【歌手】石井竜也、米米CLUBで数々のヒット曲も「印税はない」「全部僕が作っていたんですけどね」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の石井竜也(58)が13日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜・後5時)に出演し、ヒット曲の印税について語った。
ロックバンド・THE虎舞竜のヒット曲「ロードは2400章までいっているんですかね。ちょっとしたベストセラーですよ」と笑いを誘った石井。
「ロード」は今でも年間1200万円ほどの印税収入があるという。
番組アシスタントのミッツ・マングローブ(43)から「ということは同じ時代にロードよりもヒットした“たとえば〜君がいるだ〜けで♪”というのは今もこれくらいの印税が入ってくるということですか?」との質問を受けた。
これに「権利は全部前の(所属事務所)社長が持って行ってしまった」と明かした石井は、「僕らには歌唱印税しか入ってこなかったから、微々たるもん」と小声で話した。
スタジオから「作詞作曲は石井さんでしょ?」と質問されるも、「米米CLUBというバンドでやっている以上、自分の名前を出したくないと言っていた。“米米CLUB作詞作曲”でやっていたので印税はない。もちろん全部僕が作っていたんですけどね」と笑い飛ばした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000112-sph-ent
石井竜也
http://www.hochi.co.jp/photo/20180413/20180413-OHT1I50110-L.jpg 浪漫飛行、sure dance、Shake Hip、フジヤマ
80年代で完全に枯れてる。 昨日高の哲学者に相談の番組で借金で死にたかったみたいなことを言ってましたね 君がいるだけで‥は米米が売れてからの曲でなんか狙ったような曲で好きじゃなかったな。
浪漫飛行、パラダイス、とか大売れする前の方がいいな。
博多めぐみやサトミがいた頃。 高橋ジョージは永ちゃんに心酔してたがゆえ。伝説のヤザワの2秒を熟知してた。
高橋がなりもテレビ下請け制作会社にいて、旨みある版権握れるのはAVしかない
からそこに参入。マルチ商法の謳い文句じゃないけど権利収入か労働収入かって
こと。 中途半端なコミックバンド路線やめとけばよかったのに 売れた曲全部パクリなんだから文句言うなよ
当時インターネットがあればパクリすぐバレて売れなかっただろうよ >>204
CMで使われてたよね
僕らのスーパーヒーローも使われてたっけ? >>237
確かその不倫デキ婚をした時に、ファン達とネットで大喧嘩してファンを激減させたんだよね >>224
>>242
馬鹿か
レコード会社に金を出してもらえなかった結果だぞ この人20代から全然変わらないよな…。てか昔からふけてた >>241-242
日本人もだけど商売とか権利に関する認識がゴミな奴ばかりだよな
だから今の買い叩かれて悲惨な日本に >>249
90年代ドラマタイアップ曲て大抵が狙い済まし過ぎてクソだな ファイっていうアルバムがすごくよかった
日本の歌謡史に残るアルバムだと思う
オクターブ、米聖夜、ファイが俺の中での三部作
どれもすばらしい
米米の全盛期だね
ファイUはいまひとつだったなあw >>249
90年に浪漫飛行がJALのCMで使われてから、
何となく作る曲の流れが変わったかな
単なるアルバムの中の1曲だったのにね 売れた曲全部パクリなんだから文句言うなよ
当時インターネットがあればパクリすぐバレて売れなかっただろうよ ロードだけで未だに1200万の印税だからなぁ。
石井はその数倍もらえてた。
まぁ今でも事務所経由で、いくらか貰ってるんだろう。 いい人過ぎるだろ
かっこいいけど、かっこつけるもんじゃない ■森友騒動は「財務省と新聞各社による自作自演」でした
消費増税で新聞を対象外にしてもらう代わりに財務省の推進する消費増税を
賛美する記事を新聞各社は書いたのですが、国民の反発を買ってしまい
軽減税率で確保した利益以上に解約が続出して大赤字に。
新聞各社はかねてより記者クラブを通じて癒着している官僚機構、その親玉である
財務省に部数をアップするようなスクープを提供するよう求めたのです。
その結果、「ノーパンしゃぶしゃぶ事件」から暴力団と関わりのある財務省の
キャリア官僚が、ノンキャリの人を犠牲にすることで疑獄事件を捏造するに
至ったのです。
経営難でオウム化する新聞社と財務省による他に類を見ない人類史上最大の
報道犯罪に財務省の解体待ったなしの様相を呈してきました。 なんで今さらカネのこと言い出したのこのヒトwwww ロードは事務所通してない自費出版からの「この曲売れるからぜひうちから出させて〜」だもん。
著作権料の取り分が普通よりでかい、なんならほぼ満額なのは有名。 さだまさしとか長嶋一茂とかこの人とか
映画制作持ちかけられて
むしり取られる人がたまにいるな。
そういう専門の詐欺(とまでとは言えないけど)師がいるのかな? >>227
ええ。
「さっちゃん」や「かずちゃん」ではなく「せっちゃん」。
知らないひとはずっとわかりません。 いつからか記憶にないけど
後期の曲は石井竜也クレジットになってるよね
その時期の印税は入るんじゃないの >>7
きいたのは変な奴に絡まれた時
そばにあった何かを竹刀のように振り回して追い払ったことがあり
剣道漫画「おれはてっぺい」から取った
と聞いたけど
いろんな説がある >>275
マンガワンでやってる糞つまらない漫画で知ったわ。 米米クラブの本領は
下ネタ全開の曲達
ファン以外は意外と知らない ソロになってからビックリするぐらい売れなくなってたよな
ファンはなんなの ついてこないの ナオト・インティライミを発掘したのはこの人って事でいいの? 米米クラブの
マジ路線とおちゃらけ路線の両方を行く感じ
好きだったよ
忌野清志郎や桑田佳祐に通じるものを
感じてた >>277
ベンジーみたいなものか
ベンジーの名前が思い出せない… >>278
今は知らんけど
鼻歌をF金子が仕上げるって感じじゃないかな >>132
故・やしきたかじんの歌を作詞した人?
>>194
1996年に結婚した元CAと直ぐに別居して2003年離婚だったから
DVをやってた疑惑が有るよ
でも今は川崎麻世みたいに外人妻からDV受けてるw >>10
石井が全くもらってないなら
他のメンバーも全くもらってないだろ かつてのアイドル渋谷哲平ググってみろよ。てっぺいちゃんの愛称の由来。 桑田佳祐も石井竜也も楽譜読めないって話聞いたことあるんだが、ホンマなん? >>7
学生の頃に渋谷鉄平に似てると言われてそれをホストの時の源氏名にした
ちなみにカールスモーキーは煙の様に軽いから 米米はアルバム数枚しか持ってないにわかだけど
やっぱサザンみたいに保守的になったんだな バンド名義の印税ってメンバー入れ替えとかあった時は
通常はどうやって分配してるんだろう
権利書みたいなものに制作時点の該当個人名が並べてあるんだろうか 完全に 「全部」 じゃないと思うがなあ
基本石井はアコギかなんかで曲作ってたから
メロディもんの大半はそうだと思うが
米米には明らかにサウンド志向のアプローチの曲もあったし >>275
今日はほたるの墓やってるのに不謹慎すぎるぞ CD聴くよりもライブ映像を見た方が米米のことが解る >>108
ジャニーズと秋豚の好感度が微妙にUPして草 筑紫哲也のニュース23で見たけど
映画はヒットしなかったが
この人コンテを切れるんだよねその辺の映画監督より上手い
かなりレベル高かった、実写でなくアニメやればいいのに
あち脚本は別の人に頼んで >>294
普通はそう
「バンド名義」と言いつつ
JASRACに登録した名前は事務所の社長、
とかそういうのも有り得る
それは合法だしJASRACのせいでもない ロードに1200万だとすると、楽曲全部の印税はいくらになるんだ?
ロードに配分し過ぎじゃないのか ミュージシャンで印税や原盤権やら権利関係をはじめてキッチリ戦いとったのは矢沢永吉。
だから長者番付に載った 先日WOWOWでライブやってたが、なんか合間にコントやってて面白かったな。この人、コント芸人でまやっていけそう。 HEY!HEY!HEY!でハマタに当時付き合ってた南野陽子の事を聞かれブチギレてお蔵入りになったんだよなぁ。 >>293
米米は保守的にならなかったよ
売れたのにくだらない曲を集めた二枚組のCD出すぐらいイカれてた
もっと世間に媚びてたらこうはならなかっただろう カラオケ印税入ってなかったのかよ w w w w w w
前の事務所社長には浪漫飛行&君がいるだけでのカラオケ印税だけで毎年2000万以上か >>293
サザンは保守的とそれの反対をうまく使い分けて40年近く走ってきたが
米米はそれが上手く出来なかったってイメージだな、売れれば売れるほどGO FUNKみたいな挑戦的なアルバムが作れなくなったんだ >>303
バンド名義ってファンに見せるためのものだろ?登録名は自分の本名にしとけばいいのに。作詞作曲バンド名の方がかっこいいしな 夜ヒットに出たときの曲目が攻めまくってたな
東京ドンピカやったかと思うと迷路・シルエットで歌い上げるんだからこの人天才だと思った
加賀まりこにえらく気に入られてたしね 売れてるときはグループ名義でも売れ続けるから分配しても大丈夫って思ってたのかなあ というかカールスモーキーって58かよ
氷室や布袋より後輩だと思ってたのに ジェームス小野田って考えてみたら
金爆の樽美酒とかセカイノオワリにいるピエロみたいなののプロトタイプだよな 社長って誰の事を指してるんだろう?
岡本さんかな?
それとも元CBSソニーの石井さんかな? 例えばき
みが居るだ
けで心がつよくなれるこ
と
なにより大せ
つなことを
き
づかせ
てく
れたね 小室みたくヒットメイクできる才能があるうちはそういうことに無頓着なんだろうな
借金で現実に引き戻されるころには魔法が使えなくなってる ひとすじになれない
TIME STOP
は超名曲
ただしI・CAN・BEてめえはダメだ
丸パクリじゃねぇか!
https://youtu.be/BLCWhuTu0k8 >>290
桑田が歌ってるのを聴いて嫁が譜面書いてるって噂 米米ファンの知人曰く「曲はF金子がほとんど作ってる」だったけど、実際は石井作なのね。
もしくは前の方のレスにあったけど、石井が鼻歌で作ったものをF金子がまとめてるとかそっちか。 >>90
富野が持ってても宝の持ち腐れだと思うが。
今でもガンダム人気が続いているのはバンダイの戦略のおかげじゃないかな >>322
シェークヒップだね。
これはこれでいいな。 >>253
あー分かるけどphiとかphiUとかあたりから微妙になってきた感 ロードでそれくらいだったらビーズ、ミスチル、ドリカムあたりはいくらくらいなんだろ >>162
子門真人は単に歌唱担当のスタジオミュージシャンという立場で
自分名義としてレコードを出したわけでもないから、あの時代なら買い切り契約でも仕方ないけどな >>62
それ
映画作らないで大衆向けの歌作らないでパロディ路線で歌作ってた方がコアなファンで筋少路線でいけたかも
ろまん飛行はCMで使ってから
売れ専の曲作るようになった
ろまん飛行はファンの中の名曲でよかった
博多めぐみの脱退にショック受けた 昔のミュージシャンって慰安婦よりひどいんだな
才能ある者に作詞作曲させて曲作らせて
自分だけ大もうけして逃げると >>38
エビバディさむらい寿司芸者
ビューティフォーフジヤマ ハ ハ ハ > 「ロード」は今でも年間1200万円ほどの印税収入があるという。
コレ絶対盛ってるよね >>332
石井がこういう感じでって鼻歌を唄ってそれを楽譜に起こしたのが金子 >>186
ジェームス小野田であってる
歌上手い
さすがボーカル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています