【アニメ】新アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」 予定調和ではない初回放送にゾクゾク 4月1日9時放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/d/6d008_211_e84701bd_435c5f9c.jpg
「人間五十年、下(化)天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」
【写真を見る】そりゃあ目玉が急にしゃべったら焦るでしょうな!/(C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
かの名将・織田信長が好んで演じていたといわれる幸若舞「敦盛」の一節だ。信長について描く演劇作品では、彼の“最期”の瞬間を象徴的に描くために、これを燃え盛る本能寺で舞い踊って死んだと描くものも少なくない。
ただし、人間五十年というのは、別に平均寿命が当時50歳くらいだったから、というわけではなく他の世界との比較で、しょせん人間の生きる50年なんて妖怪が暮らす業界とか、天界とかと比べたらはかない命だねってこと。
って、いきなり何を言い出したのか分からないが、つまり自分が今いる世界、今見えている世界がすべてじゃないということ。
そして50年もの長きにわたって人間たちや、人間界に棲みつく妖怪たち?を楽しませてきたアニメの最新シリーズが、4月1日(日)朝9時から始まる。
各局で放送されているドラマやバラエティー、アニメなどを事前に完成DVDを見て、独断と偏見とジョークに満ちたレビューで番組の魅力を紹介する、WEBサイト・ザテレビジョン流「試写室」。
今回は、その「ゲゲゲの鬼太郎」(毎週日曜朝9:00-9:30、フジテレビ系)の第1話を取り上げる。
まあ、記事としては“見えている世界”がすべてだから、見た人が分からなかったらあかんのだけど…。
■ 新アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」とは?
さておき同番組は、1968年に第1期が放送されてから、2018年1月3日に50年を迎えた妖怪漫画の第一人者・水木しげる氏の漫画が原作の国民的テレビアニメシリーズ。
これまで1960年代、1970年代、1980年代、1990年代、2000年代と、約10年ごとに5回アニメ化されてきた。そして、6回目のアニメ化となる今回は、21世紀も20年近くがたち、人々が妖怪の存在を忘れた現代が舞台となる。
科学では解明できない現象が頻発し、流言飛語が飛び交い、大人たちは右往左往するばかり。13歳の少女・まなは、そんな状況を何とかしようと、妖怪ポストに手紙を書く。
そして、まなの前にカランコロンと下駄の音を響かせて、ゲゲゲの鬼太郎がやってくる…というストーリーだ。
第6期では、主人公・鬼太郎役に沢城みゆきが起用され、さらに初代・鬼太郎役の野沢雅子が目玉おやじを演じる。
ほか、ねずみ男役に古川登志夫、ねこ娘役に庄司宇芽香、一反もめん役に山口勝平、子泣きじじいとぬりかべの2役に島田敏、砂かけばばあ役に田中真弓。
また、今作のオリジナルキャラクターである人間の女の子・犬山まなの声を藤井ゆきよが務める。
■ 独断と偏見のレビュー
あまり大きな声では言えないが、普段からそれほどアニメを見るタイプではないだけに、これまでの「ゲゲゲの鬼太郎」シリーズもご多分に漏れずちゃんとリアルタイムで見たことがなく、比較めいたことはできないのだが。
ファン待望の第6期。舞台が現代ということもあって、初っ端に渋谷のスクランブル交差点が登場するあたり、アニメ慣れしていない人でも入りやすくなっていた。
スクランブル交差点のクオリティーも高く、「今回の鬼太郎って実写版だったっけ?」と迷い込んだほど。
…それはいくらなんでも言い過ぎました。お詫びして訂正します。つまり、それくらい丁寧かつリアルに現代が描かれていると言いたいのだ。
そして、これまた現代っぽいのがいきなりのYouTuber登場。そう「チャラトミチャンネル」のチャラトミくん。この彼、いくらなんでもチャラ過ぎるし、やることが大胆過ぎる。
でも、ある現象が起きたとき「自業自得だ」って展開になるのかと思いきや、そこからの急展開は見事。平和慣れした現代への警鐘という意味なのか、罪なき罪深い傍観者たちにも容赦なく降り掛かるソレ。
思わず「じぇじぇじぇ!」と言いたくなるほど、勢いよく「ゲゲゲの鬼太郎」の世界に引き込む描写は、雑に褒めると「すっげー! やっべー! マジ卍」そのものだ。
>>2以降に続く
2018年3月31日 12時0分 ザテレビジョン
http://news.livedoor.com/article/detail/14512056/ 普通の深夜アニメだった
デュラララ!鬼太郎って感じ >>717
こっちもマスターできれば、本家が何かあった場合、ルパンみたいに継げるかもなw ゲゲゲの鬼太郎を怖いとは思わない世代だけど
怖い時代もあったんか? >>722
二期とかトラウマレベルで怖い回があった(´・ω・`) >>627
大昔じゃ珍しい光景でもないよそんなの
わざわざ描こうとか思うのは水木節だろうけどその位でアダルト路線とかないから
戦前なんて子どもも普通にタバコ吸ってたし
行儀悪いのは確かにしても現代で言うなら歩きスマホレベル 結構面白かったぞ。
ホラー色強目だし、性格も原作寄りになったし。 >>725
未来少年の方のコナンでも、ジムシーが普通にタバタバ吸ってたもんなあ。 録画してあってまだ見てないが楽しみ〜
一反木綿がすき >>728
偶数期鬼太郎は性欲が抜け落ちてていかん
女好きにしてくれよ >>699
「父さん、アクセスポイントを設定します」 >>682
5期の時には
「お前は金には汚いしすぐに人を裏切るし決して褒められた性格じゃない
でも友達だもんな」と言いつつねずみ男を助ける様な話があったなあ。腐れ縁って奴よ >>711
スタッフ、キャスト全員ミスキャスト。一から作り直せ。 まずOPの氷川きよしからして、自分の歌い方でからっと歌うもんだから、鬼太郎に必要な湿り気皆無ってのが最悪
もっとマネージャーに暴力とセクハラパワハラかますような、陰湿な部分全開にして歌えや、二重人格者 >>708
死んでもあっさり復活
普通に負けてしっかり死んでからが本番の主人公とか、他には藤井八雲くらいしかいない(八雲は粉になっても死なないけど) >>682
別に嫌いではないぞ
初期から
たまに助けたりするからな 朝から不幸願望の連中しかおらんのか、ここは。
みんな死んであの世いけばいいのに。
鬼太郎の歌の歌詞幸せだろ? 墓場と違って子供向けに作ってるんだから大人の物差しでつまらんと言ってもしょうがないけどね ていうか女キャラとか猫娘が萌えアニメみたいな作画になってるのが違和感ありすぎ
その時点で、>>1みたいな持ち上げ記事を書いても何の説得力も無いわ 妖怪を消去とか封印解いた馬鹿ユーチューバーが懺悔や後悔もしないとか
水木先生の原作無視なのは確か
悪さする妖怪も環境破壊とか原因作ってるのは人間とか
祠や奉られてる物にいたずらしちゃいけないとか
そういう事を子供に教えてくれる漫画だったのに
今期は単なる妖怪バトルアニメにする気かね? >>740
初期のパターンは妖怪を一度負けて幽霊的手法で倒すだからな メガネで出っ歯の人がひどい目にあって、ねずみ男が悪事の片棒かつぎだしてからが本番 テンポ悪いし20分が長く感じた
なにより鬼太郎にムカついた
普通に女の声だし
野沢戸田松岡はそれなりに少年だったのになんかか細い声なんだよな 子供向けアニメに向かっていい年齢した大人が「昔は良かった昔は良かった」とグダグダ言うスレ
鬼太郎なんて水木御大自身が内容に文句はあったとしても「銭ががっぽがっぽ」入ってくればそれで良いっつってる
だから時代に合わせて声優も変え作風も変えてるん
だから「その時代の子供が楽しめた上で金が稼げれば」それでいいんだよ フーシギくんをアニメ化してほしい
主題歌は布枝に依頼して 松岡アネキのようなクールなカッコよさは期待薄だな今期は >>751
沢城ほんと下手だよな
萌えアニメだけやってりゃいいのにさも実力派()ぶってあちこちいっちょかみしてくるから嫌悪感がある
不二子や鬼太郎みたく名声優が務めてきた役どころを滑舌悪いネチャネチャ声な一本調子のクソキャラにできるとか逆にすげーよ
うん >>759
既婚女声優とか耳に精子がかかるから辞めて欲しいよな 沢城みゆきを下手くそ呼ばわりとかすごいツウな方ですね 下手だろ沢城
持ち上げてんの萌えアニメでついた声豚だけじゃね
クラピカもすげー気持ち悪かった 沢城ごときがデカい面出来るんだから
今の声優業界も駄目になったな
戸田恵子が鬼太郎やった時の方が遥かに若いのに上手い
青二の大先輩なら小山茉美がいるけど、比べようも無いほどの格の違い ヒロインにまったく共感できん
猫娘だけでいいじゃないか 声優事務所も本音では分かっているんだろうけどね
本業が声優じゃない舞台役者にアニメをやらせた方が上だと
でも、それじゃ自分達の商売にならないもんな
青二なんかは東映とのパイプで養成所上がりの人材を売り込んで来たし
外様の沢城にしても、鬼太郎は事務所の力に尽きる >>764
猫娘は戦闘力も逃走力もある程度あるからピーチ姫枠がいるんだろう >>752
まあ俺は3期世代だから、やっぱ断然3期が鬼太郎の基準なのであるが
しかし3期やってた頃も1期や2期の世代は、こんなの鬼太郎じゃねーよって言ってただろうことは
容易に想像できるな。まあ、そんなもんよ キャラデザがヲタアニメ風なのと、
最近の児童向けアニメyoutuber出し過ぎ感が アニメ版の鬼太郎なんて元々が、その時代に妖怪が居たら、がコンセプトじゃん。
youtuberが出て来るのも、デザインがヲタ臭いのも正しい。 youtuberの方は鬼太郎についての話ではなく、最近の児童アニメ全般の話。
キャラデザに関してもヲタ向けのとそうでないデザインの系譜があり、
鬼太郎はヲタアニメが定着してからの作品でも、特にヲタ風ではなかったと思うが。
ネコ娘は3代目は水木テイスト、4代目は多少可愛くはなったが、
東映系児童アニメ風キャラデザで、いわゆるヲタアニメ風ではない。 >>770
じゃ鬼太郎じゃなくてもいいやん。原作レイプ初めて実感したわ。 >>770
そうだね。アニメ版鬼太郎は大体その世相を反映してる
3期はバブル期だったから人間が乱開発しててそれで住む場を追いやられていく妖怪たちと言う構図が描かれ
人間たちへの警鐘を鳴らしてた。逆に5期は日本に元気がない時期真っただ中だったから、気力や元気に欠ける人間像が描かれ
同時に妖怪の世界も結構不景気なんだよって描写が目立つようになった
今回の第一話では、渋谷の真ん中に人が木になると言う異常現象を目の当たりにしても、逃げるでもなく驚くでも無くまずはツイッターにうpと言う
その描写はまさに現代人の心の闇を現してる気がした。ある意味妖怪より奇異なのが現代人の心なのかもしれない
目玉の親父が最新テクノロジーに驚いたりしてた描写もそれを象徴してて、今の時代は逆に妖怪が人間の世界を見て驚くよ っつーそれだけ人間界も変貌したって言う
そう言う描写かもな 鬼太郎の声は
鈴村健一、梶裕貴、宮野真守、佐藤利奈、白石涼子
のどちらかに任せて欲しかった。キャラは銀魂の沖田総悟をダーク化したニヒルなドSキャラな感じで。 鬼太郎の声は
鈴村健一、梶裕貴、宮野真守、佐藤利奈、白石涼子
のどちらかに任せて欲しかった。キャラは銀魂の沖田総悟をダーク化したニヒルなドSキャラな感じで。 サンフランシスコの慰安婦像の件、絶対に許さねーぞ!
反日都市サンフランシスコを有するカリフォルニア州の柱はハリウッド等のコンテンツ産業です
日本からアメ豚のコンテンツや製品を追い出そう
サンフランシスコ市長「交渉の余地ない」 慰安婦像問題で面会拒否
http://www.sankei.com/photo/daily/news/171124/dly1711240012-n1.html
慰安婦は「性奴隷」 米教育指針に明記 カリフォルニア州
http://www.sankei.com/world/news/160715/wor1607150048-n1.html
下院慰安婦決議10年で集会=外交委員長、竹島は「韓国領」−米
http://news.livedoor.com/article/detail/13397269/
↑
河野談話の見直しできないのはアメリカの圧力のせい。ハリウッドはもう政治的に完全に日本の敵
中国に批判的な俳優を干したりする一方で平然と反日映画を作る恥知らずハリウッド
反日媚中のハリウッドの映画などアメ豚のコンテンツに金払う売国奴を徹底的に苛め抜いて地獄に叩き落としていきましょう
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
リチャード・ギア、反中国発言でハリウッド追放
https://www.cinematoday.jp/page/N0091201
中国と一体化しつつあるハリウッド
http://www.cinematoday.jp/page/N0086881
ハリウッドに異変 大作に不自然な「中国ヨイショ」盛り込み
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160216-00000012-pseven-int&p=1
【中国という猛毒】映画の「洗脳力」注視… ハリウッドの紅化、習主席の意向も
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161119/frn1611191530002-n1.htm
夏休み映画の主役は“異星人”や“お化け”ではなく中国? ハリウッドの「媚中」に日本の観客もあきれ気味
http://www.sankei.com/smp/premium/news/160820/prm1608200021-s1.html
中国がハリウッド作品への影響力拡大!何から何まで中国色、業界ルール変える例も
http://www.recordchina.co.jp/a145063.html
「尖閣は中国領」主張の<ハリウッド映画>を各地で上映…
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395920751/
日本人を貶める為になんでもやるのが反日ハリウッド。アンブロークンは反日映画ではないとかバカなこと言ってる奴がいるけど、
原作は日本人は人食いの風習があるとか書いてる捏造小説なんだから映画がヒットして (アンブロークンは米では一億ドル以上の大ヒット) この捏造だらけの反日原作も売れるんだから同じこと
映画アンプロークンは反日映画ではないとか言ってる奴は映画化の際にあまりにも過激な所が原作からカットされたからそれを利用して反日ではないとかデマを流しているんだよ
アンブロークンを作った反日ユニバーサルの映画を日本で配給しているのが売国東宝の100%子会社の東宝東和
反日ユニバーサルと売国東宝は結託・提携している。「アンブロークンは反日映画ではない」というデマを流したのは売国東宝
↓
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」!!
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったハリウッド映画ザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
. 声が普通のお姉ちゃんだった
せっかくの鬼太郎なんだから一流の声優使えよ >>767
80年代アニメ放映中に「ぱふ」の水木インタビューで
鬼太郎がヒーローっぽくなりすぎてるという意見について
「そりゃまあ、しょうがないよ〜しょうがないしょうがない」みたいなこと言われてた覚え(うろ覚え 戸田恵子の鬼太郎でヒロインの夢子ちゃん時代が一番好きだったなぁ 猫娘も女の子も美人で可愛い方がいいじゃん
もともと美少女だったのが「ゲゲゲの鬼太郎」の猫娘になるとブサイクになった
「墓場鬼太郎」の寝子は美少女
「鬼太郎夜話」の寝子も美少女
その祖型となる貸本漫画の「怪奇猫娘」のヒロインみどりも美人
さらに紙芝居の「にゃんにゃん娘」もあるがこちらは現存していない
だれが視聴者かと言ったら今の子供だ 1話で「なんで鬼太郎は人間を助けてくれるの?」と聞かれた目玉おやじが、「赤ん坊のとき水木という青年に助けられた恩返し」
と言ってたので、見てた息子と娘が「鬼太郎、水木さんを『じゃ』の一言で見捨ててただろ」といきり立ってた。 猫娘って人気ないのか。4期からカワイクなってきて、今度の猫娘最高なんだけど。 >>789
元々は『髪の毛針』『霊毛チャンチャンコ』『リモコン下駄』『指鉄砲』ぐらいしかなかった。
妖怪アンテナは武器じゃないしね。 >>794
ねんどろいどでフィギュアを作ってくれないかな。 >>784
60-70年代は(水木の起こした)妖怪ブームだったから水木妖怪らしい怖ユーモラスな化け猫系猫娘
80年代はロリコンブームで人間の美少女の夢子ちゃんが入る
90年代は原点回帰と言いつつ猫イメージの変化により?怖い化け猫より可愛いニャンコの猫娘に
2000年代は萌えブームで萌え美少女化
2010年代はアイドル全盛によりとーぜんのよーにアイドル化 >>796
オレの家に『怪奇猫娘』の復刻版の本があるけど、猫娘って美少女歌手なんだよね。 鬼太郎は個人名だろうけど、砂かけ、こなき、一反、ぬりかべ、ねずみ、猫は種族名やろ
他にも同族おるやろ?
個人名はないんかい? >>人見知りシャイボーイ
あいのりに出ているラジオ男じゃあるまいな 今回の第1話で鬼太郎が木になっちゃってるあいだ女の子と目玉のおやじが部屋の中で喋ってたのっておかしくないか?
木になってる鬼太郎のそばにいるのが定番の流れだろ >>798
親父がそう言ってた。昔はテレビでも、基準が緩かったから、怖いのが多かったらしいね。 >>802
理屈ではそうなんだけれど
かれら妖怪は、いわば
精霊や霊体が、人前で可視化したような者たちだから
精霊に、個人名とかあまり無いのでは? 萌えは必要。ブヒれる餌には金を惜しまないのがブヒオタだからな >>798
見たことないだろ?
一期はそうでもないぞ。怖かったり後味が悪かったりするのは二期だけだ。
二期だけが異質 >>802
例えばぬりかべの名前が大五郎一反もめんが又八とか名前があったとして
大五郎!又八!って呼んでたらこの妖怪なんていう妖怪だっけ?ってなって妖怪の名前が定着しないからじゃないかな?
逆に鬼太郎が属する種族って何なんだろう
妖怪少年? 同じ主人公で6度もアニメ化してるのは日本アニメ史上、鬼太郎だけだね
これはすごいこと。世界でも珍しいのでは?ギネスに申請してもいいかもよ?
ただ人間のキャラデザインがなんていうか…浮いてるような・・・。
それと目玉おやじの声が野沢さんは違うような・・・・ >>797
昔の水木作品の美人は今人形で話題の中原淳一っぽい >>813
ありがとう知識不足でした反省して基本情報見にいきました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています