【芸能】"西川のりお"が高畑勲さん悼む 「じゃりン子チエ」テツの声で「人生ナンバーワンの当たり役くださった」
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https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/06/0011139126.shtml
2018.04.06
「火垂るの墓」などで知られる世界的なアニメ映画監督の高畑勲さんが肺がんのため5日、82歳で亡くなったことを受けて6日、お笑い芸人の西川のりおが所属事務所を通じコメントを発表した。のりおは高畑さんが監督を務めたMBSのアニメ「じゃりン子チエ」(1981〜83年)で、主人公・竹本チエの父・竹本テツの声を演じた。
のりおは「高畑監督は私のライフワークを作った方でした。いまだに周りの方々から『じゃりン子チエ』の『テツ』と言われます。本当に漫才以外の西川のりおを作った方で、私の人生ナンバーワンの当たり役で、いまだに皆に語り継がれるものを作った方です」と、すっかり定着したテツのイメージを作ってくれたことに感謝。
さらに「高畑監督は、実際にはニコッと笑いながらやさしくて、厳しい人でした。高畑監督と言えばさまざまな作品を生み出した方ですが、私にとっては『じゃりン子チエ』の『テツ』を作った方です。人生ナンバーワンの当たり役をくださってありがとうございます。お悔やみ申し上げます」と悼んだ。
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2018/04/06/Images/d_11139145.jpg 夏休みの午前中に再放送してたからよく見てた
夏と言えばじゃりん子チエ >>513
あの時代の声優界って
なぜか愛知の人間が多かったんだよな
ハイジ役で今でも現役! 名優・杉山佳寿子の声優道 - ページ 3 / 3 - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/sugiyamakazuko-1/3/
杉山:
『うる星やつら』(1981年)のテンちゃんの関西弁とかもね。
よく誤解されるんですが、私、名古屋出身なんで、厳密には関西の人間じゃないんですよ。
だから、テンちゃんの関西弁も正確じゃないんです。
なので、いつ、ファンの方から突っ込まれても良いように理論武装してました。
古川:
どういうこと?
杉山:
あれは関西弁じゃなくて、ラム星弁なんですよ、と(笑)。
ただ、幸い、誰からも突っ込まれなかったので、結局、言わずに終わりました。 ドヤ街みたいな雰囲気良かったな〜
チエちゃんの店みたいな所でホルモン食べてみたいな〜
ああいう昭和のマンガの店や世界再現した施設とか出来たら面白いな。 チェはおかあはん似だからきっと 美少女に成長してるな。 アニメには本職の声優を使うべきだよ
素人はどこまでいっても所詮は素人w >>30
両津は松方弘樹みたいな声を創造してたわ
ラサールは変に高いし滑舌が悪いし今一だったな >>462
チエちゃんところで、そないな上品な酒おいてるかいな、密造酒だろ >>520
あれもなし崩し的にではあるけど、一応「す、す、好きだー!」って一度は言ってるからね
女は皆お婆みたいになるというトラウマがあるみたいな設定だね
で、ヨシ柄を誰より恐れてるw 「なにー」はいつもテツの声で再生してしまう
フラワールームぅ〜フラワールームぅ〜 >>486
つげ義春の大ファンで、西宮市在住くらいの情報しか知らない
西宮在住で萩ノ茶屋の喜劇を描いてたのかと ノイローゼって言葉をアントニオJr.で知りました。 >>524
花山先生じゃないの? おばあちゃんのほうが上なの? こいつが左で津川がネトウヨっていうのがなんかおもろい 子供の頃いつかオス猫飼うことになったら小鉄って名前つけるんだって思いながら今やっと猫飼うことになったけどメス猫ちゃんなのでやめた…… 小原貴洋
糖尿病のことを隠していたように
慢性白血病(天〇が飲料に放射性物質を入れたことによる)、
乳がん(男性の場合は放射線を多量に浴びるとなる)
HIV(薬で損にさせられた)
ことをかくしています。
天〇は毎日時を止めて私の採血をしているのでわかっているはずです。 >>129
花井拳骨って京大首席卒業でしかもテツを張り倒せる化けもんなんだよな >>539
>チエちゃんの店みたいな所
新今宮駅のガード下に行ったら今でもあるで >>524
花井先生は、本気出したテツにはワシでも危ないと言ってる
お婆は、お婆へのトラウマがあるから勝てないだけ
テツは本気出したらボクシング王者にも勝てるw お好み焼き屋のオッサンが号泣しながら焼いた、本人が気付かないまま大量の涙と鼻汁が混じった
お好み焼きを食べたカルメラ屋が「おいオッサン、今日のお好み焼き、塩が効いててメッチャ美味いやんけ!」と言って
後で腹壊してたエピソード最高 >>30 黒歴史になってるが せんだみつおの両さんが一番ハマりまくってる
香取慎吾の両さんはそれを継承してるんだよな 自分の父親がテツみたいな人だから、チエちゃんに感情移入して見てたわ あの監督で屈託なく一番面白いと思ったよ
「じゃりン子チエ」 >>506
神戸在住の士郎正宗も親御さんの介護で休筆だったかな >>183
TV版の小鉄は波平さんですもんね。
映画版はあんまり覚えてないけど、紳助竜介が印象的でした。 初期SWのPゲーリ・カーツは日本アニメを一通りチェックして
「じゃりン子チヱ」が全米放送に耐える と指摘した
「バカで粗暴な大人と駒っしゃくれた女の子 はアメリカで普通に見られる光景だ」 チエちゃん原作の最終回は花井先生が死ぬって都市伝説あったよね
あれ何だったんだろう
実際の最終回はカルメラ兄弟に子供が生まれてチエちゃんの店の前でみんな集まり写真撮影してEND 映画版大好きなんだけどヒラメちゃんが出てないのは何故なんだと思ったら存在感が強すぎるという理由だったのは納得できる
テツの声はのりお以外再生できないからTV版でも同じで良かったな >>494
レイモンド飛田っていうオッサンキャラはいたな チエ良かったよなぁ
ハイジ、三千里、アンとか小学生の頃にリアルタイムで観られて幸せだった テツは親をボコれるほどクズではないってことなんだろうな >>569
まじかー
俺の子供の頃は、お好み焼き屋やチャンポン屋でお手伝いという名目でバイトして働いてる小学生とか、普通にいたんだよねー
最近だと怒られるんだろうな テツのたまに「ぼく」ってのがすきだった。
仕事でジョーダンで、
「俺は世界一◯◯◯なサラリーマンやねん」っていまだに言う テツの嫁とのギクシャク感から、きっと嫁は浮気で出て行ったんだろうなって思ってた タブチくんで主役演じた西田敏行は声優としても一流だった 永井さんの小鉄もよかった
原作読むとあの声で再生されるw 声がのりおのままなのに、見てると全くのりおに聞こえない不思議 >>537
名古屋テレビ系ロボットアニメ(ガンダム等)も愛知県声優多かったような。
ブライトさんとか。 >>501
カートゥーンネットワークでやってたやつだよね
自分もそっちのほうが好き
ペパーミントパティはあっちじゃなきゃ考えられない 映画版の芸人声優縛りは秀逸
今だと匿名ネットの皆さんの格好の餌食レベルだがw 一番好きなシーンは、一度家出した母ヨシ江はんが竹本家に戻ってくる際、
ヨリ戻しにチエとテツの3人で遊園地に家族旅行に行ったシーンだよ。
どうにも二人のわだかまりが解けず、これじゃイカんと思ったチエが、
行きの電車やお寺さんの中で突如歌いだす奇行に走ったお蔭で、二人が会話を取り戻すんだけど、
その帰りの電車の中でのヨシ江の我が子に対する理解に、深い共感を覚えてしまうんだ。
テツ「寝てほっとしたわ。こいつちょっとおかしなったんちゃうか」
ヨシ江「あんた、何でや思います・・チエは人前で歌なんか歌う子やないのに、この子解ってやったんやないやろか・・」
テツ「解ってて? な、なんで・・」
ヨシ江「なんでって・・・ワタシら今こうしてしゃべってますやん・・・
チエがあんな事せんかったら、ワタシら話してますやろか?
親バカかも知らんけど、ワタシこの子はえらい子や思いますねん。
ワタシ、離れて暮らしてるから、それがようわかりますねん・・」
車窓に映る大阪の雑然とした夜の街並みを背景に、チエは疲れてヨシ江に凭れかかり熟睡し、
ゆるんだ水道の蛇口からポタポタ水が落ち、直せるやろかと思う夢を見たんですね(´・ω・`) 耳がいいんだろうな
火垂るの墓の子役の演技を見て
パヤオは悔しくて悔しくてしょうがなかったらしいね よう言うわw 声優のギャラが安くて
怒ってたくせにw >>604
小学生の頃、アニメ見て初めて泣いたよ
親と見てたんで恥ずかしかったが、親も泣いてた ずっとあとになって漫画読んだけど
イメージ変えずアニメ化してんのはすごい >>414
関西では出る杭は打たれるが関東だと出る杭は抜かれるんだよな 知ってる人は少ないだろうがじゃりン子チエはちょっと変わったパチンコ台があったな
液晶画面でずっとキャラクターが会話して会話内容でスーパーリーチになるやつ
あれ面白かった >>306
>>417
タタッタタッタタタタター
大きな下駄がやってくる
元気な下駄がやってくる
たまにはシャラズル鳴るけれど
明日になれば
タタタタター
元気な下駄の音がする
合掌(´;ω;`) はい、ビスコって話があったんだけど、子供には意味がわからなかった >>594
青年座で舞台に立ってたからねえ
あの時代では別に珍しくも無い
役者が声優もやっているという奴だね >>606
音楽にも造詣が深いからね
作曲とかするし ただ制作費もギャラも高くなかっただろうなとは容易に想像はつく。ローカルだし 声はのりおなんだけどテツそのものにしか
聞こえないんだよな。 晩年の高畑がプレスコに拘ったのは
チヱで大阪芸人等のセリフをアフレコでやってしまい
皆真面目に台本読みあげるだけになってしまい
せっかくの大阪弁が死んでしまったから
今でも悔やんでます・・・と >>128
市街戦で市民の被害も酷かったし、
そんなロマンで語られても
困るんやけどな
>>327
監督に熱意と才能があれば
まともに配役できるから
つまりほとんどの失敗作は
その逆ってこと
>>351
戦前だと試合のテレビ実況の場面や
クルマを派手に乗り回す場面の説明がつかない
そこは視聴者側が
ちゃんと歴史を勉強しないと 映画評論家 清水節
@Tshmz: 『この世界の片隅に』19週目で興収24.82億円(動員191.4万人)。
ジブリが8年の歳月と製作費51.5億円を掛けた
高畑勲『かぐや 姫の物語』の興収24.7億円を、
その約20分の1の製作費2.5億円と6年の歳月で
完成させた片渕須直作品が上回ったことになる❗ >>505
ハイジ、三千里、ペリーヌは堅苦しくないし名作 >>618
帝塚山と萩之茶屋一緒にしたらあかんやろ >>623
じゃりン子チエは毎日放送製作TBS系列全国ネットだよ 今見るとヤバイ部分がめちゃくちゃあるんだろうけどお母さんが出て行って戻ってくる下りがリアルに考えとしんどい、洋裁してて手に職あるからチエちゃん連れて出て行かなかったのはなんでなんだろう?とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています