【芸能】"西川のりお"が高畑勲さん悼む 「じゃりン子チエ」テツの声で「人生ナンバーワンの当たり役くださった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/06/0011139126.shtml
2018.04.06
「火垂るの墓」などで知られる世界的なアニメ映画監督の高畑勲さんが肺がんのため5日、82歳で亡くなったことを受けて6日、お笑い芸人の西川のりおが所属事務所を通じコメントを発表した。のりおは高畑さんが監督を務めたMBSのアニメ「じゃりン子チエ」(1981〜83年)で、主人公・竹本チエの父・竹本テツの声を演じた。
のりおは「高畑監督は私のライフワークを作った方でした。いまだに周りの方々から『じゃりン子チエ』の『テツ』と言われます。本当に漫才以外の西川のりおを作った方で、私の人生ナンバーワンの当たり役で、いまだに皆に語り継がれるものを作った方です」と、すっかり定着したテツのイメージを作ってくれたことに感謝。
さらに「高畑監督は、実際にはニコッと笑いながらやさしくて、厳しい人でした。高畑監督と言えばさまざまな作品を生み出した方ですが、私にとっては『じゃりン子チエ』の『テツ』を作った方です。人生ナンバーワンの当たり役をくださってありがとうございます。お悔やみ申し上げます」と悼んだ。
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2018/04/06/Images/d_11139145.jpg >>339
ジョーの対戦相手に朝鮮戦争の孤児が登場するから時代設定は明確
バイト先の乾物屋で昼食に出されたうどんを西が食うシーンは東京在住のちばさんが書いたとは思えぬリアリティだった
オタマジャクシで鍋からうどんをすするのがすごいうまそうなんだ
ジャリンコちえは関西だけどもともと高畑さんは西日本の人だったんだな
このたびはご愁傷様です TVシリーズでいまでも覚えているのは先生が延々と論語を講義する回 地獄組のボスが好きだったな
ルー大柴みたいなキャラのヤクザね >>785
当時のマンガや人情噺なんてそんなもんすわ >>759
高畑作品は人間の動きをちゃんと描いてるから役者がセリフだけ演じても埋まる
宮崎作品はアニメ声優がセリフにない空白の部分を息遣いで埋めて丁度いい ラサール石井の両津は普段はまだいいが少年時代の方がな
せっかく田中真弓の声がはまってたのに じゃりン子チエを見てた子供の頃の自分は凄く幸せだったから、今見ても幸せな気分になる >>689
それでチエちゃんは金持ちの子供にいじめられてたのかな
執拗にいじめられてて、どうしてかと思ってた チエちゃんの焼いてるホルモンって結局なに?
レバーの串焼きとか? >>797
露口さんはそれ以前から外画の吹き替えやってるからね >>721
>>797
彼らの爪の垢を煎じて飲ませたいな
こち亀のラサールとターちゃんの岸谷に ファミコンにチエちゃんあったけど最後のテツ編が運ゲー過ぎて投げた記憶がある >>241
藤原紀香もやけど渡辺謙もあかんわ
なんかわざとらしい >>424
アクションの神風
ルパン、じゃりン子チエ、クレヨンしんちゃんだな >>804
あたり もう串に刺して焼いてる店はないけどね 古いアニメて作画がひどいけどこれはずっと安定してる >>784
福岡は夏休みの朝にじゃりン子チエの再放送しょっちゅうやってた
あとウルトラマンやおそ松くんの再放送も多かった気がする 4月から山里が主演の「SNSポリス」が始まるが如何に… どっちに対しても
「アンタだったのか」って感じ。
知らんかったわ〜 >>145
両さんのイメージではないが、さまぁ〜ずと伊集院光は東京の人のしゃべり方だと思う
毒蝮三太夫があと40歳若ければなー >>733
あの話、家族の再生の話だと見るとなかなか深みが出てくる
過去にはテツもホルモンを焼いていたようにちゃんと仕事をしてた
しかし、ヨシエさんと別れさせられたことによって大いにグレて現状に
そしてヨシエさんが戻ってきて
徐々に家族が回復していくその過程の期間を見せているのではないかと
最初と最後を切り取って途中だけ延々と繰り返している物語で
その繰り返しの中で関わったヤクザ者達が次々と更生していくから
竹本家の明るい未来がほのかに想像出来る、て手の込んだ構成なのではないか >>801
左翼のなんでも差別意識に結びつける考察は、あまり当てにしない方がいいよ。
そもそも、在日なら、日本の履物の下駄なんか履かせない >>241
うち関西人やねん
てアピールが混じる違和感と推測 じゃりン子チエってそんなに面白いのか
子供のころ家にあったがだるくて読めなかった
中年になった今なら面白いのかな マサルくんが一番好きだった
なんでだろうと思うけど じゃりン子チエは声優がみんな優秀なので作画の粗さや古さを感じさせないよね
ドラマとして完成されてるアニメは、ちょっと珍しい >>818
毒蝮といえばルドルフとイッパイアッテナ おばあちゃんがお面かぶった時は、テツに負けてたで。
勝ったテツと負けたおばあちゃん両方が落ち込んでた。 >>83
逆にエヴァンゲリオンの吹き替えを今田・東野がやった時は
腹痛くなるほど笑った のりおのテツ以上の当たり役を俺は知らない
のりおがテツに生を与えたよな
もっと評価されるべき >>811
あれって大阪では当たり前にあるもの?
焼き鳥とは違うようだし
チエちゃんとこも、オバアのの店も串焼きレバー専門店って事かー >>60
靴に石鹸って今もやるのかな?凄い懐かしくなったw >>730
これ劇場版じゃないから仁鶴ちゃうとおもうぞ >>486
原作を読むと結構哲学的なんだよね
この作者はかなりクレバーな頭のいい人だと思う >>821
在日じゃなく部落だよ
舞台は西成だしかなり納得できる説だと思う
大阪出身としては てつ「チエ!! 靴買いにいこか」
チエ「鶴見橋か」
この時まだ大国町のトミヤマは無いのであった 関東でも放送有って見てたはずだけど話しの詳細全く思い出せないわ >>836
確かにw
そして脳内再生なのに「テツのくせに真面目なこと言ってるw」とツッコんじゃうな >>832
テツは覆面をかぶってたのがおかあはんだとは
知らなかったのでボコボコにすることができた >>711
あれはテレコム回だから。テレコム・アニメーションはジブリの前に宮崎駿がいたスタジオね。 トラのふんどし ヒグマのパッチ ムカデの歯ブラシ ぶら下げて >>810
花の応援団があるぞ
時代は違うが個人的には80年代の「僕たちの疾走」が好きだった。TVドラマ化もあるし
アクションは80年代が最盛期じゃねえかな >>842
大阪出身だから、懐疑的なんだ。大体被差別部落の話は、嘘が多いし。 >>762
MBS全国枠でやってたっけ
バイファムの前の年に >>215
うむ異論はない。
俺はこのスレッド嬉しい。
西川のりおがスルーしなかったことも。
異論は勿論認めるけど
スカーレット・オハラ=ヴィヴィアンリー並に
テツ=西川のりお
だと思うんだ。
あの頃のこと思い出すと
自然に涙が…
ありがとうね高畑さん
本当にありがとうございました >>835
西成区の萩ノ茶屋が舞台なんだけど、商店街ではホルモンの串焼きを部活帰りの学生が食べ歩きしてるよ
鉄板焼はたくさんあるけど、串焼きは他で見たことないな チエ「ヤクザな金は身につかんて、おばあはんが言うとったど」
テツ「金を差別すな。バチあたりが」 >>12
地元では夕方に放送してた
子供心に風情あるなあと思ってみてた >>359
今は逆が多すぎ(笑)
父ちゃんまとも、寄生虫ろくでもない >>765
本当に日本には見逃せない名作あるよね。
本当の名作は皆わかってるね >>857
チャブス山でドンコ釣り
エテコがまねして赤っ恥 あんなコテコテ大阪弁のアニメほかになかったしホルモンもなんの事か知らなかった ともかく
予想以上にみんなテツ=西川のりおと評価してるのが意味無く嬉しいw
あのダミ声と独特の棒読みが、東京育ちの自分もなんだか好きだった >>47
全体見ても
皆異論はないみたいやね。
でもチエ=中山千夏も忘れずに。
よしおも素晴らしかった。 じゃりんこチエなんて40歳前後でも知らないだろ
50歳くらいか ひさしぶりに1話見てきた。
ふつうにうまいね。
棒読みは芝居がかったセリフを言うときの演技やね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています