【ドラマ】<視聴率苦戦の西郷どん>「NHK必死の番宣」に大批判!「公共放送が番宣って何だか違和感」やり過ぎは逆に視聴者離れ...
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月8日に放送されたNHKの大河ドラマ『西郷どん』は、平均視聴率が13.0%だった。前週に放送された特別番組『西郷どんスペシャル 〜西郷どんと斉彬 密着120日〜』の同9.7%に反して大幅にアップしたが、初回放送からここまで期待されたほど視聴率が伸びておらず、苦戦を強いられている。
「第1話は15.4%を記録しましたが、その後はずっと10%台前半で低迷しています。大河ドラマの場合は50話まで続く長丁場なので、後半になるほど視聴率は落ちていく傾向にあるのですが、いまの段階でこの視聴率はNHKとしても計算外だったでしょう。実際、前作の『おんな城主 直虎』や前前作の『真田丸』に比べると、明らかに数字が取れていません。本編を1回休んでまで、第12話と13話の間に特番を入れたのは、番組宣伝をおこなってテコ入れをするためです。しかし、その特番が9.7%だったのですから、完全に失敗だったと言えるでしょう」(テレビ雑誌編集者)
西郷どんは本来、全50話のところ47話に短縮し、カットした3話分を特番に振り替えるといい、今後も同じ放送枠で特番が放送される予定だ。しかしながら、連続ドラマのあいだにストーリーと関係のない特番を放送したことで、インターネット上では《NHKの必死なまでの番宣は何とかならないのか》、《公共放送が番宣って何だか違和感がある》などの否定的な意見が投稿された。
番宣に力を入れすぎているNHK
「確かに、ここ最近のNHKは番宣にかなり力を入れています。3月10日の『ブラタモリ』では、タモリが鹿児島を訪れ、西郷どんの子孫と遭遇するシーンが放送されましたが、明らかに大河ドラマに誘導するための回だったため、ネット上では熱烈なブラタモリファンからも批判的な意見が出ていました。また、平日の午後に放送されている『ごごなま』などの別番組では、西郷どんに出演している高梨臨や『ドランクドラゴン』の塚地武雅が登場し、熱心に番組をアピールしていました。このなりふり構わぬNHKの姿勢に違和感を覚える視聴者が多いのでしょう」(同・編集者)
NHKは過去にも、上田良一会長が記者会見で報道陣から見直すべき番組について質問された際、「『民放でもないのに、NHKは宣伝が多過ぎる。何であんなに宣伝を入れるんだ』と言われた」と語っている。また、1月21日夜には、前日に放送済みの『奇跡のレッスン』(NHK BS1)の宣伝を2分間にわたって放送するという失態も演じている。
より多くの視聴者に番組を見てもらいたい気持ちは分からないでもないが、やり過ぎは逆に視聴者離れを招く可能性があることをNHKはどこまで理解しているのだろうか。
2018年04月12日 07時00分 まいじつ
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-48805/ >>276
長々と生きてた文化人は多いし、作品も残ってるから
やりやすいんじゃないかとおもうんだけど
日記でも残ってないと長いだけでつまらなくなるかなw よくこんなレベルが低いドラマを観る層がいるな。
とそちらに感心してしまう。
自分は20分観たら寝てる。
むかしは「勿体ない」と映画館に行ったりビデオ借りてきたら絶対寝ないタイプだったのになあ。
いまじゃ気付いたら寝てるわ。 NHKの番組は内容が良ければ視聴率は気にしなくていい
視聴率を気にするからジャニーズと芸人で溢れるようになったのだろうが、それではNHKの存在意義がない
民営化するべき >>306
たしかに藤田東湖が出てないのはなあ…
じゃあ安政の大地震入れないのかと思ったら篤姫とのシーンで使ってるし >>304
俺清盛すきだったんだねどね
花の乱も再放送で見たら面白かったし
低視聴率大河に惹かれる模様
ただし花燃ゆと直虎おめーらはダメだ 13話まで
2017年 「おんな城主 直虎」
16.9% 15.5% 14.3% 16.0% 16.0% 14.5% 12.9% 13.4% 14.0% 12.5% 13.7% 12.9% 13.1%
2018年 「西郷どん」
15.4% 15.4% 14.2% 14.8% 15.5% 15.1% 14.3% 14.2% 14.8% 14.4% 14.6% 14.1% 13.0% 朝ドラ、大河、紅白の宣伝で一年中ウザイよなNHK
しかも視聴率1%くらいだろっていうBSのドラマとかにも金かけて作ってるしな
ドラマも予算消費しやすいコンテンツなんだろう
なんせ予算の数字ギリギリまで消費しなきゃいかんらからな >>1
関西では17.5%
どうして、関東では苦戦しているんだ??? >>315
花の乱は歴史ファンタジーとしては確かに面白い
登場人物が細川右京大夫とか
官職で呼ぶから途中から見ると分かりづらい >>301
それもあるけど
茶碗一個に入れ込む感覚をどう伝えるのか、かと
画面の高画質化が進んでるから
国宝の迫力は伝わりやすい下地はあるんだけどね 身分制度が厳しい時代に島津の殿様なんて神のような存在だった。
しかも、薩摩家は日本でも珍しい鎌倉時代から戦国時代を生き抜いてきた700年も続く名家中の名家。
その重さがまったく表現できてない。
ただひたすら軽い。
大河ドラマの良さって主人公と共にその時代を生き抜くような気持ちにさせるとこにあったと思うんだけどな。
なんかここ20年の大河ドラマはどれも軽くて吉本新喜劇を見てるような気分になる。
龍馬伝だけは面白かったけどな。 原作シャアが"ゴリラーマン子"で脚本家も恋愛物傾向女 篤姫に比べて内容がしょぼいというか、安っぽいんよ
ええこと並べて感動させよう感動させようとする嫌らしさというか
島津斉彬の人物像が若干意外という面白さはある
ただ、お殿様や重役って現代においても神様的な扱いでまさに君臨という感じなのに
このドラマの中の頭の高い態度のしたっぱはどしたんあれ
大名と家臣の絶対的な差みたいなのをもっと見せてくれんといかん
昔のNHKの大河や長編歴史劇はほんとこだわりが凄かったからね
篤姫が前の篤姫に比べて美人というのは見処
瑛太の良さを使いきれてない
瑛太の役は後々ストーリーの要になるはずだから、今のうちにボデイーブロー的に仕込んでないと >>276
世阿弥とか
狩野派長谷川等伯とか
同時代の権力者たちと絡めてって感じなら >>1
正直言って、
取り上げる題材がパターン化してて、
見んでもわかるわって感じがして食指が動かんのよねw >>313
同じ設定の「翔ぶが如く」の視聴率が23%くらいで推移してるからなぁ。
やっぱり脚本と役者は大事だな。 相撲の褌で女子を釣ろうってのがあざといwその視聴者はその回しか見なかっただろ。主演の人はNHKBSの旅番組で裸晒してればいいわけで >>285
かつては幕末物が数字がとれないっていわれてた時代がありました NHKのくせに視聴率を気にしすぎだよ
大河ファンは既に録画視聴に移ってんだから視聴率なんて無視してろ >>332
女子はあまり鈴木に興味がないと思う。興味があったのはゲイ。 >>323
原作のファンキーさをどう出すかの方が…果たして秀吉の死の際に新日本ハウスのCM曲が流せるかとか、
ヒョウ柄の打ち掛け着てストスト歩けるかとかwww >>7
前二人、恋愛脳過ぎて話が酷い
鈴木は今のところ良くも悪くもない >>331
テレビ全体の視聴率が減っているし
「イッテQ」という強力な裏番組があるので
単純に比較できないのでは? >>325
むしろ、当時当たり前の男尊女卑を
放送禁止という時点で終わってる DOUTOR コーヒー は 悪魔の創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
悔い改めよ 創価学会 対談みたいな実質お休み回から観ていない
まあ一話くらいだけど、なんだかあれで気が抜けた。
冬彦さんの井伊直弼の末路とか気になるんだけどね 苦情言ったってなにも変わらないし、大河ドラマはつまらんし朝ドラもあほみたいなのしかやってないし、討論番組は全部台本があるし、野球もMLBもまったく観ない。
だけど視聴料だけは取られるってなんなの?これ。
せめて大河ドラマだけでも面白ければ我慢するんだけどな。 >>339
ラジオに負けているのでしょうか?情報求むっ!! 来年の大河なんか今以下確定じゃん「陸王」の朴リだし 時代考証の人に林BBAが「心の中はわからないでしょ」と言ったとかいう話は笑った。
それ言ったらもう何でもありじゃん
「時代考証は出来ても人の心は考証できない(キリッ)」てことでw >>339
日テレの日曜20時が強力なのはずっと昔からだし
それでも視聴率は取ってたんだから
やっぱり内容の質が落ちてるんだよ 「大河ドラマ」
これって造語でしょう?
あと、時代劇なんか誰も観ないから。 三谷幸喜の舞台演劇臭い脚本より
中園ミホのほうがドラマになってるけどな 直接国民の金を使ってる以上、視聴率は肝要である
金のかかってないマイナー番組は大目に見てやるべきだが 翔ぶが如くにあって西郷どんに無いもの:
君命は命より重し
議を言うな >>338
こないだの鈴木とケンワタナベの対談見たけど台本にないセリフを
斉彬がアドリブで最後に付け加えたって言ってたな
命を粗末にするんじゃない大事にしろみたいなやつ
あんなアドリブ付け加えられたら原作とか脚本とかの意図と
全然関係ない話になっちゃうじゃんと思ってちょっと同情した
でも糸と西郷を同級生風に設定してるのは何がどうあってもダメだろ
15歳ちがうのに同じ幼少期過ごすってどういうことなんだよと つうかいまさら西郷さんとかで関心集められるわけないだろ
やっぱりサブローサカイか五十六じゃないと ブラタモは、真田丸のときにもっと露骨にやってたのに、何を今さらw 斉彬が生きてる頃の西郷なんて特筆することないだろ。
見てはいるけど幕末ものを見る層は
動乱が面白いから見てるんだと思うけど
今はほのぼのドラマ(時々恋バナあり)を見せられてるんだもの
つうか、西南戦争までやるならペース遅すぎだろ。
第二次長州征討あたりから駆け足でやる気か? ふぐりがパンパンに腫れたとこまでやるなら見直すんだが 俺は大河ドラマにまったく興味はないが
うちの両親はここ最近ではかなりいいって話だったんだが
あまり人気なかったんだな 江戸総攻撃中止がクライマックスで西南戦争やらないという噂を聞いたんだがマジ? >>331
翔ぶが如くってほぼ30年前だが
ネットなしHDDレコーダーなし自動録画なしの
アナログ時代と比較するだけ不毛だ >>363
まぁそりゃそうだが、中身もだいぶ違うわ >>331
個人的には好きな作品だが、「翔ぶが如く」の視聴率は前年の「春日局」から大きく下げて、
当時は視聴率は翔ばないと揶揄されていた。
西郷だけではないが幕末ものがそんなに視聴率をとれる題材ではない。数少ない例外が「篤姫」。 タイトルが『西郷どん』では地味で芋臭くて視聴意欲が上がらない
これが敗因 甘すぎないケーキが一般的な時代に
砂糖をたくさんいれすぎで甘すぎなんじゃないの
男尊女卑がなさすぎ
おしんとか子供虐待のドラマがヒットした例もあるのに 歴史ものって大筋と結末知っちゃってるし
史実と離れると文句言われるし
ドラマとしてあえてハンデ背負ってるとしか思えない
海外ドラマおもしろすぎる >>331
その前番組の春日局、政宗、信玄は30%越えてるからそれでも低いほう。
大奥を除けば基本的に幕末ものは視聴率が取れないよ >>349
三谷幸喜さんはこの前の真田のやつだったっけな?
あれは酷かった
中園さんというのは今の脚本か、 ゴロウデラックスで脚本家の中園ミホ?が
林真理子だから絶対にやりたい、
他には譲りたくない、って言ってたな >>370
緒形直人の信長は失敗って言われてたな
トレンディ路線だけど
前年太平記に比べると役者と役の人物が全く重ならなかった
郷ひろみの家康
菊池桃子の濃姫w 西郷ってそんなに高潔で素敵ってイメージでもないからな
知っている人ほど美化を感じるんじゃ >>1
在日Eggのアフィブログ転載用スレ
在日まいじつでスレ立てして生活費稼ぎ
在日Eggはいますぐ日本から出て行け セットの川の生き物に拘って本物の川にいる魚連れてきましたとか言ってたけど
拘るとこ間違ってると思う
あのショボい照明とカメラワークどうにかしろよ >>7
前二人だな。
大奥のくだりは何話も続けるほどいらんし。
大久保の結婚話なんかどーでもいいw
このままちんたらと女子供中心でまわると
絶対、西南戦争や
鳥羽伏見の戦いなんか割愛どころか削除だろw 職員たちが、
マリファナ・パーティー!?
【 幸 福 の 科 学 】
職員たちの“大麻(マリファナ)汚染”の真実!!
https://togetter.com/li/1196564
「元職員の妻」の証言です。
'90年代、既に教団は堕落し切っていたのです。
やってることは、ただの金集め。
しかも、強引な、犯罪的ともとれる恫喝、脅迫。
信じられないと思いますが、真実です。
私も当時、逮捕された元職員の、奥さんから聞いて、驚いたほどです。
彼女は、ハッキリ言いました。
「夫は職員時代、職員たちと一緒に、マリファナ・パーティーをやっていた」
と。 >>365
「篤姫」が成功してここ10年で幕末物が増加してしまった
2008年 「篤姫」
2010年 「龍馬伝」
2013年 「八重の桜」
2015年 「花燃ゆ」
2018年 「西郷どん」 >>369
特に信長秀吉家康と周辺の人物とか薩摩藩とか何度も扱っているから
昔から見てる人だと全然楽しめないんだよな。
炎立つとか太平記みたいなマイナーな時代とか毛利元就みたいな地方大名の
話の方が面白いんだけど、その辺だとさらに視聴率が下がるからな 幕末の歴史が好きな奴は比較的多くの人物と関連性を知っていて細かい事まで覚えているから極力史実に近い内容の方が好ましいのだがこのドラマはそうではないからなぁ
内容も薄いし幕末の歴史好きは即離れるだろうな >>382
太平記毛利元就は視聴率的に健闘してたと思う
太平記は26だし元就は前が秀吉だから
どっちも面白人生だし
直虎や花燃ゆよりも >>374
西郷の魅力は度量のひろさとか共感力とかだよ
改革のしわ寄せで高まった武士の不満を一心に受けとめた結果自決
ある意味トランプ大統領みたいなもんで改革への不満のはけ口
その悲哀かと この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ 幕末
徳川慶喜
新撰組!
篤姫 とかは面白かった気がする
どれも敗者側なんだよね
官軍側はどうしても視聴者側が感情移入できないのでは 西郷は最終的には反乱軍だけど >>386
でもその点演じるのが難しいんだよな。
翔ぶが如くでも当時の好感度俳優ではトップクラスだった西田敏行でも
黙っているだけでも大勢の人間が慕って集まってくるような
西郷の魅力とかカリスマ性が上手く表現できていたとは
言いにくかったし。 話の展開がのろい。1年分の脚本を3〜4か月で放送するくらいのテンポにしろ >>391
映画の途中でメイキングビデオ流すようなもんだ >>354も
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>392
花燃ゆなんてテロリストにしか見えなかったよ 最近のNHKってニュース番組の終わりとかにも毎回番宣やら展覧会とかの宣伝やらをぶっこむようになったよな
こんなのやるならニュースをもう一本読めよと言いたくなる 毎週楽しみにしてる人は余計なことだし
なんとなく観てる人はチャンネル変える要因になる
いい事一つも無し >>393
二刀流挑戦の大谷みたいなもんで難しいけど
成功すればそれだけすごい
他の俳優陣も援護してほしいな 初回から本当につまらかった
毎年大河ドラマだけは欠かさず見る俺でも今回は早々に切ったからな 半年で完結できる話を一年かけてやったら面白くないに決まってる 「黒西郷」とか アイデアしだいでいくらでも面白くできたのに・・・ 初話で嫌な予感がして三話くらいで切った
大河を途中で見なくなったのは江以来だな >>391
特番で1週飛んだせいで習慣が崩れて次の回も見るの忘れ継続視聴やめた俺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています