【ドラマ】<西郷どん>第14回視聴率は11.9%とワースト更新
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第14回が15日に放送され、平均視聴率は11.9%(以下・ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。番組ワーストを記録した第13回の13.0%からさらに下げた。
「西郷どん」は、明治維新から150年となる2018年に放送される57作目の大河ドラマ。薩摩の貧しい下級武士の家に生まれた西郷隆盛(吉之助)の愚直な姿に、カリスマ藩主・島津斉彬が目を留め、西郷は斉彬の密命を担い、江戸へ京都へと奔走。勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、革命家へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく……という内容。
第14回「慶喜の本気」は、斉彬(渡辺謙さん)に命じられ、吉之助(鈴木さん)は橋本左内(風間俊介さん)とともに一橋慶喜(松田翔太さん)の将軍擁立運動を進めるが、慶喜は将軍になることを拒否する。その頃、大奥では篤姫(北川景子さん)の嫁入りに“一橋派”の策謀があったことを知った本寿院(泉ピン子さん)が激怒。吉之助と左内は八方塞がりとなる。さらに何者かが放った謎の刺客が慶喜に迫る……という展開だった。
NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000005-mantan-ent よっぽど脚本がクソなんだな。
直虎よりも下がるとはw >>363
鹿児島で乗ったタクシーの運ちゃんは、「さいごうせんせい」と先生つきで呼んでたな。 主人公を清廉潔白で描こうとするから
こんな仕上がりになるんだよ。
西郷って、あんな純情じゃねーだろ。 江川達也とか昔から言ってるけど
昭和とか大正をもっとやれよ
同じ話の繰り返しじゃん NHKの大河のテーマ選びには、在日の戦略的意向が大きく影響している
今、本屋で西郷の本と一緒に並んでいる本のタイトルを見れば分かる
以前、橋下が大阪維新の会を立ち上げて、選挙で勢力を拡大したときに、龍馬を放映していたのは偶然じゃない。
大阪都構想は、全国民に関わる重大な危機 在日帰化人勢力による陰謀か
大阪維新と公明党が進めている大阪都構想の後にあるのは、天皇制の廃止※。
大阪にもう一つの政府を作って、中央政府以上の権限を持たせて国家転覆を図り、
朝鮮人都合の国に作り替える、いわば革命/クーデターです。↓ ↓ ↓
維新・橋下氏「大阪政府を」=反対派は合同演説会−都構想住民投票
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042700873&g=pol
【クーデター】大阪維新「改憲で、大阪政府に中央政府より強い権限を持たせます。」【大阪独立】
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1453644942/ (元ソースはNHK-WEB)
>具体的には、地方公共団体を中央政府と対等な地方政府と位置づけ、地方がつくる条例には、
国の省令や政令よりも優位性を持たせるとしています。
注)元民主党(現民進、立憲、希望の党)のHPの改憲案にも、同様の記述があった。
知恵蔵2015の解説 :政府とは、立法、司法、行政の三権能を持った統治組織
ただし、これには憲法の改正が必要。改憲に維新や野党・公明党を関わらせてはいけない。
※大阪維新は以前、大統領制(=天皇制の廃止)の導入を主張。
加えて、在日参政権も賛成派なので、何を企んでいるか想像しやすいと思います。
(動画)自民党・西田昌司
「橋下さん(維新の党)の憲法改正は、日本の国柄(伝統文化)を破壊するため。」
橋下「(都構想で)新しい大阪政府を作る!」 (何回も繰り返している)
https://www.youtube.com/watch?v=sRkdQ2Rlwxs
一自治体が、統治機構の改革とか大阪政府とか、軽々しく使ってるのが不気味。
革命レベルのことを想像させる。
日本の伝統文化を破壊しようとする橋下維新の危険性を報じないどころか、
持ち上げているテレビ報道の異常性に、一人でも多くの人が気が付くことを願います。
そして大事なのは、その大阪維新の議員を当選させているのも、都構想に賛成票を投じているのも
創価学会の強大な組織票だということ。投票率が低くなれば、出来レースで都構想が実現します。
彼ら在日帰化人勢力は、それを分かっているから、否決されても、実現するまで、しつこく住民投票を繰り返すのです。 西郷って薩摩以外では不人気というのがバレちゃったな 早口の薩摩弁のヒアリングができない
他の人はもっとゆっくりセリフを言ってるような気がする
鈴木亮平は何言ってるか分からん時が多い 主役が西郷とは似ても似つかない韓国人みたいな顔だから 脚本は、殿のお供を断れと迫る武士の妻とか、武士の家の姿を書けない。
脚本は、肝心な個所で登場人物がわめくばかりで、まともな武士のセリフが書けない。
脚本家が無能すぎる。
脚本を百田に代えて、朝鮮末期の迷惑ぶりをたっぷり再現し、征韓論をメインにすれば、すぐに20%いくよ。 歴史は好きだけどこれは見てないな
そういう人、多いだろ 林真理子ってのよく知らないけど
まったく無知、無教養なんだと思う >>280
NHKの関係者?
大河の視聴率が低いと、今はBSで見ている人が多いから視聴者は離れていない
と言い訳する始末
反対に視聴率が好調だと、脚本と出演者が素晴らしいと絶賛する。たちが悪い 宣伝し過ぎてつまらないのがバレちゃってるんじゃないのw 今どこら辺なのかわからん、何編をやってるのっていう
長州征伐あたりから歴史的ながぞろぞろ出てきて盛り上がるんじゃないの >>310
いや、だから面白くないからダメなんじゃねえの?w >>11
平清盛は面白かったよ
主役エピソード無ければ ここんとこずーっと「ねーねーひーさま将軍になってよ〜」
「え〜?いやだよ〜」しかやってないから飽きちゃうよな
まぁでも来週からはドラマチック展開になるからちょっとくらいは持ち直すやろ >>334
史実よりも予定調和が崩されることに不満なんだろう
ドクターXや池井戸潤原作ドラマが人気なんだし 途中で変な特集挟むからだろ
あれで脱落の原因になった人がたくさんいそう こないだ初めてちょっと見たけどまあまあ面白かった
だけど進行が遅いな
もっとテンポよく進めて欲しい
あと最後悲しい結末って分かってる話を見るのは辛いな
西郷隆盛が魅力的で好い人であればあるほど ホントに駄目だなフェミは
もう何もかもことごとく全部駄目じゃん >>313
そうだな、時代劇だか今のところ。
慶喜が正体かくして市中歩き回ったあげく、西郷や橋本と接触したりとか。
おおまかな史実をなぞっているだけで、それはそれでいいけど、人物の描き方が薄っぺらいから誰にも感情移入出来ない。
篤姫のときは人物の描き方は丁寧だったから、いろんな人物に感情移入できた気がする。 >>30
この手のミクロ視点の大河ってやっぱコケるよな
視る層はマクロを望んでるはずなのに 今までいい意味でも悪い意味でもずっと安定してたのに
先週の13話から下り坂に入りだしたか 坂本龍馬の方が人気あるんだな
両方何した人か知らないけどw つまんないしね
武士が人殺して「ああああああああ」とかもうねアホかと >>338
最期の大河ドラマを忘れている
【母さん】大河ドラマ「縄文土器」【貝がとれたよ】 武家社会の統治能力や力江戸幕府の政治能力が高いのは凄いな
日本独自で発展させたのに近代化はパクりだが >>298
それはひでーなwww
自分も見たくないけど子供にも見せたくない大河だなwww 清盛で惨敗してるから戦国以前はもうやらないだろうな
つくづく松ケンの罪は重い >>374
NHKは歴史修正したいんだろ
上書きされた歴史が事実になるから >>340 なんか変なゴリ押し感があるね。
そんなにかっこよくないし、古臭い顔なのに、
周りが二枚目扱い、本人も二枚目気取りとかも、違和感がある。 >>385
いや俺は頼朝パートの方がキツかった・・・杏が地雷すぎた 正直、九州の方言やめてほしい
何言ってるかマジわからない 西郷は日本最後の内戦の敵側のドンと書けば
なんかすごい感じがするだろ?w 発表の段階でBL展開ガッツリ入れるって宣言してたからねえ
今後はそっちの層取り込めば挽回できるんじゃないの?(適当) >>413
九州人でも鹿児島弁はイミフ
難解すぎて暗号に使われてたとか >>410
西郷に限ってはこの人しか引き受けてくれなかったのでしょうがない 俺は 大河とガンダムの脚本は女は認めてない
絶対に糞になると思ってる でも日本に限らないかもしれないが
日本人って負けたやつが好きだよな
徳川家康とかその業績のわりには人気ねえし
戦前からその傾向だったんでさらに深刻 >>411
あ、ごめん
朝廷がらみが面白かった
頼朝も主役エピソードに入れてた >>324
容保も慶喜も春嶽も非常に良かったよ
吉川西郷の寡黙ながらも人物のデカさやカリスマ性に溢れていたのも良かった >>67
あれ、一話分見逃したかなと思って調べたわ
直虎は3話目で脱落したけど
今年はまだ見てる >>90
高級取りのNHK職員様の働き方改革のためとかなんとか 出だしはそこそこだったのになんか原因あるんだろうか
俺はなんか林真理子の顔が浮かんで来るからみてないけど 直虎は題材の時点で引きがマイナスみたいなものだったけど
これは「おっ、ちょっと見ようかなとはさせられる」
一般的には人気のある歴史上の人物でこれか・・・
キャストも何もかも直虎は製作費ねえなあ、って感じで
真田丸やこれとは大違い。 まあ特番はきっかけに過ぎない
飽きている人は無意識に見る理由じゃなく見ない理由を探すもの >>351
林真理子は原作者であって、脚本は書いてないぞ。 >>41
宮崎あおいと松坂慶子コンビと比較してしまう 主役の男がただの一般人じゃん
ブサイクだしなんのオーラもない
主役に華がなさすぎてこれでは女はみないし視聴率伸びない
平清盛の視聴率が悪かったのと同じ理由 対談番組がひどかったからな。きっと視聴率が下がると思ってた。
渡辺謙を対談に出したのは失敗だったな。
大河見てなかったけど、対談を途中まで見た。というか渡辺謙に対する嫌悪感で
見続けられなかった。
渡辺謙が大河でどんな下品なことしてるのかや
偉そうに主役の鈴木に話してるの見てドン引きだった。
渡辺謙は鈴木に対して失礼すぎた。
渡辺謙は地位があるから何でもやっていいと勘違いしてる韓国のナッツ姫姉妹みたいだった。
それにしても渡辺謙一族と本木雅弘一族はなんでいつも偉そうで感じ悪いんだ? 次の大河は昭和でまたヤバイんだがクドカンだからそこそこやると思う 受信料を湯水の如く使って作ってる大河がこの数字じゃあねぇ
大河なんか止めて受信料値下げしろよ >>426
綾野剛はメチャクチャ頑張ってたな
孝明天皇との謁見シーンとか今でも思い出せるわ 昨日は渡辺謙がいないのが寂しかった
来週で終わりなんだよね 幕末なんで見ようかなと思ったけれど
慶喜のキャラ設定が暴れん坊将軍だったのでチャンネル変えた >>272
もうすぐしたら中園ミホと林真理子の罵り合い
髪の毛掴み合いのケンカが見られるわけですね これから二階堂だの錦戸だのでるんだろ?
いろいろお寒いな >>420
山岡荘八の小説で状況は変わったろう
頼朝の不人気は如何ともし難い そりゃ異国への防御の為に軍備増強する話だもん
パヨが不快で不快で仕方ない内容だものw 誰も見なくて当たり前ジャン。林真理子なんて気持ち悪い女の作ったドラマなんて
みたくねーよ。 鈴木はどう見ても縄文系である鹿児島人には見えない。鈴木は典型的弥生系
キャスティングやり直せ >>69
あと2回もあのツマラナイメーキングやるってのは完全に失敗だと思う
ああいうの、本放送のときに流れぶった切られてまで見たくないから。 >>94
この時代で3回結婚とかありえないよね
西郷さんってなんなん? 独眼竜政宗
八代将軍吉宗
葵徳川三代
薄桜記
ジェームス三木の脚本が最高(^^) >>19
オリンピックをテーマに日本の近代史なんて、無謀すぎる。
ドラマスペシャルでもキツいのに、ましてや大河ドラマで一年もやるなんて。 >>329
オープニングの音楽がモロそれだよなあ
アレ 脚本演出が絶望的なほどバカバカしくリアリティゼロ以下
お笑いネタにもならん 腹立たしい もっとゴリゴリに重厚な歴史モノが見たい。女性ウケとか考慮した創作はいらんですよ 史実でなくていいんだけど大河ってあまりにも主人公を正義の味方にしすぎてつまらん
フィクションでも面白かったらいいんだけど全然つまらんので5話で観るのやめた 鈴木は確かに元々大河の主役張ることを運命づけられたような
華のある役者じゃなかったかもしれないけど
他の役者が主役のオファーを断った結果まわってきたことを
公表されてもやってるんだから、応援したくはなるかな。
努力で主役になれることがあってもいいんじゃないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています