【NHK】『西郷どん』特別編放送 背景にNHKの「働き方改革」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月1日のNHK大河ドラマ『西郷どん』が“本来”なら本編13話が放送されるところ、『西郷どんスペシャル』と題された特別編に差し替わることになり、直後から視聴者の間で“何があったの?”と訝る声が広がっている。特別編は、西郷隆盛役の鈴木亮平(35)と薩摩藩主・島津斉彬役の渡辺謙(58)の対談や撮影裏に密着するといった内容のもの。
過去、東日本大震災や国政選挙に伴う特番で放送そのものがなかった例こそあれ、本編を休止して特別編を放送したのは大河57作の歴史で初のことだ。
理由の一つとされているのが、「働き方改革」だ。昨年11月29日に開かれた会見で、板野裕爾NHKエンタープライズ社長が直前に公になったNHK記者の過労死に触れ、労働環境改善に取り組むことを発表した。その一環として、『西郷どん』の50話のうち3話分を特別番組に置き換える方針を検討していることを明らかにしていた。
史上初の特別編放送の一因となった、制作現場のスケジュールをNHK関係者が明かす。
「例年、撮影期間は放送前年の9月から翌年10月までと、長丁場になるため、労働時間は厳格に管理され、週2日の休日もある。
さらに、『撮影の終わりと翌日の撮影入りは最低8時間空ける』という独自の規則も存在します。民放は撮影が押しても翌日の撮影開始時刻は変わりません(NHK広報局は「詳細については回答を差し控える」とした)」
民放よりは恵まれているという証言だが、局をあげての労働環境改善のなかで、さらに新たな試みをしたということのようだ。
◆俳優は“休日出勤”
一方、この取り組みは「主演級俳優の“働き方改革”にはならない」(芸能事務所関係者)という声もある。
「確かに大河本編の撮影は週5日です。しかし、残りの2日は休みではなく、今回のような本編以外の特別番組や各メディアの取材が入る。俳優にとって特別編は休みに繋がらない。関連番組が昼夜を問わず放送されているため、“休日出勤”はより一層増えている印象。
大河の出演は知名度を上げるチャンスだから前向きにやりますが、特別編で視聴率が下がらないことだけを願っている」(同前)
休止明けでも、ファンの心をつなぎ止められるか。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180401-00000012-pseven-ent NHK職員や家族が利用できる保養施設がいかに豪華か放送して欲しいわなぁ
関連会社の家族が宿泊して「国民から高額な受信料を徴収しておいて一般国民よりも
遥かに優遇されてる」と驚き呆れ果ててたわ 放送した…日本語に不自由なら無理して記事なんか書かなきゃいいのに ぜんぜん、面白くない!
「おんな城主 直虎」の方がいいよね。 こんなのテコ入れにもならないと思うぞ?
もしかして脚本か撮影が間に合わなかった? 昔の一年間やるサンライズアニメの折り返し総集編思い出した そのうち、三カ月に1回は総集編やりそうだな。その方が新規視聴者を獲得できそうだけど >>7
全然豪華じゃないんだけど
具体的に言ってみなよ 堀ちえみが入院して撮影に穴があいた「スチュワーデス物語」の中間総集編みたいなものか >>17
そのうちじゃなくて
昔は50回だったのを47回になるから途中で
入れなきゃならない このままだと到底西南戦争までたどり着かないな
最終回はやっぱりナレーション処理か?
「なんだかんだあって西郷は城山で自害 翌年大久保は暗殺されましたとさ おしまい」 >>14
>>1にある通りテコ入れとかではなく最初から放送回数を減らすための作戦。
ちなみに8時だョ全員集合は野球のオールスター中継とレコード大賞以外で休んだことがなかったし
(ただし録画を使っての内部的な休みはあった)
先代のモーニングショーに至っては年末年始も一切関係なくやってた。 出演陣は労働者じゃないからいいんでない?
芸能人て殺人的なスケジュールで働いてるけど自殺した人や過労死した人聞かないよね。 >>19
昔のアニメとか特撮とかドラマってそういう突発的な総集編あった気がする >「主演級俳優の“働き方改革”にはならない」
終わったら3か月〜半年くらい遊んで
暮らせばええだけやん。
俳優に限らずそういう働き方があってもいい。 >>23
芸能人も、将来の人気を信じて無茶をしているだけだから、自殺する人はそれなりにいる気がする
多いかどうかはしらない >>21
それはないでしょう
西郷どんの代表作は西南戦争
あれなかったら木戸孝允とかわらん 南野陽子が意外に演技うまくてびっくりした
スケバン刑事でイメージが止まってたw >>27
大河とか朝ドラ主役の後、立て続けに次の作品に出てる人って、
なんか疲れがにじみ出てて抜け殻にみえるよね、、、 潤沢な受信料を確保し、働き方改革を推進し平均年収2千万円のNHK職員の負担軽減に努めます。 ま、時代劇できるのNHKだけになっちゃったからな
五年後には無形文化財
十年後には世界遺産になってるよw >>29
西郷の本当のすごさは、小御所会議での「短刀一本あれば、かたのつくこつじゃなかか」 に集約される。
西南戦争の解釈と意義は、幕末〜戊辰戦争をちゃんと描けてないと無理だから。
もちろん、大久保、岩倉、小松帯刀らも必要だけど。 大河期間中に別のドラマ入れたりせずに大河のみとかにすればいいのに 高校野球とオリンピック、相撲中継垂れ流しはただの手抜き せっかく久々に面白い大河きたから、今夜は苦情殺到するやなあ
何が働き方改革だ
視聴者に金銭的にも精神的にも負担ばっかかけやがって 大河は制作費1本1億超えてるんだろ
こんな殿様商売出来るのNHKだけだしな ん? こういう仕事こそ労働時間が不定だから
いわゆる裁量労働制じゃないの? 西郷さんちゃんと描こうと思えば50回でも足りんだろうに
3回も削るのか
まじめに作る気すらないんだな
もう見るのやめるわ むかし、某大物芸人が言ってよな、
NHKでドラマの撮影をしてて、ある時間が来たら撮影途中でも
NHKのスタッフは一斉に交代するって。こっち(演者)はそのまま
撮影してるのに、何なんだって。 最近は、アニメの総集編もアニメ使わず声優トークになってるしなぁ・・・
見る価値なし。 >>47
新年度の異動とかの関係で特別番組なのか?
舐めてるな・・・ >>13
どっちも面白くない
ただ離脱したのはマンコ城主の方が遅かった >>30
あの人は時代劇の武家の子女がはまり役。
現代劇ではあまり見ないけど時代劇ではよく見る。 前半のMVPは劇団ひとりだな ラブぜよ このドラマのテーマだな 人を愛し薩摩を愛し日ノ本の愛した男西郷どん 正直働き方改革ってゆとり教育同様の“天下の愚策”だよね 放送回数三回減らしたぐらいで働き方改革でございとか言われてもなw 一般の3倍金もらってるんだからら3倍働けよ ふざけんな >>1
受信料で高給貪って福利厚生モリモリの犬HKがサボりの口実得ただけだろ
ここには絶対金払わない 特別編やるのはいいけど、内容がつまらん。NG集とかでいいよ >>55
徳川家の将軍になるか
総理大臣の孫になるとか いやいやこれは違うでしょ。
NHK最近調子乗り過ぎでは。 >>23
昔の大スター市川雷蔵は
忙し過ぎてガン?だっけ
若くなくなったのは過労死かもね?
今でも若いひとの間にもFCある位だもの 又吉直樹の家定の演技がいいね。
今で言えば知的障害なんだろうけど。
北川は篤姫の覚悟が伝わってきていいね。
御台所になった後の家定との交流や、姑役の泉ピン子との関り方が、楽しみだ。 >>1
なんで通常回の枠でこんなんやるんだろうと
びっくりしてたから理由の説明があって一応は納得 主役の俳優とかじゃなくて、あくまでNHKのスタッフの労働環境の改善って事か…。
みんなきちんと職員の皆さんの為に受信料を払えよ。 今年はちゃんと50話やって、来年を44話にすればいいのに >>67
知的障害だったんだ?
じゃあ、セックスデキナカッタノ
? 大河はもう少し画面が暗ければ雰囲気出るのになといつも思ってる 皆様の受信料から驚くような高額の賃金をもらってんだから
もっと働けよ >>70
あくまで50話分の制作スケジュールや予算を組んでから、3話分を減らさないとNHKの職員さんの労働環境向上にならないじゃないかな。
民間企業では考えられないけど、ワンセグでしかテレビを見れない貧乏学生やフリーターの人達からも強制的に受信料を取れるNHKさんならではのやり方。 ただ日の出の中継するだけでで、5日間旅館を借り上げて、
ほとんど日の出の撮影に無関係の職員が来て、温泉入って料理喰って帰っていったと。
旅館の女将は、「こっちはいいけど、はっきり言ってムダよね」と言ってた。 >>36
小御所会議のブラック西郷をどう描くんだろう
今は完全にいい人キャラだから想像できない テコ入れのつもりなんだろ
タイガに限らず一旦離れた客は返ってこないのになw
うちの親は切るの早かったな「何喋ってるか全然わからねーよ」と言って1話の20分絶たないうちに見なくなった >>75
キンジパでやって大顰蹙買ったからもう無理 阿部正弘(藤木直人)が、次回急死するそうだから、その後は見ない。 話数減らしたのなら、12月の毎日曜日20時に
総集編をながせばいいのに むかしは大河に出てる主要人物は
他のドラマとか映画とかと掛け持ちしなかったよね
テレビ局というより事務所に問題あるってことじゃないの?
最近は民放も同じクールにチョイ役でもいくつも出てる人がいて
混乱することがあるw 俺も今晩のはドラマの蛇足だから見ない
1週抜けると視聴者もテンポが崩れていくらか離れるかもな 鈴木亮平が痩せたり太ったりするのに時間がかかるんじゃないの? NHKはこれだけ頑張りましたみたいなの好きだよね
受信料使ってるからだがNスペの洞窟の時もやってたわ
どれだけ頑張ろうと無駄遣いは変わらんのにね ほぼ渡辺謙と鈴木亮平の対話だけだったから特に興味引かなかったけど
とりあえず捏造を史実のように言いくるめるエセ歴史解説番組じゃなかったことだけ評価
花燃ゆの時は井伊直弼役で出てやる代わりに井伊は悪い人間でなかったという特番作れと要求したとか
平気で語ってる大物俳優がいたからなあwあれよりまし >>16
てか、そのほうが誠意あるなあ。
まだ出番少ない大久保利道に手紙がとどいて、それを読み上げる回とかにして欲しかった。 昔の「西部警察」だと、石原プロの俳優・スタッフが慰労でハワイに行っちゃって、ほぼ社外の小林昭二と柴俊夫だけの出演でごまかした回があったよな。 >>16
富野は鉄腕アトムで既存素材だけで新作でっちあげてた人 >>94
欣也の野郎…と思ったけど欣也は毛利の殿様かw
英樹はあかんな >>99
富野氏はダイターン3でも それやってたな。 なあ、大河ドラマってどの辺が大河なのか教えてくれよ
虎なのか?泳いでないよな 普通の時代劇ならそこそこ作れる連中があっぷあっぷして
皆が望んでない見当違いの方向に流されてくから大河ってことかもね
今回なんか特にそうだけど船頭多くして船山に上るって感じはするわ 終わりの3分くらいの豆っぽいやつも無かった。あれ痛いな もっとこう悪人視点で作ってくれよ、泣いて命乞いするおっさんを容赦なく斬り捨て
若い悪女に媚びるクズ侍とかさ、邪魔な動物を捕まえて食っちゃう百姓とか
血も涙もねえ鬼を描いてくれ 進みが遅くないかい?
合戦シーンみたいに金かかりそうなところは、さらっと流すんか? 戦国じゃないから西郷の絡む戦なんてどうせしょぼい
まあ史実どおり禁門の変で京都の町に火を付けろと命じる慶喜と
嬉々として放火して長州狩りする会津とかやれば派手だろけど
前半はもう慶喜でやったし後半は圧力がうるさいからやらんだろうな いくらビデオやオンデマンドが普及しても、リアルタイムでの視聴習慣って大事だと思うんだけどなあ……。 >>110
やってみればわかるけど、録画視聴しかしなくなるとリアルタイムに固執してるのが如何にアホくさいかがわかってリアルタイム視聴なんかに絶対に戻れなくなる
1日2日どころか数十分遅れて見るのが耐えられない人にとっては逆なんだろうけど >>111
録画視聴→忙しいのであとで見てみるか→翌週→二週分たまってしまった、忙(ry→翌週
そして最終回を確認し、一気消し。 >大河の出演は知名度を上げるチャンスだから前向きにやりますが、特別編で視聴率が下がらないことだけを願っている
なんで、昨日の特番を放送したせいで、視聴率が下がる、なんて心配をしてるんだ
ずっと見てる人にとっては関係ないだろうに
今まで見たり見なかったりする人なら、特番をやろうがやらまいが視聴の仕方を変えるわけでもあるまい >>112
それだと全てのテレビ番組を見てないってことだな
生放送でも忙しいから見ないだろ >>111
実況できないならわざわざ見なくてもいいやという番組もあるぞ >>115
そういわれてみると最近の大河はツッコミどころありまくりだから実況には向いてるな
しかし本スレで実況する馬鹿にはなりたくないがw 3回も特別編あんのかよ
家族に乾杯とブラタモリとファミリーヒストリーでええやん 次のステージへって最後の予告編なんだが、相変わらず大して進まないなあ。
明治あるのか?w 本寿院の作画が崩れていたから嫌な予感はしてたんだよな 追加キャスト投下〜
岩倉具視:笑福亭鶴瓶、勝海舟:遠藤憲一、松平容保:D藤岡
桂小五郎:玉山鉄二、高杉晋作:草剪剛、伊藤博文:ホンコン、久坂玄瑞:竹内涼真
近藤勇:坂口拓、土方歳三:山本耕史、沖田総司:志尊淳
坂本龍馬:斎藤工、中岡慎太郎:岩田剛典(三代目JSB)
明治天皇:野村裕基(野村萬斎の息子) >>117
今日の家族に乾杯は北川景子@指宿
渡辺謙はブラタモリで仙巌園行ってたしぶっこみ半端ないよ ツイッターより
「しかし、渡辺謙エッラそーだな。いや、実際に大俳優なんだけどね。
鈴木亮平への演技指導やアドリブ。脚本家や演出家も「違〜う!」と内心で思っても、
何も言えないんだろうなぁ」
「演出家より出演俳優の指導が優先するの?渡辺謙さんが大御所だから?」
こういう意見があるのも事実 NHKは糞だが、1ヶ月ぐらいかけて秘境の山へアタックするとか、アマゾン奥地の文明と接触してない人類に会いに行くとか、民法では不可能なドキュメンタリーは価値あるよ。 セットに対するNHKのこだわりとかを
自慢する内容だったが
こういう天井知らずの予算をかけるから
NHKは受信料を下げないし、もっと受信料よこせって態度になるのだと思った
そりゃ金をかければどれだけでも良くなるでしょうよ >>125
大アマゾンのガリンペイロの回は凄かったわ・・・ ツイッターより
昨日のせごどんの時間にあった鈴木亮平と渡辺謙の対談のやつ、
俳優だったら絶対見た方が良い。オンデマンドかってでも見た方が良い! 特別編をやったの機に果たして視聴率がどう変動するかしら
本編を中断したのが吉と出るか凶と出るか見ものだな
ちなみに俺はこのドラマ1回も見ていないし今後も見る気全くなしw なんで西郷の性格がブレブレなのか理解できた
林…愚直でうかつ
中園…モテモテ(斉彬も西郷スキスキ)
渡辺…斉彬と身分差を意識し距離がある
鈴木…他の若者と違って大局を見て余裕がある
D…やりたいのは気持ちのつながりだけ
どんな集団でも核となる基本コンセプトを皆が共有して同じ方向に走れなきゃ失敗する
まさに船頭多くして船山に上るのことわざ通り
大河の迷走と幕末の混乱ってそういう意味では根っこが似てるんだよなw 役者の熱があるのは分かったけど、脚本のレベルの低さがそれに追いつかない。 もう1/4終わったのにまだ斉彬が生きてるけど、西南戦争まで放送できるのか? 方言にはこだわるのに時代考証はメチャクチャなのも何したいのか NHKはもうニュースとスポーツ・教養ぐらいにして
ドラマやバラエティは他局に任せる方向でお願いしたい。
受信料をドラマ・バラエティのためには払いたくない。
そんなのは公共放送の役割じゃない。
ドラマバラエティは放送法改正後に新しく参入してくる
専門チャンネルとかでお願いしたい。 >>135
鈴木亮平ならまだしも
西郷隆盛があそこまでモテモテというのはファンタジーすぎる これって、実は番組改編時の特番で本編視聴率が下がって、
平均視聴率が低くなるのを回避するためだったりして。 海外の俳優みたいに撮影中は忙しいけど
大作が終わったらしばらくオフとかじゃないのか
まぁ日本人は奴隷気質だしな 薩摩藩は江戸幕府に復讐するために汚い事もたくさんしてたから
その辺を再現できないから誤魔化すしかないんじゃね >>133
ダブルオー以降方式(半年放送して半年作りためする)の大河ドラマは有り得ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています