【視聴率】高畑監督追悼の『火垂るの墓』視聴率は6.7% 13回目の放送
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今月5日に亡くなったアニメ映画監督の高畑勲さん(享年82)の代表作『火垂るの墓』が13日、日本テレビ系映画番組『金曜ロードSHOW!』(毎週金曜 後9:00)で放送され、
平均視聴率が6.7%だったことが16日、わかった。今回は高畑さんの訃報を受け、急きょ追悼の意を込めてラインナップを変更。これが13回目の放送となる。
日本アニメーション界の巨匠にして、世界でも賞賛される数々の作品を世に送り出した高畑監督。番組では、これまでも『火垂るの墓』のほか、『おもひでぽろぽろ』、『平成狸合戦ぽんぽこ』や
『ホーホケキョ となりの山田くん』、遺作となった『かぐや姫の物語』など、スタジオジブリ作品として公開された高畑監督の長編映画を長年にわたって放送してきた。
1988年に発表された映画『火垂るの墓』は、神戸の大空襲を体験した野坂昭如氏による直木賞受賞小説を原作にした珠玉の名作。第二次世界大戦当時の神戸を舞台に、
懸命に生きようとした兄妹のいのちを描く。なお、当初13日に放送を予定していた『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』は20日に延期された。
オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00000301-oric-ent >懸命に生きようとした兄妹のいのちを描く
はあ? 全く逆。生きることを放棄した兄の巻き添えを食って妹が死ぬ話 名作だろうけど
そりゃみないよ
他は何度見ても楽しめるからとりあえずつけるけど 暗いからな
亡くなって送り届ける意味でやるのならもっと楽しい作品でよかったと思う 火垂るは見た後に暗い気分になると分かってるから積極的に見たいと思わない
ぽんぽこは説教臭くて子供の頃も今も面白いと思ったことがない
かぐや姫はやりたい手法で作れて監督は満足なんだろうけど話は凡だし映像は手間の割にすごさを感じない
高畑監督の映画は娯楽性の高いものないんだよな ジャップはコナンみたいなゆとり向け幼稚なのが良いんだろうw
火垂るの墓を理解したくないんだよ
アホだからな(笑) この映画って持ち上げてるのマスゴミだけだからな
典型的なサヨク映画でクソつまらんわ 高畑監督はお涙頂戴で作った訳ではないが演出意図が伝わっていない
最後は神戸の町並みを見下ろす二人の画で終わっているが
冒頭シーンも現代の駅構内柱の前に灰皿が一瞬映っているから始まって自分が死ぬ所に変化している
これは何を意図しているのかと言えば
主人公は煉獄にいて自分の失敗を繰り返し繰り返し見ているという事らしい
物語自体が二人が死ぬ為の物語で
悲しいとかではなく
結果はどうであれ精一杯生ききった話
押井守が書いたジブリ解説本で
性と死の物語と言っていたのは
本質は男女の心中物語であるということ
妹は親や妻のような感じ妹が針仕事しているシーンは全て兄の妄想シーンあんな事は実際は出来ないから
妹も兄を縛り付けていた
サクマドロップをなめてはいるが
妹の骨を入れていた事から
兄弟で骨ドロップを食べていた人喰いカニバリの意味
二人は今も煉獄の中で生き続けている
というレスが関連スレにあったけど
だからジトッとしてんのかな 反戦意識を植え込みたいのはいいが
我々現代の日本人は十分反戦的(むしろ腑抜けに近い)だろ
好戦的な民族にこそこういうのは見せるべきだ >>225
いやいや、自らのプライドの為に死ぬ運命を選択した少年の話だろう、戦争の表現なんて二の次かと 改めてゆっくり見たけど駄作だよな
「叔母さんのところにいれば死なんかったやん」の一言で終わる
結局兄弟を死なせるという結論ありきの物語
戦争孤児の中では相当恵まれてる部類なのに 日テレは今のうちに高畑と宮崎が演出した初期ルパンを金ローに収まるサイズに編集しておいた方が良いぞ
いつものジブリ特集も今までにない作品も挟まんと飽きられてくる かぐや姫やぽんぽこならとりあえず見るって層もいるだろうけど
火垂るは暗いし悲しいのは分かってるから意図的に避ける層が結構いるはず 火垂るの墓は悲惨すぎて笑って見られるような映画じゃないだろ
ぽんぽこにしとけ 誰が悪いということは無い
妹を死なせた原因も彼が正常な判断が出来るほど育ってなかっただけだ
これは戦争のせいですらなく交通事故で死んだようなもの。 >>239
この映画に左翼も右翼もねぇよ馬鹿かお前w 悲しい事に悲しい映画を出してくるのはなぁ
ぽんぽこが良かった だーかーらー!!「4週連続おじゃまんが山田くん」
放送しておけばよかったろ!!??
脳みそくさってんのか?日テレ社員は
そんなことだから27時間テレビで女ADが
日テレ本社前で飛び降り自殺するんだよ!! 最初のシーンで関西の駅でね、死ぬでしょ。でそこでこうドロップの缶を投げて
骨が散らばるんだが
火垂が迎えるんだよね。つまり輪廻転生しているというね
幻想的な映像
これ200インチぐらいで見ると気がつくのかねえ >>226
かぐや姫って回転し過ぎじゃね?目が回る >>225
それだ!日曜の昼下がりに救い様のない蛆のザ・ノンフィクションたまたま見てしまった後の気分と被る >>71
意識高い系の能無し馬鹿(所謂資本主義馬鹿)になれた証拠
おまえさんが成長したって事
もっと年取って、いろいろ引退して、棺桶に片足突っ込んだ頃にはまた泣ける(今よりも、子供のころより深く)と思う 日テレが左翼のプロパガンダを垂れ流す組織だとわかった >>250
この映画を誉めてるのが総じて左翼というとこで
推して知るべし 格差があり裕福な層が優雅にしているのにかかわらずとなりで子供が死にゆく世界がリアルな経済奴隷を表していて
惨すぎるから見ない 亡くなった時もそんなに話題にもなってなかったのに
追悼とか言われてもピンとこないだろ
高畑に関心ある層なんて多くないよ シリアでも節子が数十人も塩素ガスで死んでいるのにね
お前らは現実を見ようとしない。それでもまともな6.7%の人がいたのは
良かったなと思う
5とか4だったら本当この国終わってるって泣くところだぜ >>230
パヤオはスペクタクルを説教のオブラートで包むからなw
「森を谷を!オームが!」とか言いつつガンシップや巨神兵を全力でカッコよく作画する訳で 「思想」は過去の遺物だよ。
他人が考えた受け売りの思想など不要。
現代なら自分で物事を測れ。 >>243
おばさんのところが無駄に長くてあそこがメインになってるんだよな
おかんとかはあっさり死ぬしさ たしかに代表作だろうけど、もっと気軽に見られるもののほうがよかったな 一回目は泣いたけど 三回見たら もう見なくなったな。 >>260
俺も最初に節子見るだけでせつなくなるから
見れない 終戦記念日ぐらいだと、日本人として多少義務感も出てくるけど
完全に季節ハズレだわ、この閉塞感が充満してる世の中で何で
欝アニメみなきゃいけないんだよw 節子がかわいそうでかわいそうで仕方がなくてつらくて見れないだけ >>250
高畑は共産党だし原作の野坂も左翼なんだがお前が馬鹿なんだが おれたち2ちゃんねらーには「耳をすませば」とかのほうが鬱映画だよッ(´・ω・`)テヘ シリアでサリン使われて子供が死ぬ
https://www.cnn.co.jp/video/12698.html
これが今日の現実。なんで火垂るの墓が鬱とか言ってんだよ
今の現実だろうが。日本で起きてないだけで >>267
逆じゃね
説教をスペクタクルのオブラートで包む >>274
経済戦争真っ最中だからだぞ、今もなお戦争中 実際に当時こんな苦労をした子供はたくさんいたんだろうけど。救いの成分がまったくない映画はつらい。
いじめられて自死を選んだ子のドキュメンタリーを見させられるのと同じ気分になる >>263
清太は裕福層だよ貯金もあるし、プライドを捨てて生きようとすれば生きられた、そこにこの映画のテーマがある。 >>62
あー、それなら見る気がしたかも
火垂るは一番有名かもしれないけど、追悼で放送するには一番悪い選択
もう見飽きた感のあるし、
そもそも一度見れば十分「この期にもう一度見たい」とさえ思えない作品
かぐや姫ならテレビ放映は3年前に一回やったきりみたいだから、
そっちなら見る人は多かったんじゃないかな
最後の作品だし、興行的にはイマイチだったみたいだけど
国内外の評価が高い作品だし >>274
おまえが海外旅行中にサリンかなんかの被害にあってね
子供が死んでいく映像を目の前で見ればね
多分変わるんだよwwwwwwwwwwwwwwww >>277
ハァ???
じゃあこの映画のどの部分の描写が左翼的なのか答えてみろやバカ 火垂るの墓のの山場は冒頭の庵野が描いた夜の海を進む軍艦とニワカの俺が言ってみる >>243
それじゃ物語にならないやんw
おまえの意見は結果論
叔母さんのところにいたっていずれは死んでたよ こんな後味の悪い作品が名作扱いされてるのが理解できん >>277
お前はスクリーンやテレビ画面に原作者や監督の思想が見える特殊な人間なのか?
病院行け
マジで言ってるなら 可哀想すぎて何回も見たくない映画だろ
一回見れば十分 >>278
耳をすませばの方が現代的でリアルな「鬱」なんだろうな。
まさに世代間差 火垂るの墓で6%ならおもひでぽろぽろなら5%切ってたな
となりの山田君なら3% ジブリのゴリ押しってだけでも嫌なのに辛気臭すぎて見る気しねえだろ
ぽんぽこやれよ まさに今見るべき映画だと思ったわ
いこれからどんどん落ちぶれていく未来の日本、
国も、身内も、他人もだれも助けてくれないって現実を知るには
とてもいい映画だと思う 日本だってサリン撒かれて何人も死んでるのに
極限状態での人間の生き様っていうものを見て、人間はどうあるべきか
考えるための映画なのに
その暇もない人たちはどんどんやすきに流れて薄っぺらな人生で死んでいく。
ホスピスや介護施設、そして様々な現場を通じて感じることだよ。人間力
人間力がないから鬱という一言で片付けようとする。 13回もやっててまだ見るやつがいるのか。
しかも見た後でこれほど後味の悪い思いをするアニメもないのに 内容が鬱なの知ってるしな 高畑監督の追悼やし それでも観てみるかって思って 酒飲みながら観てたら 寝てた 起きたら夜中でブレードランナーやってたからそっち最後まで観たわ 「火垂るの墓」は公開時jに劇場に見に行ったけど、
当時の映画館は入れ替え制じゃなくて、どこから見始めてもよかった
自分はたまたま火垂る→トトロの順に見た
逆の順番じゃなくてよかったわ トラウマ過ぎて罰ゲームだから
山田くんで高視聴率取れた最後のチャンス逃したよね 宮崎が稼いで高畑が遣うの金言は最後まで当てはまったな お前らこの映画は戦争映画ってことを忘れてないか?
清太kzとか言ってるやつはこの映画の本質がわかってない
清太をああゆうふうに描くことで問題提起してるんだよ
自分が清太の立場ならどうしていたか
高畑監督は見てる人たちに問いかけてるんだよ
ここのコメント見たら高畑監督お前らの視野の狭さに愕然としてるんじゃないか? 春からあんな陰気なの見たくねぇよ
つうかナウシカやラピュタといい何回やってんだ
いい加減楽な方選んでるとしっぺ返しくるよ 他の戦争映画知ってるなら、そこまで鬱でもないんだがなぁ >>216
マゾ映画だよ、とにかく他人(清太)の後悔やら不幸自慢を永遠聞かされる感じ >>292
見りゃわかるだろ
いちいち理屈で説明しなきゃわからんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています