「放送禁止用語を言ってはならない」「タレントが同時刻に局をまたいで重複した出演をしてはいけない」など、一般的にもよく知られているテレビ業界のルール。一方で、会社ごとに社則が、学校ごとに校則が独自に定められているように、テレビ番組ごとにも知られざるルールが存在しているようです。そして、ついに最終回を迎える「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)にも裏ルールが……?

大久保佳代子が「めちゃイケ」の規則を暴露

3月19日放送の「おぎやはぎのブステレビ」(AbemaTV)でゲストに呼ばれたのは、「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)のレギュラーである、お笑いコンビ・オアシズの大久保佳代子とたんぽぽの白鳥久美子。

MCの矢作兼が「実は、大久保さんと白鳥さんが一緒に出演するのは、意外と新鮮なんだよね?」と話題を振ると、大久保は「そうなんです。『めちゃイケ』ルールがあって、レギュラー同士は同じ番組に出ちゃいけない」と告白。これまで公に明かされてなかった決まりごとを暴露しました。

たしかに、ナインティナイン×加藤浩次、よゐこ×光浦靖子など、「めちゃイケ」では和気あいあいと仲が良さそうな芸能人同士が、意外なほど他番組で共演している姿を見ていないことに気づかされます。

「ヒルナンデス!」には暗黙のルールがある!?

お昼の人気番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)には、ルールはルールでも「暗黙のルール」があることが明らかになりました。金曜レギュラー陣の1人・陣内智則が、昨年2月20日に放送された「痛快TV スカッとジャパン」(フジテレビ系)で明かした内容によると、放送が何年も続いている「ヒルナンデス!」では、収録前に出演者の集まる前室の席順が固定化しているといいます。

そうとも知らずに、陣内はレギュラーになったばかりの頃、メインMCをつとめるウッチャンナンチャン・南原清隆の席に着座。周囲が変な空気になる中、前室に入ってきた南原が陣内としばらく目を合わせた後に「(その席は)僕の」とツッコミを入れたのだとか。

このエピソードに対し、同番組の司会、内村光良は苦笑しながらも「ごめんなっ!なんかなっ!」と、相方のクレームをフォローし、笑いを誘いました。放送年数が多い番組ほど、もしかしたら独自の暗黙ルールが存在しているのかもしれません。

以下全文はこちらで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180331-00010003-dmenueiga-movi