【テレビ】<レギュラー週14本!>くりぃむ「上田晋也」番組で出演者100%満足のワケ 出演者が満足すれば、視聴者も満足
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何しろ週に14本なのだ。現在のテレビ界で断トツの人気者であることは論を俟たない。まずは所属事務所の公式サイトなどから、上田晋也(47)の出演番組を見てみよう。
***
◇日曜
【1】「上田晋也の日本メダル話」(日本テレビ系列/17:00〜17:25)
【2】「おしゃれイズム」(同/22:00〜22:30)
【3】「Going! Sports & News」(同/23:55〜24:55)
【4】「ストロングポイント」(BS日テレ/18:00〜18:30)
◇月曜
【5】「しゃべくり007」(日本テレビ系列/22:00〜23:00)
◇火曜
【6】「今夜はナゾトレ」(フジテレビ系列/19:00〜19:57)
【7】「太田上田」(中京テレビなど/24:29〜24:54)
◇水曜
【8】「くりぃむクイズ ミラクル9」(テレビ朝日系列/20:00〜20:54)
◇木曜
【9】「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館」(テレビ朝日系列/19:00〜20:00)
【10】「上田ちゃんネル」(CSテレビ朝日/25:00〜26:00)
◇金曜
【11】「くりぃむナンチャラ」(テレビ朝日系列/26:20〜26:50)
◇土曜
【12】「上田晋也のサタデージャーナル」(TBS系列/5:30〜6:15)
【13】「世界一受けたい授業」(日本テレビ系列/19:56〜20:54)
【14】「Going! Sports & News」(日本テレビ系列/23:55〜24:55)
リアルを捨てても取る「安心感」
働き方改革が話題の時代に、上田晋也は毎日、テレビに出ている。ここまで売れっ子だと、逆に視聴者が「休め」と要求してもおかしくない気もするが……と、閑話休題。上田の人気の秘密はどこにあるのだろうか。
さるテレビ局関係者が、面白い事実を明かしてくれた。上田の番組にゲスト出演した芸能人やスポーツ選手などの著名人は「収録が終わると100%満足して、次も出たいと願って帰っていく」のだという。
「内幕を明かすと、非常に簡単な話ではあります。上田さんはスタッフと入念に打ち合わせをした後、しっかりゲスト出演者とも話し合う時間を確保します。そして、番組の進行だけでなく、
自分がどうツッコミを入れ、どう笑いを取っていくかまで明かしてしまうんです。
ところが、簡単な話でも、これはダウンタウンのお二人(共に54)や明石家さんまさん(62)を筆頭に、お笑い出身のMCは誰もやらない方法です。
なぜなら、笑いの重要な要素であるリアルなやり取りが死んでしまうからです。もちろん上田さんもそんなことは分かっています。あえてゲストと丁々発止のやり取りを交わすより、出演者に安心してもらうことを優先するんです。
これが成功したわけですから、ある種のコロンブスの卵かもしれません」
上田の番組には、トークが苦手な俳優やスポーツ選手、イメージを気にする女優も出演する。手の内を明かすことで、彼らはリラックスして番組に楽しんで参加できることが、最大のメリットだという。
つづく
4/16(月) 7:00配信 ディリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180416-00540802-shincho-ent 出演者が満足すれば、視聴者も満足
「きっちりと構成した進行通りに進みますから、ゲストが『こんなコーナーがあるなんて聞いていない』とか『これほどいじられるなら放送してほしくない』などといったトラブルが皆無です。
局の幹部やプロデューサーにとって、こんなに有能なMCは存在しません。もちろん内輪の論理を優先しているわけでもありません。
番組収録の楽しい雰囲気は当然、視聴者にも伝わります。番組の安心感、安定感を生む重要な素地です。“お茶の間”は死語かもしれませんが、
視聴者を選ばず、老若男女の誰もが楽しむことができます。上田の必殺技であるウンチク話も、入念な打ち合わせと現場の雰囲気が良好であればこそ成り立つんです」(同・テレビ局関係者)
どんな作り手も、プロ意識を持って番組制作に当たっているだろう。しかしながら、丁寧な仕事に勝るものはない。ゲストが満足しなければ、視聴者が面白く思うはずもない。上田のアプローチは、やはり正真正銘の王道なのだろう。
それにしても繰り返しになるが、週に14本だ。ちなみに有田は10本だが、こちらだって普通は激務と形容されるだろう。さらにプラス4本となると、素人の想像の域を超える。
しかも、全ての番組で入念な打ち合わせをしているとなると、本当に休む暇はあるのだろうか。
ちなみにネット上で、「おしゃれイズム」だと思われるが、上田が小嶋陽菜(29)に投げかけた「あまり休みない中さ、家ではどういうことをやっているの?」との質問が拡散している。
だが、答えを教えてほしいのは、むしろ上田のほうだという視聴者も多いに違いない。
週刊新潮WEB取材班
写真
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180416-00540802-shincho-000-view.jpg このコンビのオールナイトニッポンが一番面白かったけど、
そりゃラジオやる時間ないな 「緊張と緩和」なんだよな
元々ヤンキーだった上田の番組に出る前は緊張する
それが無事に終わった時はホッとして緩和され、満足したと勘違いしてしまう
元々のスタートがマイナスなのだ 上田って面白いことを言ってるイメージはないんだが、
真面目なだけなのに仕事切れないね。 コロンブスの卵も何も、昔は脚本通りに演出していた
それがいつの間に芸人がか勝手にやるようになり
そっちの方がウケるから芸人任せになるようになった
最初から打ち合わせをするということは昔に戻っただけの話 リングの上でのウンチク
凄すぎて夜中引き込まれたわ
ウッチャンナンチャン軍は皆いいね
中島知子ぉぉぉおw 上田晋也は良いんだが、有田哲平の小学校低学年レベルのボケには毎回ブチ切れる。
何で、こんなバカがテレビに出れるんだ。全部上田晋也のおかげだろう。 ぞろぞろぞろぞろついてきてっけどこれロッキーの撮影じゃないのよ〜 >>8
上田がヤンキーだったなんてキモヲタのお前くらいしか知らん 若者にはイマイチかもしれないがジジババが理解出来る笑いを作ってる 日本で一番のMCだと思うわ
最低がさんまでゲストが話したいこととズレた指摘が多すぎてイライラする インテリ芸人気取りで字余りツッコミ蛇足のインチキ野郎馬鹿が 上田 濃度を薄くして、ただただこなしてるだけ
全盛期のみのや現在の坂上と一緒 くりぃむ評はラジオリスナーだったかそうでないかでまったく変わるだろうな
ガハッ >>17
昔ボケとツッコミが逆だったこと、有田も上田もそれなりの大学出てることぐらいは知ってからバカにしろ。 有数の進学校出身だから、時間の使い方が上手いんだろうな 有田のほうがコンビの中核のイメージだったがいつの間にか逆転したな 「お前平田だろ?」の時にリングサイドにいたらしいね。
元プオタの中では最高の出世頭なんじゃない? >>35
正確には出てるんじゃなくて入学した、だな この尋常じゃない売れ方は逆に危ない
体力的にもそうだし
勉強する時間も暇も造れない
短命とは言わないが
長い芸人のサイクルで考えたら ショボくなったり売れなくなった時のギャップが激しくなる 上田の番組で上田のツッコミって偉そうでスッキリしないのばかりなんだがな
予めこう行きますよって言ってるから共演者はストレスたまらないってことか 事務所の後輩がマツコで、他には前座芸人が二人だから
ものすごく収益性が高い事務所 007とかという日テレの番組が凄く幼稚っぽいのはこいつのインチキ運だけ良い性なんだろ
たのネプチューンなどの仕切る番組は全く幼稚っぽくないからな 他の司会者や芸人もそうなのかもしれないけど、この人が一番、何もかも台本通りに進めてる感がありありなんで好きじゃない 「こいつの兄貴は ゲスクズ糞な性格だ」って知人が言ってたな 仕事セーブして、インプットの時間を増やして欲しいね
最近面白い例えツッコミが減ってきたから
最近の仕事じゃ、太田上田が一番生き生きしてて面白いな
唯一上田の嫌いな点は誘い笑いが多すぎるとこ、あれは耳障りだからやめて欲しい 上田ブレイク当初はうんちくなんぞで目立っちゃってアンチも結構いたよな
実際うんちく披露されても全然面白くないし
俺はラジオ聞くまで上田嫌いだったわ 幼稚っぽいインテリぶったのツイッターの字数制限かかるツッコミするからただ運が良かったか世渡り上手なだけな >>30
ヤンキー上がりで早稲田ならとんでもない武勇伝になるぞ >>35
>有田も上田もそれなりの大学出てることぐらいは知ってからバカにしろ。
上田晋也・・・早稲田大学教育学部国語国文学科入学→中退
有田哲平・・・一浪して立教大学法学部に入学→中退
正確には中退と言う学歴は無い。つまり高卒。 適度なおやじギャグ加減と
癖のある共演者でも優しくエスコートするところは
見ていて安心感があるな インテリぶったツッコミするがそれが一々面白く無くわざとらしい 上田の司会は大嫌い。わざとらしいツッコミで全然笑えない 上田のタレントとか客いじりって台本に書いてあることを読んでるような
気持ち悪さがある 早稲田と立教らしいいかにも中途半端に頭良くて中途半端に遊んでた感じが
今の民度の低い日本にちょうどいいんだろうな 内部的なウケがいいんだろうけど
視聴者とは少し温度差があると思う
他にMCが居ないのもあるか つねに人を見下し、馬鹿にしてて嫌いなんだけど。ブサイクだし >>64
記事でもあるだろ 「打ち合わせ段階で上田が共演者に自分が
どうツッコミを入れ、どう笑いを取っていくかまで明かしてる」ってな
ブレーンやら作家が用意したツッコミを上田は覚えてこなしていく手法
共演者もどういうツッコミが来るか先に聞いてるんでリアクション取りやすい。
一方、上田はツッコミまで決まってるからいくらでも番組増やせる >>64
記事でもあるだろ 「打ち合わせ段階で上田が共演者に自分が
どうツッコミを入れ、どう笑いを取っていくかまで明かしてる」ってな
ブレーンやら作家が用意したツッコミを上田は覚えてこなしていく手法
共演者もどういうツッコミが来るか先に聞いてるんでリアクション取りやすい。
一方、上田はツッコミまで決まってるからいくらでも番組増やせる 欧米か?の何倍もありわざとらしくって全く笑えない上田のツッコミ
馬鹿ゆとり用まとめサイトみたいなツッコミ しゃべくりのゲスト置いてけぼり内輪ボケもうけてるのか >>68
上田さんは本当にそう
ゲストに対して失礼すぎる
有田は何が面白いのかわからない
とぼけてるのは不愉快に感じる
だから彼らの番組はみないな ボキャブラ天国のひな壇芸人のイメージがどうしても抜けない 最近有田が切れ味の良い番組を仕切っているような気がする
笑いのセンスは有田だろうな >>64
そうやって台本通りに淡々とこなしていかないと仕事が追いつかないんだろ >>76
しゃべくりの幼稚さは異常
もぐもぐタイムとか考えた馬鹿と同一センスか >>25
馬鹿ゆとり若者だろアホ
ジジババには幼稚すぎて不細工だし駄目 >>25
うちの頑固親父もくりぃむの番組は素で笑ってる。 >>25
高度成長期の落語家なんだよね、狙ってるポジションも発想も >>88
馬鹿なんだろ
有田のフジの深夜ならまだ笑えるわ 有田のギャグは
爆笑じゃなくて、苦笑、失笑、嘲笑、冷笑、憫笑の部類だな。 地元で有名な進学校らしいね。
銀行がお金を貸すとき時に普通は収入とか財産を考慮するんだけど、
上田の地方では出身高が重要で上田の高校だと幾らでも借りられるらしい >>17
むしろくりぃむしちゅーのオールナイト聴いてたり
長年見てると、有田の方が有能なのがわかるんだよなぁ 上田ってそんなに出てるのか。なんか苦手だから上田の番組見てないけどそんなにウケてるのかねぇ 上田はカリカリすればするほど面白い
ANNまたやって欲しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています