【のん】「ヘタクソだからやっちゃダメ」って、誰が決めるんだろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/04/09
【のん】「ヘタクソだからやっちゃダメ」って、誰が決めるんだろう
文:大矢幸世 写真:伊藤圭
女優、創作あーちすととして活躍するのんさん。2年前に個人事務所「株式会社non」を立ち上げ、活躍の場を広げています。大勢をまとめるリーダーとして皆を巻き込み、やりたいことを実現する彼女の、仕事に対する思いを聞きました。
のん、になってから、もうすぐ2年が経とうとしています。
「声の仕事が増えていますね」「活動がますます幅広くなっていますね」とか、いろんな反応をいただくのですが、私は相変わらず、です。
心に残っているのは、映画「この世界の片隅に」。主人公のすず役を務めたとても大切な作品で、原作を読んだときに、「絶対にやりたい!」と思ったんです。この作品は監督をはじめ、関わっている全員が、みんな同じ気持ちで作っている感覚がありました。そのチームの思いが、ご覧いただいた皆さんにも伝わって、少しずつ、いろんなことに繋がっていったのかな、って思っています。
◆どんな仕事でも「私がやる意味」を考える
演技すること、声だけで表現すること、音楽を作ること、歌うこと、絵を描くこと……それぞれの仕事で、自分がどう身体を使うか、どういう方法で取り組むかはまったく違います。
そのつど、「自分ならどうするか」と考えながら、仕事に向き合っていくのですが、それによって自分自身が変化する、ということはありません。どんな仕事であっても、自分――のん、というひとりの人間――がやる意味は何なのか、それを研ぎ澄ませていくような感覚なんです。
「こんなことをしてみませんか?」と新しいお仕事にお声がけいただいたときは、自分がやってみて面白いかどうかを考えます。それから、私がやりたくないこと、やらなくてもいいことはやらない、ということも大切にしています。たとえばキスシーンとか。それは、私じゃなくてもすてきな方がたくさんいらっしゃるから。でも、だいたい面白そうに思えるので、どんどん「やります!」とお答えしていたら、ちょっと忙しくなってしまいました(笑)。
昨年末に、YouTube Originalsで私が監督、脚本、出演する作品の撮影をしたんです。今、編集作業中なのですが、自分の意図や撮りたいイメージをスタッフの皆さんに伝えながら、どう動いてもらうのかを考えなくてはいけなくて……。ついつい気を張って、険しい顔になってしまいがちなので、「明るく声をかけなきゃ!」とハッとしました。現場が沈んでもいけないので。
ムードを大切にしながらも、良い仕事をするために、自分の考えははっきり言うようにしています。あやふやなことを言うとみんなバタバタしてしまう。その代わり、迷ったときは「ちょっと悩んでいるけれどどう思いますか?」って、素直に言っています。
でも、皆さん「のんと一緒に仕事をする」というのを面白がって協力してくださるので、エネルギーが真っ直ぐ目的地へ向かっていっている気がします。やりたいことはやりながらも、チームのみんなの生活のために支える役割もあるので、バランスを考えながら仕事をしています。
https://public.potaufeu.asahi.com/83d3-p/picture/12273254/04b06a385342603b674450d08d583f99.jpg
https://public.potaufeu.asahi.com/a375-p/picture/12273199/8f02fec14c9780540e0595087a30c5ca.jpg
https://public.potaufeu.asahi.com/1339-p/picture/12273374/f3ccdd27d2000e3f9255a7e3e2c48800.jpg
https://public.potaufeu.asahi.com/98b5-p/picture/12273375/156005c5baf40ff51a327f1c34f2975b.jpg
https://telling.asahi.com/article/11463677 (>>1つづき)
◆夢を口にする前にまず、やってみる
よく、「やりたいことを仕事にするにはどうしたらいいのですか」と聞かれることがあります。「夢を口にしてみたら、願いが叶う」なんて言いますけど、私の場合、口にする前に、やる。やってみる、という感じでした。
たとえば、音楽。もともと学生の頃、友だちとバンドを組んでいて、ギターを弾いていたんです。あの時のキラキラした、熱、みたいなのを思い出して、「あ! 音楽やりたい!」って思いました。それで、音楽をやるなら自分の曲も作らなきゃ、と思って、ぽつぽつ詞を書き留めて、初めて作ったのが「へーんなのっ」という曲です。
「歌詞」って、ちょっとトゲのあることやストレートなことをそのまま書いても、ごまかせちゃうのがいいですよね。「変なものは変だ」「変なのに好きだ」って、ごちゃ混ぜな思いが、歌になるとかわいく聴こえる。それがすごく気持ちいいです。
きちんとした知識があって曲を作っているわけではないので、自分の気持ちいいコード進行のまま、本当は音楽理論的にはちょっとおかしい部分もあったりするんですが、「これか゛いいね」っ て言ってもらえるときもあるので、そのまま突き進んて゛います。
「苦手だな」とか、「難しいな」って思うことは多々ありますが、「やってもいいんだ」と思えれば……ほんの少しだけでも勇気が出せれば、実は、できないことはないんじゃないか、と気づきました。
怖いもの知らずで、「ご一緒してもらえませんか?」と勇気を出してみたら、錚々たるミュージシャンの方々が、曲を提供してくださったんです。初シングルでご一緒した高野寛さんはもちろん、4月に出るアルバムには矢野顕子さん、高橋幸宏さん……。「ダメもと」で声をかけてみたので、曲を書いていただけるなんてビックリしましたし、とても光栄でした。
◆ヘタクソでもいい。やってみることの楽しさにはかなわないから
きっと、これを読んでくださっている方も、勇気を出せないことってあると思うんです。「こんなこと言ったら、嫌われるんじゃないか」とか、「失敗するんじゃないかな」とか。
実は私も、いつもそう思っています。演技するときも、絵を描くときも、歌を歌うときも。「ヘタクソだなぁ、もっとうまくなりたいな」「こんなこと、失礼なんじゃないかな」って、何かを仕掛けるたびに、悶々とします。恥ずかしいなぁ、って。
でも、一度やってみたら、その時の楽しさのほうが勝るんです。手を動かしてみたときの感覚が忘れられなくて、「恥ずかしくてもいいや」って思えるくらい楽しめると、それが気持ちいいことになっていく。「ヘタクソでもいいや」って思えると、すごくラクになれます。
私は、話すのもゆっくりですし、考えこんでしまうので、どうしたらいいんだろう……と悩んでいたのですが、まわりの人も、「私がうまく喋れる」とは思っていませんよね。それじゃあ、まぁいっか!って、あきらめたんです(笑)。
「ヘタクソだからやっちゃダメ」って、誰が決めるんだろう……。結局、何が正しいのか、正しくないのかに行き着いてしまう。「どれが正しいのかを探す」ということですよね。
でも本当は、それを見た人、聴いた人の感情がどう動いたのかのほうが大事なはず。だから、もしそれが幸せだったり、楽しかったりするような感情だったら、ステキなことなんじゃないかと思うんです。
(以下略、全文はソースをご覧ください。) ヘタクソだからやっちゃダメ
料理に関してはそうかもな 別にいいんだよ。
AKBとかベビメタとかヘタクソなアイドルはたくさんいるし。 気にするこたーない。
いつの世も悪口を言うやつはわき役で、悪口を言われるやつが主役。 千眼美子「宗教だからやっちゃダメ」って、誰が決めるんだろう 下手とか上手いとかより
ハマり役であるかどうかが重要。
じゃりン子チエの中山千夏とか
西川のりおとか。 24にもなってキスNGのプロ意識皆無なゴミタレント
下手な演技で詐欺師神崎滝沢とつるんで本当どうしようもないな
どうすればこんなバカが育つのか教えてくれよ生ゴミ先生
https://youtu.be/qhnBXU1Sso4
プロはキスちゃんとやるけどな 下手くそなスポーツ選手はファンは置いておいたとしてもチームメイトや所属団体、スポンサーからの批判に晒される
リーマンだってやりたいって手を挙げたことに対して結果を出さなければ批判される うーん全然響かない
前から思ってたけど何やっても薄っぺらい 仕事に対する考えが趣味の延長みたいなタイプなのかな 自己責任、あるいは失敗しても周りが許容してくれる場合だけ下手でも好きにやってみればいい 今この世の中で「天野あき」を演じられるのは
あなたしかいません!、、、、、、
この子は朝ドラ最強伝説の子。おはなはん、おしん、そしてあまちゃん。まさに「神」。 株式会社の考え方だよね
短期的な利益を追及するなら下手くそはやってはならない ヘタクソでもやって良いんだよ。
ただし、趣味でやって無料で提供するなら。
プロとして値段をつけて販売するなら。ある程度プロとしてのレベルはないとダメなんだよ。 ま〜それで声優やって大成功したんだから誰も何も言えないわなw >>35
それはそれで自然淘汰されるんだから別にいいんじゃない? >>31
のんヲタの平均年齢75歳 ライブはハゲ爺さんだらけなんだってな あまちゃんの幻影を抱いている奴がいる限り、もう少し稼げるんじゃない >>19
中山千夏はチエやる前から天才のほまれ高い人だった この人、あと5年経って30歳くらいになったらはずかしーって思うのかな
40歳になっても気付かないタイプなら救いようがないけど 事務所がコネで取ってきた声優の仕事をやるな、とは言わないけど、あまりにも酷いと、自身の評価を下げることになる。
QMAアプリの仕事は絶対に許されない。 実際結果出してるから希望的観測でしか叩けなくなってるのがかわいそう >>1
4枚目の写真
脚立見えちゃってるけどワザとなのかな >>20
「こんなことをしてみませんか?」と新しいお仕事にお声がけいただいたときは
自分がやってみて面白いかどうかを考えます。それから、私がやりたくないこと、
やらなくてもいいことはやらない、ということも大切にしています。たとえばキスシーンとか。
それは、私じゃなくてもすてきな方がたくさんいらっしゃるから。でも、だいたい面白そうに思えるので、
どんどん「やります!」とお答えしていたら、ちょっと忙しくなってしまいました(笑)
これ、キス以外にもNGあるな 消費者でなく寄ってくるスポンサーをあてにしてるから
こんなお花畑トークしてしまうんだ >>35
そういうの「ヘタクソはやっちゃダメ」って決める行為なんだろうな
ある程度プロのレベルなんてボーダーラインがこれでもかという程コケにされた様を何度も見てきた >>35
いや、関係がないよ
下手くそでも売れたもん勝ちだからね
>プロとして
だったら、AKBや坂道はどうなるの?
くっそ下手だってのに、あれだけ売れてるわな
売れてるのなら問題がないのさ
ただ、世の中の評価としては下手くそってことになるで
そりゃ当然の評価だからね
下手だけど、ビジネスで成功してるってだけ
主には、下手くそかどうかもわからない馬鹿がいるおかげなんだよね
見る奴が見たらわかるのさ
くっそ下手くそってね
でも、素人にはわかりにくいのさ >>54
下手くそなのに
そうではないって勘違いしてる馬鹿を叩くだけやろ?
下手くそですがやってます
ならわかるが、場合によっては自分達がうまいぐらいに
錯覚してる馬鹿がいるやろ??
バカがいるから、そいつらに下手くそですよって教えてるだけなのさ
みんながな??
下手くそなのに、上級者ぐらいに勘違いしてる奴等いるやろ?
AKBを筆頭に
ネット界はもっと多いけどな >>56
松本穂香主演で決まったけど
有村の妹みたいな子 >>57
なんか気の毒
匿名掲示板内ぐらいマウンティングやめればいいのに >>47
そもそも気付くってなんだ?
女優業の演技だけが正解ってわけでもないし
問題のパターンは40歳になっても演技上達してない場合だろう
どや顔で演技論やストイックアピールしてるのに肝心な演技や歌へったくそだと一番恥ずかしい 絵でも何でも同じなんだよな
売れたり、ビジネスになったり
視聴者がついたり、視聴率がついたら
まるで、上手いと錯覚するアホがいるやろ??
だから、下手くそやでってみんなが指摘してるだけなのにな
売れただけであって、そいつは下手くそなのさ
下手くそかどうかもわからない、判断できないような奴が
そいつらを上手いとか
上手いって言われた本人が、売れてるから勘違いで
「私は上手」「俺は上手い」とか言い出すんやろ??
だから、訂正するだけやろ
いやいや、君はくっそ下手くそなんやでってな??
上手くても売れない奴は売れないからね
それだと、上手いけど売れてない奴
世間だと、上手い奴だとはなるわな???
勉強や学問、著名人や有名人において
あたかも「頭が良い」なんて勘違いしてる連中もいるやろ??
みんなが話を聞いてくれたり、判別できない奴が
そういう奴を慕うってところなんだよな
だから、そいつは馬鹿だって指摘してるだけやろ
だったら、何をもって何の指標で、尺度やその他
質や量、その他もろもろ
そいつが「すごい」「上手」これを立証するわけ??
ロジックが通ってたのなら、その通りになるが
通ってないのなら、そう見せかけてる奴なだけやろ???
バカの視聴者が気付かずに、そいつが良いように思えてるだけ
実質でもないし、真実でもない
実力がないってことを意味するだけな どうせドラマや映画なんて漫画原作のクソ実写しかないこの時代なんだから逆に良かったんじゃない?
ゴリ押しだのなんだのネット民に言われなくて済むし
あとはテレビに復帰できた時にまた当たり役がくるかどうかだけだな >>10
お前みたいに人のやったことを否定していれば楽だし傷つかないし上に立った気になれるから良いよな >>58
そうなんだ
ちょっと残念
ググったら、意識高すぎ、高杉君のCMの女の子なんだね AKBや坂道にしても
何を指標にして、尺度にして
上手とかうまいとか測ってるわけ??ってなるわな
ダンスや歌、パフォーマンス
ここの指標で、尺度でやってみ???
あれは、上手ではないわな??
だったら、ダンスがうまいの??
うまいってのは、イーガ―ルズみたいな連中やで
歌がうまいの??
歌がうまいって、宇多田やドリカム吉田やTMRみたいなことやで??
パフォーマンス
これはダンスも含まれるが
これが上手???上手ってのは、三浦大知みたいなことを言うんやで??
だから、こいつらは下手くそに該当するやろ >>69
勘違いしている人が多いけど
表現って上手い、下手じゃない
魅力があるかどうか
だからやってみないとわからない
やらないで人の否定ばかりしている人は一生評価されない
だって自分で何かを生んでる訳ではないから その辺のタレントのコとは、あきらかに可愛さのレベルが違うよな あまちゃん期の透明感は素晴らしかった
でもその後雑誌のインタビュー読んだりバラエティ番組なんかでの立ち振る舞いを見てるうちに
能年玲奈そのものは苦手だとわかった
のんになってもっと苦手になった 今、日本で一番売れるのが
ジャニーズとAKBだからな。
誰も上手さなんか求めていないんじゃないの。 夏休みに君をつけたポエム見てこの子は才能あると思ったわ フリーダムやな
好きなことやってメシが食えてるならイイんじゃないの? >>76
まーそうだけど
ただ、くっそ下手くそってだけやろ??
歌でいけば
音大の声楽の教授、その他
こことかに採点してもらえばいいわな
ダンスでいけば、ダンスの講師
レベルが高いところな
TRFのサムみたいなレベルとかな
パフォーマンスでいけば、演出家やそっちにもなるが
そのレベルってなるわな
もちろん、これは日本のレベルであって
世界となると、ここからさらに数段跳ね上がるてことになるんだよな
そいつらが採点した時に
こいつらは一体、何点を貰えるの??AKBとかビックリするぐらい
下手くそってなるで
これは、プロですか??ってビックリするで
安室みたいなのがプロだって言われるんやろ
だから、客観的に採点された時に、AKBとかああいうのって
下手くそなんだよな >>69
とりあえずその下手くそなエセ関西弁なんとかしたら?変なところで改行しまくりで
句読点の入れ方も妙だしすっごい読みづらいよ?
もしかして自分は文章上手い、いいこと言ってるって勘違いしてるかもしれないけれど >>67
いやーいくらなんでも>>10はないっすわ >>75
女優にしろ歌手にしろ、飛び抜けて優れた人は基本的にイタイ。
プライベートが感じいい人は、優れていても80点。
ま、のんが飛び抜けているかと言うと・・・ この人は自分の魅力がよくわかっている人だと思う
キスやヌードといったことは、のんには向いていないし需要がない >>82
そいついつからか芸スポに住み始めたけど正直イタイよな
ひたすら自分の世界に入り込んでる感じが >>85
飛び抜けてるんだろうな
社会現象二度起こした女優はそうそういないし 宇宙に存在する原子の数ほどのマムコを見て来た俺としては一般作品でのお約束事のようなキスシーンは見ると気持ちが悪くなる。一生涯、清純派を貫く女優を許さない芸能村のしきたりをどうにかせい。俺は清純派女優を追いかけたいんだ。 挑戦するのは自由だよ
「チャレンジしちゃいけない」を他人に決められる筋合いはない
でも「こいつ下手だから使ったら売れないんでお断り」はそれを売り出す他人が決めること >>10
まあ、そうやって可能性を消してるから今のおまえがあるんだろうな
のんの方がはるかに前向きだし、価値がわかってるよ。 >>15
下手くそでも売れっ子漫画家になってる奴めっちゃいるよな〜。 ゴリ推ししないでひっそりと目の届かない所でなら
ヘタクソでもエ糞イルでも韓流でも好きにやればいい >>41
どんだけ糞みたいな妄想を書きこんだら気が済むんだろう
死ぬほど馬鹿だし嫌な野郎だよね、アンチ以前に。
>>47
おまえは自分が生きてる恥ずかしさにいつ気付くの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています