【映画】山下達郎、細田守監督と9年ぶり2度目のタッグ 『未来のミライ』OP&主題歌書き下ろし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/6(金) 5:00 オリコン
山下達郎、細田守監督と9年ぶり2度目のタッグ 『未来のミライ』OP&主題歌書き下ろし
シンガー・ソングライターの山下達郎が、細田守監督の長編アニメーション『未来のミライ』(7月20日公開)のオープニングテーマと主題歌の2曲を書き下ろしたことがわかった。『サマーウォーズ』(2009年)以来9年ぶり、2度目のタッグを組む。
細田監督が自ら原作・脚本も担当する同作は、甘えん坊の4歳の男の子・くんちゃんと、未来からやって来た妹・ミライちゃんが織りなす、ちょっと変わった“きょうだい”の物語。
細田監督のたっての希望と想いを受けて、山下が自身初となるオープニングテーマと主題歌の2曲を手がけることを快諾。2人は何度も打合せを重ね、互いの想いを受け取りながら音楽制作に取り組み、オープニングに相応しいアップテンポのポップチューン「ミライのテーマ」が誕生した。エンディングに流れる主題歌は、現在制作している。
山下は「同じ監督と再び、というのも初めてなら、2曲提供させていただくのも、これが初めてです。光栄です。がんばります。ホームドラマとファンタジーが合体した、今回も細田さんならではのすてきな作品です」とコメント。
細田監督は「小さな子どもが主人公のアニメーション映画『未来のミライ』を作ることになって、敬愛する達郎さんに、そのための楽しい曲を書いて欲しいとお願いしました。出来上がった曲は、容赦ない完成度の震えるような名曲でした。すべての子どもたちへ向けた、達郎さんからの最上級のプレゼントだと思います」と感謝を込めた。
2曲は、山下の通算51枚目のシングルとして7月11日に発売される。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180405-00000375-oric-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000375-oric-ent 作風がいつまでも代わり映えしないんだから、音楽くらい冒険すりゃいいのに。 65歳になっても第一線にいて新曲を出し続けてるのは大したもんだと思う 細田は違った作品作って欲しい。
ワンピースお祭り男爵、時かけ、サマーと楽しかったのになぁ。
路線は違うが押井守みたいに新作出ても興味なくなっていく。 曲が溜まってきたからそろそろアルバム作るなんて言ってたけど、本当だろうか
今年はツアーの本数いつもより少ないし 細田守も新海誠も同じくくりのアニメーター
どっちがどっちになっても同じアニメを見ることになるよ
どっちがどっちでもいいのよ イントロはピアノ
音符の少ない途切れ途切れのメロディーで歌い始めドラムがもったいつけてフィルイン
サビではストリングスが鳴り響きねっとりとした歌唱
アウトロはなくフェードアウト
こんな感じだろうな >>15
実写ドラマのテーマになりそうな
子育ての悩みとか進学の悩みとかを
獣ファンタジーに混ぜる手法が気持ち悪かった >>1
歳が歳だけにしょうがないけど
派手に盛り上がるサビにしてください ミライ 「あ、あの・・・ クルーザー級の
スペースグライダーのライセンスが役に立つとは
思いませんが、 私でよければ。」
パオロ「君は?」
ミライ「ミライ・ヤシマと申します。」 >>11
新海はいつも全部同じテーマだけど細田は毎回変えてるよ 劇中の音楽を担当するのではないのね
映画音楽なら細野晴臣や鈴木慶一、かつての盟友大貫妙子のほうが上 >>21
つかそういうのやったことないでしょ この人。
まぁ経験値という意味ではその人達の方が上なんだろうけど。
ちなみに細野さん達と作ったパシフィックっていうオムニアルバムで達郎が作った
Nostalgia of Islandってインスト曲はなかなかいいね どんどん作品がクソ化して、第2の宮崎駿のハシゴをいつのまにか外された印象
宇多丸はまだコイツを擁護してるのか? 普通にメガホワめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 ライブも継続してやってるし凄いな
けど、俺の中ではSomedayとSparkleが最高ってのはずっと変わってないな 普通にメガホワめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 時をかける少女が一番好き
新作が出るたびに苦手になっていく監督 細田とか音楽とかあまり興味無さそうな監督だよな
山下達郎なんて無難な人選だし
湯浅のほうが細田より音楽とかの幅や冒険度は広そう なんか最近読モの子とかが使ってる『メガホワ』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>22
達郎はストリングスのアレンジは上手い
夢で逢えたらの吉田美奈子・シリア=ポールバージョンは共に達郎が弦の譜面書いてアレンジした 普通にメガホワめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>25
いや売上とかじゃなくてこれまで細田アニメを支持してた層は根こそぎ新海に奪われたと思う
君の名は。で完全に新海の方が細田よりも上と強く印象付けられてしまった つか新海を新海として評価して好評価に至ってるヤツはまだいないだろ
そこは細田の方がリードしてる。
細田は細田として評価されて飽きられつつある流れ
新海は糞アニメと佳作を繰り返して
君の名はは半分あの花におんぶしたんで未だに評価は難しい DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
お問い合わせ
https://www.doutor.co.jp/inquiry/dcs/
悔い改めよ 創価学会
https://www.telnavi.jp/phone/0354599036 時かけもサマウォも独特のオタ臭さがダメだったし狼はキモくて観てない
予告でおもろそうだったので化け物観に行ったら金返せな出来という始末
化け物、どうやったらあの脚本でゴーサイン出せるのか
自分で書いたからだろうけど >>32
高校の頃サウンドストリート聞いて以来の山下達郎ファンらしい おおかみこどもの予告見て大コケ確定かと思ったら興収40億だもんな
追加でハウスCM入ったしあれ見て勇気づけられたジブリ以外のアニメスタジオ多いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています