【テレビ】<レギュラー週14本!>くりぃむ「上田晋也」番組で出演者100%満足のワケ 出演者が満足すれば、視聴者も満足
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何しろ週に14本なのだ。現在のテレビ界で断トツの人気者であることは論を俟たない。まずは所属事務所の公式サイトなどから、上田晋也(47)の出演番組を見てみよう。
***
◇日曜
【1】「上田晋也の日本メダル話」(日本テレビ系列/17:00〜17:25)
【2】「おしゃれイズム」(同/22:00〜22:30)
【3】「Going! Sports & News」(同/23:55〜24:55)
【4】「ストロングポイント」(BS日テレ/18:00〜18:30)
◇月曜
【5】「しゃべくり007」(日本テレビ系列/22:00〜23:00)
◇火曜
【6】「今夜はナゾトレ」(フジテレビ系列/19:00〜19:57)
【7】「太田上田」(中京テレビなど/24:29〜24:54)
◇水曜
【8】「くりぃむクイズ ミラクル9」(テレビ朝日系列/20:00〜20:54)
◇木曜
【9】「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ! 優越館」(テレビ朝日系列/19:00〜20:00)
【10】「上田ちゃんネル」(CSテレビ朝日/25:00〜26:00)
◇金曜
【11】「くりぃむナンチャラ」(テレビ朝日系列/26:20〜26:50)
◇土曜
【12】「上田晋也のサタデージャーナル」(TBS系列/5:30〜6:15)
【13】「世界一受けたい授業」(日本テレビ系列/19:56〜20:54)
【14】「Going! Sports & News」(日本テレビ系列/23:55〜24:55)
リアルを捨てても取る「安心感」
働き方改革が話題の時代に、上田晋也は毎日、テレビに出ている。ここまで売れっ子だと、逆に視聴者が「休め」と要求してもおかしくない気もするが……と、閑話休題。上田の人気の秘密はどこにあるのだろうか。
さるテレビ局関係者が、面白い事実を明かしてくれた。上田の番組にゲスト出演した芸能人やスポーツ選手などの著名人は「収録が終わると100%満足して、次も出たいと願って帰っていく」のだという。
「内幕を明かすと、非常に簡単な話ではあります。上田さんはスタッフと入念に打ち合わせをした後、しっかりゲスト出演者とも話し合う時間を確保します。そして、番組の進行だけでなく、
自分がどうツッコミを入れ、どう笑いを取っていくかまで明かしてしまうんです。
ところが、簡単な話でも、これはダウンタウンのお二人(共に54)や明石家さんまさん(62)を筆頭に、お笑い出身のMCは誰もやらない方法です。
なぜなら、笑いの重要な要素であるリアルなやり取りが死んでしまうからです。もちろん上田さんもそんなことは分かっています。あえてゲストと丁々発止のやり取りを交わすより、出演者に安心してもらうことを優先するんです。
これが成功したわけですから、ある種のコロンブスの卵かもしれません」
上田の番組には、トークが苦手な俳優やスポーツ選手、イメージを気にする女優も出演する。手の内を明かすことで、彼らはリラックスして番組に楽しんで参加できることが、最大のメリットだという。
つづく
4/16(月) 7:00配信 ディリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180416-00540802-shincho-ent こいつの笑い方もツッコミも偉そうな喋り方も大嫌いなのに製作者側には大人気なんだな
理解できんわ 太田上田はほとんど何やるか知らされずにやってるようにしか見えないけどな
ゲストいる時も誰が来るか知らない 上田は嫌いじゃないけど
>出演者が満足すれば、視聴者も満足
は違うだろ ミドル3とか言われてたけど差がついたな
雨上がり→他人を見下し馬鹿にすることしかできない
さまぁ〜ず→自分たちのテリトリーでしか仕事できない 島田しんすけが色んな番組の司会をやってたが彼が引退して
司会者枠が空いて、そこに上手く入ったのが上田(と今田もか)だと思う
要は他に司会をこなせる芸人が中々居ないのだ >>141はたぶん高卒。
学士とか修士とかの学位はあるが、中退という学位は無い。 >>144
ツッコミ方が小馬鹿にしてる様に見えて苦手
例えタレントに謝ってても視聴者には関係ないし 悪いと思う箇所もないが、特に面白いとも思わないかなぁー 出演者が満足したら
そのファンはたいてい満足する
出演者が不満な内容だと
そのファンも不満だろう
予定調和になりやすいが
大物をコメンテーターやゲストにする場合はこっちの方が安全だろうな >>149
ほんそれ
さんまが褒めたからって忖度して使われてんじゃね
全く面白くないうえ不快だから上田の司会番組は見ない くりぃむの独立はめちゃくちゃスムーズに行ったけど前の事務所に何%か上がり渡してるのかな >>106
週刊プロレスを観て頭のいい人なんだと思った
説明が巧みだし、昔のことも活き活きと描写する記憶力もある
もちろん笑いもちょいちょい入れてくる
プロレスの知識なしでもあのトークが面白いのか検証できなかったのが唯一残念なことだった 上田が他人に興味ないからゲストもプライベートにズカスカ踏み込まれた感ないんだろうな
実際は踏み込んだ質問もしてるんだけど相手が自分に興味ないことがわかるから
内面を浸食された気にならないし嫌な顔せずに答えられる 局の幹部やプロデューサーにとって、こんなに有能なMCは存在しません←コレ >>149
自分も大っ嫌いだわ
よくみんなあの笑い声聞いてられるよなぁ
あいつのはツッコミじゃなくて人を貶してるだけだし、
自分で発言しておいて自分で笑うとことか本当に嫌いだ
謎トレみたいなクイズ番組好きなんだけど上田が司会だから見ない これはこれでいいけど、面白くはねーよ。
新しい発見がないから。
テレビというものが着実に右肩下がってるのはこういう予定調和だからだろう。
テレビマンは本当ズレてんな。
生放送やりなよ。 好きでも嫌いでもないが、上田の出てる番組全く見てないなぁ。
つまらなそうなんだよな。 司会が出来る人って少ないから重宝がられるんだよな。
上田は司会ができるからしょうがないが、有田のボケは不愉快。 こいつは、ゲストに無理矢理嫌いな奴は聞いたり収入聞いたりパワハラ野郎だろ 空気みたいな番組しかやってない爆笑問題みたいなもんだろ。
島田司会者やみのもんたとかが自滅したけど帯があるからね。
空気みたいな番組なら坂上や有吉でさえ司会できるし。
本当はマツコ・デラックス使いたいのだろうけどやつの身体が1つだからな。 番組中常に股間が勃起している人というイメージしかねぇわ >>1
死ぬほど面白くないけどな上田
司会なんかどうでもいい誰でもいいという空気にハマるだけ
いいともタモリより多少存在感のある程度 司会をやってるのをいいことに、大物に対してあれこれ突っ込めるのは、
本人にとっては楽しいだろうしストレス解消にもなるんだろうな ネットでよく見る
くりぃむ出てたらすぐにANNネタ
大泉洋出てたらすぐに水曜どうでしょうネタ
なんか気持ち悪さが似てるっつーか層も被ってるんだろうな すっかり消えたなぁとか思ってたらそんな出てたんだ
だれに需要あんだ 中山秀征や和田アッコが司会やれてる業界だからな。事務所力が大事。 芸人キャスターじゃ一番というか唯一だろう
恵、加藤、設楽はあほすぎの気がして観ない ま、なに言われるか分からずいきなりスタジオに入るよりはいいよな
怖さがない分ゆったり望める カカカって感じの笑い声から大げさな柏手?のルーティンが不快 10年位前かもっと前かな?上田がうんちくネタやってて、司会業もやり始めた頃
島田しんすけが「これからは上田の時代だ」みたいに言ってて、
そんな実力あるのかな〜って疑問だったけど、結果的に上田の時代にはなってる。
だれもそう思ってないけどw 藤木&森泉にしろ亀梨にしろ、長く続いているってことは共演者とも良い関係築いてるんだろうね。こういう面もスタッフにとっては安心材料だと思う ばいキング西村の月収が260万ってことは
くりぃむしちゅー上田の月収は当たり前に2600万を超えていそう。
年収で3億を超えてるんだろうなぁ まあ、宣伝で来るような俳優、タレントからすればバラエティでの大爆笑なんて金にも、次の仕事にもならんからな
さんまのアドリブ主義みたいなのは芸人的には力の見せ所かもしれんが、売り出したいイメージをおしたかったり、悪いイメージにつながるような発言してしまったりする可能性もあるから
その他の人物やその事務所からすればリスクになる
っても、こんなことやってるのおしゃれイズムくらいだと思うが
しゃべくりなんかとってだしかっていうくらい、スベってる上に脇道にそれてグダグダな内容の時結構あるし 現段階で上田が輝いてるのは「くりぃむナンチャラ」のみ >>180
いま。自分の喋りで番組持ってるのってマツコだけだよね。
さんまの司会術は見事だけど、さんまの発言自体に興味はない。 早稲田だけじゃなく、高校ラグビーやってるからラグビー閥でもあるんだよ。
だから日テレスポーツ担当。
親父がラグビー監督の清宮と同じ後押し。 こう見えて頭いいからな
高卒・中卒の他のお笑い出身司会者と違って 爆笑問題もだけどボキャブラ時代知ってると
今の扱いが不思議でたまらん もともとのピン芸人的な
セクハラっぽい芸風から
すると老成したよな そりゃこいつのこと嫌いな俺とかは見てないわけだから視聴者満足度なんて高いに決まってるし
14本もやってる奴に媚びるのは出演者として普通
ウンコしたら臭かったみたいなニュースだわこれ >>142
もとはtension and releaseって概念だから
要点は同じだけどね >>197
一本あたりのギャラが少なく見積もっても平均100万は超えるから年間5億はいくだろう
ここはほとんど個人事務所みたいなもんだから殆ど懐入るだろうな >>168
有田も有田で植田の8割くらいMC力あるわな >>194
ウンチク辺りはまじでつまらない奴だと思ってたわ
有田がウンチク妨害するネタをやり始めたあたりから面白い事知ったが有田が無能だったらウンチクの1発屋で終わってた可能性もありそうだよな 植田はさておき、NHk含め、夜〜〜深夜帯。、毎日毎晩全局で有田が出てる希ガス
でもこいつ、学生時代からずっと上田の子分なんだよな。大学も上田は絶対一緒に早稲田行こうぜーといい続けてたので、早稲田に拘って二浪するつもりが上田は自分が受かったとたんにお前は立教が向いている。とか言いくるめられた。とぼやいてた
しかし同期のライバルだったヴァカルディと海砂利水魚が両方ともビッグになったのは凄いね 何にも面白くない
何もうまく引き出さない
声質も嫌い
ツッコミも下手くそ
顔もブサイク
何で使われてるのかわからない 消去法で上田しかいないな
他の芸人は頭が悪すぎて林や池上が増えるばかり 恵もこいつもよく1分以上笑いを取らないで平気でいられるよな 上田と有田は早稲田と立教だったのに、
それを捨てて何の保証もない業界に飛び込んだことが凄いと思う。自分じゃ無理。 それなりに人気があるし使い勝手がいいから人気まで読んだ >>219
上田頭いいけどやっぱりどこか頭おかしいからな
新歓コンパで上級生に噛み付いて空気最悪にした後にトイレ行って帰りに下半身丸出しで現れたりしてたみたいだし まったく番組名も言えない
まあ、テレビはたまにしかつけないけどね
合わないんだろうね
一生懸命にやってるからこそなんだろうけど
なんか話し方からして苦しそう 地上波はNHKの7時のニュースとお気に入りの芸能人が出ている番組しか観ない俺が
ミラクル9とくりいむナンチャラだけは欠かさず観てる。 >>213
ライバルじゃないだろ
バカルディは大型ルーキー扱いで大石恵三でキャリア滑るまで順風満帆
海砂利はボキャブラで知名度はちょっとあったとはいえ、改名するまでショボショボで
伊集院の家来とかやってたじゃん
ライバル扱いされるような接点自体がない
気分は上々でライバル的な扱いの企画やらされただけ
ミドル3だってそこ絡みだしな DT、うんなん、とんねるずの次の世代としては
トップに立ったな
雨上がり、ロンドンブーツ、おぎやはぎももうかなわない 漫才もコントも見たことない
ボキャブラでも面白くなかった
お笑い芸人なのかタレントなのか? 恵も有吉もナンチャンも司会できるほど司会はどうでもいいのに司会がたいしたこと
ないことではないということにしたいためにお笑い芸人様達が司会業の大変さを
ひな壇でかたってさんま等司会者をヨイショしてゲストでよんでもらいたがってる。
慣れ合いでできる。番宣俳優さん達はお客さん。面白いこといえると思ってる俳優の
方が扱いに困ってそう。唐沢とか竹中とか水曜どうでしょうとか。 上田は有田を活かす働きを長年してきたおかげで、他人を活かす方法をよく知っている
1人で面白いタイプではない
上手く役割にハマってるってことだな 紳助が最後の方に次は上田だって言ってたな
有田はどうでもいいけどw上田に付いていけば間違いないからって
才能とだけど人を見る目も凄かったんだな 上田の毒って、なんか無理してる感あるから、見ててもあんまり笑えない 政治・経済からスポーツ、下ネタ、芸人ネタまでオールマイティーなのは上田だけだからな いつの間にか しゃべくりの司会は上田になったよな
まぁ名倉なんて事務所パワーで出てるだけだから相手にならんけどさ
実力が違いますわ 出演者が満足してるってわけか
それは知らんかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています