【アニメ/特撮 音楽】アニメ&特撮音楽の巨匠・渡辺宙明が「DOMMUNE」に生出演 “ヒーローサウンド”を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ!アニメ!
4/9(月) 17:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180409-00010001-anmanmv-musi
『マジンガーZ』や『宇宙刑事ギャバン』などアニメ・特撮音楽の巨匠として知られる渡辺宙明(わたなべちゅうめい)が、4月9日19時より放送の「DOMMUNE」に生出演する。4月21日開催の「渡辺宙明特集 ヒーローオーケストラ/昭和の子どもたちへ」を前に、“ヒーローサウンド”について語ることになった。
渡辺は1925年、愛知県名古屋市生まれ。1953年に作曲家デビューを飾り、1972年に手掛けた『人造人間キカイダー』と「マジンガーZ』から特撮・アニメの仕事が増加。
『秘密戦隊ゴレンジャー』から続く「スーパー戦隊」シリーズや、『宇宙刑事ギャバン』から続く「メタルヒーロー」シリーズを支え続けており、2012年には「東京アニメアワード第8回功労賞」、2014年には「ジャスラック永年正会員」として顕彰されている。
92歳を迎える現在も、数多くのイベントやCD企画が進行中の現役作曲家だ。
このたび2時間にわたって生放送される「渡辺宙明ヒーローサウンドを語る!」では、『マジンガーZ』、『グレートマジンガー』、『鋼鉄ジーグ』、『サザエさん』、『野球狂の詩』、『サンバルカン』、『宇宙刑事』など渡辺が手掛けてきた名曲がトークテーマとなる。
ディスコサウンドやテクノサウンド、ハードロックサウンド、ジャズ書法、クラシック書法といった技巧の話題はもちろん、92歳ながら現役である秘訣や健康法も飛び出すオンエアに期待となりそうだ。
2018年4月9日(月)DOMMUNE 19:00〜21:00
「REPRESENTATIVE COMPOSERS IN JAPAN 4」Three Shells Presents「渡辺宙明ヒーローサウンドを語る!」
出演:渡辺宙明(作曲家)、西耕一(Three Shells)声の出演:宇川直宏
仲瀬 コウタロウ
インターネット番組
DOMMUNE
http://www.dommune.com/ 起動刑事ジバンの曲でなんか揉めて
特撮ヒーローの作曲から撤退したらしい
確かにジバンは過去の作品の曲の使いまわしが多い 本名わたなべみちあき、で
ちゅうめいは通称みたいなものじゃなかったっけ >>2
金成謙二でしょ
今でもライダーはこの人選曲だし 菊池俊輔もまだ存命なんだっけ
作曲家って長寿が多いのか 今は無き新東宝映画の劇伴を、ヒーロー活劇(スーパージャイアンツ)からエログロ怪奇路線(地獄)に至るまで次々と手掛け
新東宝倒産後は東映TVドラマ(ある勇気の記録、五番目の刑事)や国際放映TVドラマ(俺とシャム猫、女殺し屋花笠お竜)ほか数々のドラマ作品のテーマソングや劇伴に携わった劇伴界の重鎮にして数少ないTVドラマ史の生き証人
その辺は取り上げないかなさすがに ○曜スペシャルの世界のスーパーウェポン系の番組のBGMでマジンガーZを使うのはやめて欲しかった。 面白い。ネット番組は自由だな
大正生まれなのにお元気だなー >>8
ひょうきん懺悔室のBGMはギャバンの蒸着シーンの流用だったっけ!? 宇川はコンパクトに話すか
音楽について話せよw
耳の悪い爺さんに負担をかけるなw >>16
イエローラインだったかブラックだったかその辺のジャズぽいのが格好好いんだよな >>22
戦闘開始とピンチとリベンジ出撃と最終決戦とトドメの5曲もあるしね グレートマジンガー(1974)(COCX-37806)(op)-おれはグレートマジンガー[水木一郎、コロムビアゆりかご会]
グレートマジンガー(1974)(COCX-37806)(ed)-勇者はマジンガー[水木一郎、コロムビアゆりかご会]
COCX-37806は低音が良く出ていてベスト。近年でたサントラはスコアに音量を合わせているのかCOCX-37806とはなにかが違う。
シンセも使用されており、なにより後方で小さく鳴っているエレピが最高。
ボーカル曲の見本みたいなメリハリのあるミックスダウンも凄く良いです。 >>7
作曲家は長寿。
短命は女子アナ、声優、プロ野球選手の奥さん、横綱 ハカイダーの歌
野球狂の詩
俺のカラオケでは必ず歌う ゲッターロボ號の主題歌は良かった
歌ってるの水木の兄貴だし そういえばゴーダンナーのBGMや主題歌の作曲も宙明さんなんだよな
どことなくギャバン感あった 1925年生まれ
渡辺宙明
冨永一朗
橋田壽賀子
1926年生まれ
渡辺恒雄
メリー喜多川
石井ふく子 >>40
第一主題歌の方は無かったことになってるねw
無名時代のアーティストが唄ってたらしいが、たしかに作風とまったく合ってなかった。
悪い意味での80~90年代アニソンだった。
それまで落ち目だった水木一郎はゲッターごうの主題歌あたりから息を吹き返してきたね。 ついでだからこの場を借りてお願い。
ギンガイザーとかマシーンブラスターとか、ドマイナー作品の音盤化するより、宙明さんの「メカンダーロボ」「ガ・キーン」単独音盤を出した方が良いと思うのだが。
たぶん上記二作品の三倍は売れる。 MEG-CDでもなんでもいいから
とにかくパッケージが買える状況を作ってほしいよなあ
データだけだとどうも気持ち悪い
違法DLと違う価値に金を出したい 北朝鮮のテレビ見てるとこの人の影響ものすごい受けてる奴がいるなーと思う >>48
貴水博之の21世紀少年なw
典型的なタイアップソングだったな
約1クール(14話)で変更したのは不評だったのかね >>52
かなり日本のアニメ特撮の影響受けてるよな >>53
当時のアニメ雑誌情報だと、テレビ局側が早々に主題歌変更を申し入れた、とのこと。
宙明先生的にもタイアップソングのせいで主題歌が作れないことを不満に思ってたみたい。
たしか一クール消化前に第二主題歌のメロ入りカラオケが流れてたので、かなり早い段階で主題歌変更が決まったっぽい。 >>56
主題歌が変わる前に、水木一郎がライブ会場で「主題歌が変わります、俺が歌います」と嬉々として発表してたよ >>57
そうなんだ。
いわゆる大人の事情で(たしかバンダイミュージックだった)お義理もお義理、仕方なく1クールだけ流しますよ、っていう契約だったのかもしれないね。 >>58
玩具もバンダイ子会社のユタカが初スポンサーだったんだよね
ジャンボマシンダーっぽいものは発売されたけど、超合金(プラデラの完全変形玩具は出た)が出なかったのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています