【芸能】"西川のりお"が高畑勲さん悼む 「じゃりン子チエ」テツの声で「人生ナンバーワンの当たり役くださった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/04/06/0011139126.shtml
2018.04.06
「火垂るの墓」などで知られる世界的なアニメ映画監督の高畑勲さんが肺がんのため5日、82歳で亡くなったことを受けて6日、お笑い芸人の西川のりおが所属事務所を通じコメントを発表した。のりおは高畑さんが監督を務めたMBSのアニメ「じゃりン子チエ」(1981〜83年)で、主人公・竹本チエの父・竹本テツの声を演じた。
のりおは「高畑監督は私のライフワークを作った方でした。いまだに周りの方々から『じゃりン子チエ』の『テツ』と言われます。本当に漫才以外の西川のりおを作った方で、私の人生ナンバーワンの当たり役で、いまだに皆に語り継がれるものを作った方です」と、すっかり定着したテツのイメージを作ってくれたことに感謝。
さらに「高畑監督は、実際にはニコッと笑いながらやさしくて、厳しい人でした。高畑監督と言えばさまざまな作品を生み出した方ですが、私にとっては『じゃりン子チエ』の『テツ』を作った方です。人生ナンバーワンの当たり役をくださってありがとうございます。お悔やみ申し上げます」と悼んだ。
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2018/04/06/Images/d_11139145.jpg テツは名目上は店長ちゃうか?あの店の
両親が別のところでホルモン屋やってるやろ。
チエがやってる店は支店や
まあ、実際はチエちゃんが店長やけど >>286
もちろん、あおいの矢吹もよかったjけど、藤岡重慶の段平もすごかった >>330さん
東京は主に北海道や東北から出稼ぎにきた人たちの子孫で構成されてるからね >>330
いや、関西人にあしたのジョー見せても戦前の話だと思うんじゃ? テツ見ながらあの声聞いても
まったく西川のりおの顔浮かばなく
テツがしゃべってるとしか感じなかったからなあ チエちゃん役の中山千夏は釜ヶ崎が舞台の作品をやらせたら嵌る ヒラメ在日説はマンガ夜話に出てた呉智英が本に勝手に書いたことで
作者にハッキリと否定されてる 芸人の声優陣と演じるキャラのシンクロ性がものすごかった
また重鎮芸人は重鎮なり若手は若手なりの配役だった チエちゃんのおかあはんは、なんでテツなんかと結婚したんだろう。 >>339さん
たしかにあしたのジョーは戦前のボクサーのはなしだと思っていました
あれが60年代の東京の話だったとはつゆ信じられませんでした
東京の8割が田舎者で構成されているのと関係があるのかもしれませんね 地元ネタのノリオと下町のテツの相性がほんとよかった じゃりン子チエはディズニーの重鎮たちも激賞してたな
我々ディズニーが到達出来なかった作品とまで言ってた 関東はサザエさんとかちびまる子ちゃんとか
思考停止のご都合平和主義か
そうでなかったらクレヨンしんちゃんみたいな下ネタに男尊女卑がまざった
系の笑いに走る。
関西は違う。じゃりン子チエみたいな深すぎて普通に考えたらドツボな話を
上手いことユーモアで優しくくるんで昇華できるんだな。
アメリカにもキングオブザヒルという伝説のアニメがあるけど
根はよく似ている。 じゃりン子チエと初期アメトークで自分の名前30分叫ぶだけしか印象に残らない >>350
見合い時代はオヤジろくでなし
母ちゃんまともって組み合わせはそれなりにあったよ wiki見たけど、じゃりン子チエって90年代にリメイクが作られてたんだな。
知らんかった。 >>353
テツは走りで勝負するつもりがヨシエはんはデートやと勘違いしたんやったかな いい作品だと思うけど
やっぱり暗いんだよな
小さい子供でも感じるだろうし、年が上になるほど
同和とかそっち方面のこともわかってくるしな >>357さん
東京に住むとわかりますけど8割以上が田舎者で、
とくに北日本の田舎者が「東京人」の威を借りて生きているような
土地なのでそういうちがいはあるのかもしれませんね >>317
天ぷらうどん二つ頼むけど、出前の時にはすでに片方に天ぷら二ついれて、もう一方は素うどん状態にするやつな。
花井のドアホ、死んだらワシ泣いて喜ぶ >>365
そうね
子供の頃は気が付かなかったけど
気付いたときはぞっとした >>358
ぼんちおさむとごっちゃになってないか? 声優あまり使ってないのにはまってる
高畑ってこのへんの才能だけはすごいよね
かぐや姫も配役はよかった >>275
西のりのり天国
東ギルガメッシュないと
今はゴッドタンがそれを一部受け継いでるな 道っていうモノクロ映画の池沼娘世話する大道芸人のおっさんの声がまんまテツ のりおは竜介が死んだ時の嘘泣きが酷くて好きになれない 関西でじゃリンコチエの再放送は物凄い。80年代〜90年代はNBSで毎年再放送 東京にいると別世界の話かと思われるが、
関西では貧困も人権問題も在日も現在進行形のリアルなんだよな。
だからじゃりン子チエは関西で受けるし、関東では受けないんだろう。 90年代に作られた2期はチエをからかう悪友マサルの声優が違う
他にも声優が違ったりテンポも変わっておもしろくなかった
1期のテレビが至高 作画監督が
大塚康夫さんだったのね
そりゃ、絵も上手いわ >>380さん
私が子供の頃住んでた福岡でもリピートしまくりでした >>366
いや、遠くから来ていなくても
東京もその近くの県も農民文化なんだよ。
みんな同じで何も考えず、因習に従い、集団を重んじて個を軽視する。
これが関東の根本文化なんだわ。 自分とこは日曜の2時〜5時くらいに不定期で放送してたわ
小中学生にはわかりにくい世界観でしたわ、なんつーか、落語の世界みたいな感じ(´・ω・`) 一応、高畑のために書いておくと赤毛のアンも凄いからね
原作では微妙なラストのあたりも、感涙もの 花井先生がテツの親父に「よう、失敗作の製造者」ていうところ好き あまり言われないが爆笑問題田中の
モンスターズインクのマイクの吹き替えは上手い >>367
永井一郎はさるとびエッちゃんでブクもやってたな 花井先生がテツと相撲とってあっさり負けるシーンが切ない
チエは名シーン多いよ >>387さん
都が1500年以上あった近畿と小さな土民がかさなりあっていた
関東とのちがいでしょうね
両方住んだことがあるのでよくわかります >>381
親の介護のため漫画を一時やめたあと、ウェブで描いてた
ただもう高齢だから、このままほとんど書かないのかも >>300
今は毎日放送で放送してないのか。
なんか残念。 じゃりン子チエ見たくなったわ
アベマあたりで放送しないかな
今シャキーン!でやってる鬼チューブの西川のりおも
若手との掛け合いが面白いけど >>383さん
東京にも人権問題や在日問題はあるけど
メディアはじめ田舎者の集まりである東京人はそれを
見ないようにしているというのがほんとうでしょうね(正論) 花王名人劇場でのりおとテツが合成で共演してたの思い出した 直接ギャラが安いと直接怒鳴り込んでインテリやさ男の高畑が
大阪のヤクザまがいのチンピラのりおに震え上がったという噂の審議は? 30代だけど小学生時代は嫌というほど再放送しててほかに観たい番組もないからなんとなく観てたわ
大人になって見返すとめちゃくちゃ面白くてびっくり ちなみに続編はこの世界の片隅にの片渕須直だね
それでも高畑の偉大さばかりが際立つ 関西いた頃チエとミナミの帝王エンドレスでやってたな 原作は途中まで見たけど、中だるみで最後まで見れんかった >>408さん
現在はファミリー劇場をはじめCSでしか見れなくなりましたね テツの幼馴染ミツルが結婚するときに
テツ夫妻が仲人をお願いしてテツが無骨だけど感動的なスピーチすること泣ける >>238
でもヒラメちゃんの親は普通に選挙行ってたよ
地獄組のボスが立候補したとき >>401
関東は差別はいけないことです
というスローガンのもとになにがあっても「ないことにする」
話さない。蓋をする。議論してはいけない。
集団をみだしてはいけないから。
関西はまた違う。個を重んじる。現実を見ようと言う意識がある。
それは関西の方がえらいのではなくて農民文化でないから。 >>380
NBSかNaniwa Broadcasting System
大阪の架空の放送局名みたいだ じゅっじゅっじゅ〜(じゅっじゅっじゅ〜)
じゅっじゅっじゅじゅ〜(じゅじゅっじゅじゅ〜)
けーむりのなかにぽっちりふたつ
チーエちゃんのあかーいぽっちりふたつ >>60
いいね、テツがチエちゃんに靴プレゼント!下駄でマラソン大会か懐かしい アニメ見たとき
あしたのジョーと同じくらい
タレントで声優はまってるなぁって思ったもんだよ ついこの間TV放映30周年記念と劇場版のDVD購うたばかりやぞ… >>412さん
あのシーンは東京生まれ(ちなみに祖父も東京生まれ)の私も泣けました
ただし私のまわりはあたりまえのことですが東京なので東北や北海道から
きた田舎者の子供たちばかりなので彼ら彼女たちは感動しなかったみたいです アラフォーだけど夕方に再放送してたの見てたな
小学生の頃はピンと来なかったけど今見ると良さが分かりそう。
チエちゃんが白いスニーカー買ってもらう回覚えてる
テツが靴擦れしないよう石鹸塗ってた >>295
それどちらも原作は週刊漫画アクションだな 映画じゃなくて世界名作劇場やチエみたいのばかり作ってほしかったね チエちゃんの通ってた小学校は廃校になったし
いずみやも閉店したしな 声優なんて職業は無い とベテランが言うのも納得なんだよね
役者にとっての技能の一つだから
役者になるのに免許なんて要らないから
極論すれば、適任であれば誰がやっても良い
西川のりおのテツは、確かにこれ以上無いハマリ役 >>414さん
関東は司馬先生もご著書でかいてあるとおり土民を中心とした
緊密な豪族文化ですからね
彼らはつねに日和見で「ないことにする」が団結力が強く集団的だそうです
関西は貴族文化ですからね >>410
1巻で1話みたいな長編になってくるからねえ
俺は、今でも熱出して寝込むと読んでる
落ち込んだときとか、ジュニアに感情移入してやばい これははまり役 めちゃめちゃなつかしい
「チエ〜っ!」
>>60
靴に石鹸塗るシーンよう覚えてるわw チエちゃん横顔がおかあはん似で美人になりそういう設定よな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています