に見抜かれて嫌われてろ >上田さんはスタッフと入念に打ち合わせをした後、しっかりゲスト出演者とも話し合う時間を確保します。
週14本もやってて、長々と打ち合わせできる時間があるとも思えないが これだけ結果を出してる人を・・・
やはりネットにカキコム人らは、マイノリティの集まりなのか
ノイジーマイノリティの証明みたいなスレだな >>166
そもそもが暖簾分けだし。現社長は当時の敏腕マネージャー。 最近は売れすぎて忙しすぎなんだろね
明確にやる気がなくて投げやりな態度の番組もちらほら
昔はいじりにも丁寧なフォローと愛情があったんだけれど投げやりに一回いじってそのまんまみたいな
逆に有田がこんな温和な大人になるとは思わなかった >>265
入念に打ち合わせされた台本をこなし
出演者にはそつなく対応できる
こんな感じだろうな
要領が良いんだよ
料理の仕込みの段取りがしっかり出来る人と一緒 >>17
NHKの「有田Pおもてなす」は結構面白い >>269
勿体ないよな、有田
芸人としては全然上なのに、毒抜かれちまった 今の所、島田司会者のような裏の顔がバレてないからな。
報道をやらせれば、反日と捏造、ミンス擁護に在日や身内 ( TV局と系列全国紙 ) の不祥事隠し
ドキュメントをやらせれば、過激派や在日を動員し、偏向反日 or やらせ
格闘技をやらせれば、八百長
ドラマやらせれば、賞味期限の過ぎた映画や漫画のリメイク or 寒流
バラエティーやらせれば、過去の番組の劣化パクリ or 寒流ごり押し、ガヤ芸人の大騒ぎ
スポーツをやらせても、「 永遠のライバル 」( 笑 )連呼の姦酷ステマと、表彰式日の丸カット
CMは、パチ屋サラ金にブラックの小売外食、893フロントのトンデモ健康食品、カルト創価の性狂新聞と、反社会的勢力
公共の電波をタダ同然で使い、反日工作しまくりのテレビ局 ( 怒り )
日 本 は 、
た だ で さ え 公 共 の 電 波 利 用 料 が 少 な い 上 に 、
そ の 98%弱 を 携 帯 ユ ー ザー が 携 帯 料 で 負 担 !
TV 局 の 負 担 は た っ た 40億円弱 で 2.5% !! ( 怒り )
米英日の、電波利用料収入 ( 企業総利益がピークだった、リーマン直前2006年度 )
http://ja.wikipedia.org/wiki/電波利用料
米国 5000億円
英国 2500億円
日本 650億円
各局の営業収益と国に支払った電波利用料 ( 2006年 )
河野太郎議員ブログ
http://megalodon.jp/2008-0225-1418-12/www.taro.org/blog/index.php/archives/822
営業収益 電波利用料
NHK 6756億円 12億円
フジ 3779億円 3億円
TBS 2774億円 3億円
日テレ 2886億円 3億円
テレ朝 2277億円 3億円
テレ東 1112億円 3億円
くりぃむはann見てたかどうかで評価ががらりと変わるな
ann見てない人間からしたらシステマチックにやってる平凡芸人にしか見えないだろうし
見てた人間からすると基本はめんどくさいから方程式通りにやって
たまにやりたいことぶっ込んでるように見えて
方程式通りにやってる時すら表情や何を考えながらやってるか想像して楽しめる
どっちも評価が極端になりがちなので何が正しい評価かはファンですらよくわからん >>271
俺は有田の番組だったら脱力タイムスが1番好きだな >>25
アラフィフ夫婦と小・中学生が一緒にみて全員が楽しめるから
我が家ではかなりの頻度で見てるわ ババアはどうやってマツコ勧誘したんだろ
謎の手腕だなw 早大中退で上から目線のクシャおじさん
バーニングの紐付きなんだよね、オードリーもそう スポーツ番組の司会だけ嫌い
選手よりこの人中心に回ってるから 上田面白い、あいつの司会の番組よく見るって人、あのケケケケって笑い方平気なん? >>284
ああ、凄い分かる
良い見方をすれば、素人相手だと
リードできる力があるとも取れるんだけどな
やらしい弄りの部分まで出すから
好きな選手とかだと不快になるな くりぃむしちゅーの事務所って少数精鋭なんだよな。ババア大橋が社長だっけ 旅先でたまたま会って一緒にいた友達が興奮して「上田晋也さんは仕事ですか?」「上田晋也さんは・・」「上田晋也さんにとって・・・」と質問責めしたら、ボソッと「上田さんでいいけど・・・」って言ったのが横で見ていてツボだった 上田の司会って
小さくまとまってるから面白くないんだよね 有吉なんかもそうだけど、ツッコミタイプの芸人は自分のポジションが上がっていくと、思い切って切り込んでいける対象が増えるからどんどんやりやすくなっていく。
逆に、ザキヤマなんかのボケタイプは、ポジションが上がると周りがツッコミにくくなって、扱われ方が難しくなってしまう。 >>265
「しっかり話し合う」と「長々打ち合わせ」はちがうからね >>289
プライベート中にそんな質問責めするって非常識な奴だな
迷惑だったろうに >>278
ああ、あれ!
松坂桃李がゲストの時見たわ
自分、松坂のファンなんだけど正直言ってファン目線で見ても松坂は喋りが下手で面白くない
でもあの番組では台本通りのコントが結構嵌っててメッチャ面白かった これ営業妨害やろw
これから上田の番組でゲストが無茶振りされて困ってたとしてもそれも全部打ち合わせ済みなんやろ? >>17
有田はくそ真面目だから
小ボケなんだよ
頭いい人がボケてるの理解してりゃ面白いよ 天パー頭で「ぶははw」って豪快な笑い方してた頃は好きだったけど
髪の毛短くして「ふひはははw」って変な誘い笑いするようになって大物面し始めてからウザイよな 熊本No.2の高校出身
頭の回転が早いよね
公立の強い地方だと出身高校は重要 >>207
緊張の緩和…日本語的に○
緊張と緩和…日本語的に×
緊張と弛緩…日本語的に○ >>112
上田は嫁がブサイクというのが偉い
トロフィーワイフじゃない >>1
「太田上田」!?w
なにそれ見たい!首都圏でもやってくれw さんまと紳助が俺らの後はこいつやなと言わせただけのことはある
俺はこいつの番組をひとつも見てないけど 欠かさず見たいとかこの番組は上田じゃなきゃいけないって思うことは無いけど無難にこなす印象 >>304
「銭金」の頃から有田のボケはつまらない(´・ω・`) 同年代の雨上がり、さまぁ〜ずと違って独特の立ち位置だよな。
お笑い芸人だから!お笑い芸人はこうあるべき!ってのをあまり感じない。芸人意識を出さないよね。
俺は好き。 >>17
頭湧いてんのか?
どう考えても有田の方が100倍面白いだろ
有田で笑ったことはあっても
上田で笑ったことなんて一度もないわ >>299
セイセイコウコウコウね。
甲子園出場校史上、最高の偏差値と言われている。 >>302
弛緩は漢語由来で
緊張の対義語である以上、
「と」で繋げて対比させるのは日本語として
バツとはとても言えないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています