【テレビ】<フジテレビ>こうして「みなおか」「めちゃイケ」は終わった…キーマンが明かした史上最大の改編の裏側
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「古畑任三郎」「王様のレストラン」手がけた石原隆編成統括局長
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現在、平均視聴率で民放キー局中4位と苦戦も4月の「史上最大の改編」で復活に向けて動き出したフジテレビ。そのキーマンが昨年6月の取締役就任以来、編成、制作、宣伝の総責任者として剛腕を振るう石原隆編成統括局長(57)だ。「古畑任三郎」「王様のレストラン」など名作ドラマのプロデューサーとして鳴らしたベテラン・テレビマンが「とんねるずのみなさんのおかげでした」「めちゃ×2イケてるッ!」など長年続いた大型バラエティーを軒並み終了させた大幅番組改編の舞台裏と「見たいと思わせる番組を作るしかない」という今後の反転攻勢への思いまで全てを語った。(聞き手・中村 健吾)
昨年6月に就任した宮内正喜社長(74)の「視聴率を上げて業績を回復する」という大号令のもと、この4月、全日(午前6時〜深夜0時)28・2%、ゴールデン(午後7時から10時)29・8%、プライム(午後7時〜11時)29・5%と大規模な番組改編を敢行したフジテレビ。30年続いた「とんねるずのみなさんのおかげでした」、22年続いた「めちゃ×2イケてるッ!」という同局を代表するバラエティーも3月いっぱいで姿を消した。
編成の最高責任者として、この歴史的改編を断行した石原取締役編成統括局長がその決断の裏側を明かした。
「ヒット作を作るには新しい番組を始めなければいけない。そのためには、これまであった番組をやめなければならない。これは自明の理。フジと言えばこの番組という看板番組には今まで手を付けずにきました。フジのアイデンティティーの一翼を担ってきた番組だけに、それを終えてしまうと、フジというものがますます分からなくなってしまうという思いがありました。一気に看板だった番組をやめてしまうと、さらに混乱するかなということを、まずは心配しました」
つづく
4/7(土) 11:06配信スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180407-00010001-spht-ent 車メーカーはいい車を作る。テレビ局はヒット番組を作るべき
「みなおか」、「めちゃイケ」はそれほど大きな存在だった。
「でも、終了していかないと、もうフジテレビは変われない、という判断になりました。これまで残す方がメリットがあるだろうと思ってきた老舗の番組たちも今回は改編の対象にしていこう。そう決めました」
番組の枠を超えてフジのアイコン(象徴的存在)だった、とんねるずの番組も終了させた。
「確かに厳しい数字が全盛期に比べて出ているけど、我々のエンブレムなので『それに手を付ける前にやることがあるんじゃないの?』と今までは考えてきました」
82年から93年まで12年連続で視聴率「三冠王」を続けたフジだが、今は民放キー局中4位に低迷。「楽しくなければテレビじゃない」のコピーで一世を風靡した面影はないからこそ大改革に着手した。
「視聴率というと非情に感じるかも知れませんけど、我々もビジネスでやっているという側面があります。より多くの視聴者に見られる番組というのをいつも模索していなければいけない。今は視聴率というものが重要なメジャーの一つです。すごく簡単に言うと、視聴率が芳しくないので改編対象になったという言い方になる。多くの産業で売れなくなった商品は生産をやめて新しい商品に変わっていったりすることと同じだと、考えるように努力しました」
とんねるず始め出演者と長年の付き合いのあるスタッフも多かったが、それでも終わらせた。
「とんねるずのお二人からは『長い間、むしろ感謝しなければいけないのは、こちらの方だ』という言葉をいただいたと聞いています。胸が熱くなりました」
ずばり、この4年間で営業利益が4分の1になった不振の原因とは何なのか。
「番組がヒットしないからです。それ以外ない。車メーカーはいい車を作る。テレビ局はヒット番組を作るべき。それができてないからです」
つづく 編成の仕事は見ようと思わせる、動機を作るってこと
11年に起こった同局への抗議デモなどをきっかけに、フジテレビ自体のイメージが悪くなったのではという見方も存在する。
「そこについては正直、よく分かっていないんです。そういうこともあるかもしれません。いずれにせよ、失った好感度や信頼を回復するには、見たいと思われる番組を作ることしかない。ブランドイメージを復活させるものは、やはり番組であると思うんです」
ドラマも苦戦中だ。1月クールの看板枠「月9」ドラマ「海月姫」はSNSなどでの評判がいい反面、数字が伸び悩んだ。
「『海月姫』に限らず、そしてドラマに限らず、番組の不振というのは、視聴者がそれを見ようという動機がないからだと思います。内容がいいということはとても大切なことだけれども、厳しい言い方をすれば、プロとしては当たり前のことと言えます。ほとんど品質に差のない商品でも、売れる商品と売れない商品があるように、もう一つ大切なのは、それを買おうという気になるかどうか。番組もそれに似ていて、見るか見ないかが大事で、見れば面白い。『海月姫』だって現場の努力は素晴らしいし、苦労して、みんなが知恵を絞って作っていたのを知っています。だからこそ、お客さんにそれを見ようと思わせる、動機を作るってことはどういうことなんだろうと考えなければならない。それが編成の仕事なんです。制作はクオリティーの高いものを一心不乱に作るべきですから。それを売る、視聴者と番組をつなげてあげる仕事ができていないのかなと思います。視聴者に直接、つなげるのは編成、広報ですから」
そして今、フジは反転攻勢に打って出た。
4月の「目玉商品」が新「月9」ドラマ。古沢良太さん脚本、長澤まさみ主演の「コンフィデンスマンJP」だ。「みなおか」の後番組には坂上忍の「直撃!シンソウ坂上」、「めちゃイケ」の後には「世界!極タウンに住んでみる」など魅力的なバラエティーが用意された。
「面白いですよ。ごく控えめに言って、相当面白いラインナップだと思います。ドラマに関して言えば、例えば月9、脚本の古沢さんはフジの『リーガル・ハイ』など、新しくて魅力的な脚本を書く作家です。長いお付き合いの中でフジテレビの制作陣との信頼関係を熟成してきたと思っています。映画の製作も含め、古沢さんはフジテレビにとって、とても重要な脚本家の一人だと思います。また、木曜10時枠の『モンテクリスト伯〜華麗なる復讐〜』も大変、楽しみにしています。脚本の黒岩勉さんがこの名作古典をどう料理するのか、ワクワクしますね。番組制作というのは、数字だけでは決められない部分があって、このスタッフなら自分の描きたいものを理解してくれる、といったような信頼で成立している部分も大きいと思います」
それは「古畑任三郎」「王様のレストラン」など数多くのヒットドラマを二人三脚で生み出してきた石原取締役と三谷幸喜さんの関係に似ている。
「三谷さんはそうは思ってないかも知れませんけど。僕は一方的にそう思ってます(笑)」
中でも新たにフジのアイコンになりつつあるのが、「バイキング」を成功に導いた坂上忍だ。
「現場のスタッフと坂上さんの信頼関係が熟成されたんだと思います。前番組の『笑っていいとも!』があまりに偉大だったので、プレッシャーのかかる中、坂上さんという才能を得て、上昇気流に乗っていると思います。今度の坂上さんの新番組『直撃!シンソウ坂上』も心から楽しみです」
つづく 今夏、映画も公開される「コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―」など、大ヒットドラマのシリーズも今後続いていく。
「具体的なことは今、申し上げられませんが、ドラマの場合は出演者、スタッフ、脚本家がやろうというモチベーションが合致した時はやろうと思ってますし、僕自身が見たいと思ってます。『コード・ブルー』はまさに去年、そういうタイミングでした。出演者もスタッフも、みんながあのタイミングに惑星直列のようにやろうよと、みんなが盛り上がった幸せな組み合わせでした」
そう、フジ復活へ機は熟しつつある。
「僕はオプティミスト(楽観主義者)なんですが、それを差し引いてもこの4月(の番組)は素晴らしいと思います。具体的な(視聴率の)ラインは言いませんが、少なくとも今の状況は脱却したいと思っています。それぞれの番組がそれぞれ目標を持って制作されていって欲しいと思います。(現場に)何%アップしろなんて言ってませんし、言うつもりもないんですけど、それぞれが、その前の番組、今やっている番組もより多くの人に見てもらえる努力をして欲しいなと思います」
「勝負の大改編」。石原取締役が仕掛けつつあるものとは一体、何なのか。
「去年の10月、今年の4月、10月と3段階で勝負をかけます。この4月は長寿番組を終えて新番組に差し替えました。その新番組の中でどれを我慢して長い目で見るのか、そうした判断が求められるのが10月。改編率はこの4月が大きい。この番組たちが育っていくのが理想です」
だから、勝負はこれからだ。
「編成の勝負もある。どこまで、どういう基準で我慢するのかにはルールがない。編成の判断、制作マンの感性にかかる部分が大きい。マーケティングリサーチやいろいろなデータ収集もやりますけど、中々それだけでは判断できない。こうしたデータが出れば(番組)継続だ、何ポイント以下だったら打ち切りだと、そういうことでもない。だからこそ、人間が編成をやっていて、人間が制作をやっているんだろうと思います」
最後は視聴者の好みを鋭敏につかみ取る「感性」勝負になるのだろうか。
「『古畑任三郎』は1回目の視聴率を普通に考えたら、パート2はなかったかも知れません。当時、ほかの連続ドラマは(平均視聴率)30%とか取っている時代でした。確か『古畑任三郎』はファーストシーズン平均で14%とかだったと思います。正直、抜きん出た高視聴率番組ではなかった。。機械が判断したら、『はい、パート2はございません!』と言われても仕方なかったかも知れません。でも、その時の(編成)部長が僕に『何か来てますよね』と言ったんです。再放送のちょっとした数字の動きや、あの時はSNSなんてなかったので、街で(番組を見た)視聴者が話題にしていたよとか、何かあいまいな情報ではあったのですが、『じゃ、やってみるか、パート2』ってなったんです。あの作品はパート2が無ければ、あんなこと(大ヒット)にはなっていないので、その見極めっていうのは本当に大事だなと、つくづく感じました。データは大切だし、今後さらに精度の高いデータ収集ができるようになっていくんだろうと思います。でも、人の感性というものが無くなって良いということではない。データの分析にも人の感性は反映されると思うんです。そんな感性の鋭敏なメンバーが制作や編成に配置されていると思います」 まん
ま〜ん(笑)の短縮形。女性を指す普通名詞として使われることが多い。
まんさん
敬称付き。「まん」より冷笑的なニュアンスが強い。
まん様
最敬称付き。偉そうな人を指すスラング「俺様」の女性型として使われる。
まんの者
女性あるいは女性になりすました者による自嘲を込めた自称。(用例:「まんの者だが…」)
まん割
割は割引きの略。女性であることを理由に失敗や罪を軽減あるいは許されていると指摘する造語。
貴重なマンコが…(きちょまん)
亡くなった女性を性的に値踏みする様子。
オナホ職人
性的暴行を受けて殺害された女性の親のこと。
膣
ま〜ん(笑)流行以前から存在が確認できるがマンコ呼びほどは定着していない。
お膣様
これもまん様と同様に「俺様」の女性型として使われる。
膣持ち
世渡りにおける強力なスキルのひとつ。
お膣さん
「お膣」というツイッターアカウントがアップした写真にTBSが使用許可を求めた際のリプライが発祥で女性蔑視とは関連が薄い(参照)
膣ドカタ
こちらも女性蔑視とは関係なく、ツイッターの人気アカウント暇な女子大生がセックスに励む自らをそのように自称したのが発祥だが、現在は性風俗店に勤める肉体労働者のことを指すことが多い。
マンモメン
5ちゃんねる、ニュー速(嫌儲)板の女性利用者のこと。
まんJ民
5ちゃんねる、なんでも実況J板の女性利用者のこと。
こんJ民(こん!)
5ちゃんねる、なんでも実況J板で異性との出会い目的のスレッドを利用する人たちのこと。女性蔑視的書き込みの多い同板で女性をチヤホヤしている様子を揶揄する呼称。「こん」はスレッドで女性に送られたメッセージから。女性蔑視的発言への反論、反証として使われる。
すま〜ん(笑)
これらの単語を見て傷ついた人への謝罪の言葉。 めちゃイケはずっとナイナイ、よゐこ、極楽で見てたかった
それ以外はいらない 原因は「驕り」だと思うよ
いつまでも視聴者を上から目線でバカ扱いしてるからだよ
視聴者に媚びなきゃいけない時代だと他局はとっくのとうに気付いてるのにさ
「テレビ様々」
な時代はもう終わりました つまんなくなったからだろ
人数増えてから派閥やいじめのニオイを醸すような雰囲気になっていった番組 世界の美意識はこん/なに違/った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://wzx.pixbygeorge.com/mnewsplus/8.html 地デジ化でリモコン8chが後ろの番号になった時点でもう負けたと思う。 で、高学歴タレントのクイズ番組と常識教養のない人向けにニュース解説番組を作るんだろ 坂上と心中するつもりなんだな
さらに下降線辿りそうだな まともな人材が見限って早期退職で消えたのに良くなる訳ねえだろ
残ったのコネ入社の残りカス 見たい番組を作ろうとした結果が
坂上と梅沢とはな… テレビが衰退したのは地デジ化でVHSが使えなくなったのがおおきい 坂上
梅沢
本気でヒットさせる気ないやん
脱力タイムズをゴールデンに上げるとか愚行したらいよいよ終わりだろうな 報道の顔が安藤優子という時点で駄目
まずココに手を付けるべきなんだけどなあ
報道が一番安上がりで局のイメージ変えられるのに
本当に老若男女の誰に支持されてんのあの不倫略奪ババア ちょんねるずをなかなか切れなかったのは批判されるべきだろう 無理だな。外部環境が変わった今やネトフリ、アマゾン等が攻勢仕掛けてて
ダゾーンの様にスポーツまで配信になった >>25
地デジでもVHSは使えるぞ?
何とんちんかんな事言ってんだよw とんねるずが若かった頃、お前らも若かっただろ
今の若者は、ジジイばっかりのテレビにウンザリしてる
やっぱり、自分の世代に近いテレビタレントを欲してるよね 両番組共看板だから今まで継続していたわけじゃなくて
新規のウケそうな番組が作れなくて
守りに入って継続してただけだろ
それも遂に限界が来て終了になっただけ 坂上を評価してる時点でズレてるんだよなー。
あんな奴は求めてないよ。 >>9
素晴らしい
本質を突いてる
こうやってオリジナリティのプライオリティが下げられて業界のネガティブスパイラルが加速する
ふふっ、自分でも何言ってるかわからない アンビリバボーはたけしがいらないんじゃなくてスタジオがいらねえんだよ あいつらのギャラが無駄 芸能事務所と癒着して演技できないプラスチックみたいなタレントばかりつかうし
おまけに脚本演出がダメダメなドラマなんか誰も見ない
バラエティも食べてるか、面白くない芸人が騒いでるだけ >>1
>僕はオプティミスト(楽観主義者)
発言を括弧つきで説明される人間が、視聴者の心を掴めるわけもなく タレントが20代で視聴者も20代だから番組見て面白いけど
タレントが40代になって視聴者は、20代だと
やっぱり人気なくなるのもわかるわ
10年がいい区切りだと思う 長々と記事を書いてる割に「迷走」の一言で終わる話でワロタ。 前社長の人気あった番組なんて再婚した嫁の
でかくなって懐かない連れ子みたいで憎くてたまらんだろうな 古沢のドラマは魅力的だけど
坂上の番組なんて絶対見ない今後永久に木曜9時はフジの死に枠になる 25年も同じようなこと続けていて視聴者が飽きないと思ってるのがそもそも間違い。
時代に取り残されているのに気がつかないのがテレビ局 マジでフジデモからの総括を本気でやらないとヤバいんじゃないの こんな自画自賛ばっかりしてるから駄目なんだよ
今のフジに必要なのは欠点を遠慮無く指摘してくれるアドバイザーだな 倒産まで追い込もう
社屋解体であの丸いのが壊されるのが見てみたい 新人活用して他局のパクリ番組やめればいい
他局との差別化はそれしかない どっちも5パーぐらいしか視聴率なかっただろ
維持できる訳ねーじゃん今の衰退したウジテレビじゃ で新しいヒット番組を作る意気込みが
坂上とか林かよw
続けても始めても泥沼だわ >>1
要約すると
「他局は女視聴者意識して数字を取ってるのでウチも遅ればせながら追随する。
男メインの番組で演者のギャラ高いのは打ち切る」 >>41
それなら他局も同じだし
フジだけ落ちてるのは理由がある 4/16から石橋とミッツの番組始まるよ楽しみ
23時〜 日本のドラマ
議論して喚く
土砂降りの雨の中なにか重大なことをなぜか傘もささずに激白する
走る
なんか問題あっても誰かの鶴の一声で最後みんな納得して心を入れ替える
演技がなぜか舞台のそれっぽい
なぜか主題歌が必要 以前ぼーっと見ていたら突然チョンネタぶッ込んで来られたから怖いんじゃないの。 総責任者になってもうすぐ1年か。そろそろ結果出さないとな。
まぁ、頑張ってよ いしだのりPお塩がやたら過去の名作にでてるんでそれが放送できず
ドラマ再放送のレベルが低い。いっときは韓流押しのため定番の
ビーチボーイズやランチの女王すら放送しなかった
”フジはかつては面白いドラマつくっていた”ということを知らない若者すらいる ジャニと吉本使っても数字取れないからな
コスパ抜群タレントはマツコ テレ朝みたいに過去の名作ドラマずーっと再放送でいいのに めちゃイケはともかく
みなさんは残しておくべきだった
最近ハズレもあったが当たりもあった フジはキャスティングが本当下手。キャスティング担当はクビ もうジャニーズと女芸人が
旅して飯食ってクイズに答える番組だけつくってりゃいいんじゃね
全部の局それやってるから平均化されるだろw フジテレビのアイコン・坂上忍が司会
*7.3% 19:00-23:34 CX* FNS番組対抗 オールスター春の祭典目利き王決定戦 >>11
クラウンとかカローラはもう作らないって感じか まぁ「Kの法則」が発動したってことだな。
まず、社内の完全除鮮が必要。そして、出演タレントも半島系を徹底的に排除する。
そこまでやれば、10年後ぐらいには視聴率三冠王に返り咲けるかも知れん。 「みなさんのおかげです」を「みなおか」って略すような80年代を支えた
膨大な初老や団塊ジュニア世代が、つまりとんねるずの全盛期に
よくみてくれて笑ってた層が歳をとってそういうノリが重くなったんじゃねえか?
いつまでもステーキや焼き肉を食い続けられる胃じゃない。茶漬けや焼きおにぎりに
シフトしてるのにフジはわかってるのに認めようとしなかったとか? 日本のバラエティ
必ずご意見番がひとり要る
その人の意見が正しい(大抵保守的)
周りのタレントはその人の意見に感心して受け入れる
↑
日本の昔ながらの農村での長と村人の関係を踏襲したもの > 11年に起こった同局への抗議デモなどをきっかけに、フジテレビ自体のイメージが悪くなったのではという見方も存在する。
> 「そこについては正直、よく分かっていないんです。そういうこともあるかもしれません。いずれにせよ、失った好感度や信頼を回復するには、見たいと思われる番組を作ることしかない。ブランドイメージを復活させるものは、やはり番組であると思うんです」
こいつ無能すぎないか? 最初はまともなことを書いてあるけど、記事の後半に出てくる新番組の内容が…… >>65
細かすぎてと2億4000万は半年に1回くらい特番でやってほしい もうくだらないタレントがふざけるだけの番組から卒業しよう >>71
元々ワゴンRしか作れてなかったのに欲張るね > 「みなおか」の後番組には坂上忍の「直撃!シンソウ坂上」、
> 「めちゃイケ」の後には「世界!極タウンに住んでみる」など魅力的なバラエティーが用意された。
いやもう番組名からして絶対面白いでしょこれ!! >>78
本来のモノマネが吉本芸人に汚染されてるしな どの番組に出ててもつまらない老害どもは、
明石家さんま、たけし、タモリ、つるべ、
ダウンタウン松本、浜田、今田、東野、とんねるず、ウンナン、
出川、爆笑問題、ナインティナイン、さまーず、くりーむしちゅー
雨上がり、バナナマン、有吉、ネプチューン。
つまらないのはジャニーズ全員。 鶴太郎を波平声優にしないで逆恨みされたからなあ。
せっかく永井一郎に死んでもらったかいがないとよ。 >>73
みなおかって逆に10代とかじゃないの?
とんねるず自体が「みなおかなんて言われるの最近。スタッフ間では聞いたことがない」
って言ってるくらいだし >>76
本当にそこは関係あるのかどうかわからないよ
そのちょっとぐらい前から韓流推し関係なく、ただつまらない番組量産しまくってたし 要は今までの社長が能無しの、なんちゃって社長で給料・ボーナス・天下りしか
考えていない人たちでした。 >>40
同意
いい人ぶって型通りのコメントしか言わない
時間の無駄、ワクワクしない もうバラエティはメンバーが固定化されてるもんな
ドコ付けても同じ顔
毎年一発屋が出て賑やかしては消えていくの繰り返し
そりゃ低視聴率でも番組終わらねえんだから流動化しないわ
そういう意味でとんねるずの退場は久々に動きがあったとは言える おいおいイメージダウンの原因を直視できないようじゃダメだろ。
いわゆる反日でいったらTBSやテレ朝の方がイメージ悪いし。
フジはスポーツやドラマやバラエティーまで使って反日のステマやった事が原因。
TBSやテレ朝でも韓日戦なんて言葉使わんぞ。 関東の番組づくりの精神は
農村の村の和を保つ精神と同じ。
和を乱すものは敵だから
とんねるずみたいな内輪受けばかりやって、異分子いじめがおもしろいと受け取られた。 いしだやのりPが半グレヤク売人にねらわれたのは
広末の共演者だったから。
当時の半グレ達は”広末をねらうように”と当時運転手をしていた
バーニングの周防社長から指令を受けていた。
彼女の近辺で私生活を送っていた高岡蒼甫が芸能人の身辺の
朝鮮汚染っぷりにおそれをなし、在日半グレと距離を置き始めた
高岡のツイートと連中がやらかした撲殺事件でここらへんの
話題が世間の話題にのぼり、メジャー化。デモが発生してフジ死亡
バーニングは浜田幸一と関係があったので広末涼子がよく出ていた
裏番組の月9を執拗におとしめることが多かった。 日本を応援していないんだ。
加藤みどりも貴家堂子もごみに見える鶴太郎。
そりゃ老女になってぶた面の浅香光代が
今だ美女に見えるくらいだからな。 元々は日韓W杯の韓国ゴリ押しが原因なんだぞ
そこからしっかり分析しろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています