【芸能/声優】ナウシカ役の声優・島本須美、高畑勲監督さんの思い出に涙[18/04/07]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナウシカ役の声優・島本須美、高畑勲監督さんの思い出に涙
2018年4月7日21時6分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180407-OHT1T50231.html
高畑勲監督
http://www.hochi.co.jp/photo/20180407/20180407-OHT1I50185-L.jpg
ジブリ作品で使われた名曲の数々をオーケストラで演奏するコンサート「ジブリの思い出がいっぱい」が7日、東京・府中の森芸術劇場で行われ、特別ゲストで登場した声優・島本須美が涙ながらに5日に亡くなった高畑勲監督との思い出を語った。
島本は「風の谷のナウシカ」のナウシカ役、「となりのトトロ」のサツキとメイの母親役、「もののけ姫」のトキ役など、数々のジブリ作品に出演。
この日はナビゲーターを務めたが、オープニングから一切触れることなく進行していた。
ところが終演間近、高畑氏が監督、脚本を務めた「おもひでぽろぽろ」の主題歌で同氏が訳詞も書いた「愛は花、君はその種子」を紹介する際、急に神妙な顔となり「一昨日、高畑さんが亡くなったことを昨日知りました」と切り出した。
島本は高畑監督のテレビアニメ「赤毛のアン」のオーディションに参加。
最終選考で落選したが、この時の制作スタッフだった宮崎駿氏が彼女の声に感銘を受け、同氏の監督作品「ルパン三世 カリオストロの城」のヒロイン・クラリス役を務めることに。
その後は高畑、宮崎両氏が設立したスタジオジブリの作品に欠かせない声優となった。
舞台挨拶などでよく一緒だった高畑氏のことを「いつもニコニコとして、すごくやさしそうで穏やかな人でした」と話し、「愛は花−」を「心をこめてお届けします」と目を潤ませ、涙声で紹介。
オーケストラ、歌い手が披露している間、ステージで同氏への思いをめぐらせているかのように聴き入っていた。 監督さんっておかしい敬称ですね。
修正すれば良かった。ごめんなさい。 ルパンのテレビシリーズが最初だっけ?
ラピュタのロボット兵が宝石店に強盗する回 この人声良かったのに何で映画のナウシカとクラリス、TVの響子さんくらいしか代表作ないんだろ・・・ >この時の制作スタッフだった宮崎駿氏が彼女の声に感銘を受け、
この頃はまともだったんだな
いつから宮崎は声優嫌いになったんだ? >>2
本人は管理人さんだから似たようなもんだろ(´・ω・`) >>15
あの爺さん自分の描く絵にしか興味ないから
話の作りも,演出も,脚本も,背景も,音楽も,音効も,アフレコも
ずぶの素人レベル。 >>18
ミンチン先生は私に優しい時は一度もありませんでした >>20
本当に素人の作った映画見たことねーだろw あれ? この人大動脈瘤破裂で死ななかったっけ?
首都高で運転中 >>13
しょくぱんまん忘れるとか恥ずかしい奴だな 駿の好きな声優=島本須美
勲の好きな声優=山田栄子 >>26
細かい病名や状況知ってて名前覚えてないとかよくわからんな スプーンおばさんの首にキツネ巻いた子の声この人だったよね >>25
小公女セーラだぞ、ガンダムのセイラさんじゃないぞ >>25
小公女セーラは島本さんだが何と勘違いしてんの? >>39
セーラママって言ってくれないとわかんないよ >>37
あの爺さんが絶賛したのは美輪明宏だけじゃないのか? 島本須美の前はラナやフィオリーナ演じてた信沢三恵子がお気に入りじゃなかったかパヤオ
基本棒気味な声が好きで萌え声優嫌いの兆候はあった しかしよく聞くパヤオの「最近の声優は娼婦云々」って言ったのって
今から25年前くらいらしいけど、出処ってどこなんだろうかな? カリオストロが好きで声優島本須美さんのファンになったが
同じく好きだった麻上洋子さんが一龍斎ナントカと言う名で講談師やってるのにビックリ >>13
一般にも知られてる作品が複数ある自体、
凄いこと。カリスマクラスでも
山田康雄 ルパンとクリント・イーストウッド
古谷徹 飛雄馬 アムロ 星矢
加藤みどり 鰒田 ガンちゃん
ポンポン出んわ。 >>46
ちびまる子の母ちゃんの人も今そんな名前だよね >>35
ナウシカ公開の年には島本は結婚してたのでした。
それからもいくつか島本はジブリに出してもらってただろう。
宮崎映画に限っては電通が仕切るようになったもののけ姫から
明らかに芸能人だけでキャストで固める方向にシフトしてるのは
何らかの関係あるんですかねえ >>43
この人の声にも萌え成分少しあるでしょ
この声が限界か >>43
赤毛のアンくらいの時代は萌え声というもの自体が存在してない
女子中高生とかでもガラガラのおばさん声が主流
むしろその棒系が現在でいう萌え声扱いだった 島本須美は1番好きな声優で声なんだけど、一つだけ嫌いなのは笑い声かな
笑い方が無邪気な少女っぽい笑い方なのが何か嫌でな >>48
多分それは鈴木みえさんと言う名前だった人
同じ一龍斎の門下らしい
キャプテン翼の浦部くんや松山くんの声だったかな 火垂るの墓の子供の声優もなんかコメント出せよ
さすがにここでコメントなしは許されんだろ
こいつらほんとどこいったんだ >>55
かなり早い時期に消えたよ
元から役者になりたかったわけじゃない子供だったんだろう アニメ詳しくないんだけど、早見沙織という人と同一人物かと思ってた
すごーく似てない? 声優の芸能人汚染まだ浅かった素晴らしい時代のジブリの大功労者 >>61
すごーくというほどは似てないだろ
でも島本須美→能登→早見は、似た系統ではあるだろうな 響子さんの前にうる星の水野小路飛鳥の声やっててこれがまた可愛い >>13
本人も出演本数はそれほど多く無く
代表作に恵まれたとは言ってるからねえ
それでも未だに第一線にいるから凄いんだけど パヤオに言い寄られて断ったら使われなくなったんだよな まだ信じられない。
高畑監督の死去、撤回してくれないかなぁ >>61
同じ系統だな 島本→能登→早見の母娘3代競演が望まれる
厳密には能登は同じ声質ではないのだが、早見が出てくるまではその系統として扱われていた インケツやあ!
気分わる!
高畑でも殴ったろ!おもったが
ワシより先、逝きよった! かぐや姫アカデミーノミネートで喋ってる映像見るとすごく若い
60代くらいの人みたい 萌え声なんてものの定義は良く分からんが
マクロスのシャミー役でブレイクした深雪さなえは
あの当時でも強烈だったんだろうなと
代表作はそこから10年ぐらい後の幽遊白書のぼたん役だろうか >>49
それより前は博報堂と徳間書店だっけ
電通が噛んだことで観客動員数は増えたけど
キャストも内容も薄っぺらくなったよなあ
気のせいかな >>73
それ言ったらタラちゃんイクラちゃんは今でいう萌え声だよね >>54
今でこそ、ちびまる子・クレしん・忍たまでレギュラー抱える大ベテランだけど
若い時のキャリアで知名度ある役は、北斗の拳のバットだろうなあ 島本さんは優しいお姫様的な芝居のイメージが強いけど
逆に力強い演技のほうが好きだったりする。
ナウシカも戦闘に入ると迫力あったし、響子さんのキレる演技とか
ウイングマンの松岡先生もよく怒ってたなあ。
もののけのおトキさんの「生きてりゃあ、何とかなる!」っていう台詞が好き。 >>73
いや全然
一部でファンがついてたけど、ブレイクしたとか強烈だったとかは無かったな
モスピーダでも土井美加の話題ばっかだったし >>81
ミント・ラブルは、エルピー・プルなんかとはまた別系統?
ときめきトゥナイトの鈴世はあれは弟か 島本須美さんも山田栄子さんも今どきの声優養成所では
絶対出てこない特徴のある素晴らしい声質
金太郎飴みたいな似たような声質ばかり蔓延させてると
早晩声優の世界も先細りになりそう >>84
アニメブームの時代に売れっ子になった若手声優は
基本的に女優の卵だったからなあ
島本須美は青年座 山田栄子は芸協 戸田恵子は薔薇座
田中真弓はテアトル・エコー 土井美加は昴
芝居の素養があって、更に魅力的な声をしていて、なおかつ声優業に向いてた
養成所出身の後輩とは、やっぱり格の差みたいなのはあるよ みかん絵日記の作者がキャスト決まったとき大喜びしてたな ネットって残酷だよな
ググると簡単に現在の姿わかっちゃう・・・ 戦後左翼はすごいね
蛍の墓も侵略側の苦しみだけ描いて
相手国の人間も自然な反戦映画として
見ることができる
これはベースに普遍的なヒューマニズム
があったからこそ >>89
今後声優さん目指す人はできれば
芸術系大学行くとかそれなりの劇団とかで研鑽積んでから
声優も狙ってほしいですね
今のままなら運よく声優で売れても
アイドル同様、一定年齢来たら
枯れた生花みたいにポイ捨てされるかも >>17
声優事務所と揉めたって話があるな
あと鈴木Pがワイドショーで宣伝するために積極的に有名人や俳優を使うようになったのも一因かと >>89
今の声優はアイドルみたいなもの
そして声優学校が生徒とって稼ぐために一発屋芸人を次から次に生み出す吉本みたいな商売してる >>96
まあそちらが稼げますからね
全てがシステマティックに >>55
何をもって許されない?
2人とも芸能界から足を洗って、
ひっそりと生きているというのに >>89
そういうこと
声優に憧れて声優になった声優は基本的に
声優的なスタイルの狭い演技しかできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています