【音楽】英国ジャズ・ロックの雄=ソフト・マシーン、最後の来日公演を2018年7月に開催
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018/04/04(水) 22:29
英国ジャズ・ロックの雄=ソフト・マシーン、最後の来日公演を2018年7月に開催
英国ジャズ・ロックの雄=ソフト・マシーンの最後の来日公演が2018年7月にビルボードライブ東京・大阪で行われることが決定した。
来日メンバーは、ジョン・エサリッジ、セオ・トラヴィス、ロイ・バビントン、ジョン・マーシャルという鉄壁のカルテット。2015年にオリジナル名称のソフト・マシーンに回帰する以前、“ソフト・マシーン・レガシー”の時代から10年近くにわたり活動を共にする名手が揃い踏みだ。ただ、今回の公演は、バビントンとマーシャルにとって最後の来日となることが決まっており、事実上ソフト・マシーンのラスト・ツアーとなる。
また、今回のステージではゲストとしてゲイリー・ハズバンドの参加も予定されている。ジャズ由来の硬質なクールネスとロックの熱いスピリットが結びついた、ソフツでしか味わえない音世界を堪能させてくれるだろう。
来日公演は7月28日と19日にビルボードライブ東京で、7月31日にビルボードライブ大阪にて開催。チケット予約は、ClubBBL会員が5月10日、一般ゲスト予約が5月17日からそれぞれスタートする。
英国ロック史に偉大なる足跡を刻んできた名バンドの雄姿を目にできる最後の機会は見逃せない。
◎公演情報
【ソフト・マシーン
〜Farewell JAPAN Tour〜】
ビルボードライブ東京
2018年7月28日(土)- 29日(日)
1st 開場15:30 開演16:30
2nd 開場18:30 開演19:30
ビルボードライブ大阪
2018年7月31日(火)
1st 開場17:30 開演18:30
2nd 開場20:30 開演21:30
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000061/61912/650x_image.jpg
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000061/61912/650x_sub_image144517.jpg
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/61912/2 >>1
最近の日本の若者は凄い。親の影響なのか、はたまたネットの有無なのか。
80年代のバンドも最高だったけど、今の若者は欧米で頑張ってる。日本のテレビはあまり取り上げないが。
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ピッチがずれるどんな酷い音響のステージでも決して音を外さない安定さと、詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
この歌い手の実力はジャンルは違えどキャンディステイトンやアンセクストン、ジョスストーンもビックリの歌唱力であろう。
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←欧米人が初っぱなの詩吟フェイクで度肝を抜かれてその後物凄く熱狂してる。
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←この曲のライブでの位置づけは産業ロックで言えばMr.BIGのDaddy Brother〜なのかも知れない。
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟をチラッと披露しただけでこれ。
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ。まるで芸を極めた花魁の様。
蜷川べに
4歳から民謡を7歳から三味線をやり民謡に至っては賞を総嘗めにしたほどの腕前とか。
三味線ソロではその技術もさることながら色気も加わった演奏姿に欧米人から絶大な評価。
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE ----------------この女性ほんと欧米人にめちゃ人気だよな。
https://youtu.be/NMDa-oftF1U?t=75 ----------------------------これこそ欧米人が最も東京オリンピックに熱望してる日本らしい音。
https://www.youtube.com/watch?v=GmwnAHPpL08 ←欧米人達はこの楽曲がほんとに好きだな。
神永大輔
尺八の師範でもある彼の奏でる音はまるであのボビーハンフリーのフルートのようだ。
ドナルドバードやLafayette Afro Rock Bandやハーヴィーメイソンも驚愕するだろう彼の尺八。
ミゼル兄弟やスライやギルスコットヘロンもビックリだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=f3w2rFEodo4
Heavenese
まるで和製スライ&ザファミリーストーンか和製P-Funk。
和楽器とゴスペル/ソウル/ファンクの融合。
これは素晴らしい。
このバンドの実力は当のアメリカ人達が認めてるけど、エチオピアやイスラエルでも凄いらしいね。
https://www.youtube.com/watch?v=5-UXeqNaQWo
Fuki
ヴォーカルスタイルは陰陽座などに影響を受け北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はNightwishをも超えていると個人的には思う。
最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。
妖精帝国
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声でこのサビが欧米人達にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ。
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←突然3拍子になる変拍子とこの声に欧米人は熱狂してるがここまで原音に忠実な歌唱力は凄い。
田中あいみ
https://www.youtube.com/watch?v=vLnfC_dJNTM ←40代以上には懐かしいコード進行だし日本人ならば終始琴線に触れるパタリロな懐かしい展開
angela
https://www.youtube.com/watch?v=weiAd2TfEOA ←これも40代以上には懐かしい展開。バンドブームを思わせる懐かしい華やかさ。フルで聞くべし。
https://www.youtube.com/watch?v=Qf_Tt5yiq_A ←そのフルVer. ドリームシアターとか80歳近くになってもできそうかな演奏 まだやってたのか、びっくりだわ
サードイヤーバンドとかアンドウェラとか変なの探してアルバム買ってたわ クリムゾンのスレ見たあとにこのスレ見つけたけど、やっぱ日本じゃ根強いんだな
どの時代の曲中心にやってのかよく分からんけど 早い時点でオリジナルメンバーがひとりもいないという >>1
ゲイリーハズバンドは、ドラムor ピアノのどちらで参加するのだろうか? ジャズロックってどんなジャンル?
椎名林檎とかエゴラッピン的なやつ? DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
お問い合わせ
https://www.doutor.co.jp/inquiry/dcs/
悔い改めよ 創価学会
https://www.telnavi.jp/phone/0354599036 やばい、知ってるメンバーが誰もいない
3rd好きなのに クラブ系からゴング→ソフトマシーンと入門した
当然誰もいない 米国ガレージ・ロックの雄、
俺のミュージック・マシーンはどこだい。 Robert Wyatt (Soft machine, Matching Mole)
Kevin Ayers (Soft machine)
Daevid Allen (Soft machine, Gong)
Steve Hillage (Gong, System 7)
Richard Sinclaire (Hatfield and the North, Caravan) ....
一時期は カンタベリーロック周辺 ばかり聴いてたな
他のプログレ勢には無いどこかポワワーンとした雰囲気が好きだった ネタで書かれてる故人集めてあの世でソフトマシーン作れるな >>22
クロスオーバーとかフュージョンとか、よくわからん >>5
俺もそう思う
マイク・ラトリッジ、ヒューホッパー、ロバート・ワイアットのトリオ時代の印象強すぎだから 名前は昔から聞いていたが、雑誌の写真は変なメイクや格好してるなだったからよくわからないまんまできてしまった >>4
そんな長いスパムレス読む訳ないじゃん
一度見たらNG入れられて
二度と表示さえされないしさ
少しは頭使いなよ爺さん ロバートワイアットが抜けてから全然聞いてない
ケビンエアーズは死んじゃったろ
Vol.2が俺的にはベスト 亡くなるちょっと前にデビッドアレン観たな
最前列1mないくらいの距離だったけどずっとチャック開いてた
ライブ後にクレイマーの近況とか少し会話した >>35
ジャズロック→欧州
クロスオーバー→ザ・クルセイダーズ、ラリーカールトン
のイメージ サードまでしか聞かんかった
4枚目5枚目も聞いたかも知れんが記憶にない 最後ってクラプトンみたいに最後って言ってから結構やったぞ! >>46
”My testis”のあと
閉め忘れたんでは 1stが至高
この頃はジャズロックってよりはサイケデリックだけどな
ロバートワイアットが在籍してるまでだな 10年くらい前にハタチの若造だったけどおっさんに紛れてライブ観た
ヒュー・ホッパーと握手したのだけがいい思い出 1stの前のライブ詰合せ盤が楽しい
Thirdまでの曲の原型が聴ける ワキガイギ猿のアーティストを散々稼がせてやったが
あいつらそれで日本にお返しをしたことを一回でもあるか?
寄生虫のイギ猿なんか連れてくるなよ ツベでさらっと流し聞いたが、サイケなプログレバンドやな、これは。 アンディサマーズがこのバンド出身で
ポリスのファーストではわざとテク封印してたという 昔の2chプログレ板のトップ画像は
Soft machine 6th のジャケ絵モドキだったんだよ エレクトリックマイルスがプログレに感じられてしょうがない 最近のバンドでこういう系でかっこいいのない?
ちゃらくてテクだけはあるマスロック系とかじゃなくて
日本では吉田達也周辺が好きです >>70
ポール・マッカートニーと同じ年の生まれだからなあ 456がぜんぜんわからん。
3はフェイスリフトに圧倒されるしホールズワースと次のソフツは分かりやすいんだが
456がぜんぜん分からん。 >>68
アレン脱退後に助っ人代役として三ヶ月程度ツアーに参加しただけだから出身は言いすぎかと hope for happinessは名曲、これだけはね >>70
ポールマッカートニーと同じ歳なんだよな
それで、ニューウェーブとか ロバート・ワイアットが抜けて456はよくあるバンドになっちゃった感
ケビンエアーズや(確か)デビッドアレンも参加してるニコやENOとのライブ盤もええで しかしヴァンモリソンは日本に来ないな
一回でいいから呼んでほしいな 『メガホワ』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) ラトリッジのいないソフトマシーンに意味あるのだろうか ソフト・マシーンはオリジナルメンバー抜けてからもずっといい
まあ最近のは聴いてないけど
そう言えばワイアットも数年前に引退表明してたな もともと入れ替わりが激しいし、時期によっても音楽性が変わる
ジャズロックという言葉もなんだけれど、往時のフリージャズが今では意味を失っていることを思えば、
まだまだ聞く価値はあるのだろう 車椅子になってから一度日本に来たはず
行っときゃよかった なんか最近読モの子とかが使ってる『メガホワ』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 普通にメガホワめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 アルバム毎にメンバーが違うし印象も違うバンド いや3と4が同じか >>81
ワイアット脱退は5の前
4のドラムは全部ワイアットだよ >>75
昨日こんなこと書いてたけどセブンとソフツを混同してた。
わかりやすいのはセブン。ソフツはどうでもいいやw 音楽性が変わりすぎてるんでメンバー見ても何予習すればいいのか分からねぇよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています