【アニメ】高畑勲監督の訃報から半日で「コナン」から「火垂るの墓」へ即断変更 日テレプロデューサーの決意「不朽の名作、今こそ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
訃報から半日で「コナン」から「火垂るの墓」即断変更 日テレプロデューサーの決意「不朽の名作、今こそ」
4/12(木) 7:00配信 withnews
https://withnews.jp/article/f0180412003qq000000000000000G00110401qq000017167A
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180411-00000002-withnews-movi
急きょ、放送が決まった「火垂るの墓」=(c) 野坂昭如/新潮社,1988
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/04/11/1/b7/1b7fbe1f-l.jpg
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/04/11/a/82/a826e3c8-ml.jpg
高畑勲監督=2013年
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/04/11/2/70/270b58e3-ml.jpeg
日本アニメ界の巨匠、高畑勲監督が4月5日、亡くなりました。高畑監督の訃報(ふほう)を受け、日本テレビのレギュラー映画枠
「金曜ロードSHOW!」では13日に放送予定だった「名探偵コナン」の劇場版を、高畑監督の代表作「火垂るの墓」に変更しました。
高畑監督の訃報が公になってからわずか半日のスピード決断。その背景には、どのような思いが込められていたのでしょうか。日本テレビのプロデューサーに、聞きました。
◆「高畑勲監督追悼」の文字
日本テレビ系列で毎週金曜午後9時から放送されている映画枠「金曜ロードSHOW!」。6日の放送の次週予告では、
当初予定されていた「名探偵コナン」の劇場版ではなく、高畑監督の代表作「火垂るの墓」の映像が流されました。
画面右上には、「高畑勲監督追悼」との文字が表示されていました。
「長年にわたり、数々の作品で、お世話になってきた。高畑監督の訃報に接し、番組として何ができるかを考え、最大限の追悼と敬意を込めました」
「金曜ロードSHOW!」を担当する日本テレビプロデューサーの谷生俊治(たにお・としはる)さん(44)はそう語ります。
高畑監督が亡くなったのは5日木曜日の未明。社内での協議を経て、わずか半日で放送番組を変え、予告編を準備したそうです。
「テレビは即応性のメディア。時時刻刻と変わる社会の状況に応じて、視聴者の『見たい』という思いに応えていくにはどうすればいいかと、いつも考えています」
◆この時代、地上波で流す意味
「火垂るの墓」は毎年、終戦記念日の8月15日の前後に放送することが多く、今回で13回目。高畑監督の作品としては最多だそうです。
物語は終戦前後の神戸市などが舞台となっており、神戸市出身の谷生さんも思い入れがあったといいます。
「『こんな悲しい映画、放送しないでほしい』という意見を目にすることもある作品。つらく悲しい映画だが、
人生のあらゆる段階で『気づき』を得られる、不朽の名作だと思う。自分で見たい映画が選べる時代だからこそ、地上波で流す意味があると考えています」
(中略)
◆生き残れたのは「ジブリのおかげ」
一方で、谷生さんは「サバイブ(生き残る)できているのは、ジブリ作品の存在が大きい」と言うように、
高畑監督が宮崎駿監督とともに立ち上げた、「スタジオジブリ」の作品とともに歩んできた番組でもありました。
1972年に始まった「水曜ロードショー」が、「金曜ロードショー」にリニューアルしたのは、くしくも、スタジオジブリが立ち上がったのと同じ1985年でした。
長年、親しまれたオープニングの「映写機おじさん」のショートムービーも、スタジオジブリが手がけたものでした。
日本テレビによると、ジブリ作品で最も放送回数が多いのは、「風の谷のナウシカ」で17回。その他にも「天空の城 ラピュタ」は16回、「となりのトトロ」は15回と続きます。
◆「映画との出会いの場をお茶の間に」
直近5年で、平均視聴率が最も高かったのは、2013年7月に8回目の放送となった「もののけ姫」で、21.9%でした。
2015年3月に放送された高畑監督の「かぐや姫の物語」も、18.2%を記録しました。(いずれもビデオリサーチ社調べ、関東地区)
高畑監督の訃報を受け、「火垂るの墓」を放送することになったのは、こうした「金曜ロード」とジブリのつながりがありました。
谷生さんはこう言います。
「DVDレンタルもできるし、タブレットで見ることもできるが、今でも一番気軽に映画を見られるのは、地上波だと思う。
地上波の視聴者が減っていると言われ、映画枠も危機にあるからこそ、重みと責任と、矜持(きょうじ)を持って、映画との出会いの場をお茶の間に提供し続けていきたいと思います」 >>633
あれでも実体験よりも美化して書いてるんだぞw バカチョン
「なんで日本が被害者ぶってるニカ?
日帝は戦犯国ニダー!こんな映画は怪しからんニダー!」 大体海軍大尉の息子をあんな無碍に扱うババアがいる訳ないねん
清太が悪いとか言ってる奴はそういうことも知らないうすらとんかち スイカ
例の飴
雑炊や
小学生の時に見たっきりだが、くいもんの場面はなんとなーく覚えてるな 戦死した兄の嫁と未婚の弟が再婚するのが珍しくなかったし
戦災遺児も存命の血縁者がいるなら血縁が引き取って育てるのが当たり前だっただけだろう
この話は何だか日本とは何かかが違う朝鮮スラムの話みたいだw 日本人は薄情でバカということを描きたかったんだろうww >>636
>現在も生存してる訳だが
誰のことやねんw 難しい事考えないでただ泣けばいい
ティッシュごときじゃ足りないからタオル用意しとくわ この映画の世界のようにw
自分の血縁者でも
こいつは自分にゾンビ感染させようとしているゾンビなんじゃないかと
だったらヤラレル前にヤレ
ってw
まず第一に疑ってかかるようになったのはw
戦後GHQ政策アニメのおかげだろうww
戦前は親戚の子を自分の子として育てることにもっとおおらかだったようだw >>646
原作者3年前に死んだんだったわ
すまんな 火垂るの墓は悲しいから見ないって人が多いから逆に視聴率取れないのに
普通に平成狸合戦ぽんぽこにするべきだった >>652
そんな退屈でおもんない映画を見せる意味がない >>652
かぐや姫やろ。監督もそれを望んでたろうに… 今夜の「日テレ」
19:00〜20:54「トップ&リレーナイター(※) ジャイ 対 鯉」
21:00〜 「火垂るの墓」
日テレ野球 過去最低視聴率
巨人×広島 5.1% 巨人負け
これにより、「火垂るの墓」の視聴率は1桁必定。
※18:00〜19:00 BS日テレ(=「長七郎江戸日記」&「ミニ:テレショップ」放送休止)
19:00〜20:54 日テレ系 地上波
20:54以降 BS日テレ サブチャンネル 何だかアメリカ人みたいなんだよねw
薄情な親戚とか家を飛び出すクソガキとかw 憂鬱になるから見たくない。
最新の作品にしてくれ。 >>657
この3連戦は巨人の3連敗濃厚だな。
当然、「火垂るの墓」の視聴率も低いままだろう。
まあ、ジブリ以外の金ローの低視聴率は今に始まった
ことじゃないから。 まあ戦前戦中の日本人も
世界名作劇場標準にしてみましたwみたいなwツクリモノ感があるw その週放送予定だったるろ剣をずらせばよかったんだよ 高畑って他の代表作なかったの?
ホタルの墓を春にやってもなんかなーって感じなんだけど こんな暗い映画やるくらいならコナンやれよ。
嫌なら観るな、はい絶対観ません。 >>657
tvkで20:54からリレーナイターだよね 「火垂るの墓」は割と頻繁にテレビで放送されているのだから「今こそ」は違うと思うが
単なるプロデューサーの個人的な思い入れ イレイザー
コマンドー
プレデター
コナンはテレ東放送のイメージあるな >>1
単に死者の話題性に便乗した視聴率稼ぎに「追悼」といって高邁かつ清廉な印象を与えようとしても無駄
そんなもんに大した決意は無い
いかにもテレビマンの考えそうな浅薄な行為だ 親である日本が死んで
継親のアメリカにあずけられたけど
日本ゾンビっ子要らねwって餓死させられた話だろうw それにしても「火垂るの墓」はないわw
季節感を考慮せずに、センスが悪すぎる
「かぐや姫」とか「となりの山田君」、「平成狸合戦ぽんぽこ」とか他にもあっただろうが 「兄がバカすぎるから妹を殺した」
「もう二度と見たくない」
このパターンの書き込みばっかりでうんざりするなw
その手のは全部NGでいいぐらいだ 戦前の日本親なら預かりっ子を自分の子より丁重に育てるものが珍しくなかったが
アメリカが継母になってからは
アメリカンじゃない日本ゾンビっ子なんて要らねってw
餓死者が続出したんだろうw >>664
「柳川堀割物語」(=唯一の実写ドキュメンタリー映画/加賀美幸子さん&国井まさひこさんのナレーション)
「じゃりン子チエ」
「おもひでぽろぽろ」
「となりの山田くん」
「かぐや姫の物語」 金ローて目先の視聴率の為に
どんどん自分たちのクビ締めていったよね >>1
スレタイが気持ち悪い
高畑監督を使ってプロデューサー上げ
お前が死ね このまま「春のジブリ祭」に突入か?
三大祭
ジブリ祭
バイオ祭
ハリポタ祭
日本のテレビ映画はこの3つで出来ている じゃりんこ子チエが良かったわ
火垂るの墓とか何回も見たくないし
暗すぎて嫌だわ
しかも御盆とかならまだしも春に見るイメージじゃない 火垂るの墓は名作だけど、見るのは1回でいい
インパクト強すぎてもう一度見たいとは思わない この継母はウソをついている
実際の誰それは反抗的な言動なんてとってなかったし
幾分消極性を欠くといっても即刻退場とされるような態度などではなかったのに
オマエのような無礼で汚い言葉遣いの馬鹿をみたことがない
オマエのような何をやっても全部最低のクソを見たことがない
でてけえええええここから今すぐでてけええええええええええ
などアメリカオカマががなり立てては
その喚き声を聞いて駆け付けたミンチン覚張もここぞとばかりに
アンタはどれだけ能無しなら気が済むの
アンタなんてどこに行ってもダメだから
何をやってもダメだから
アンタと話すことはもう何もない
後は学院の責任者と話すから
などとあべ捏造テロで追い出しただけだ 殺したのはやっぱり継母なんだよねw
まあ世界名作劇場に出てくる継母は漏れなく
孤児の身元引受助成金だけ受け取って
その金で宝石買ったり寿司食ったりしてw
孤児本体は殺してしまうような鬼婆だけだw まあ世界名作劇場に出てくる継母は漏れなく
孤児の身元引受助成金だけ受け取って
その金で宝石買ったり寿司食ったりしてw
(自分のアメリカンマッチョ娘には分け前を与えるw)
孤児本体は殺してしまうような鬼婆だけだw ホルスがいいな。レンタルに置いてなくて見れない人もいるだろうし。未見の人もすくなくないだろう。 汐留あたりのTSUTAYAにADに借りに行かせるだけだろ? むしろコナンを観たいんだけど。
サルベージ船の奴がラナ博士?インダストリアは沈んだの?ウマソウは生き延びれたのか? あれ、TVでやるのやめてくれんかなあ
気がめいり過ぎる >>681
違う、違う、当時の民主主義の成熟度。
たしかに14歳くらいだった、女性参政権もなかたtんだし
サヨクはそういってまた威張り散らして日本人叩きするんだよな
本当クソでレイシストなジジイだね。 しかし、若い子が見て食いつくかどうかって話もあるがなぁ
高畑の名前を若い子にも刻もうと思うなら
たぬきとか明るい感じの方が良かったと思うね 何度も何度もやった一番いらないの来た
チエならプロデューサーよくやったと思ったのに
先週じゃないから即断でもないし >>660
今日の「予告先発」
ジャイ:菅野(=「原辰」の甥)
鯉 :野村(=略称:「ノムスケ」)
これまで、2人とも、2回(※)先発投手経験あり。
※菅野・・2連敗 野村・・2連勝
また、「ノムスケ」の活躍で、「鯉」が勝つかも? >>655
blu-rayで制作費を少しでも回収してからだな
放送は パヨク的には最高に美味しい時期だからな
政局的にも 今見ると、妹の無駄死にっぷりで兄貴が馬鹿すぎる
作者の鬼畜っぷりで実際に妹無駄死にしているんだよね
そして兄貴は下宿先の女に夢中で妹の粉ミルクとか勝手にとって栄養不足で殺しているという コナンやれよと思ったがから紅ならいいわ
何回やるんだよあれ 「お前のピークは永久に無い」とかいうレスは必要無いからな
超有名な高畑勲様のスレで俺みたいな無名の屑を罵倒してどうするんだ 火垂るは毎年夏になれば放送するだろ
コナンながせよアホ >>706
誰でも自分がかわいい
平時はそれで何も起きないが
非常時には自分の(義理の)妹を見殺しにしても何の痛痒も感じない精神状態に追い込まれる
弱肉強食の世界
それが非常時 火垂るで、可哀想だろ泣けよお前らみたいに押し付けてくるけど
あれコミュ障馬鹿兄貴が、ニート生活続けて最後に破綻するだけの話だろ
妹はそれに巻き込まれてえらい迷惑だわ 原作は妹を見捨てた鬼畜が罪悪感に苛まれ、淡々と語る糞みたいな回顧録
戦争=絶対悪が刷り込まれた日本だから名作として成立する >>714
あれあの頃はまだ自分を直視したくなかったから
美化して書いてあるんだぞ
その事も自分で書いてる
実際にどういうことがあったか
他の文章で書き残してる
映画だと原作よりさらに悪くないようになってるしな
野坂昭如少年の鬼畜度
他の文章 > 原作 > 映画 普通遺作のかぐや姫だろ
何が決意だよ逃げ腰プロデューサー >>716
かぐや姫は目がチカチカして、見るのがつらい。 かぐや姫がよかったな。
火垂るの墓は、そう何度も見なくていい。 >>712
オレは普段でもそんなところがあるけどね。 >>696
日本人は精神年齢が上がってるけど、ネトウヨは精神年齢はゼロなんだよね。 かぐや姫は御門が気色悪いから、忖度発動で放映しない
功績もあるけどこの人の無責任さで周囲の人がどれだけ深刻なダメージを負ってきたかを思うと
南方戦線での兵士の第一死因は餓死といっても
国内で戦争起因餓死者はほとんどいなかったとかw 精神年齢はあがってないけど情報環境は変わったんだろうねw 簡単に言うと高畑勲の作品はかぐや姫にしてもそうだけど自分大好き自分勝手な男の哀歌、って感じなんだろうな蛍の墓も誰もが言うように兄貴のプライドに振り回された妹が可哀想だし、パヨクの琴線に触れやすいストーリーなんかねそういうのが 親になって、悲しくて見れなくなる作品がいっぱいできた やはり高畑作品の一番の代表作がこれになっちゃうのかな 「清太がバカだから節子を殺した」
「コナンがよかった」「ぽんぽこがよかった」「かぐや姫がよかった」
「お盆に放送すればいいだろ」
「一回見れば十分だから二度と見ない」
このパターンばっかりw >>33
このトラウマで他者に攻撃的になってドワンゴのデブを公開処刑か アニメサザエさん
波平 陸軍中将
フネ 海軍中将
サザエ 戦闘機パイロット
タラオ 寺フォーマーズ あべ捏造はリューク乞いデスノートをしたが
間もなくリュークがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています