【テレビ】"さんま" 祇園“出禁”になっていた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/04/16 10:35 Written by Narinari.com編集部
さんま、祇園“出禁”になっていた
タレントの明石家さんま(62歳)が、4月15日に放送されたバラエティ番組「行列のできる法律相談所 さんまVS怒れる美女3時間!元国会議員の美女VS話題夫」(日本テレビ系)で、祇園に出入り禁止であることを告白した。
この日、ゲストとして登場した女優の田畑智子(37歳)と顔を合わせたさんまは、田畑の祖母から祇園に出入り禁止にされたと告白。さんまによると、昔、京都の芸子や舞妓のいる席で、京都のことばではない訛った舞妓さんばかりだったため、「笑っていいとも!」で「この間、祇園行ったらひどいで、今の舞妓さんたち」としゃべってしまったという。
これを聞いて「何てひどいことを言うんだ!」と怒ったのが田畑の祖母。田畑の実家は京都・祇園で300年続く老舗料亭で、祖母も偉い立場にある人であり、さんまを出入り禁止にしたという。田畑も「おばあちゃんから直接話を聞きました」と語り、さんまの話を裏付けた。
この結果、さんまは当分の間京都には行かなかったらしく、仕事でどうしても行かなければいけない時は祇園・河原町を「すごい勢いで走り抜けていた」と語り、笑いを誘っていた。
Twitterなどのネットでは「さんまさん祇園出禁www」「まあ影響力はあるだろうからね」「田畑智子、いいところの子なんだ」といった反応があるようだ。
http://www.narinari.com/Nd/20180449078.html >>334
メディアの影響を強く受けるタイプの人かな? >>337
近所のカフェの店員を落とすとかと同じレベルでしょ
その女の子がOKならカフェでもおさわりも挿入もできるかも知らんけど、それと同じ
基本は客がイケメンだとか、金持ちだとか
女が抱かれてもいいと思う理由がなきゃautoなのは変わらず
見た目が若くて今風の姉ちゃんか、変な格好の舞妓かだけの違い 車の運転は本当に酷えわ
色々と譲ってくれなさすぎで泣きそうになった
こっちがウインカー出して車線変更しようとすると加速して車間詰めるのは何でよ
他県だからか? >>347
入り込むタイミングが悪いんじゃない?
観光シーズンとか他県のナンバー多いけどそもそも京都観光に車で来る人てアホちゃうかと思う
何しにきたのか知らんけど >>319
半玉・舞子⇒芸子
『童謡かごめかごめ』【遊女の系譜・(O.ヘンリー)】 >>347
ウィンカーなんか車線変更と同時に出して有無を言わさず入りこめよ
今から入りますよーなんて宣言するどんくさい車に前行かれたくないってのはある 舞妓Haaaaanより舞妓はレディって映画みたらいいよ 日本一イジメの多い県だからな京都
全国平均の1千人当たりのいじめ認知件数は、23・9件で前年度より7・4件増加。認知件数が最も多かったのは京都府の96・8件、最も少なかったのは香川県の5・0件だった
https://i.imgur.com/V3RbALP.jpg 京都人の年寄りの面倒臭さは生粋の京都人じゃないと分かると「は〜ん?」って態度になるところ
何十年住んでいても、年寄りにとっては生まれが他県だと余所者 舞妓なんて妓生みたいなもんだし
妓なんて同じ漢字を使ってるということは
そういうことだ 笑っていいとも見てたけど訛りじゃなくてこっちに怒ったんだろ
さんま「麒麟児みたいな子が来たからごっつぁんですとか言うのかと思ったらコンバンハ と言うので舞妓さんだと分かってガックリ来た」 >>3
北朝鮮のようにトンキンマンセーで情報統制されてるホルホルトンキンの方が嫌だ 京都人の冷たさというか
愛嬌のなさというか
あれはなんなんだろうな
関西旅行いってあちこちまわって
観光地はぶっちぎりで京都が一番だったけど
ぶっちぎりで人は悪かった >>359
全国の情報番組でデパ地下のセールの情報とか流してて
あほかと思うな ナンバー変えっかな
マジで今までで一番生活するのキツイわ京都は
ババ引いたわ >>338
料亭と芸者の置屋って全然別物だが知らんの? >>341
×東の吉原、西の祇園
○東の吉原、西の島原
どちらも「遊郭」があるところで、芸者がいる置屋とはまた性質が違っていた 明治のころに芸者だったのが大正のころカフェーの女給になった
それが戦後にバー・クラブのホステスになりそれが今はキャバクラになった
本質的には酒の席で酌をしたり楽しい雰囲気にするのが仕事だろうね 舞子はどっちかっていうと出張コンパニオンみたいな感じ >>369
自分も思った
訛り公言したから出禁ってのは表向きの理由で、こっちがホントの理由なんじゃないの >>361
東京の店を近所ですぐ行ける場所のように扱ってるの違和感あるわあ お笑い芸人って見栄で遊ばないから、祇園切られても不自由はしない。
その点役者やその他有名人は、祇園NGは痛いだろな。 >>1
62歳かw
いつまでTVに出るつもりなんだろうね >>281
意味が分からん
バレエを習わしている家庭は平均的に上位レベルの家庭だろう 一限さんお断りで、しかも気にいらない客はぶぶ漬けで追い出すという、文化の閉塞地ですね 舞妓さんとか花魁の言葉って
地方から来るの前提でそこだけの方言って感じじゃなかったっけ?
だからあれは京言葉じゃない 何故か全国では大阪人が嫌われてるけど陰湿さでは京都の方がヤバいんだよな
大阪は良くも悪くもよそ者受け入れるし 土産物屋のおばちゃんが学生に切れてるの二回くらい見かけたわ。人も多すぎるしもう行かね。奈良で仏像見たほうがいい。 そもそも京都の女の99%が漫画やアニメやドラマやオセロみたいに
おいでやす〜とか〜どすとか変な京都弁言わないから
あれ使ってるのは商売人だけだから
だからネイティブはいねえんだよ
そういう意味ではさんまが正しい
ちゃんとバイトに京都弁を練習させておくべきだった >>46
昔は花街にはだいたい遊郭があったんだよな。
だから現代において、花街が観光地になってるのはちょっと不思議というか、違和感。 舞妓さんは支度金と称した金で
身売りして京都に来る
もちろん強制ではないので違法ではないが
京都人の舞妓はほぼいない
まあ完全に水商売の世界
金があれば自由に連れ出すこともできる >>365
京都に住んでるけど
マジでそう思うことがある
それくらい京都の人間は腐ってる 祇園の店なんて俺みたいな庶民は一生足を踏み入れる機会無いんだろなあ >>333
そんなことないだろ
エエよ!って聞くことの方が多いよ この前京都に行ったけど、住む住まない以前に観光業以外で仕事なさそうだなと思った >>395
しかし芸妓と遊女は全くの別物
というのが建前なので >>384
昔はスポンサーありきの踊り子だったからその事をいってるんでしょうね
確かに事実だろうけどいまや身を助くためではなくお嬢ちゃんの習い事というほうが圧倒的なんだから時代錯誤だよね >>405
一応別物
芸者=キャバ嬢
遊女=風俗嬢
くらいの感じ
キャバの中に客と寝る人間はいるが、本来の仕事はそうじゃなくあくまで接客
逆に、風俗嬢は言わずもがな これは絶対嘘だわ。
祇園は社会的地位のある人を絶対に出禁などしない。
冗談で言っているだけ。
あの世界は肩書が全て。 >>256
ネトウヨ思考の奴らがサッカーに乗っかって代表を利用してるだけだな
クラブに韓国人なんてゴロゴロいるし普通のサポはそんなことにはならない >>407
うんわかってるよでも…
今の芸者さんは自由恋愛だから大昔みたいに泣く泣く水揚げなんてないけどね >>407
芸者は色を売らずに芸を売るというのがもちろん表看板としてある一方で
不見転芸者という言葉があるくらいだからそれ専門の芸者もいただろうね
土地によって時代によって変りはあるだろうけど 芸妓舞妓なんてホステスだろ
芸事だなんだ言ったところで祇園なんて結局は女が金持ちに飼ってもらうショーケースでしかない
芸事するのに酒の場に出て酌する意味ねーわ
下心持った酔っ払いを一喝する上品紳士の上顧客ってキャラが祇園舞台にしたドラマには必ず出てくるけど、
実際にいるそういうオッさんも結局は下心持ちだし、女飼ってるという金持ちの下品なステータス得たくて祇園通ってるだけ。 なんだ、度を超えてうるさいから出禁にしたのかと思ったw >>412
おっしゃる通り
結局お客さんも芸なんて興味がないわからない人が多い
社用で来てる人なんてどんな名手が踊ってても退屈そうにしてて悲しい 花街が日本国内にどのくらいあったかは知らんが、
昔は娯楽がなかったから、日本中の地方の小さな町にも遊郭はあったんだよね。
そういう時代風俗は慰安婦の理解に必須。 >>407
生まれた時から職業が定められてる昔の時代は
職業の中で序列があるから
花魁クラスの高級遊女と下級遊女は全く違うでしょ。 >>103
「中国人観光客が荒らしてる」って意味だ、
マナー悪すぎんだよ奴らは。 >>414
昔なら、あの芸をお客さんは喜んだんだろうけど、今の時代には普通の人にはちょっと厳しい気がする。
ああいうのを楽しめるのは、金持ちの60過ぎた旦那になってからかね? >>415
遊郭は幕府が指定した場所だけ。
だから地方の人は都会の遊郭にあこがれた。 もっと、ヤバいことやったから。かと思った。
言ってる事としては、正しいよね。
>>419
じゃあ、地方の小さな町にも遊郭跡がたくさん残ってるのは、明治時代以降にできたものなのかな? 有名だけど京都は気候が酷い
夏はジメジメ暑苦しいし冬は底冷え >>418
若くても好きならわかる人はいるだろうけど
そもそも和ものの芸事を好きになる機会も知る機会ですら激減してるだろうしなあ
女性だって昔なら下町の子だってちょっと日舞習ったり当たり前にしてたものが
今や関わりのない人には完全に別世界のものだしねえ >>97
町人の子孫が選民思想てちゃんちゃらおかしいw >>388それ、よく書く奴がいるけど、きちんと理解して書いてくれ
そもそも、ぶぶ漬けは出さない
「ぶぶ漬けでも、どうどすえ」(もう、お帰りになる時間ですよ)
「あー、いや、ぼちぼち帰るわ」
つまり、建前として帰る時間を教えられたのではなく、客が帰る時間だと気づいた、というやり取り
「京都に行ったら、お茶漬け出されたら帰れ
って意味だろ?」
お茶漬けは出ません、そういう事ではないのですよ >>426
それ最近見た再放送番組で狂言の茂山さんが言ってたw
京都でぶぶ漬けどうどすと言われて実物出たの見たことないです幻ですわーて こういう話を蒸し返すのがさんまの糞なところ
たけしと変わらん 京都の商店主の集まりなんてすごいんだよ
笑顔で役を押し付け会うんだから
よそ者は100年経ってもよそ者 >>432
京都は昔から観光地だが今でも祇園の花街は一見さんお断り
さんまも芸能界のコネで祇園のお座敷へ行ったと思われる
祇園の舞妓が地方出身者だなんて昔からだけどな
「〜どすえ」なんて方言を出さないための廓言葉であって
京都の地元の人は使わないし ぶぶ漬け云々は、ある意味、文化としての発展というか
コミュニケーションの発達の形なんだろうな(形式や作法が出来上がるようなもんか)
直接「帰って」と言うのはヤボだし、客に対しても失礼なんで
分かるように別な言葉で合図を出して、客はそれを察して
じゃあそろそろ、、と言って帰るのが作法みたいなもんなんかな
それ(ぶぶ漬けの意味)を察して帰らない客は「ヤボ」であり
京都式の礼儀や作法も知らぬ田舎モノということになるんかな
まあ自分は田舎モノなんでよく分からんけど ほんとにぶぶ漬け出てきたら、食べないと失礼なんだろうな https://twitter.com/vinumregum/status/984963672081657856
https://t.co/6SP2SldPhh
京都精華大のマリ出身学長の記事、自宅でパーティーしてたら近所の人に
「いつも楽しそうにしてはってうらやましおす」って言われて
次のパーティーに誘ったら警察を呼ばれた逸話、インターナショナルキョウトだ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) そもそも「舞妓」のビジュアルでちんこ立てるの現代人じゃ無理だろ
麻呂眉風船ブスがもてはやされた時代だってあったわけで
時代によって嗜好が変わってくるんだから、それに合わせなきゃ
現代で汎用性有るのはやっぱJK制服だな 舞妓ってまだ10代の子を酒の席で働かせるのがOKされてるって
矛盾してるよね
親が反対しない家庭ってどうなってんだろうね さんまは、過去に京都弁と博多弁の女は色っぽいと絶賛してたな
色んな女と付き合ってきて
この2つの方言が一番さんまの心に響いたようだ(たぶんエロい意味で)
「堪忍しとくれやす〜」だったかな?
明石家さんまのお気に入りのワードは
明石家電視台の京都の回がめっちゃオモロい
公開収録でさんまが舞台で京都弁の女が
いかに色っぽいかを熱弁してた、寸劇を交えてw
昔テレビで見たんんで内容うろ覚えだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています