【視聴率】高畑監督追悼の『火垂るの墓』視聴率は6.7%★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今月5日に亡くなったアニメ映画監督の高畑勲さん(享年82)の代表作『火垂るの墓』が13日、日本テレビ系映画番組『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜 後9:00)で放送され、
平均視聴率が6.7%だったことが16日、わかった。今回は高畑さんの訃報を受け、急きょ追悼の意を込めてラインナップを変更。これが13回目の放送となる。
日本アニメーション界の巨匠にして、世界でも賞賛される数々の作品を世に送り出した高畑監督。番組では、これまでも『火垂るの墓』のほか、『おもひでぽろぽろ』、『平成狸合戦ぽんぽこ』や
『ホーホケキョ となりの山田くん』、遺作となった『かぐや姫の物語』など、スタジオジブリ作品として公開された高畑監督の長編映画を長年にわたって放送してきた。
1988年に発表された映画『火垂るの墓』は、神戸の大空襲を体験した野坂昭如氏による直木賞受賞小説を原作にした珠玉の名作。第二次世界大戦当時の神戸を舞台に、
懸命に生きようとした兄妹のいのちを描く。なお、当初13日に放送を予定していた『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』は20日に延期された。
オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000301-oric-ent
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523847571/ 実際にあった出来事なら評価できるが
フィクション臭いのよね トトロと違ってアニメグッズだって売れないだろうしな
ナウなヤングには受けないだろう 出だしからキツいからな
こんなトラウマになる映画無いわ >>423
ジブリは、続編作れよ。
実は脳死に至ってなかったとかなんとかして。 >>456
フィクションで死ぬのが前提なんで家を飛び出すことになってるけど。
現実海軍軍人の子ならじゃけにされないし軍の上司部下同僚が助けてくれた
それが当時の海軍だったと。 かぐや姫もそこそこ重いんで
ぽんぽこか山田くんなら酒飲みながら見れたかも サヨとかウヨ以前に幼い妹を死なせない方向に頑張れないの? 節子を荼毘に付す前に最期の顔ショットで蓋が斜めになってる間が年々キツくなってきた >>453
これは例外、というよりジブリの高畑作品は全て例外じゃね? 野坂の小説をみごとに崩さずアニメにした感じ 唯一違うというかアニメで加えたのは
現代の神戸の夜景を清太と節子が見ているとシーン >>477
あいにくと原作は未読なんだけれども
アニメの中では死んで列車の中にいて回想で進んでいくようなのは
オリジナルなのかなあ >>455
左翼化した日本テレビだからこその、蛍なんでわ?
高畑の良さ、真骨頂は「となりの山田くん」とかのハートウォーミングな作品だと思うんだけどなあ。 >>463
実際沢山戦争孤児が居てたくさん死んでいった。
国や大人達はみてみぬふり助けようともせず死なせた。
ということを描いた話 じゃりン子チエはTBSが権利持ってそうだから無理か? 6.7wwwwww
ドヤ顔でねじ込んだプロデューサー()はスポンサーに土下座しとけよー この世界の片隅では戦争の怖さも感じさせつつ見終わった後は心が温まる
こっちはもういいやw パヤオや近藤喜文、吾郎や米林の稼いだ金を湯水のようにに消尽しつつ
自分の好きなもんだけ作って逝った幸せな男 こういうのはバブル真っ只中だからできた映画
不安だらけの昨今じゃ不幸映画見ても辛くなるだけで今の幸せを噛み締められないんですわw >>452
火垂るの墓
1989年8月11日放送:20.9%
1990年8月17日放送:10.7%
1993年8月13日放送:14.5%
1997年8月8日放送:19.1%
1999年8月6日放送:18.8%
2001年8月10日放送:21.5%
2003年8月22日放送:15.1%
2005年8月5日放送:13.2%
2007年9月21日放送:7.7%
2009年8月14日放送:9.4%
2013年11月22日放送:9.5%
2015年8月14日放送:9.4%
2018年4月13日放送:6.7%
おもひでぽろぽろ
1992年10月9日放送:18.3%
1994年8月5日放送:16.2%
1999年7月2日放送:15.4%
2001年6月29日放送:13.3%
2004年7月2日放送:14.2%
2007年10月19日放送:8.5%
2013年11月29日放送:9.3%
2015年8月21日放送:9.3%
平成狸合戦ぽんぽこ
1995年10月6日放送:19.2%
1998年3月13日放送:17.8%
2000年2月25日放送:17.5%
2002年10月18日放送:14.4%
2004年8月27日放送:13.0%
2006年11月10日放送:11.4%
2013年7月12日放送:13.2%
2015年8月28日放送:7.3%
3年前の視聴率は火垂るの墓が一番高くてぽんぽこが一番低かったよ >>478
ほぼ流れは同じ アニメは映像で表現してよいとこもあるけど
原作小説は細かく表現してるとこもあるので文字だけでも超泣ける。
死んでる清太の周辺の情景から(駅員に節子の骨が入ってるサクマドロップの缶を
投げ捨てられ骨が出てくる)から過去から話が進んで、節子が亡くなり
駅前にやってきて死にそうになり そして死んで 節子の骨に蛍があつまってくる 素晴らしい作品だけど、辛すぎて二度目を見る気にはならん 高畑監督のすごさはテレビシリーズ物の方がわかりやすいんだよな。 わたしは原爆の被害者です
作り話で、こういう映画はどうかと思う。 子供の作った声が耐えられない
現実の子供は子役演技なんてしない 例の年賀状を見て、もうこういう人間は死ぬべきだし死んでよかったと思った
こいつは日本が豊かでミクロ的な感情論を垂れ流しても許された時代の人 高校で初めて見せられた時からこの映画大嫌い
もう二度と見たくない
もう二度とあんな事起こってほしくない これは8月半ばにみたい感じ
ちなみに毎年8月31日にはスタンド・バイ・ミーを放送してくれ >>485
どっちもイラネ
反戦色がうぜえし
語り継ぐほど大したことでも無い 節ちゃんの声が耳から離れん。
「にいちゃん、いかんといて」
こんな胸が強烈に苦しくなる映画ないわ。見終わると子供や家族と居られる幸せ、食べ物がある幸せが身にしみてくる。 >>471
うちの婆ちゃんも
「あのおばちゃんは特別意地悪じゃなくて、当時はしょうがなかった。
清太は家を出なけりゃ死ななかった。」
って言ってたな
ただ、家を出て二人で暮らすところ以外はリアル過ぎて辛い、って言ってた
節子は実は空襲でずっと前に死んでて、
二人で暮らすシーンは清太が死に際に見たファンタジー、
だと思えば納得できるかもしれんな
俺は2度と見ないけども 夏にやれよ
今回は平成たぬき合戦ぽんぽこやるべきだった お盆なら我慢しても観れるが出会いの4月にこれはねー 久々に見たけどやっぱり清太は可愛げがなくてクズやなーって印象しかなかったわ
これがトトロと同時上映だったとか
当時リアルタイムで映画館に行った親子連れはトラウマもんだろこれ コナンのから紅をやっていたら間違いなくダブルスコア
だけど火垂るの墓を横入りさせた意義というか意味は大きい
よくやった日テレ >>440
はだしのゲンは、子供の頃は大嫌いだったけど、2ちゃんねるや5ちゃんねるでその楽しさを知ったww なんでホタルすぐ死んでしまうん?
あのシーンの涙腺破壊力は以上 8月のやつとか言われてるが、いつやろうと見ないもんは見ない。時期はずれってのはちょっと違う。 高畑さんには改めて感謝やわ。
ほんと歴史に残る映画やと思う。 テレ朝は東映繋がりで「ホルスの大冒険」やれよ。東映動画時代の高畑演出ものもやれよ。
TBSはMBS繋がりで「じゃりン子チエ」やれよ。劇場版だけでなくTV版もやれよ。
フジはハイジに三千里やれよ。 『火垂るの墓』よりも圧倒的に後味が悪い傑作小説とは?
ttps://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201512_post_8221.html
その残酷さを強烈に表現した"救いのない"作品が『アメリカひじき・火垂るの墓』(新潮文庫)に収録されている短編『死児を育てる』だ。 2000年に書かれた批評で、イーバート氏は、
「アニメ映画はその最初期から、子供たちや家族のための『漫画』だった。
しかし、それらの映画が存在するのは安全地帯に限られ、涙は誘っても悲しみを味わせることはなかった。
『火垂るの墓』による感情体験は、アニメに対する考えを変えさせるほど力強い」と述べた。
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-43779881
見るのをためらわせるほどの感情体験に成功したからこその6.7%なんじゃね
不人気とは違う力が働いた結果というか、トラウマ映画ともまた違うんだよな >>492
作り話なら
私は従軍慰安婦被害者です
ジープに乗せられて慰安所へ連れていかれました
だな >>15
かぐや姫の前回の視聴率18.2パーセントだったのにねー かぐや姫を選ばなかったテレビ局の人間は、責任取るべきだな >>43
いや、むしろ兄が妹の顔を殴ったりして餓死させたりしたもっと救えない話だよ >>411
1000万円以上の貯金があったのに、そんなことする必要ないだろ >>522
売る側が、たかが子供と見くびってふっかけたら
いくらあっても足りないぜ >>526
後、子供だからお金ないと思ってふっかけたりしないんじゃないの
少なくとも大人に対してみたいには >>527
いくらでも取れそうなら容赦なくむしりとったと思うよ >>529
地元の小学生にバカにされるぐらい貧相なものを食べてたんだから、
よっぽど切り詰めてたんだと思うけどね >>524
コナンやってても変わらないから
2017/4/7『名探偵コナン 迷宮の十字路』9.9%
2017/4/14『名探偵コナン 純黒の悪夢』10.6%
2018/2/9『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』7.4% 素晴らしい作品だと思うけど
何回も見る作品じゃない うむ二度と見たくない名作
ジョニーは戦場に行ったみたいな 火垂るの墓、放送観たけど今年一番泣いた。何回観ても慣れるって事がない映画だ。涙が止まらない これは野坂昭如の体験談なの?
それとも創作なの?
まあ、名作の定義が見えないけど、
こういう映画見たら、戦争反対というわな 自虐洗脳映画大爆死wwwwwwwwwwww
パヨクざまあああああああああああああああ >>539
疎開して栄養失調で死んだ妹への思慕が創作動機だが、話はほぼ創作 これ見て泣かなかった私がサイコパス呼ばわりされたのはトラウマ 山田くんだったら大コケした理由を確認するために見たんだけど >>539
駅に居た戦争孤児が居たのを思い出して創作。
設定は手っ取りはやく自分の周りを利用しちゃた。
戦争反対ではなく 見捨てられてた戦争孤児に焦点を
合わせた話 小説読んだ人あまりいないのかな?原作
野坂節で面白いんだよねあの独特の文体リズムが合って
最後死んだ清太を突き放すような一文でね。アニメの重苦しいねちっこい演出とは全銭メージ違う
案外短いし簡単に読めるから読んだほうがいいよ 入学入社のおめでたい時期に、何年も放送禁止だったものを流すなよ
チョイスしたヤツ馬鹿としかいいようがない >>549
高畑監督の追悼だからだろ。
改めて見て監督のすごさを実感したわ。
ここまで心をつかむアニメ他にある?これからも見続けたい名映画だろ? 改めてみると監督の作品の中で最高傑作だと思った。チョイスした日テレには感謝だわ。シリアの状況とか北朝鮮とか世界情勢からも世界が今見るべき映画だよ。 今まで別に避けてきたわけではないのだが
はじめてまともに見たが、しんどいのぅ〜
おばさんの家出たあたりで無期限停止中… >>548
ありがとう読んでみるわ
野坂ってあの喋り口調と一緒で句読点ないんやろ? >>555
うん
でも読みやすいよ
すごくね、理と情緒の流れがすっと入ってくる文体なの
さすがやな。野坂昭如はけったいな政治思想や酒乱はさておきやっぱり売文においてはプロやなという感じがする もうその「死んだらすぐ放送する」
ってのを止めてよ もう子どもの時から10回以上は見てるしww
テレビ的には最高の映画なんだろうけどさ(自虐史観的に そりゃこんな辛気臭いアニメをこの時期に見たくねえって ラピュタでシータやパズーがイチャイチャしてるのを尻目に
シータが暴走させたロボットに殺された兵士の子供は
清太や節子みたく食えなくなって死んでくかもしれないんだよね ジブリもまた宮崎監督が長編作るなら、福島を題材にしろよな
昔の戦争弱者に匹敵するのが、生活を完全に破壊された福島の原発被害者だよ 一度見たらもう充分だからな
何度も見たくなる作品じゃない >>562
阿保は何度も見ないとわからないよ
特に子供の時に見るのは全く伝わらいと思う。
その例が清太は・・・という奴は理解できていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています