【BBC】「火垂るの墓」 ジブリで最も暗い作品が今も持つ重要性
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http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43779881
2018/04/16
ヘザー・チェン記者 BBCニュース
日本アニメ界の巨人スタジオジブリは、「となりのトトロ」など明るい内容の名作で知られるが、同社が30年前に発表した、第2次世界大戦時を舞台にした「火垂るの墓」は、今も強く心に響くメッセージを持っている。
野坂昭如氏による1967年の同名小説を原作とし、今月5日に死去した伝説的なアニメーション監督でスタジオジブリの共同創設者、高畑勲氏が製作したアニメ映画は、第2次世界大戦末期の日本で必死に生き延びようとする、孤児の兄妹の物語だ。
映画の冒頭から結末は予告されている。独りぼっちの少年、清太は三宮駅で餓死する。所持品から清掃員が見つけたのは、ドロップ缶に入った少量の灰と骨のかけらだった。何の変哲もない缶は近くの野原に投げ捨てられ、空に向かった清太の魂は4歳の妹、節子の魂と再開する。
2人をホタルの群れが囲み、物語は始まる。「昭和20年9月21日夜、僕は死んだ」――清太の声による、耳に残るナレーションが入る。
ジブリ作品の一つではあるものの、「火垂るの墓」は一般的な子供向け映画とは全く違う。明るい気持ちにさせるそれまでの作品とは一線を画し、多くの人が観るのをためらうような悲惨な物語だ。しかし、映画評論家で歴史家の故ロジャー・イーバート氏は、「戦争映画として最も偉大な作品の一つ」だと称賛した。
2000年に書かれた批評で、イーバート氏は、「アニメ映画はその最初期から、子供たちや家族のための『漫画』だった。しかし、それらの映画が存在するのは安全地帯に限られ、涙は誘っても悲しみを味わせることはなかった。『火垂るの墓』による感情体験は、アニメに対する考えを変えさせるほど力強い」と述べた。
第2次世界大戦末期に激しさを増した米軍による空襲は、主人公たちが住む神戸も襲う。
戦争に悲劇は付き物だが、この映画が描く物語の力強さには、高畑監督自身の経験がかかわっている。戦争時に少年だった監督は、当時住んでいた岡山市で大規模な空襲に遭った。
細やかな描写と印象派的な効果によって、高畑監督は戦争が人々に与える影響をリアルによみがえらせている。
米国の編集者で、日本のマンガ・アニメ業界を論じた「Japanamerica(ジャパナメリカ)」の著者、ローランド・ケルツ氏は、「火垂るの墓」のワンシーンについて、非常に悲劇的ながら「心が奪われるような美しさ」があると話す。
ケルツ氏は、「漁師の集団が、湾の向こうで炎に包まれた神戸の街を見つめている。空をなめるように炎が上がるなか、漁師たちの後ろ姿が映し出される」と語る。「惨劇の静けさ。誰も動かないが、彼らの衝撃が伝わってくる。まさにシェルショック状態を表したシーンで、恐ろしいと同時にものすごく美しい」
(リンク先に続きあり)
(英語記事 Grave of the Fireflies: The haunting relevance of Studio Ghibli's darkest film)
「何でホタル、すぐ死んでしまうん?」
https://ichef-1.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/0E20/production/_100761630_10668806_768819113157172_3116238815464200130_o.jpg セウォル号事件の時に2chで大はしゃぎしてる奴に「人が死んでるのにいくらなんでも不謹慎だろ」と言ったら「あいつらは人じゃなくて人モドキだから」と返してきてちょっとゾッとしたな
冗談のつもりだとしても悪質 >>679
衝撃 現在じゃ放送できない 映画じゃなくドラマちゃうの まあ実際少数派だろうね
ネットで多数派ぶろうとしてるだけでさ
そして若者ぶってるけど実際は中年に足を踏み入れてる年齢の奴がほとんどだと思う >>653
>中華韓国
いつの時代も敵を作って恐怖を煽るお前のような奴が戦争を起こしてきた >>680
お前お前
まさにお前だよ
少数派なの?
お前が少数派で心底よかったわw 森友の籠池もピントがずれてるんだよ。
中韓がどうのこうのじゃなくて、幕末以来日本に迷惑かけ続けて
日本を破壊し中韓をつけあがらせたのもアメリカなんだから
毎朝「アメリカを倒せ―」って唱和させて、竹槍で米兵の人形を突く訓練で
攻撃精神を養うぐらいさせるなら立派な右派の幼稚園となる。
実際は米軍攻撃に頑張ってるのは左翼ばっか パヨク来てるねー パヨクは文が達からかなわないよねー
とにかく攻撃的で言葉が汚い 駅員にゴミ扱いされるけど、
今だって俺らもホームレスの人とかをああいう目でみてるからね 戦争末期の哀しい兄弟の物語
だからと言ってこれを元に戦争を考えるという程のものではない
もし子供が見た時、こうしないから悪いんだなどと冷め切った言葉が先にたたず
人が不幸せになっていく様をまず悲しんで欲しいかな
その上で何かする時は自分も手伝う、大事な人と喧嘩になったら
揚げ足を取らず互いに御免と謝る、下の兄弟は守ってやる とか
日常の些細な事に思いが馳せればいいんじゃないかね >>690
子供だよwww 放置したって異常だよねって話からきてる フィッシュ&チップスを初めて食べた時の肩透かし感は今でも忘れない >>694
毛沢東やポルポト以上の虐殺をやってきたのが
イギリス人とアメリカ人だよな。 >>688
有色人種は対白人では絶対に団結できないんだよ
デバイドアンドコンカーって言って白人が有色人種を支配するときはわざとケンカさせる
ケンカさせれば双方が主人に褒められようと競争するし
主人が無茶しても恨みが主人にいかない
デバイドアンドコンカーの例
インディアン部族同士 (アメリカ)
ハウスニガーvsフィールドニガー (アメリカ)
オセット人vsチェチェン (ロシア)
ツチ族vsフツ族 (ベルギー)
カチン族vsビルマ族 (イギリス)
インド人vs香港 (イギリス)
エジプト人vsスーダン (イギリス)
インド人vsシンガポール (イギリス)
ベトナム人vsカンボジア (フランス)
日本人vs韓国人 (アメリカ) >>6
いやどっちも凄いって…
確実に凄くないのはお前。 >>697
別に白人同士でも分裂しあってるよ。
植民地獲得競争でもイギリスフランス争ってたし
ナチスと死闘繰り広げたろ。
イギリスが世界でやってたのと同じことを
ドイツはヨーロッパでやっただけ。 >>699
いや、一番凄いのは
火垂るの墓を書いた時の作者の思いを書けって国語の宿題に「締切に間に合うか必死だった」と書いた野坂昭如の娘だなw >>692
当時 孤児を見捨てたという事実のお話 ここ抜けたら全く見る価値ないよ 日本がもし米国より先に原爆開発成功してたら使ったと思う? いくら混乱期物不足の時代でも幼い兄弟を放り出す家はなかったとばあちゃんが言ってた まあ裕福な家の子だから戦争中でなければ親のお金で食うに困るようなことはなかっただろうな 高畑みたいなコストのかかる丁寧な地味さが
ジブリの製作会社としての幅そのものを広める効果は確かにあるからな
ハヤオが陽なら高畑は陰と二人合わせば神羅万象みたいな感じだったからこそ
鈴木もぱくさんのあそこまでの赤字ダダ漏れも黙認してきたんだろな 小学生の時に体育館に詰め込まれて見せられて感想文書かされた嫌な思い出しかない
立派な反日日教組の学校だったよ
当時から詰まらん映画だと思っていた
日本が開戦しなければ植民地になり、キリスト教が蔓延し、ABCD包囲網で石油やゴムの輸入ストップによって1000万人が失業し餓死していたと言われている
結果論だが戦争したからこそ日本は独立国として今も存在する
マッカーサーが後に言った、日本は自衛の為に開戦したが証拠
ジブリは反日 >>704
あったんだよ 現実に沢山浮浪児が沢山
ばあちゃ言うても当時子供でしょ、作者の野坂も少年 私もそのちょっと離れた海辺で漁師なのか知らないが
避難しようとしている人たちが固唾をのんで見守ってるシーンが好き
全体として抑制がよく効いていて
パヤオには絶対できない作品だなこれ >>700
誤解させてすまん
デバイドアンドコンカーっていうのは分裂のことじゃなくて
分断統治のことね
たとえばイギリスフランスは争うけど両方を支配できるほどの
有色人種の大国が攻めてきたら二国はすぐに団結するんだよ
有色人種はこれができない
奴隷同士を分けて争わせて支配するのは犬を使って羊を支配するとこからがルーツらしい
「羊は自分を搾取する羊飼いを恨まず牧羊犬を恨む」って言葉があるくらいだから
向こうは何千年もやってることだからこっちとは年季が全然違うんだろう
これ良くも悪くもね 結局、マイクで大島渚を殴るんだから戦争で争いの悲惨さを学んでも意味無い あと火に囲まれて逃げ場がなくなった人なって怯えている人たちの横で
駐在軍の兵士が「天皇陛下バンザーイ」って叫ぶシーンが好き >>714
国家レベルの多数の人命が掛かる暴力と一緒にすんなよ >>709
現実の野坂は早稲田進学しているわけで
火垂るの墓の現実
父→育ての親の養父が本当に神戸大空襲で死んだ
母→育ての親の養母が空襲で本当に大怪我をしたが存命していた
節子→本当に栄養失調で死んだが地の繋がらない1歳児だった
清太→別に戦争孤児にならずに普通に私大進学するほど当時としてはかなり裕福だった 野坂昭如の息子が、
学校の読書感想文の宿題で火垂るの墓を書かなきゃなくて、
作者である父に「どんな気持ちでこの作品を書いたか」と聞いたところ
「締め切りに追われて辛かった」と言われ
そのまま書いて学校に怒られたらしい >>713
君、現実逃避しているなぁ
欧州がイスラム移民に乗っ取られている最中なのに
今の白人はプライドだけだよwwwwww 清太がネトウヨなんよな
自分を見るようで腹立つんかのう >>713
なんか勘違いしてる感じだが、そんなのただの外交・戦術で
戦国時代や源平出すまでもなくどこでもやってるよ。
人種関係なく。島原の乱でもオランダ人は幕府側で切支丹をつぶす側だ。
中国だって味方する遊牧民を厚遇して戦ったり、
異民族の同盟相手を求めて西域奥地まで行ったり。
日本も台湾や半島進出するときは現地の味方に付く連中をうまく使ってたし。
大陸でも日本に協力する連中に傀儡政権作らせてた >>724
本物の清太
→神戸大空襲で養父はガチで死んだが養母は大怪我をしながらも存命
その他に養祖父母も生きていたため
戦争孤児どころか私大進学するなど当時としては相当に裕福に育つ
(同世代の一般人は両親いても中卒が普通だった) 火垂るの墓の話題を見ると
この作品を毎年観ると笑顔で話す西村友美の強メンタルを思い出す 宮崎駿が天才と認めた近藤喜文が手懸けた映画なんだよね
宮崎はとなりのトトロをこの人に任せるようもうプッシュしたが結局ほたるを選んだ >>725
>>713みたいな人は白人コンプをこじらせたんだろうね
現実の欧州はイスラム移民に乗っ取られているだけじゃなくて
インフラはアジア系資本に完全に制圧されつつある状況だからな
欧州中の空港や港を中国が買い漁っている状況
鉄道とかは日本も中国真似して手を出し始めたが 【MV full】暗闇 / STU48 [公式]
https://www.youtube.com/watch?v=wTHJ_V96lFQ
STU48 暗闇 再生数160万回アクセス突破!! >>728
その選択は正しかった
火垂るの墓のほうがトトロより価値のある映画だし >>717
野坂が少年時代に駅で死んでる戦争孤児などを見てのちに戦争孤児を思い出し
どんな人生だったのかと創作小説にしたのが火垂るの墓。
人物設定を自分に重ねたのは狙いなのか設定考えるのめんどくさくて楽したのか知らね。
ただ小説よんだから自分と重ねたという話は知ってるよ、それで野坂の人間臭さで好きになった >>726
おまえは 阿保なの?火垂るの墓は火垂るの墓
清太は死んでる。小説の話をリアル野坂に合わせるのは基地外 本物の清太は
元官僚で政治家となった実父は戦後も存命
清太のピンチをちょくちょく救ってくれて
高等遊民になりかけた清太にコネで仕事を紹介してくれたりとか >>17
昔は好きで何回も繰り返し見てた
けど意味とか死とか理解するようになってからは気軽に見れなくなった
今回も録画したけどまだ見れてない >>720
>>725
>>729
なんか希望を破壊してすまん
それ全部有色人種が対白人で団結した例になってないよなw
というか
有色人種は白人から分断統治されて逆が無いってのは結構誰でも知ってる常識で
そんな基礎を今俺が発明したように言ってもらえて何か逆にうれしいわw 一晩中このスレにいたんだが
実は1回も見たことないw 清太も節子も死ぬ
この大前提で描かれた映画だから清太がどうとかは割と後付にすぎんだろ
原作者はこれでも清太をまともに書いた方なんだよ
現実はもっとドロドロしていた、でもそれがリアルってもの >>737
必要ありだろ 幼児虐待とか 虐待アリでも
市職員が対応できないしないとか。そういう映画よ 良い記事だ
ほんとな作り物の泣かせシーンとは違う重苦しい悲しみがある
平和しか知らんやつが作ったファンタジーでは表現できない 近藤喜文の葬式でトトロやらずにホタルやりやがっててハヤオが怒ったらしい
本人はどっちでもよくて恨まれるのが嫌だから鈴木に選ばせたら
高畑さんは絵が描けないからホタルやってって言われたらしい >>736
現実見た方が良いだろw
欧州から白人が駆逐される勢いになっているのが今だぞwwwww 黒澤が宮崎駿に火垂るの墓を素晴らしいとべた褒めしたらしいね。
高畑作品と知らなくて。 >>740
アニメで伝える必要性すらない
現実を伝えればそれでいい >>697
それ池上彰がテレビで言ってたな
何で団結しないんですか?って質問されたら何ででしょうねーってニヤニヤしてた ID:K5l2AuZg0
年金暮らしのご老人は体を労った方が良いですねwwwwww 泣きはしないけど見たくはならない
自ら進んで見るやつは人生に問題抱えてるよ
グロくなった母の姿で鬱 >>745
戦争当時の話としても貴重だよ
アニメで見て内容をくみ取れない人も居るのに・・・ >>748
今論破された憎い憎い相手の顔を思い浮かべた時どんな顔が思い浮かぶ?
日本人的な平面顔だろ?
な?お前もそうなんだよ
絶対に白人は思い浮かばない
有色人種が憎む相手は絶対に自分に似てる
悔しかったらアジア人で団結しようぜ >>750
泣かないのかお前が病んでるがなという事例だなwww >>388
映画化より10年前に読んだよ。すでに有名だったから 野坂昭如も高畑勲も実際に空襲を体験してるからね
戦争経験のある人の描く映画ってリアリティを感じる
パヤオは戦中の記憶がない幼稚な戦後第一世代 この映画は兄妹が現代の街並みを眺めるラストシーンがいいよねえ >>752
君、阿Qかよ
脳内勝利宣言はいいから欧州の現実見てみろよ
かつて植民地にした連中に完全に乗っ取られて
あらゆる分野から白人が駆逐されまくっている最中だぞw この映画を見てアメリカ酷い!って思わないのが戦後の日本人w >>747
結局、白人コンプの老人の戯言ってことだろ
現実は中国とイスラムが欧州を支配しつつあるからな
最終的に中国とイスラムのどちらが欧州の支配者になるのかは分からんが
これだけはまったく読めない >>1
下記には立場的に云い及び得ない部分を幾つか_
*原作にはイルミネーション(近代-イルミナティ)の隠喩が明らか
*映画「禁じられた遊び」の決定的な影響
*蛍(火垂る)の大量殺りくを犯す主人公の火遊びと
第二次世界大戦という歴史的作意者とのオーバーラップ
*戦時下被災のヒエラルキーの最下部に在って犠牲を払った
原作者妹君への鎮魂と死ねなかった作家(兄)の悔悛と皮肉
*戦争(近代)という火遊び(イルミネーション=蛍=生命=叶わぬ生殖)の
不自然(悪戯な供犠と死)とその哀れとその始末としての辞世
*野坂は後年、妹君の致死の事情を告白している
*そしてこの作品を戦後日本人に当て付けるのは云うまでもなく
近代をイルミネートした彼らアングロヨーロピアンの類いである
*ジブリもまた同根のカルチャーに供されて評されてきた
致し方のない機関である 火垂るの墓の現実
神戸大空襲で優しい義父を失い、養母も大怪我をした清太
その後、栄養失調で赤子の血の繋がらない節子も死ぬが
清太本人は親戚などの手助けもあり名門校から東京の私大へ進学
その後フラフラと高等遊民化しつつもあったが
有力者の実父のコネで仕事を転々としながら作家として成功した >>760
戦争とはそういうもんだ
ネトウヨはなんでそんなに甘っちょろいんだろうね
戦争になっても人権を守ってもらえるとでも思ってんのか 反戦教育にはいいんじゃね
ガキの頃にやたら学校で見させられたわ >>758
アニメだからみせられる表現だよね。
原作にはない描写で 複雑なきもちになる >>194
オマエの中では戦中戦国ずーっと安倍政権かよww >>767
今は戦時中じゃないのに人権なんて守ってもらえないがw やっぱり政治的な理由で流したのか。
そろそろ日テレもフジみたくして差し上げないといかんのではないか? >>759
駆逐の意味分かってる?
欧州の人口比見ろよお前が嘘ついてるのがわかるから
いいかげん自立するフリして白人に追従する奴隷根性やめろよ 出来の良い映画だと思うけど見たくない
と感じるのは
「火垂るの墓」と「誰もしらない」
この2本はキツい。 そういえばパヤオの新作どうなってるの?
クドイタイトルの奴 >>777
思い出すだけで泣けるよね 節子が可愛い過ぎるのよ。
で戦争孤児の写真とか当時の子供の写真とか検索してみて見
ぶっさい男子や女児でなんか現実に戻れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています