【テレビ】「火垂るの墓」高畑監督追悼放送へ ネット「追悼には暗すぎないか?」「平成狸合戦ぽんぽこが良かった...」
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「金曜ロードSHOW!」公式サイト
https://www.j-cast.com/assets_c/2018/04/news_20180407153818-thumb-645xauto-135169.jpg
スタジオジブリの高畑勲監督の死去を受けて、2018年4月13日の「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で、映画「火垂る(ほたる)の墓」が追悼として放送されると発表された。
同番組では毎年終戦記念日近くに放送されている作品で、テーマも重いため、このタイミングでの放送を残念がる声も出ている。
■監督が亡くなっただけでショックなのに
「火垂るの墓」は、野坂昭如さんの同名小説が原作。第二次世界大戦末期から終戦直後の混乱期にかけて、清太と節子の兄妹が生き抜こうともがきつつ、悲惨な最期を迎えるまでを描いている。ちょうど30年前の1988年4月に、高畑監督が映画化し、宮崎駿監督の「となりのトトロ」と同時上映された。
今回の発表を受けて、ツイッターでは「見たい」といった好意的な反応が出ている一方で、なぜこのタイミングで「火垂るの墓」なのかと疑問視する人も多い。
“「トラウマすぎる...」
「追悼に火垂るの墓は暗すぎないか!?」
「新年度真っ最中にわざわざ気持ちを落とす必要はないと思う。高畑監督亡くなったってだけでショックあるのにさ」
高畑監督は、火垂るの墓以外にも「おもひでぽろぽろ」(91年)や「ホーホケキョとなりの山田くん」(99年)、「かぐや姫の物語」(13年)といった作品を手掛けている。追悼放送であれば、このような穏やかな作品のほうが良いのでは、という意見だ。
■「ぽんぽこ」は、原作も高畑監督
そんな中、ツイッターで一定の支持を集めているのが、94年公開の「平成狸合戦ぽんぽこ」。多摩ニュータウンを舞台に、都市開発を進める人間と、それに抵抗するタヌキの攻防を描いた作品だ。「火垂るの墓」とは違い、高畑監督自身が原作も担当している。天皇の退位で「平成」が残り短いこともあり、「ぽんぽこが良かった」というつぶやきが増えつつある。
“「火垂るの墓より『平成狸合戦ぽんぽこ』...無理か」
「平成狸合戦ぽんぽこ流して明るく送別しても良かったのよ?」
「もうすぐ平成終わっちゃうんだからぽんぽこやればいいのにって思う」
「火垂るの墓もいいんだけど平成ぽんぽこがよかったもう平成終わっちゃうし」
なお、もともと4月13日の「金曜ロードSHOW!」は、「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」を放送予定だったが、1週間ずれると発表されている。
2018/4/ 7 15:41
J−CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/04/07325624.html?p=all
【アニメ】高畑勲監督の「火垂るの墓」13日に追悼放送決定 日本テレビ「金曜ロードSHOW!」[18/04/06]★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1523022964/ 平成の墓でも火垂るのぽんぽこでもいいから、日テレお得意の「合体」番組にすればよかったのにw 戦争でもないのに平和な時代にも関わらず虐待で餓死させられた子のがかわいそうだろ はだしのゲンやガラスのウサギも当時の悲惨さに思いを寄せることができるがこれはダメだ
清太を頭を叩いて説教したくなる 平成狸合戦、かぐや姫、山田君はつまらなすぎるから却下
火垂るの墓は確かに重すぎる
おもひでぽろぽろが妥当かと思う サクマ式ドロップスの売り上げに大貢献してるよな、この映画 火垂るの墓は反戦映画じゃない
プライドという名の裏打ちのない自信は捨てよう
そんなものを後生大事に抱えてても大事なものを失ってしまうだけだ
と人々に訴えるための啓蒙映画 >>136
まぁバングラデシュで一生頭にレンガ乗せて運んで死んで行く子供とかね。何かにつけて一点にフォーカスしてモノ見るのは、いくないよね。 ぽろぽろの映像は結構好きだ。
ずっと(デフォルメされたキレイな)田舎の風景ながめてる感じ。 視聴率と話題になることって別な気がしてきた
99.9のエンディング覚えてる人いる? 暗いとかそういうことより放送頻度高すぎ
2015年8月14日から2年8ヶ月で3回目やろ
アホの一つ覚えかっちゅーねん >>55
これ
火垂るの墓だとどうしても荒れるのが目に見える
かと言ってチエはMBS系列でTV版をやってたし金ローでは流しにくい
知名度という事ならセロ弾きのゴーシュは問題ないと思うんだけどね たぬきが車で轢かれる所悲しすぎるから
火垂るの墓でいいよ あした元気になーれは同趣旨の作品だけど兄と妹が戦後たくましく生き残るから見られる。 働きたく無いでござるを貫き通したセイタはヒキニートの神 日本は戦争の加害者なのに
なんで被害者面するんかね? 追悼放送は3週でやれよ
・おもひでぽろぽろ
・ぽんぽこ
・かぐや姫の物語
偲び放送は8月で火垂るの墓をやればいい
終戦記念日もあるからどうせ暗い番組しかやっていないだろうし
もっと空気読めよ日テレ 確かに追悼番組でホタルの墓だと追悼してるようには感じないな
他の作品だと視聴率は期待出来ないから追悼という建前で視聴率取りにきただけ >>159
ホントだよな。ライダイハンとか、もっと取り上げるべきだよな。 >>150
火垂るの墓は最後に放送したときで一桁にまで落ちてた
それ以降放送されてなかったような気がするんで追悼で流して
よい数字が取れればまた数年後の夏にでも流そうと思ってるのかもな >>165
おっと、その前に李承晩ラインを忘れて貰っては困るよ 実際、7時から1時間毎日帯でハイジを放送したら少なくとも10%は取れるんじゃないかね
そうしたら、「古い方が数字が取れるなんて、いまのテレビ制作者は何をやってるんだ」って非難されちゃうから
やりたくないんだろうけど >>159
そんな露骨ななりすましとかいいから
だからウヨって馬鹿にされるんだよ
お前らが馬鹿にしてるサヨと同じレベルにいるっていい加減気づけよゴミが インケツやあ!
気分わる!
ギャラのことで、いつか高畑、殴ったろ!おもったが
ワシより先、逝きよった!
あいつすかん
でも公民館でチエとみた「セロ弾きのゴーシュ」はえがった
見たってやぁ ジブリ作品にこだわらず放送してほしいけど、それだと再始動したジブリにうまみないから無理なんだろうなw
ジブリ以外だと
ホルスの大冒険
赤毛のアン
じゃりんこチエ
この3つの劇場作品は外せないかな >>160
ハッキリ言って三週も高畑映画を流しても数字だとれない
亡くなった直後の追悼番組が精いっぱい
延期になったコナンとかパシフィックリムの方が数字とれるだろ ぽんぽこは人間さまに勝てないのがリアリティあって良かった
結局動物は人間に寄り添って生きていくしかないという じゃりん子チエはなにげにおもしろかったけどなあ。
今は放送難しいのかな >>167
そっか。話が分かってるとチャンネル合わせるのもつらいもんねぇ。 >>147
作品の尺というのは有限なんだから、テーマを決めてどこかにフォーカスしなきゃ何も伝わらなくなる。
問題なのはテーマに沿って切り取られた世界を、それが世界の全てだという様に理解してしまう事。
それは受け手側の責任だよ。 >>159
アホウヨ「日本は米英の挑発とコミンテルンの謀略により戦争を始めるように追い込まれた被害者」
パヨク「日本は軍部の暴走で戦争に巻き込まれた被害者」
こんな感じ >>159
加害者と言うよりも日本はただ白人支配から手助けの手伝いをしただけなのだが
オランダ支配からインドネシアを救った日本
イギリス、フランス支配から救った日本
もし日本がスルーしてたら今頃アジアは白人支配のままだっただろう
これ世界中が言ってるよん
得に中東、アフリカ、南米がね キャリアの集大成はかぐや姫、エンタメならぽんぽこで
無難に選ぶならおもひでぽろぽろ
代表作なら火垂るの墓っつう感じで山田君が流れることはもう無さそう
日常アニメとしては評価高かったのになアレ ほたるの墓は一度見たらもういいだろ
ジブリじゃないけど母をたずねては好きだったなあ AmazonプライムかHuluかNetflixでいつでも見られるけど
わざわざ見たくないわ
鬱ストーリーは1回見れば十分 高畑が手掛けたジブリ映画作品は基本的に赤字らしいな。 >>173
そんななりすましだと思ってる奴にいちいち絡むってどんだけ余裕ないんだよw
落ち着けよ >>185
どっちが短絡的で馬鹿か目に見えてんじゃん ハイジ日曜日8時からやれ
あれは子供に見せるべきだ >>192
夢がないもんなぁ
かぐや姫のラストは好きだけど >>159
第二次世界大戦は皆んな加害者だよ
勝てば官軍って言葉くらい知っとけよアホ チエor山田君orちんぽこでええだろ…
蛍なんざ清太クズの連呼で溢れかえるぞ。 そういう浅い話では無いだろう
子供は常に被害者なのである 住吉会の本家と山口の高の本家と韓の本家の本家の集合体の血が亮〇
高のとこでは伊達の議員の菊池喜一郎の孫
とにされてみが迷惑だ。菊池とは血が違う 菊池のとこだ住吉
みのとこ和田の血で菊池を監視してる側 >>192
退屈だからな
宮崎作品みたいに大空飛んでってのが見てて楽しいし 【金曜ロードショー】ツンデレ演技が大不評!今年もるろうに剣心放送で神谷薫に非難殺到
https://togetter.com/li/1213714 >>197
目糞と鼻糞がお互いを指さして嘲笑ってるのが今の日本w
ほんとなんでこんな馬鹿が増えてしまったんだろうと情けなくなってくる
我が国はもっと知的レベルの高い国だったはずなんだがな いい映画なんだけどね・・・ もう一回見ようとは思わない。・・・悲しすぎ。 50億かけたかぐや姫やれよ
少しは制作費回収しないと 他のジブリ作品のように何回でも見れるものではなくて「一回見れば、もうしばらく見たくない」という戦争映画を作ったのは良いことだと思うわ
戦争ってのはそれくらい直視しづらいものだからな テレビシリーズは天才なんだがね
何故映画を作りたがるんだ じゃりんこチエとホーホケキョ山田くんを
放送する局無いわけ?
火垂るの墓とぽんぽこは見飽きたよ >>184
そのとーり。ど正論。でも一点フォーカスじゃ無いとドラマチックじゃ無いからね。偉い人が言ってたよ。マンガと現実を一緒にするなって。多分火垂るの墓は体験から書いてるかも知れんが、やっぱりフィクションなんだよね。 まるで嫌がらせのようだ
火垂るの墓なんて一度見れば十分だろう 高畑はキャリア長すぎて 前半生の作品がほとんど無視されてるよな >>211
恐らく両方が言ってる事が正解だが、国内で対立軸にして仕立てあげてるのがマスコミ
海外では、当時の欧米列強による傍若無人な振る舞いを隠すため
日本だけに植民地支配の責めを向けてる
こう言ったところかね、簡単に書けば、だが 追悼には暗すぎないかってロジックがわからんわ
アホやろ ぶっちゃけアジア救ったのは日本だけし白人と真っ向勝負したのは日本だけ
日本が暴れなければ今でもアジアは白人支配のままだった
だから中東やアフリカは日本人のことが大好きなんだよ
アフリカなんてこう言ってるぜ
もしアフリカの近くに日本があったら白人による黒人奴隷も無かったしアフリカは救われていた、と
ちなみに日本がロシアに勝利したときは中東勢やトルコが歓喜した >>212
>>214
それが良いとも言える
何度も見たくなる戦争映画なんて嘘だわ 高畑監督はまだ映画でセロ弾きのゴーシュ もあるよなあんま知名度ないけど
ジブリとかもういいんだよ 戦争のシーンよりせつ子がおはじきをドロップと間違えて食べるとこが忘れられない
子供のころに見てからもう見ないと決めた作品 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています