【テレビ】<長寿番組終了ラッシュが映すテレビの厳しさ>危機の象徴といえるのは、「終了する長寿番組のほとんどがバラエティ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まさに、過去最高の長寿番組終了ラッシュです。
3月22日に「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系、放送30年、以下「みなさん」に略)、24日に「ランク王国」(TBS系、放送22年)、25日に「ウチくる?」(フジテレビ系、放送19年)、「ポンキッキーズ」(BSフジ、放送45年)が相次いで終了。
週をまたいで、「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系、放送20年)、「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系、放送22年、以下「めちゃイケ」に略)、「新報道2001」(フジテレビ系、放送26年)が長い歴史に幕を閉じます。
一般的には「視聴率不振にあえぐフジテレビのテコ入れ策」という印象があるようですが、決してそれだけではありません。今回の長寿番組終了ラッシュは、テレビ業界全体における危機と希望、そして当事者たちの思いが込められているのです。
■「似た番組ばかり」進むバラエティの画一化
危機の象徴といえるのは、「終了する長寿番組のほとんどがバラエティである」こと。「みなさん」の最後で、とんねるずが「バラエティを滅ぼすなよ」と替え歌にしたように、バラエティが危機的な状況にあるのです。
「みなさん」「めちゃイケ」は、ゴールデンタイムに全国ネットで放送されている最後の“純お笑いバラエティ”といわれていました。2番組の終了は、民放各局が「週替わりの多彩な企画で笑いを追求する」というスタイルを手放すことでもあるのです。
一方、現在の番組表には、世界と旅、生活情報、クイズ、ニュースがテーマのバラエティがズラリ。各局が似たコンセプトの番組で競い合っていて、現在視聴率で独走状態の日本テレビも、それらの「絞られたテーマの中で勝っている」という現実があります。
実際、「みなさん」「めちゃイケ」に近い放送歴を持つ、「世界まる見え! テレビ特捜部」(日本テレビ系、放送27年)、「1億人の大質問!? 笑ってコラえて!」(日本テレビ系、放送21年)、「ザ! 鉄腕! DASH!!」(日本テレビ系、放送22年)が、
安定した視聴率を獲得していることからも、その様子がうかがえますし、「日本テレビが1990年代に立てたテーマと現在の状況がフィットしている」ともいえるでしょう。
しかし、私が各局のテレビマンに聞くかぎり、この現状は本意ではないようです。彼らは口をそろえるように、「純粋なお笑いバラエティをやりたいけど企画が通らない」「視聴率が取れないし、スポンサーもつかない」
「視聴率を求められるかぎり、コントやバカバカしい企画は復活しない」と嘆いていました。
なかでも大きいのは、視聴率の低下や、広告収入との費用対効果が悪化していること。近年テレビ業界は、「視聴率低下→予算削減→番組終了→新番組スタート→視聴率低下→予算削減→番組終了→新番組スタート」
という負のスパイラルを繰り返してきました。そんな中、フジテレビは最後の砦であるかのように、「みなさん」「めちゃイケ」の終了を踏みとどまってきましたが、ついに耐え切れなくなったことで、さらなるバラエティの画一化が進んでしまうのです。
■冠番組を持つ大物MCが希望の光に
事実、「みなさん」の後番組は「直撃! シンソウ坂上」、「めちゃイケ」の後番組は「世界! 極タウンに住んでみる」が発表されました。純お笑いバラエティではなく、ニュースと世界がテーマであり、他局と似た番組だったのです。
ちなみに、昨年スタートしたバラエティで最も話題を集めた『陸海空 地球征服するなんて』(テレビ朝日系)のテーマも世界。
“ナスD”の破天荒な活躍で盛り上がりましたが、けっきょく似たテーマの番組が多いためか、現在は他番組の中にまぎれた状態となっています。
視聴率と予算に加え、コンプライアンスやクレーム対策などの問題もあるだけに、各局のバラエティが「いかに狭い場所での戦いを強いられているか」は明白。
もはや、どんなに長い歴史を持ち、局の発展に貢献し、根強いファン層を持つ長寿番組でも、守ってもらえない時代になったのです。
春以降も放送される長寿番組には、「徹子の部屋」(テレビ朝日系、放送42年)、「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系、放送35年)、「所さんの目がテン!」(日本テレビ系、放送28年)、
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系、放送28年)、「ダウンタウンDX」(日本テレビ系、放送24年)、「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系、放送24年)、
「踊る! さんま御殿!!」(日本テレビ系、放送20年)などの大物MCによる冠番組が多数を占めます。
>>2以降につづく 東洋経済
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180331-00214485-toyo-soci&p=1 つまり、「MCが人気とスキルを保つことが生き残りの条件となっている」ということ。その意味で上記のMCはこれまで同様の活躍を期待されますし、
裏を返せば「まだまだテレビ業界はそれらの大物MCを抱えている」というアドバンテージがあるともいえます。
今後も、現在の大物MCをサポートするとともに、「中堅・若手に冠番組を持たせて次代の大物MCを育てる」ことが、テレビ業界の希望となっていくでしょう。
その他の長寿番組には、「ミュージックフェア」(フジテレビ系、放送53年)、「題名のない音楽会」(テレビ朝日系、放送53年)、「ミュージックステーション」(テレビ朝日系、放送31年)などの音楽番組。
「ドラえもん」(テレビ朝日系、放送39年)、「それいけ! アンパンマン」(日本テレビ系、放送29年)、「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系、放送26年)などのアニメがあります。
ただ、ここまで挙げてきたすべての長寿番組が安泰というわけではありません。放送時間を朝や深夜に変更したり、放送局をBS・CSに移動したりなど、存続させるための努力がこれまで何度も見られました。
これは「終了させたくない」という作り手サイドの思い入れであり、「熱狂的な視聴者を大事にしたい」というファンサービスでもあります。
しかし、「みなさん」「めちゃイケ」のような大型番組になると、このような変更や移動は難しく、むしろ「なるほど! ザ・ワールド」「クイズ・ドレミファドン!」(ともにフジテレビ系)のように、「ときどき特番で復活させよう」というプランが現実的でしょう。
そして長寿番組をめぐる、もう1つの傾向は、「日曜日に集中している」こと。「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ系、放送26年)、「アッコにおまかせ!」(TBS系、放送32年)、「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系、放送26年)、
「NHKのど自慢」(NHK、放送65年)、「新婚さんいらっしゃい!」(テレビ朝日系、放送47年)、「噂の! 東京マガジン」(TBS系、放送28年)、「パネルクイズアタック25」(テレビ朝日系、放送43年)、「ザ・ノンフィクション」(フジテレビ系、放送22年)、
「笑点」(日本テレビ系、放送53年)、「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系、放送26年)、「サザエさん」(フジテレビ系、放送48年)、「おしゃれイズム」(日本テレビ系、放送44年)と、朝から夕方まで長寿番組が続きます。
これは日曜が家族そろってテレビを見やすい日であり、幅広い年代に視聴習慣が根付いているから。視聴者にとっては、「一番好きな番組」「絶対に見逃したくない」ではないものの、
「見るとホッとする」「放送がないと寂しい」という印象のものがそろっているのではないでしょうか。
今後、月〜土曜に放送されている長寿番組が不調に陥ったとき、日曜への放送時間変更が見られるかもしれません。
同時にこれは、「日曜以外の曜日、特に平日の月〜金曜に長寿番組を放送し続けるのは相当難しい」ということでもあるのです。
つづく ■長寿番組であり続けるための必須条件
今春の長寿番組終了ラッシュが報じられたとき、寂しさを感じる人が多かった反面、「これだけ結果が出なければ仕方ない」「時代に合っていないから当然」という厳しい声も少なくありませんでした。
だからこそ今、各局に求めたいのは、それらの人をもう一度、引きつけるための工夫。少しでも「まだ結果が出せるんだ」「意外に時代遅れじゃないかも」と思わせれば、厳しい風向きが変えられる可能性があるのです。
たとえば、「徹子の部屋」は低迷期があったものの、放送コンセプトを変えずに、生放送に挑んだり、「相棒」(テレビ朝日系)の杉下右京(水谷豊)を招いたり、「アメトーーク!」(テレビ朝日系)とコラボしたり、
マツコ・デラックスとの特番を仕掛けたりなど、さまざまな工夫でマンネリのイメージを払拭し、事態を好転させました。
また、「ぐるぐるナインティナイン」も、「グルメチキンレース ゴチになります!」「おもしろ荘」以外のヒット企画が見つからず、マンネリ感が漂いはじめるなど、視聴率1桁台に低迷する回もありました。
しかし、ドラスティックにメンバーを入れ替えたり、地道に新たなスターを発掘したりなどの工夫を重ねつつ、現在も金脈となる企画を掘り当てようと努めています。
もちろんどの番組も低迷期にはそのような工夫をしていますが、両番組に共通しているのは「視聴者層を広げよう」とするポジティブなスタンス。「徹子の部屋」にマツコ・デラックスさん、
「ぐるぐるナインティナイン」に中島健人さんと橋本環奈さんを起用したのは、そんなスタンスの象徴といえるでしょう。苦しい時期をやりすごし、長寿の道を歩き続けるためには、
「ターゲットを絞り込みすぎず、幅広い年代との接触機会を増やす」という大局的な視点が必須なのです。
■ネットコンテンツにはない「安心・安全」
最後にふれておきたいのは、長寿番組をめぐる逆境。若年層だけでなく中年層にもネットコンテンツを優先させる人が増え、動画配信サービスも見応えある番組を手掛けはじめました。
テレビの長寿番組にとっては視聴者を奪われる危機的状況であり、他局との視聴率争いとは別次元での対策が求められています。
テレビとネットの枠を超えて視聴者の奪い合いが激化する中、長寿番組の強みは、「長期にわたって放送している」こと。
2010年代に入ってから、人もコンテンツも「安心・安全」が求められる風潮がありますが、それは長寿番組の強みとぴったり合致します。長く続けている人や会社に「安心・安全」を感じるのは、ビジネスシーンと同じ。
テレビ業界は目先の視聴率を追うばかりではなく、長寿番組が持ち、ネットコンテンツが持たない「安心・安全」をもっと前面に押し出したほうがいいのかもしれません。
今後も続いていくネットコンテンツとの争いにおいて、長寿番組はテレビの切り札になる可能性を秘めています。だからこそ、今回の長寿番組終了ラッシュは、
単に「とんねるずが見られなくなる」「『めちゃイケ』ロスになった」などのタレントや番組の問題にとどまらず、テレビ業界全体への歯がゆさを感じてしまうのです。
木村 隆志 :コラムニスト、人間関係コンサルタント、テレビ解説者 テレビはもうバラエティだけでいいよ
お笑いとかクイズとか歌系
報道は偏向だらけなんで有害 「規制が厳しいから終わる」「ギャラが高騰して割にあわないからやめる」
いや、続けりゃいいじゃん とんねるずはその大物MCみたいなもんだったろ
その時代も終わりを迎えつつあるんだよ
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / ! ぐるナイとダウンタウンDXがそんな前からやってた事を今知った
子供の時見た記憶無いわ 何が安心・安全だよ。現状の地上波なんか見てると脳細胞が死んで
痴呆症を促進していくだろ。 おっさんになったらバラエティ番組ほんと見なくなったなあ
旅や街歩き番組は見れる 海外ロケやyouは何しにとか外人関係の
国外ネタは強い印象 ゴキブリみたいにウジャウジャ出てる出演者無くしてコンテンツに金かけろよ タモリ倶楽部、ゴッドタン、この2番組さえあれば事足りる で、バカだからクイズ番組ばかりにする 所詮、コネ入社の無能集団 次々に終わってるバラエティ番組って一番テレビを観てる定年した老人らが親世代として積極的に嫌ってきた番組だよね
仕方ないよ 常人の3倍はテレビ見てる俺が、世界街歩きと笑ってこらえてくらいしか街ブラがなかったときに
もう街ブラを見る方がいいわ、ぼーっと見れるしって言ってから街ブラ増えた
人よりもテレビ見てるからおれのほうが敏感 >>14
まあ同じくバブルで止まってて若者の〜離れとか言って客のせいにして逃げる業界よか
迎合方法探すだけましかも 単に視聴率の割りにタレントのギャラが高すぎってだけでしょう テレビ全体と言うよりフジテレビだな。日テレは好調だし他局も池水や水曜とか何とかしようとしてるけどフジは丸パクリだからな。 >>16
確かに年寄りがなぜあんなに旅番組が好きなのか最近少しわかるようになってきたw >>24
それで街にロケに出て
映り込んだり邪魔な通行人を老害扱い
企画がないからその辺ウロつくで良いなら
それこそ一般人がyoutubeで作れるレベルじゃん
テレビ局が金掛けて専業でやるこっちゃないわ 見てるのがジジイとババアとクレーマーだけだからそうなるわ 暴力と私刑(リンチ)のはびこるバラエティ番組が気持ち悪い
日本テレビ社員と吉本興業タレントによる暴行イジメ・リンチ動画 ★閲覧注意(気分が悪くなる可能性があります)
https://video.twimg.com/ext_tw_video/947688562404737024/pu/vid/640x360/kljPXxh39t30j0VI.mp4
日本テレビ社員のせいで死者が出ていた!
「ガキ使」年末SPで抹消された危険シーンとは
http://www.asagei.com/excerpt/96647
ダチョウ倶楽部の上島竜兵が番組の裏側を明かしました。
彼は毎年“上島軍団vs出川軍団”のコーナーで体を張った芸を見せており、昨年はヒップから酸素を注入して腕相撲対決する『オナラ厳禁腕相撲レジェンド対決』に挑戦。
今年も同様のゲームを撮影したものの、放送されなかったというのです。
お蔵入りの理由はおそらく、昨年12月16日にエアーコンプレッサーで腸内に空気を注入された男性が死亡するという事件があったからでしょう。
事件が報道された際にはバラエティ番組の悪影響を指摘する声もあがっており、制作側としては放送を中止せざるを得なかったのでしょう。
放送法
第四条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一 公安及び善良な風俗を害しないこと。 視聴率なんか気にしなきゃいいじゃん
視聴率=カネ
だろ
高額給料カットしてでも作りたいもの作れよ
まあ、やるわけないけど ネット対策が皆無で、ただ脅えてるだけ。安全も安心感も皆無。 結局、ねらーみたいなジジババしかテレビをみてないんだよなー なに言ってんだよ
イッテQなんて化け物人気のバラエティじゃないか
マツコなんかの適当なバラエティも適当に数字取れてるし
深夜枠のバラエティも面白いのがある
単に古くてつまらないのが終わってるだけだよな 大物MCとかいらん。
紳助が重宝されてたが居なくても回る事がわかったろ。
古舘おらんでも。
てか広告効果ないからインチキ健康食品や保険やらのCMばっかり。 >■ネットコンテンツにはない「安心・安全」
これも四条撤廃でなくなると思うけどな イッテQは時々バカバカしい企画をやってたりするな
編集で下品にならないよう注意してるが トンネルズやら秋刀魚、たけし等々30年も変わらないジジイがずっとやってるテレビ、そりゃ終わるよ 4条撤廃でおっぱい増えるんなら大賛成(´・ω・`) 歳取ったらナイナイやとんねるずなんて卒業するし、子供はネット見てる
見てるのは中身が餓鬼のまま大きくなった少数の大人だけ >>18
一時の馬鹿みたいな番組ラッシュは収まったかな
まだ多いけど 予算がーっていうなら、まずテメーらの高給減らして芸能人のギャラも大幅に減らせよ
そもそもが貰いすぎなんだよ、世の中にあってもなくてもどでもいいようなくっだらないことしかしてないんだから 大量にタレントを並べるのは逆効果だと思う
大概嫌いな奴が混ざってるからその時点でch替えてしまう お笑い芸人自体にみんなもう飽き飽きなんじゃないんすかね? >>37
一部の芸能人に頼る作りは昔と同じなんだよ
演者の顔が変わっているだけで ネットフリックスいいよ
NHK に払うならテレビ捨ててモニタにしてネトフリ入ればいい >>42
おっぱい?
夕方のNHKを見なさい(´・ω・`) アマゾンのおまけのプライムビデオを観るのに結構忙しい ネット動画の音声の酷さや画面のブレやチープさに比べたら
地上波は安心安全だろうが、
ネット動画を見慣れると、地上波のセットの豪華さや編集の巧みさは
過剰じゃないかと思い始める。 能がないのよ、番組スタッフの。
企画で数字を取れる番組が少ない。
企画で数字を取ってるのはテレ東だけ。 安心w 安全w アホかいな、今時だれがテレビなんぞ信用すりか あとテレビは致命的にCMがウザい。
こないだの池上の宇宙の番組、2時間のうち20分はCMだった。
とっても無駄だよね。 予算が足りなくなるのは企画じゃなくてタレントの力に頼るからだろ
電波少年みたいに売れないカス芸人使って企画で勝負すればいい サザエさんはどうなの?
打ち切りの噂とかないのかな >>57
まあ1時間のドラマだって
正味45分くらいであとはCMだもんな 所詮は暇つぶし
その暇つぶしを手軽に好きなように選べてしまったら?
ってNetflix使って思ったけど >>61
そもそも民放はCMの間にオマケで番組やるもの 5分程度の内容を、字幕演出やら雛壇芸人やら思わせ振りな前振りやらCMやらで水増しして20分ぐらいにしてるからだぞ?
そんなもんに時間とられるぐらいなら他のことするわ ユーチューブで昔のドキュメンタリー見た方が楽しいからテレビのバラエティーなんか見ない。 テレ東以外は口コミで評判になる番組が皆無だからな。
口コミってのは出演者だけじゃなく企画だけでもなく「番組全体」が面白い。
もっと見たい、また見たいって思う。
そういう番組をコンスタントに作るって意味で、テレ東スタッフはプロフェッショナルだ。
他の局は素人の集まりでしかない。
この意見に反論できる関係者は居ないだろう。 ディスカバリーの宇宙のやつとか面白いぞ
あれ、子供とか食いつくだろうから7時とかにやればいけるんじゃないかと思うんだが・・・ バラエティーっていうけどみんな同じ人つかって
同じようなことやってるだけじゃん
マツコにあれやらせればいんじゃねとか
坂上にあれやらせればいんじゃねとか
なんで、流行ってる人をあとノリで使ってるのか
テレ東の企画を見習うべき 暴力やイジメ無しのコントができるかどうか?なんじゃないかなぁ。
LIFEはそこに挑戦していると思う。コントができればできることがもっと広がるのでは? 製造業でも娯楽でも主要産業が変わるのは当たり前
なんで広告屋の内輪祭りだけ変わらないと考えるのか >>61
無駄なんだよな。
1時間番組を10回20回見たら、ロスタイムは何時間よ、って話。
そりゃビデオで見るようになるわけだよ。 芸能事務所の都合で生き残ってるだけで低視聴率ゾンビ番組がゴリ押しで
しらがみで打ち切りになかなかできないから長寿番組になってるだけじゃん。
和田アッコ、とんねるず、ダウンタウン、おぎやはぎ、香取慎吾、
ナベプロの中山の番組が打ち切りになったら次の番組がナベプロのハライチでワロタ。 年とると民放見るのもきつくなるしな
むかし 婆ちゃんが 最近の若い子はみんな同じに見える と言ってた気持ちがわかるように
なってきた バラエティが一番費用対効果が薄い
こんなにバラエティばっか放送されているのって
日本だけだよ。
ずっと同じニュースを繰り返し流しつつ、たまにバラエティぐらいで
ちょうどいいんだよ
って斉藤 敏豪さんが言ってた。 最初から最後までキチンと見た事は一度も無いが
相当昔からやってる「テレビ寺子屋」 めちゃイケの視聴率も惨憺たるものになるだろうな
寂しいけどもアホな事するバラエティ無くなるんだ 昔はめちゃイケやロンハーを見て爆笑してたけど
歳のせいか、今はくだらないと思ってしまう まあ地上波テレビは情報提供に徹したらよい
ドラマやお笑いなど表現の場はネットに移行 >>70
能無しだからさ。
いままで目先の数字を追いかけてパクリばっかやってきたから今の窮地がある。
もうそれは通用しないから真面目にやりましょう、っていわれたところでやってこなかったんだからできるわけがない。
ここが真摯に視聴者に向き合ってきたテレ東との決定的な違いだ。 芸人番組が増えすぎてるんだよ
アナウンサーまで芸人化している始末
そんなのを当たり前だと思っているのがすでに馬鹿げてる 昔は、ドリフの「全員集合」で長寿番組と言われていたのにね
それより長いバラエティ番組いつ終わってもおかしくない
若い感性の番組作らないと生き残れないでしょう ■ネットコンテンツにはない「安心・安全」
サンデーモーニング最高!!! ドラマが凄いわ
金かかってんのに5%の視聴率とか
録画でCM飛ばされる機会も多いだろうし テレビ局スタッフがやりたい「バカをやる」っていうのが、ただのいじめやいじり暴力だから忌み嫌われてもしょうがない
つまらないし TV番組は昭和から進化してないどころか
低予算化と芸人登場で だんだん退化してる ドラマも低視聴率だとバンバン前倒しで打ち切りになるからよかったね。
アメリカとか韓国においついた。 テレビ集中してみることってほとんど無いからなぁ
ながら見するのにバラエティはうるさすぎる 今みてるのは 日曜朝の「さわやか自然百景」だけ
テレビを見なくなったのは 韓流ブームが気持ちわるくてガマンできなかったから
なのでフジテレビの凋落は とっても嬉しいです 木曜日にとんねるずがいない現実を受けれられない。絶対に復活させろ! 億万長者の悪ふざけや学芸会なんて見れたもんじゃないわね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています