【ドラマ】永野芽郁主演の朝ドラ「半分、青い。」第3話は20・2% 3話連続大台キープ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4日に放送された女優・永野芽郁(18)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月〜土曜・前8時)の第3話の平均視聴率が20・2%だったことが5日、分かった。
2日にスタートし、初回の平均視聴率が21・8%を記録。3月31日に放送された前作「わろてんか」の最終回の平均20・5%を1・3ポイント上回る好スタートで、新ドラマへの期待値を反映した結果となった。第2話は初回から1ポイントダウンしたものの、2話連続で20%の大台を突破。第3話も0・6ポイント微減したものの大台をキープした。
今作は北川悦吏子氏のオリジナル作。岐阜と東京を舞台に、失敗を恐れない鈴愛(すずめ)が七転び八起きで駆け抜ける姿を描く。主題歌「アイデア」を俳優・星野源(37)が歌う。
「半分、青い。」制作統括の勝田夏子氏は「ヒロインの胎児時代から始まるという一風変わったスタートではありましたが、この先もどんどん魅力的なキャラクターが動き出し、コメディーの中にも心に残るシーンが次々と登場していきます」としている。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180405-00000063-sph-ent >>68
申し訳ないけど大泉さんは脚本がどうこうというか
あの人は映画や舞台でこそ輝くから..... 佐藤健と永野芽郁が同じ日に産まれたっておかしくない? たしかにまれ臭はするな。
ただOPの合唱がない分マシだろ まれはなんだかんだ1週目だけは面白かった
その後は回収されない話とヒステリックなだけの土屋にうんざりしたけど >>106
まれは1週目が最高。
横浜編がしんどかった.... クドカンオタが小ネタと伏線回収ばっかり言うから、そうしないとイケない
みたいな空気になってるな。 >>100
Eテレなんていつもパンツ一丁のかっぱのアニメを連日やってる。
あれで家族や近所の人が怒らないのが不思議だ。 今の子役は次の朝ドラヒロインの子供時代用に温存しとくべきだろ、どうして今使っちゃうかなー 7月頃には
主人公のかた耳聴こえない設定は忘れ去られるとみた >>98
とりあえず、今日までの分見てみるわ。
朝ドラってはまったらハマるんだけどね
。 マグマ大使は再放送で見たんだろ
俺は同年代だから分かる くらもちふさこ漫画が出るというだけで観てる今のとこつまらん >>8
一週間だと五回チャンスがある(土曜午前のBS一挙放送)だね。
しかし今回の朝ドラはサブタイトルが糞過ぎ。同じ聴覚障害者を主役にした「愛していると言ってくれ」のサブタイトルはいい出来だったな。 >>1
佐藤健は歳とり過ぎてるだろ
健太郎とかマッケンユウとかが良かったわ ブッチャー出したし、アンドレザジャイアントとタイガージェットシンもよろしく 子役がぶさいくすぎて(実物は可愛いがドラマ中でぶさ)泣きたい 子役の子の目の感じとか、
永野芽郁にふいんき似てる子をもってきたと思ったけどな〜 永野芽郁は当初、左耳の聴力を失ったヒロインに成り切るため、
耳栓を使用していたという。
だが途中から使用を止めた。する必要がなくなったからだ。
役に入ると、自然に左耳が聞こえなくなるようになったそうだ。 てか、この脚本家は障害がないとなにもかけない病になったのかね?
あまちゃんを見習ってほしい >>129
録画すりゃいいじゃん
たった15分なんだから帰宅後に飯食いながら観ればいい >>119
あのギターの枯れ専の話は何一つ面白くなかったな
あのあと見ないけど役者やってんのかな >>124
1981年の佐山タイガー登場は革命的だったな 昨日すごい勢いで文化・時代考証スレが盛り上がって
「こんな細かい事気にするなんてキー」って手合いも現れたが
内容がカラッポでいい加減な時代考証ネタしかやってないなら
そらそこに目が言ってなんやかや言われもしゃあないだろと思った 半分、赤い。だとまったく違った内容のドラマだねきっと。 小学生ってベストテン見てたっけ?ってのはあった
9時くらいにやってなかった?もう寝てるよ 1980年に小学生だった世代を中心に、あったあった懐かしい!
という展開だと思っていたけど、
あんなんじゃなかった!という意見が多い結果になったのが面白い
スズメがリツの家に言って呼び出すのは、笛をふくマグマ太子よりも
りーつーくーーーんと呼ぶほうが、懐古ネタあるあるで共感できたと思う >>149
姉がマッチや少年隊にキャッキャウフフしてた記憶があるから見てたと思うよ。
少年隊の3拠点中継でダンスはベストテンじゃなかったっけ。 >>151
子供にチャンネル権があったんだね、裕福だね
うちはそんなもんなかったわ カーネーションから朝がきたまで見て、トト姉ちゃんからスルーの自分は楽しめる?
現代物も結構好きだが北川悦吏子の世界がどうしても苦手でスルーした。
クドカンの世界も苦手だがあまちゃんは最高だったので食わず嫌いかな? >>117
ヤフーから来ました。
同年代というか主人公と同い年。
あの頃って、朝とか夕方は必ずどっかで特撮番組の再放送があってたよね。
自分がリアルタイムで観てたはずなかったスペクトルマンとかジャイアントロボとか、再放送で観てた。
なので、なんでマグマ大使がテレビに映ってたくらいで目くじら立ててんだろ?と不思議だったよ。 ちなみにS46年生まれの主人公ってことなんだけど、面白そう?
世相描写に興味があるので明日からでも見てみようかな。 >>129
23:30から再放送やってるんだから仕事してても余裕で見られるだろ >>156
面白いかどうかはおまいの感覚次第だからなんとも言えないが、
世相描写は今後もありそうだよ。すでにザ・ベストテンとか松田聖子とか出てきてるし。
マグマ大使とかカーフィルム(しかも規制が無い時代なのに運転席には貼ってないw)とか、「あれ?」と思わせるシーンもあるけどな…。 >>129
1980年からようこそ。あと2,3年でアニメマニアを中心に急速にビデオデッキが普及しますよ。楽しみにしててね。 >>159
サンクス。
ちょうど「あまちゃん」みたいな作風を狙ってるって感じなんだね。
世相描写目当てにチャンネル回すわw←死語 >>68まれで父ちゃん役の大泉洋が度々家族置いて行方くらますのはのは翌年の大河ドラマ真田丸の撮影の為だったらしいんで、脚本家の人も相当頭を悩ませたんだと思う。
その他の迷走ぶりはフォロー出来ないけどw 大山ドラえもんを熱心に観ていた頃だな。
のび太の恐竜も観に行った 初回からまれ臭がするようじゃハズレ以外の何者でもないだろう >>163
真田丸のクランクインは9月でまれの撮影期間とは被ってない
放送当時のまれスレではナックスの公演と被ったからと言われてたよ NHKの朝ドラはもはや生活習慣の一部
作品の優劣や面白さで数字が上下する率は微少だ
今はまだ内容も浸透していなくて
その日の気分や生活ぶりで見たり見なかったりしてる段階だろう
録画して後でじっくり見る主義だったり お昼等に見る習慣の人もいるし
朝 この時間にリアルで見る人の割合は全体から見たら半分ぐらいじゃないのか
そこだけの単純比較でこの番組を語るのも如何なものかとは思う
只、物語が胎内から始まったというのは中々面白い発想。 ブッチャーが気になるところ
花子とアンのたけしになるらしいけど、あのアホっぽい子がどう大きくなるかに注目 ちょっと前なら脇くんという、まんま育ったようなタイプがいたけど、今だとあのタイプは加藤諒か濱田岳が割り当てられるよなぁ。 矢本はたけしに続いてお坊っちゃま役なんだな、別にお坊っちゃまぽくないのにw
個人的にたけしやCMでのアホキャライメージの人だったけど、昨年大河やバラエティ等の姿見て印象変わったわ いきなりハンディキャップのヒロイン これは無理だね
あらすじの中で難聴を主張したらつまらなくなるし、殊更に弱者パターンを強調したら総スカン喰らう
逆に着け耳つけて超能力なんてやったら、難聴に苦しむ人から抗議殺到
馬鹿なヒロイン設定にしてしまったもんだ >>123
タイプがそれじゃない感じ
マッケンユウとか持ってきたらただの明日ぺ君になってしまいそう >>178
ひたすら能天気路線で行くんとちゃうかなあ 星野源のおかげ。
オープニングの歌だけ聴いて
さっさと洗濯に取りかかる。 主人公の子役がかわいいね
美人じゃないけど愛嬌がある 松雪と子役でもってる
ヒロインの女優はバタ臭い顔で人気なさそう 「もう、だから、10年ずらすの嫌だって言ったんだよね。
1961年生まれのヒロインだったら、まま書けばすむけれど、
1971年生まれ、こうして、リサーチが必要。」
http://twilog.org/halu1224/date-170312
プロデューサーの意向かなにかで設定変えさせられたから
時代感覚がずれてるのか ノーベル賞取るんだって言ってる友達の男の子がまあなんというか
恋愛少女漫画そのまんまのオレ様テンプレ胸キュン要素満載、しかも子供だから余計かわいいっていう寸法よ
朝ドラの主婦マーケティング手法がだいぶ確立してきてるなあと感じる どういう層に向けて書いたのかよくわからん脚本だよな 未だに田中裕子がまれに出たのが悔やまれる。
もっといい作品に出てほしかった。
無駄遣いすぎる。 >>192
何でや文さんクイズで度肝抜かれたわいね! >>187
> 「もう、だから、10年ずらすの嫌だって言ったんだよね。
> http://twilog.org/halu1224/date-170312
> プロデューサーの意向かなにかで設定変えさせられたから
> 時代感覚がずれてるのか
脚本家は1961年生まれ、とんねるずや松田聖子、中井貴一、哀川翔と同級。
昭和36年生まれだから昭和46年のマグマ大使ネタその他ドンピシャ。
ただヒロイン1971年(昭和46年生まれ)だとナイナイ矢部やおぎはやぎと同級。
高度成長期の10年だから初代ブルーバードと71年式ブルーバードSSSの違いがある。
今の人にはどっちもクラッシックなんだろうが 結構面白いやん
半年ぐらい今の子役の子供時代でええぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています