【芸能】<カンニング竹山>YouTuberデビューも話題にならず!なぜ芸能人はウケない?
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芸人のカンニング竹山が人知れずYouTuberデビューを果たしていた。
11日に自身のYouTubeチャンネルを開設し、YouTuberに転向する意向を示した梅宮アンナをはじめ、芸人のねづっちや波田陽区、元プロ野球選手でタレントの板東英二や所ジョージなど、今や芸能人たちのYouTubeへの“逆参戦”はとどまるところを知らない。
しかし、テレビで名を馳せたからといって、その知名度がそのままYouTubeに通用するかというとそうでもなく、チャンネル登録者数はねづっちで7千人弱で、板東英二が9千人弱。所ジョージでさえも2万7千人となっており、波田陽区に至ってはいまだ2千人にも満たないのが現状。
そんな中、今年1月にこっそりとYouTuberデビューしていたのが、カンニング竹山だ。知人のディレクター2人とともに“地元福岡で出演オファーを受ける”というコンセプトの元、コンスタントに動画をアップしているのだが、チャンネル登録者数は13日正午時点でわずか4千人弱。再生回数も初回こそ2万回以上となっているものの、多くの動画は5千回ほどにとどまっている。
竹山は現状を受け、自身のツイッターを更新。「大見栄きって自腹きって男3人で福岡に乗り込むが早くも夢破れ次は再生回数を増やそうとTwitterにてネットニュースに呼びかけたり、若者に呼びかけたりするもまったく効果でず」と告白。「俺、はずかしいです。。。カンニング竹山と申します」とつづっており、ファンからは応援や番組の改善案などが寄せられているものの、再生回数には繋がっていない。
今月6日にも、ツイッターで「ネットニュースの皆様このチャンネルをニュースにして下さい!」「プロが3人で作っていておもしろい自信があるのにこの数字。。。はずかしです」と乞うていたのにも関わらず、話題になることはなかったカンニング竹山のYouTubeチャンネル。
近年、「テレビから自由さがなくなった」と嘆く声がよく聞こえているが、芸人が自由に番組を作ったところで、それが再生回数に繋がるとは限らないのかも知れない――。
記事内の引用について
カンニング竹山公式ツイッターアカウントより
https://twitter.com/takeyama0330?lang=ja
4/13(金) 23:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000013-reallive-ent >>727
最終目標がテレビだとすると・・・なんだかなぁって感じだね・・・><
テレビが落ち目とはいえ、ネットでチマチマ動画上げるよりは、まだまだボロいからね・・・>< >>729
再生前後、再生中に流れるCMそのものには、既存のテレビタレントが出演してるけどね・・・>< >>730
ヒカルの目標はテレビ番組持って
司会する事らしいからね
売れっ子youtuberほどテレビに出たがるよね >>730
アメリカの場合売れっ子youtuberになったら
テレビ番組持つようになって
真面目になって面白くなくなるらしいよ >>605
>つか、所さんがテレビでやってる世田谷ベースは
YouTuberがやってる事の最終進化版だと思う
なるほどとは思ったがほとんど趣味でやってる所ジョージと再生回数稼ぐために必死なユーチューバーとはある意味真逆だと思う
本来のユーチューバーの理想ではあると思う >>733
地上波テレビという既得権益にありつくためのルートの一つとして、「YouTuberとして名を馳せること」が追加されただけってことなのかなぁ・・・。 >>675
なんで濱口エグゼクティブ使わなかったんだろうな? YouTubeで何をしてるかによると思うけどね
芸能人だからダメとかそういうのは無いよ
むしろ個の力だけで言えばYouTuberなんかより
芸人は突出してる スマブラ新作発表にアメリカ人のヲタが狂喜してる動画が山のようにあったけど、ああいう反応系の動画ってあんまり日本にないよね >>726
それが上手くいかないという記事なんだろ
やたら閉鎖的なガキと廃人中年向けのコンテンツになってしまった
mixiと同じ運命を辿るんじゃないかな >>735
「YouTuber」の定義も、広い意味ではYouTubeに動画を上げればみんなYouTuberと言えるけど、普通は違うよね。
「YouTuber」といったら、たいていはYouTubeに動画を上げること&それによって派生したビジネス(企業案件とか)で生計を立てる人っていう意味で使うのが一般的だよね。 竹山が10年ぐらい前にロンハーみたいな全国的にやってるひな壇番組に出て売れて消費されて消えちゃうのと地方のラジオを30年やるのではどっちが芸能人としていいのだろうかと悩んでるって言ってたな。 >>733
すでにネットはテレビより上なのになんでテレビに
出たがると思ってるの?
逆ですよw
テレビ側の人間がYouTuberを出したがってるの
全く逆 >>740
別に、YouTubeに上がってるのは、再生数稼ぎが目的の奴ばっかりじゃなくて、
純粋に誰かが趣味で上げてるのも沢山あるんだから、好きなの見ればいいだけじゃね? 再生回数稼げないというのをネタにしたネタみたいなもんだな >>743
テレビは落ち目とはいえ、売れればまだまだ稼げるおいしい業界なんだと思うよ。
極楽山本みたいに不祥事起こした元テレビタレントが、やたら地上波への復帰にこだわるのも、それが理由でしょ。 >>743
稼ぎが違うだろ。上か下かの基準は動く金が決める。 >>1
テレビでもコメンテーター気取りな脇役で
ちょっと毒吐いてるだけで
ピンだったら需要ない人間でしょ
単独で面白いやつじゃないし見るひとなんていないでしょ >>743
やっぱりまだ世間ではyoutuberは認められてないからね
テレビに出て初めて1人前っていう風潮があるんじゃねえの?
シバターも出たいって言ってるし ヒカキンがダウンタウンの番組出て
嫉妬してたし 若い人でヒカル知らない人もいるしね ユーチューバーと言えども一般人と比較したら芸能人にはある程度の自主規制はあるだろうしなぁ。
結局、金はかかっていない地上波の番組とたいして変わらない内容になってしまうのでは? 最近いろいろと世間のことにご意見してるのが載ってるけど
垂れ流しのテレビ番組だからまだ成り立ってるんであって
そういう人の動画わざわざ見たいとは思わないよね >>748
ひろゆきがテレビ出演ほど美味しい仕事はないって
言ってたな 何回かテレビ出演して思ったらしい
短時間ですごいお金もらえるし これがレギュラーなら
すごい美味しいって言ってた テレビタレントに大事なのはスポンサーに好かれ、次にスタッフに好かれる事
ひな壇芸人や張本が存在出来る理由(笑) マラソン2時間台ぐらいのペースで5km走って死にかける とかどう?
世界記録ペースで500mでもいい 面白くもないのに事務所の力でゴリ押ししてもらってるだけだろ。 >>297
テレビ自身(特に地上波)はお笑い芸人がわんさか出てきて下品に騒ぎボケ・ツッコミ
しつこいしニュースやワイドショーの偏向報道も然り。あの大手広告代理店の電通の
日本人劣化洗脳ソースたっぷり混じったコンテンツなぞ見る気はしない。 >>743
まだまだテレビは美味しいよ 10年後20年後はわからないけど
テレビのゴールデンは約2000万人ぐらいが見てるからね
ネットだけしか出てないのと テレビに出るんじゃ
認知度が全然違うからじゃねえの?
若い人でヒカルを知らない人もけっこういるみたいだし >>743
本物の引きこもりかコイツwネットがTVより上ってw
TVCMとネットCMどっちが高いと思ってんだよ池沼w >>751
おいらがYouTube見始めたのは、YouTuberなんて人種がもてはやされるずっと前で、
主に著作権無視でアップロードされてる音源とか映像とかが目的だったからなぁ。
後で、YouTuberのことを知ったときは、「素人が○○やってみた」系の動画なんて、
最初は何がおもしろいの?とか思って、見ようとも思わなかったなぁ・・・>< youtubeで見る音楽pvは面白いの多い。
芸人のセンスでは通用しない。
竹山だけでなく、他の芸人でも多分成功しない。
俺は日本人のyoutubeは滅多に見ないが。
梅宮アンナが自己紹介に時間かけてゆっくり、たっぷりしゃべるyoutubeは完全に梅宮の頭の感覚がズレてることが分かる。 テレビのまんまで観てくれるならユーチューバーなんて観ずにテレビ観てるってw >>762
「カラオケで歌ってみた」が検索にひっかかるとムカつくよなw >>755
だからこそ、一旦引退した芸能人が復帰するケースが多いんだろうね。
普通に考えて、テレビみたいなボロい仕事の旨味を覚えたら、もう堅気の仕事で月20万とかアホらしくてやってられないだろうから>< 素人がやるからウケるんだろ
地下アイドル的な親近感みたいなもんで なぜって?
つまらないからだろ
テレビタレントは勘違いしてる
テレビ局に忖度されてるだけなのに >>761
まだまだテレビだよね
視聴者数が違う テレビは2000万人の人が見てる
そこで広告打つのはすごい破壊力だし 老若男女が見てお金持ってる人が見てるし
ネットもすごい成長してるけど 10年後20年後はわからないけど ユーチューバーほとんど見ないし興味ないけど、たぶん親近感的なものの壁があんじゃないかね。
視聴者を「素人」と呼んでナチュラルにこき下ろして見下してくるテレビタレントは、
ユーチューブでは受けないんでしょきっと。
まぁ、じゃユーチューバーは視聴者見下してないかというと、そんなことも無いかもしれんという予感はあるけど。
あと、芸人のネタなんかより、普段から顔を合してる奴がやる共通の知人のモノマネのほうが死ぬほど笑える、
なんてこともあるし。それに近い、何か越えられない壁みたいなのがあるんじゃないかね。 動画再生する前に出るCMで散々反感買ってるからだろ
あれまじで腹立つわ お年寄りが見るテレビ
若者が見るネット
ただそれだけの事 >>767
動画にコメントしたら次の動画で返事くれたり、生配信でリアルタイムでコメントに反応してくれたりすれば、反応もらえた視聴者は嬉しいからね。 ↓これユーチューバーだから爆死してもニュース記事にならないんだよね
中居とかキムタクxAbemaTVで大コケしてたら凄まじい量のニュースになってるよ
亀田vs素人、元スマップ3人特番で記録更新したAbemaTVはじめしゃちょー特番の企画で爆死
チャンネル登録済み惰性で見てくれる客がいない、自分のチャンネルから外に出たときのユーチューバーの集客力
↓
検索ワード はじめしゃちょー特番
結果: 約 6,020 件
視聴回数順
https://www.youtube.com/results?sp=CAM%253D&search_query=はじめしゃちょー特番 今からオードリー春日以上のマッチョになっていくさまを撮り続ければ見てもらえるんじゃないか?
ちょっとは体張ってみろ
水かけてもらってるぐらいは大変なうちに入らん >>771
まあ、テレビは良くも悪くも最大公約数的な内容しかやらないからね・・・>< >>743
まだまだテレビは凄いよ
youtubeの動画しか出てない人と
全国区のテレビ出てる人では
認知度が全然違うって
youtuberはまだ一部のマニアしか認知されてないよ この手の視聴数なんてYOUTUBER事務所入ってる人だけ異常に高くて変じゃんw >>225
電波オークションも無いから、今のテレビ局や電通がタダ同然の電波使用料で公共の電波を実質支配してる独占市場だもんね。
視聴率もビデオリサーチの一社で信憑性も怪しいし。
そりゃあゴリ押しで、このタレント人気あります洗脳し放題だし、低視聴率なドラマやバラエティも即座に打ち切りにならずにダラダラやって、他の国ならとっくに消えてるどころか、テレビに出るレベルじゃない芸の無い人達が高額所得でウハウハになるはずだわ。 ヒロシキャンプは観てるぜ
竹山の企画力がないだけだろ youtuberといっても、竹山らは一応プロ芸能人なんだから、商業的クオリティを求められる。
それと実作とのギャップがあり過ぎるのだろう。
竹山が完全に素のオッサンになって面白いことがやれるのかという問題。
本当に笑いのセンスがないと自滅するだけ。
それは、多分望むべくもない。
テレビ芸能人の底力の無さが露呈しただけ。 >>782
たまたまお勧め動画とかに出てきた、釣りよかでしょうとかハイサイ探偵団とかすしラーメンりくとか、
最初は何も知らずに、割と面白いなーと思ってみてたんだけど、再生数伸びてる人達って、
軒並み事務所に入ってるんだよね・・・。まあ、ほぼウームみたいだけど・・・><
そういうの考えたら、なんか興ざめした部分もあるかなぁ・・・>< >>337
芸能プロダクションの意図によって既存の地上波放送で謳歌しているタレント・
芸人がYouTubeへドドッと流れ込んできてYouTubeが変に汚染される事が一番懸念される。 大体、俺は九州人と関東人の笑いはベタで蘊蓄ぽくて、切れに乏しくて嫌い。 テレビ業界の中だけで生きていると
テレビを見る層というのが特殊な人種であることすらわからなくなるのか 野党のクソ政治家に突撃インタビューとかする動画上げたら伸びるかもな >>362
おっぱっぴーで有名な一発芸する「小島よしお」が所属する芸プロか・・・
その小島よしおもチャンネル有るけど登録者数はやはり有名ユーチューバーと
比較すれば足元に及ばない。YouTubeは根本的にテレビでウケる思想で挑んでもダメなんだろ。 >>785
竹山がやってるのは深夜2時台の誰も観てないようなバラエティの1コーナーのノリ
Dとカメラと演者という3人体制
深夜バラエティ相当のクオリティはあると思った
そういう意味ではギャップはそれほど感じられない 視聴率がそもそも胡散臭いし
芸がない芸能人が手を出すとヤバイな 先々週ぐらいだったか、アベマで深夜にやってる竹山の番組を見た。
TBSの感謝祭に出たかったけど出られなかった売れない芸人達が、
そのテレビ番組を見ながら回答することで、擬似出演するみたいな企画やってたんだけど、
未だにテレビに夢見てるタレント予備軍みたいな人達が沢山いるんだなぁって思った>< エレキテル連合はTVでもyoutubeでもパッとしないという… 芸能人がゲームしてみた だからなんだな感じ
生配信しない 事務所が弄りng 別に他の一般みたく長くやらん だからウケない そもそもこいつ需要ねえじゃん
youtube開いてまでわざわざ竹山とか観たくねえし竹山ってだけでまず観る気が起こらないしな
テレビも事務所のおかげで出てるだけで視聴者が望んでいる存在じゃないし
自分は人気者か何かと勘違いしてんのか? >>787
無能が押し寄せても埋もれるだけじゃない ユーチューバーも事務所が強いかどうかだけどね
ヒカキンが言ってたけど登録者が見てくれるのは再生回数の3割ほどしか無いって言ってた
結局、相互リンクとか紹介しあって少しでも多く関連動画にあげるかが勝負
後発はそれこそ炎上とかさせないと再生すらしてもらえない >>798
芸能事務所にやらされてる感ありありだからね・・・。
それに比べたら純粋なYouTuberの場合、事務所所属でも、動画でやることは芸能事務所よりはかなり自由度高いような気がする・・・実際のところは知らんけど>< そもそも竹山は面白く無い
ただ芸能事務所の力でテレビに出てるだけ そもそも竹山を見たくてそのテレビ番組を見てるって奴がいるのかどうか >>801
そもそも動画再生してもらえるだけで金貰おうという考えが浅ましいんだよ・・・><
やってることは実質的にアフィリエイトと変わらないからね・・・>< YouTuberとテレビは違うんだろ。芸人が質が低いとかそういうのとは別で。
ヒカキンをテレビにだしたところで目も当てられないだろうし。 演者としてじゃなくて裏方としての力量が必要だからでしょ
それが無いタレントには無理 >>557
>youtuberは規制で芸能人がテレビでできない
禁じ手を使ってるだけとか
例えば? >>804
それなw
いっこうにテレビ復帰がかなわないとか嘆いてる暇があれば、YouTubeでいくらでも動画上げればいいだけなのにな。
でもそれやっちゃうと、本当は人気ないのがバレちゃうからなw 既に知名度あったり人気がある芸能人が稼ごうとするにはYOUTUBEは非効率でコストもかかる
まだ簡単な文章や写真だけのブログで小遣い稼ぎしたほうがマシ
ロバート秋山みたいに持ちネタの発表の場にするくらいでいいやろ >>354
擁護かはさておき、趣味なり特技なりのテーマが無いと芸能人が動画に出て適当に喋るだけでは厳しいよねという話 >>809
いわゆる過激路線ってやつだけど、そういうのも所詮一過性のもので、
ずっとそういうのばかりやってても頭打ちだと思うんだよね・・・>< >>559
>この業界は先がないように思う
どう考えても胴元しか儲からないし
同感
まぁ今まで儲けた一部の奴だけ勝ち逃げしそうだが >>816
YouTubeというたった1つのプラットフォームに依存しているのもリスク大きいからね・・・>< >>816
>胴元しか儲からないし
パチンコみたいに元手はかからんから損はないがw >>761
わかってないのはお前やで
テレビの影響力はそりゃあるよ
そういう話してないでw
芸能人がなんでYouTuberやりたがってるのか
お前は全然わかってないわw 詰まらんから誰も見ないんだろ
見た目がいいんなら面白くなくても見る層がいるんかもしれんけど
そんなには嫌いじゃなけどわざわざ見に行こうとはまったく思わんし 土俵が違うのに成功するのがあたり前みたいなのはおかしい >>814
過激路線じゃなくてもそれなりに回数取ってるの多いでしょう
俺はパチンコ打つのでそれ系の動画みるが
普通にパチンコ打ってるだけの動画だって再生回数何十万いってる動画けっこうあるし
1万もいかない竹山って相当嫌われてるのかなと(つまらないのかなと) そりゃ見せ方がテレビと違うからな
芸人とかYouTube舐めてだろ >>823
「テレビじゃできないこと」でよく言われる1つの典型例として「過激路線」を挙げてみただけで、
君の言ってることを否定しているものでは決してないのだけどね・・・>< 視聴者の過半数がティーンなんだからユーチューバー竹山がバズるこたーまず無い 素人科学実体験みたいな動画で
空気圧で自身が飛んでくやつと2階から落ちそうになるやつ
あとこんな用水路で釣れました系しか見ない >>828
すしらーめんりくっていうのがそういう路線だよね・・・でも彼も事務所に入ってるんだよね・・・>< ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています