【芸能】"西川のりお"が高畑勲さん悼む 「じゃりン子チエ」テツの声で「人生ナンバーワンの当たり役くださった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/06/0011139126.shtml
2018.04.06
「火垂るの墓」などで知られる世界的なアニメ映画監督の高畑勲さんが肺がんのため5日、82歳で亡くなったことを受けて6日、お笑い芸人の西川のりおが所属事務所を通じコメントを発表した。のりおは高畑さんが監督を務めたMBSのアニメ「じゃりン子チエ」(1981〜83年)で、主人公・竹本チエの父・竹本テツの声を演じた。
のりおは「高畑監督は私のライフワークを作った方でした。いまだに周りの方々から『じゃりン子チエ』の『テツ』と言われます。本当に漫才以外の西川のりおを作った方で、私の人生ナンバーワンの当たり役で、いまだに皆に語り継がれるものを作った方です」と、すっかり定着したテツのイメージを作ってくれたことに感謝。
さらに「高畑監督は、実際にはニコッと笑いながらやさしくて、厳しい人でした。高畑監督と言えばさまざまな作品を生み出した方ですが、私にとっては『じゃりン子チエ』の『テツ』を作った方です。人生ナンバーワンの当たり役をくださってありがとうございます。お悔やみ申し上げます」と悼んだ。
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2018/04/06/Images/d_11139145.jpg 東京にいると別世界の話かと思われるが、
関西では貧困も人権問題も在日も現在進行形のリアルなんだよな。
だからじゃりン子チエは関西で受けるし、関東では受けないんだろう。 90年代に作られた2期はチエをからかう悪友マサルの声優が違う
他にも声優が違ったりテンポも変わっておもしろくなかった
1期のテレビが至高 作画監督が
大塚康夫さんだったのね
そりゃ、絵も上手いわ >>380さん
私が子供の頃住んでた福岡でもリピートしまくりでした >>366
いや、遠くから来ていなくても
東京もその近くの県も農民文化なんだよ。
みんな同じで何も考えず、因習に従い、集団を重んじて個を軽視する。
これが関東の根本文化なんだわ。 自分とこは日曜の2時〜5時くらいに不定期で放送してたわ
小中学生にはわかりにくい世界観でしたわ、なんつーか、落語の世界みたいな感じ(´・ω・`) 一応、高畑のために書いておくと赤毛のアンも凄いからね
原作では微妙なラストのあたりも、感涙もの 花井先生がテツの親父に「よう、失敗作の製造者」ていうところ好き あまり言われないが爆笑問題田中の
モンスターズインクのマイクの吹き替えは上手い >>367
永井一郎はさるとびエッちゃんでブクもやってたな 花井先生がテツと相撲とってあっさり負けるシーンが切ない
チエは名シーン多いよ >>387さん
都が1500年以上あった近畿と小さな土民がかさなりあっていた
関東とのちがいでしょうね
両方住んだことがあるのでよくわかります >>381
親の介護のため漫画を一時やめたあと、ウェブで描いてた
ただもう高齢だから、このままほとんど書かないのかも >>300
今は毎日放送で放送してないのか。
なんか残念。 じゃりン子チエ見たくなったわ
アベマあたりで放送しないかな
今シャキーン!でやってる鬼チューブの西川のりおも
若手との掛け合いが面白いけど >>383さん
東京にも人権問題や在日問題はあるけど
メディアはじめ田舎者の集まりである東京人はそれを
見ないようにしているというのがほんとうでしょうね(正論) 花王名人劇場でのりおとテツが合成で共演してたの思い出した 直接ギャラが安いと直接怒鳴り込んでインテリやさ男の高畑が
大阪のヤクザまがいのチンピラのりおに震え上がったという噂の審議は? 30代だけど小学生時代は嫌というほど再放送しててほかに観たい番組もないからなんとなく観てたわ
大人になって見返すとめちゃくちゃ面白くてびっくり ちなみに続編はこの世界の片隅にの片渕須直だね
それでも高畑の偉大さばかりが際立つ 関西いた頃チエとミナミの帝王エンドレスでやってたな 原作は途中まで見たけど、中だるみで最後まで見れんかった >>408さん
現在はファミリー劇場をはじめCSでしか見れなくなりましたね テツの幼馴染ミツルが結婚するときに
テツ夫妻が仲人をお願いしてテツが無骨だけど感動的なスピーチすること泣ける >>238
でもヒラメちゃんの親は普通に選挙行ってたよ
地獄組のボスが立候補したとき >>401
関東は差別はいけないことです
というスローガンのもとになにがあっても「ないことにする」
話さない。蓋をする。議論してはいけない。
集団をみだしてはいけないから。
関西はまた違う。個を重んじる。現実を見ようと言う意識がある。
それは関西の方がえらいのではなくて農民文化でないから。 >>380
NBSかNaniwa Broadcasting System
大阪の架空の放送局名みたいだ じゅっじゅっじゅ〜(じゅっじゅっじゅ〜)
じゅっじゅっじゅじゅ〜(じゅじゅっじゅじゅ〜)
けーむりのなかにぽっちりふたつ
チーエちゃんのあかーいぽっちりふたつ >>60
いいね、テツがチエちゃんに靴プレゼント!下駄でマラソン大会か懐かしい アニメ見たとき
あしたのジョーと同じくらい
タレントで声優はまってるなぁって思ったもんだよ ついこの間TV放映30周年記念と劇場版のDVD購うたばかりやぞ… >>412さん
あのシーンは東京生まれ(ちなみに祖父も東京生まれ)の私も泣けました
ただし私のまわりはあたりまえのことですが東京なので東北や北海道から
きた田舎者の子供たちばかりなので彼ら彼女たちは感動しなかったみたいです アラフォーだけど夕方に再放送してたの見てたな
小学生の頃はピンと来なかったけど今見ると良さが分かりそう。
チエちゃんが白いスニーカー買ってもらう回覚えてる
テツが靴擦れしないよう石鹸塗ってた >>295
それどちらも原作は週刊漫画アクションだな 映画じゃなくて世界名作劇場やチエみたいのばかり作ってほしかったね チエちゃんの通ってた小学校は廃校になったし
いずみやも閉店したしな 声優なんて職業は無い とベテランが言うのも納得なんだよね
役者にとっての技能の一つだから
役者になるのに免許なんて要らないから
極論すれば、適任であれば誰がやっても良い
西川のりおのテツは、確かにこれ以上無いハマリ役 >>414さん
関東は司馬先生もご著書でかいてあるとおり土民を中心とした
緊密な豪族文化ですからね
彼らはつねに日和見で「ないことにする」が団結力が強く集団的だそうです
関西は貴族文化ですからね >>410
1巻で1話みたいな長編になってくるからねえ
俺は、今でも熱出して寝込むと読んでる
落ち込んだときとか、ジュニアに感情移入してやばい これははまり役 めちゃめちゃなつかしい
「チエ〜っ!」
>>60
靴に石鹸塗るシーンよう覚えてるわw チエちゃん横顔がおかあはん似で美人になりそういう設定よな じゃりン子チエは他の俳優じゃない声優も素人感あるけど、みんながそんな感じだから普通なんだよな さいきんは東京でもおかん、おとんという子供が増えているけど
じゃりん子チエにはなかった言葉 じゃりン子チエの系譜をひいた
大阪ハムレットもいいで。
これもまた関東では絶対にできない漫画 神奈川育ちの35歳だけど、このアニメを見たのは20過ぎてた気がする。しかもTVKかMX >>17
>>117
ホンマに最高傑作のアニメだと思う
人生勉強にもなるし再放送して欲しい
まぁDVD全部買って持ってるんだけどねw トラのフンドシ
ヒグマのパッチ
ムカデの歯ブラシぶらさげて
茶臼山でどんこ釣り
エテコがマネして赤っ恥
せっせっせ〜の よいよいよいっ
ウチのカバンに おひさんひとつ
あしたのぶんの おひさんひとつ
あぶらのケムリが スリガラス
バケツのおひさん つかまえた
ウチのカバンに おひさんひとつ
あしたのぶんの おひさんひとつ
あめがふっても またあした
合掌(´;ω;`) >>429
タレントは声優やるなとかいう山寺宏一は糞ってことで ID:DDC/HQ5o0
みんなが楽しく話してるスレになんでこういうのが湧くんだろうな アントニオよりジュニアのほうが出番が多い
ジュニアかわいいよジュニア ああ、じゃりン子チエは面白かった、また見たいなあ
テツがどつかれるとこ見たいw
オープニングからエンディングまでほんとうに良くできてた 相撲大会の回がめちゃくちゃ面白い。ヒラメちゃんの仇を討つチエちゃんが痛快。見たってやぁ〜。 じゃりン子チエの小鉄は金玉獲るのが必殺技なんだな
爆笑の田中は猫好きなので、道端に居た小鉄にちょっかい出して金玉獲られたらしい 宮崎駿のはファンタジー過ぎて苦手
高畑の方が好きだったな
メッセージ性を常に感じるし パヤオも高畑のことを高評価してるから映画爆死で大赤字になっても追放しなかったよね >>433
作品自体はクソだったがいい曲やったな
ロンリネス悲しみは
一人で癒そう >>435
実際、夢かなんかでちょっと成長したチエは美人 >>431
林正之助会長が生きてた頃、吉本の株を買えて言われたんやったかな。
のりおは昔、「オレの銭かえせ」という本を出してた。 素人名人会とじゃりン子チエがセットやったな。
数年前、土曜の昼すぎ〜夕にほぼ毎週ミナミの帝王やってた時期もあったな。 昭和時代のこち亀の両津とテツはキャラ的に似てるところがある 最後に見たのは、思い出せないぐらい昔なんだろうけど
今でもテツの声は脳内再生出来るもんなあ
個性強い 魅力あるよねえ じゃりン子チエで駅前のプールが出て来るのを期待してたけど出てけえへんかったな
作者の年代なら萩之茶屋駅前に私営室内プールがあったのは御存知の筈 おいコラ、チエ、今までどこ行っとったんじゃ!
ワシ、ホンマにたいへんやったんやぞ! 結婚して娘が出来たら有無を言わさず「チエ」と名付けるつもりやったが
娘どころか嫁さんも来んかったw よく見ると東野に似てる気が
キャラもそんな感じだったし >>147
焼酎を赤玉ポートワインとサイダーで割ったやつかな
飲み口いいけどガツんときます チエちゃんの中の人もイメージにピッタリだった。
チエとテツの掛け合いは面白かった。 チエの声優は大体よかった
他のアニメと違って生々しかった 映画版は吉本連中が出過ぎててダメだった
TV版の配役が素晴らしかったからなあ 両津はたまにいい話風なことやって女にモテるけど
真正失敗作のテツはおかあはん以外 >>454
秋本は当時ギャグは素人でいろいろ研究したらしいからな テツはチエとお母さんに弱かったな
チンピラにはめっぽう強い ほんとに合ってない声て
そればっかり気になって
話が入ってこないもんな のりおだけでなく中山千夏も含めて、ミラクルな作品だよな。
あれだけ素晴らしい原作を更に素晴らしくしたアニメはそうはないね。 よしえvsテツが一番おもろしろかった
よしえがスカート履いてくるやつ >>441
原作の夢のシーンでテツが歌ってるんだよな
赤ッ恥〜まで >>457
解る!謎のループwwwwwww
どんだけ再放送すんねん?って思うけど
見てしまうという 虎のふんどし
ヒグマのパッチ
ムカデの歯ブラシぶら下げて
茶臼山でどんこ釣り
エテ公が真似して赤っ恥 >>238
評論家呉智英の著書で触れてるよね
この漫画家は過去に在日の漫画も描いているし
ヒラメの顔と虐められてる事実からそう推測している
ちえの父親は仕事もしてないから生活保護だとも書いてたな
だから学校でこの二人だけ虐められる
大阪なら十分あり得る説だと思う ただ吉本は
「声だけやったら楽なもんやろ。だからギャラも普通の半分な。」
と声優分のギャラはは値切られたらしい。 >>437
関西でも日常で使われだしたのが90年代終わりから
オトンオカンは新喜劇では使ってたけど、関西の極一部以外では日常で使ってる人ほぼいなかった
おそらくダウンタウンの影響と言われてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています