【芸能】松本人志「日本の教育ダメなところ。なぜダメなのかっていうのを学んでいないからTPOが利かない」 相撲の女人禁制
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「ダウンタウン」の松本人志(54)が8日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で、
大相撲春巡業で多々見良三市長(67)が倒れた際に救命処置の女性が土俵に上がり、
場内放送で下りることを促された問題と土俵の女人禁制について
「日本の教育の根源の嫌なダメなところやなぁと思うんですよ。なぜダメなのかっていうのをしっかり教えていないし、
しっかり学んでいないからTPOが利かないんですよ。歴史をちゃんと学んでいたら、
この場合は別やなって判断できるはずなんです」との見解を示した。
アナウンスした行司については「彼もかわいそうやなと思う。日本国中に叩かれちゃってて。ちょっと真面目すぎたんですよ。
真面目がゆえに、こうなっちゃってるんですよ。だったら、真面目にもっと勉強したら、
こういう人命の時は別やなって判断できたと思う」と指摘していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-00000071-sph-spo >>127
それなら
いらぬ口を挟むなで終わりだな
松本が口を挟みたいなら
「今まで言われていたことだけどここはとても大事だから自分もあえて指摘しますよ」と言えば良い >>110
そもそもの発祥の語源ってなるやろ??
時、場所、場合ってことで松本は使用したんだろうが
そのTPOってのは、流通用語だからね
普通はこういう時には使わないのさ
さらには
>歴史
これも違うってことな??
歴史を学んでる人ほど、1の問題が解けたのか??
これは異なるわな
だったら、歴史ってのは何になるの??
この場合には、物事の本質を理解してルールやそっち守ってる奴なのか?
ここになるわな
優先されるべき事項ってなるからね
昨今に多い特徴になるが
「物事を完遂する時において、上辺の理解でやってないのか?」
ここになるのさ
昨今の若者ほど賢いからね
「それをやって」って言った時に
「どうしてですか??」って内容の理解をしようとするやろ
馬鹿な老害とかだと「その説明ができない」のさ
その説明をしており、主旨、本質で理解してたのなら
何を優先するべきか??ってのがわかるんやで
この場合にはTPOや歴史なのではなく
主旨や本質を深いところで理解してたのか??ここが問われるジャンルになるのさ
本質を理解してたのなら
土俵に女性があがってはいけないってルールよりも
人命が優先される
ここが導きだせることになるやろ??
マクドナルドやそっちにしても同じな?
マニュアルがあるやろ??
マニュアルを超える時ってどういうことなのさ??
なぜ、そういうマニュアルなの??
客に対してってなるやろ??
だったら、客に対してより良くなることやその他の場合には
それはマニュアルよりも優先されることが本質を理解してる者なら
できることになるわな???
それを臨機応変な対応ができる奴って言うんやで 角田だっけ蝶野だっけ
共演NGはパワハラじゃないの? 単に体制側にとって都合のよい人材を育成するだけなら専門学校や職業訓練校でよい
しかし小学校では基本的な論理的思考力を身につけさせなければならない
計算が正確とか先生の言うことをよく聞くとか英語が喋れるとかただのロボット なぜ土俵が女人禁制なのかを学べばTPOによっては例外を判断できる?
松本が言ってるのは「女は差別するけど場合によっては存在を許してやるよ」ってことだけどなに言ってんだ?
差別することは当たり前という前提がまずありえないし何様なんだ? >>130
伝統を守るってことは手段であって目的ではないからな。 河原乞食ガ〜〜〜とか言ってる奴もアホやでw
江戸時代の歌舞伎役者なんかも河原乞食と言われてたけど
江戸の町でいまでいうブロマイドなんて歌舞伎役者のもんは大人気。
江戸の町をその河原乞食が歩けば、キャーキャーと当時の江戸ギャルが騒いでた
らしいからな。
それを見て大八車の影から、「ちくしょうあんなの河原乞食の癖に!」
って憎しみの目で見つめてたキモイ男のアホが当時もぎょうさんおったんやろなあw
あ、今もぎょうさんおるかw 「TPOが利かない」
はいまひとつ表現がおかしいね
「状況」みたいなことばなんだから
「TPOに応じた振る舞いができない」
みたいな表現なら自然 >>131
>いらぬ口を挟むな
番組で取り上げた問題で、松本はコメンテーターとして出演してるのに
いらぬ口をはさむな?
「あ、僕は部外者なのでこの件に関してはノーコメントで」
といえと?大人の対応かよwww
おまえ本気で頭悪いの? >>135
経緯を知ればそんな大したもんじゃないとわかるので、
咄嗟の判断で人命に関わることを優先するようになるということだろ。
バカに説明してもわからんかも知れんが。 >>132
>そのTPOってのは、流通用語だからね
>普通はこういう時には使わないのさ
流通用語として以外にもう色んな場面で使われてんだろ
おまえ大丈夫か? 正論の様で凄い薄っぺらい
教育って何を指してんの? たとえば「伝統的な祭り」は伝統を守ってるから存在意義があるんであって
今の時代に合わせたら意味ないでしょw
相撲も似たようなものなんだから、現在の興行としての大相撲の伝統が
女人禁制なんだったらそれを守るべきでしょ。
今回は突発的なトラブルだったし行司の対応はよくなかったけど、
平時に戻ったらいままでどおり女人禁制でよろしい。
別に女の人権を侵害してるわけでもないんだから。 そこが日本教育のいいところだよw
ダメなもんはダメと徹底される
だから日本は治安がいい >>142
伝統や歴史より、人命を尊重する道徳という教育だろうよ
おまえの頭が薄っぺらいわ >>141
138が正解
普通は、こういう時にTPOは使用しない
使用するって思ってる
お前は松本ぐらい頭が悪いだな >>143
伝統に正当性がないからなぁ
そんな伝統いらないよ
税金使ってるし だから取り組み中が女人禁制なのはわかる
例えば行司が女だと男よりとろくて危ないからと力士が下手にかばって怪我するから
倒れたじいさんを土俵で介抱するのに女でなんか問題があるのかと
若い行司だからゆとりかね 歴史とか教育とか関係あんの?
人の心があればいいだけの話 >>141
だったら、こういう時に使用してる例がある??
お前の頭が大丈夫じゃなかったみたいやな
くっそ笑った 灘高を蹴って尼崎工業高校を首席で卒業しただけのことはあるな >>138
TPOは時と場所と場合の3つに応じた行動や態度を取るという意味
今回重要視されるのは時と場合だけなので根本的に使い方を間違ってる >>139
相撲の世界で女人禁制の歴史が明治以降に強化されたものであり
それは再度検証が必要であるという程度のことに触れるのが
そこまで時間取るかね?
そもそもそこをはしょったら
松本の論自体が「理由の説明を欠いている」訳で
それで「相撲協会が理由を示して教育出来ていない」と言われても
協会とやってること同じだよっつー話だな
いらぬ口を挟むなってのはそーゆーことよ
協会の説明不足を批判するなら
松本自身は可能な限り説明を施さなきゃ批判する筋が通らねぇ >>143
>平時に戻ったらいままでどおり女人禁制でよろしい。
当然だろ。誰も「これを機に女人禁制はやめろ」などと
言ってない。
緊急の場合は、人命を尊重して女性が土俵の上で
救命処置をするのを黙認する、でいいんだろ?
市長の命が助かったからいいようなものの、もし死んでたら
もっと大事になってたのがわからんのかよ >>155
この場合は「場所」が一番重要な点だと思うのだが。 >>146
松本がそんな高尚なこと考えてるわけないだろ
ちょっとボケてない? >>152
>関係があるの?
関係はないよ
関係があるってのなら、「歴史を学ぶ」
歴史の何のどこを学んだら、これができるようになるの??
ならないで
物事の主旨、本質を見極められるか??ってことになるからね
歴史でできるようになるってことは
また、上辺やろ??そういう事例があったからとか
歴史においてそうだったから、そういうことにしよう
これもまた再度マニュアル人間ってことになるわな
判断ができる頭がないのさ
歴史で学んでるのなら、ちょっと違ったら
こいつはまた間違えるで
前回そうだったから、今回もってことになるわな??
本質を理解してから、どれをどう優先するか??
この賢さが必要になるってだけな >>157
そう解釈しちゃっている宝塚の市長もいるわけだが・・・・・ 河原乞食の芸人如きが
世間様に意見なんか言うんじゃねーよ
チンカスが
自分の立場考えろやコジキげいにん >>156
だからさっきも書いたように、ちゃんとそのことも話してるのに
カットされたかも知れんだろうがよ
つーかそんなことまで言わなきゃこの問題の松本の発言が
理解出来ないって、それこそ中卒以下だろおまえ。 >>159
時、場合、場所のトータルで考える
今回のケースでは上がる場合、上げない場合でも場所は土俵で固定されている そもそも女性はまんこから血を流す汚れた存在であるなんて教育するほうがまずいだろ
発言が馬鹿すぎる >>152
ある意味で君が正解やな
>人の心があったらいい
人の心において、本質を判断できるってことになるからね
人の心に従って、その判断をすれば、ここは正解だったってことになるのさ
本質がわかってなくてもな??
人の心で判断するのが、本質における判断であった
ここを意味するからね
君は正解やな 「TPOは流通用語」とか書いてるバカにスレにいてワロタwww
お前検索エンジンで流通用語事典見ただけじゃん
あたまわるぅ〜
生きてる価値ないよね
こういう馬鹿って >>162
そんな馬鹿を例に出して来る意味あるか?
単にこの機に乗じて乗っかってるだけだろ。
そして宝塚市長の要求を蹴った協会は非難されたのかよ
他の色んな番組でも女人禁制はやめろとまでは言ってないし
松本らは一切そんなことは言ってねーけど。 >>164
本質?
それはあんたが勝手に解釈しているだけなんだがな
松本の主旨がそうであると理解出来る具体的なワードは一切ない
無いものを勝手に解釈して思い込むなら
それは本質とは言わんよ >>162
しかし税金使って保護してる市長や知事、官房長官を蹴ちらすほどのことかな
土俵の神聖さなんてないも同然だろ >>166
なぜ血を流す=汚れ
って考えたことあるか?(w ただ
人の心を持つ
ここで、持っていることが大前提になるけどな
持ってない奴だと、間違うで
お前の心に従ったところで、お前の心が間違ってるんだから
本質も間違いになりやすいんだわ
大前提として、心に従えるだけの心を持つ人物
ここになるってことな
そうではないのなら、先に磨くべきは心
もしくは、計算高いのなら、心は持ち合わせていないが
そうすることができる
この頭しか無理な
そもそも、心がない奴が、心に従ったところで不正解やからね
先に君の心が間違ってるんやからな >>172
おまえ(とただ煽りたいキチガイ)以外は、ちゃんと松本の
発言の意味は理解してるよ
少なくとも番組を見た人間はわかる。
別に松本は相撲協会に対して批判的な立場ではないし
行事にも同情的だからな。 まず大きな穢れは3つ
ひとつは黒不浄で死
ひとつは赤不浄で生理
そして白不浄で出産な
穢れがーって言ってる奴は出産も忌むべきもんとして生きてるんやろ 「教育」というのは2通りの意味があるね
狭義の教育は社会に合わせ矯正していくことでこれは必要悪
松本の言ってるのは、自分自身の頭で考えられるようになるようにすることで
これも長い目で捉えれば将来の社会に必要な人材養成となる
でも現実はとりあえず今の世の中に合わせとけみたいになりがち
それではアカンでしょ?という松本正論だよ 教育に関してはうすっぺらぺらのまっつんより
浜ちゃんに語って欲しい サッカー本田と同じでスローガン正論なのよねこの人
自己啓発本にでも載ってそうな抽象的で万能なスローガンでお茶を濁す
個別具体的な事言うとアホがばれるから さすが若い頃は筋肉つける芸人は
ダサいアホとか言ってたのに
いつの間にか自分が筋肉マンになってるという
だけあるナイスガイだわ! >>178
朱子学と陽明学みたいな関係だな。
ベースとしては社会に合わせ矯正していくんだろうけど、それを一通り修めたら自分自身の頭で考えられるようにするのが必要なんだよな。
ただ、社会に合わせ矯正できてないのに、自分自身の頭で考えられるようになっちゃうと、偉いことになってしまう。
興味のある人は山田方谷でググってみよう。 千原ジュニア剥げてきたなと思ってたら、もう中みたいな
変な髪型になっててワロタ
結婚してから剥げてよかったなw
結婚前なら終わってたわ >>181
そんなことないよ
以前、駅などのアナウンスで外国人向けの英語で
「イケブクーロ」,「テンプーラ」みたいな発音はおかしいんじゃないかと指摘していた
まさに慧眼だと思ったよ まっちゃんは馬鹿だからこういう事は言わない方がいいね 相撲の女人禁制も明治期からの浅い伝統なうえに、若緑という女大関が60年前に大相撲の土俵に上がってる時点でガバガバよ
時代に合わないと女人禁制解除した山もかなりあるから、浅い伝統しかない大相撲の女人禁制なんてそのうちなくなるんじゃねーの まあ、教育の問題ではないと思うわ
相撲界のルールがあるなら、こういう場合もマニュアル化しないと
行司が独断でルール無視して良いかの?という感じだし、
本来は行司がアナウンスではなく、相撲協会の理事が話すべき >>193
そういうとこじゃないか?
上ならOK、なんとかしてくれるだろうという考え なぜなんて無駄
ダメなことをやらなければ九割はうまくいく 日本の は余分、人志は日本を貶したいだけ。
教条主義は世界が大先輩。 この行司はスケープゴートにされてるだけ
上の者に命令されてやってる
焦ってないし、確信して仕事してる声だ >>194
けど、行司の一人が勝手に判断して良いのか?
後日相撲協会が人命優先言うなら、
その場で協会の理事が言えば客もある程度黙るやろ >>195
雛流しでいまだに生きた人間流してるところでもあんのか?
姥棄てやってるとこでもあんのか? >>195
伝統の問題と医療とは別に考えなきゃいけない
看護婦さんたちが救急学会のトレンドを鵜呑みにして見よう見まねで
医学的判断もつかないままに心マすることは必ずしも人命救助に繋がらない これは正論だろ
ダメだからダメで教育してる親や教師かなりおるで 伝統伝統うるせーなぁ
だったらチョンマゲにしてろや >>63
「芸 ス ポ で」この程度の理論に反論してる方が馬鹿 >>181
どんな事例にも当てはまりそうな
抽象的なしょうもない意見だよな
何か不祥事が起きたら
「日本の教育のダメなところ」
とか言っておけば信者がおーって唸る 違法駐輪をなくそう!
どうする? バリケードを置く!コーン立ててポール渡す!スペース潰す!
なんで駐輪しちゃダメなんだっけ? 歩行者の邪魔!景観が乱れる!
バリケードも終日、邪魔だけど? ………いやでもpgjjrぴjvのいえど
これだな >>207
だからそれでいいんだよw
ルールはルール
こういうのはレアケースすぎる 江戸時代は女相撲の興行が行われ土俵で女相撲が行われていた
明治5年に政府が女の裸禁止(股引と上着を着用すれば可)
男女間での取り組みを禁じたことで数は減ったが
今でも田舎の神事として女相撲が残っていたりする
女の土俵入り禁止は近代になってから相撲協会が決めたことだよ 昔の日本人は
「命より大切な物がある」
と信じていた
戦争に負けて、多くの日本人が死んだら、
「命より大切な物はない」
になった >>195
なら行司は差し違えたら持ってる脇差で切腹な >>1
女人禁制に賛成の人って伝統が〜しか言わないからね。
その伝統も明治に作られたもので全然歴史ある伝統ではないってバレちゃったからどうすんだろうね、これ。
伝統を大事にするなら女人禁制は廃止しなきゃいけないし、女人禁制続けるならきちんと現代の理由で説明しなきゃいけないんだけど出来るのかな。
説明出来なければ正当性は女人禁制廃止だよ。 >>210
じゃあ、ぜひ馬鹿な俺らを「おーっ」とうならせるような
画期的な正論を聴かせてくださいよ。
あんたは具体的で素晴らしい意見をお持ちのようだし。 この場合は普通に若い行司の間違いだよ
ただ延々といつまでも叩くこっちゃない >>220
松っちゃん高卒だしまともな教育受けてないから許してやって >>221
そうでもない
伝統といっても程度問題
相撲協会は主に明治以降の伝統を重視しますと謳ってたら正当性は保たれる なぜダメなのかってひたすら考えると思うが
ああ、大学からなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています