【バラエティー】【めちゃイケ、31日終了 矢部が語る“相方”岡村との関係 22年の集大成「ファンが喜んでくれる最後を」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組初期、初々しいナイナイの2人
https://contents.oricon.co.jp/photo/img/2000/2507/detail/img320/1521551055312.jpg
今月31日をもって22年の歴史に終止符を打つフジテレビ系バラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』(毎週土曜 後7:57)。数々の人気企画を生み出し、日本のバラエティー史に名を刻んだ人気番組の最後の花道を盛り上げるべく、ORICON NEWSではメンバー全員にインタビューを行い、リレー形式で毎週掲載していく。
最終回では前回に引き続き、『めちゃイケ』のリーダー的なポジションで時には表から、ある時は裏から番組を進めていったナインティナイン・矢部浩之のインタビューを掲載。後編では、20代半ばでゴールデンタイム、しかもバラエティー番組にとって伝統ある枠である“土8”を任された思いをきっかけに、今のお笑い界への思い、相方である岡村隆史との関係、そして『めちゃイケ』が終わった後の“矢部浩之”について、余すことなく語りつくした。
■若手時代の同志はSMAPとシャ乱Q 後輩芸人へのやさしいまなざし
僕が25歳の時に『めちゃイケ』が始まったんですけど、20代半ばで“土8”を任されるって、今の時代だったら信じられないことですよね。今は上も詰まっていて若手芸人たちが僕らの時みたいにゴールデンのメインを張れないことは、もちろんかわいそうなことだと思います。僕らが若手だった頃は、今に比べて芸人の数が絶対的に少なかったから、よく「同じ時期に売れた芸人さんは?」との質問を受けても、なかなかいなくて、結果的にアーティストですけどよく共演していたSMAPとシャ乱Qって言っていました(笑)。
僕らの頃は「ゴールデンで冠番組を持つぞ」っていう目標があったから良かったんですけど、今の若い子たちも冠番組を持ちたいはずなのに、僕らの若手時代のようになかなかそこに至る道筋が見えない。ただ、芸人の数が多くなって普通にしていても売れない時代になっているので、みんないろんな工夫をして、ネタもおもしろい、キャラもこれまで見たこともないような奴もいっぱいいるから、みんなで切磋琢磨して笑いのレベルが上がっているので、そこは羨ましいなと素直に思います。
あと、大昔に品川(祐)が「僕たちはダウンタウンさん、ナイナイさんみたいにゴールデンで冠番組を持つことを目指してきた世代なんです。だけど、それは無理だから、僕は映画に行ったんですよ」と僕に言ったことがあって、「なるほどな」と思いましたね。確かに、今の時代は芸人としても活動しながら、品川みたいに映画監督で成功したり、キングコングの西野(亮廣)みたいに絵本を描いて成功したり、ピースの又吉(直樹)みたいに小説を書いて芥川賞取ったりと、いろんな分野で才能を開花させていますよね。
もちろん、みんなベースにもともとの才能があるのは当然ですが、「今の時代、自分たちがお笑いでど真ん中に行くのは無理だ」と1回思った上で、そこから悩みに悩んで線引きして、自分の得意分野を見つけて行って、今の結果があると思うんですよね。
そして、ここが厄介なんですけど、そうやっていろんな分野で才能を伸ばしていく後輩たちに岡村隆史という男はやきもちを焼くんです(笑)。だから、西野が「僕らはナイナイさんを見てきましたし、好きですし、そこを目指してきたけどダメだった。だから次を考えて、いろいろやっているのに、そんな後輩に岡村さんはなんで厳しくケンカを売ってくるんだろう?」って戸惑っちゃう(笑)。相方はテレビのど真ん中を走ってきて、今も売れているのに、一生満たされないんでしょうね。カッコ悪い先輩ですけど、だからこそ面白いんやろうし、周りからもイジられて、笑いを取れるんだと思います。
■岡村への不満爆発?「なに照れてんねん」 30周年の節目に新ネタ披露「しないといけない」
そういえば、この連載1回目のインタビューで相方が「2年後には結成30周年も来るので久しぶりに2人でネタをやろうかなと考えています」って言っていましたよね。ちゃんと読んでいますよ(笑)。ただ、はじめにこれだけ言わせてください。こうやって、取材やラジオを通してオレに言うけど、まずは直接言ってこいよ、ええ大人がいつまで照れてんねんっていうのは常々思っています(笑)。
>>2以降に続く
3/29(木) 8:11
オリコンニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180328-00000362-oric-ent >>1
出会いはサッカー部の先輩と後輩という関係ですけど、今はこっちも先輩だと思っていないですから(笑)。仕事で「岡村さん」とは言うけど、一番笑いを取りやすいからであって、ほかでしゃべる時は「ちっちゃいおっさん」って言っていますからね。でも、まぁー照れるんでしょうね。
この間、『めちゃイケ』の“シュウ活”企画で各コンビのネタバトルをやったじゃないですか。その時に、ネタ合わせをしようということで何年かぶりに相方の楽屋に行くことになったんですけど、マネージャーが前もって「矢部さん来られます」って言ってくれているのに、いざ僕が入っていったら、相方がなぜか窓を眺めていたんです(笑)。それも照れというか、サッカー部の先輩と後輩という関係が相方の中にはあるんでしょうね。あの時のネタ合わせで「『めちゃイケ』で真面目にネタをやるのは違う。せっかくやったら、パクリキャラは生かした方がいい」というのは、2人で一致した意見でした。
じゃあ、何のネタをやるのかという話になるんですけど、実は僕は2人でキングコングの漫才を完コピしようと提案したんです。オリエンタルラジオが8.6秒バズーカーのラッスンゴレライを完コピした時みたいな完成度で、キンコンのネタをやりたいと伝えたんですけど(笑)。結果的には、相方がオファーシリーズで青ジャージ、僕が逆オファーシリーズで赤ジャージを着ていたことから、テツandトモの「なんでだろう」のパクリネタをやることに落ち着きました(笑)。
だから、2人で本気の新ネタをやるとなったら、なかなかの労力と時間が必要になってきますよね。相方も言っていましたけど、2020年はナイナイ結成30周年ですし、相方が50歳、僕が49歳になる年で2人合わせて99歳になるので、それは何かデカいことをしないといけないなとは僕も考えてはいますけど、まずは相方からの言葉を待ちたいですね(笑)。でも、結果的にはマネージャーが「どうされますか?」って聞いてきて、動き出すということになりそうな気がしています(笑)。
いずれにしても、そこまでに1回はお客さんの前に立って、ちゃんとネタをやったら、舞台の感覚をいろいろ思い出すこともできるし、自信も取り戻せるかなとは思っていますけどね。ちょっと怖いのは、マネージャーが「僕も2人のネタライブ用にドーム会場をおさえようかなと思っているんです」と張り切っているので、それだけは「それはアホや、武道館でもビビるわ」って止めてます(笑)。
■矢部が描く“ひとりラジオ”構想 『めちゃイケ』終了の実感「正直、まだない」
相方もリレーインタビューの中で言っていましたけど、3月いっぱいで『めちゃイケ』が終わるし、日本テレビ『ぐるナイ』の「ゴチ」から僕が卒業したので、4月からナイナイが2人並ぶ姿を見せられる機会は減りますけど、実はひとりでいろいろやってみたいなと思っていることがあるんです。ひとりでラジオとかいいですよね。2人で『オールナイトニッポン』をやっている時から、思っていたことではあって、オールナイトを卒業する時にニッポン放送の方から「もし、またやりたい気になられたら」と言っていただいたんですけど、「全然やる気はあるんですけど、とりあえず1回やめます」って返したくらいなんです(笑)。
そうそう、オールナイト卒業する時の話で忘れられないことがあったんです。最後、番組を卒業するとなった時にリスナーやスタッフからめちゃくちゃ手紙をもらって、みんな気遣いもあるし、気持ちよく送り出してくれる言葉が多かったんですけど、放送作家の小西(マサテル)さんからの手紙にだけ、引っかかる一文があったんです。それが「一人だけ卒業を最初聞いた時、漕ぎ出した船を途中で降りるのかと正直思いました」という一文で、そのあとに「でも〜」みたいな感じで、ちゃんと大人なフォローもあったんですけど、小西さんの中で「矢部、ずるいわー」という思いがあったんでしょうね。でも、裏を返せば小西さんもたぶん迷っていた時期はあるということだと思うんですよ。
降りるなら、みんなで一緒に降りようという気持ちだったんでしょうね。それは確かに申し訳ないなと思いました。僕のひとりラジオを小西さんと一緒にやるっていうのは、いいですよね。ただ、岡村・矢部からそれぞれ違うことを言われて、小西さんがノイローゼになってしまうかもしれないですけど、機会があったらやってみたいです。
※続く >>2
マツコ・デラックスと一緒にやっているフジテレビの『アウトデラックス』と、明石家さんまさんの『さんまのお笑い向上委員会』のスタッフが同じなので、僕がピンで『向上委員会』に出るっていうのもアリかもしれないですよね。でも、あの番組に出る以上は(心の)服を脱がないといけないじゃないですか。だから、矢部浩之のキャラに沿った脱ぎ方の準備ができるまで、もうちょっと待ってほしいなと思います(笑)。そんな話していますけど、もういよいよ『めちゃイケ』最終回5時間スペシャルが近づいてきているんですよね。やっぱり、今まで自分たちが面白いなと思ってやってきた企画とか、『めちゃイケ』ファンの方が面白いなと思ってくれた企画を入れながら、十八番の感動をフリにして笑いで終わるという5時間ちょっとになるんじゃないですかね。やっぱり、ファンが喜んでくれる最後にしたいですね。
こうやって『めちゃイケ』リレーインタビューの大トリをやらせてもらっていますけど、正直なところ、まだ実感がないんですよ。5時間スペシャルを撮り終わって、3月31日を迎えて、次の火曜・水曜が来てから、初めていろいろな気持ちが出てくると思うんです。「あっ、終わった」っていうことをやっと実感できるんじゃないかな。たぶん普通にいくと4月の最初の火・水は空いているので、特番の収録とかもいきなりは入らないと思うから、その時になってしっかり味わいたいなと思います。ポカンと穴が空いた感じなのか、意外と「よし次!」ってなるのか、まだわからない。こんな感じでどうでしょう(笑)。うまいこと、前向きな感じが伝わるといいですね。最後の文章は「着地が上手い、やべっち」にしてください(笑)。
おわり 平成生まれが解禁だーとほざき
未成年の少女に酒を飲ませ酔わせて性的暴行を加え示談で不起訴にした人間のゴミ屑芸人を生み出した腐れ芸人番組の終了おめでとうございます。 1人ラジオが軌道に乗り始めたタイミングで岡村が帰って来ちゃったから、
キレて番組を降りてさらにコンビの仕事も一気に減らしたと。
矢部も更年期なんだな 岡村の面倒ちゃんと矢部が見ないから
どんどん偏屈モノの面倒な奴になって言ってるよな
あれは1人でいるといいタイプじゃないわ うすら寒い感動系に持っていきたいんだろうがそこが小物感満載 パクリのネタで視聴者もその場にいた審査するお客も誰も面白くないって結果だったのは悲しかったね
全然面白くなかったら当然の結果だけど ウェンツ「え?おまえら28年目?後輩じゃんwww」 よゐこも極楽もネタ見たことあるけどナイナイのは本当に見たことないんだよなー ナイナイナ のこともたまには思い出してあげてください オールナイトニッポン辞めてひとりでラジオとか舐めてんのか?99でオールナイトニッポンをやれ。 やたらと(笑)が多い文章のわりに、ひとつもクスリとできない 不仲説出てて
矢部は新規じゃもう岡村との仕事入れてないと聞くぞ 嫌だから見ていない もう10年は
はよいけやエセ関西人 よく読むと、これから先は一緒には仕事しません、
って遠回しに言ってるような。 ラジオやる気あるなら、せめてラブ&セックスの時だけでも出てくれよ
あれだけはナイナイと出川の3人でやって貰いたい
モテる側の矢部が突っ込んでくれないといまいち盛り上がらないんだよな〜 こういう事言っときながら、前回の女子プロとか自己満丸出しで最悪だったわ もう二人で出る番組って無いのでは? 岡村も旅ザル以外は大阪ローカルだろ。 矢部は芸人で一番ラッキーな男だと思う
なんにもない
才能も技術もなんにもない
「岡村さん何してはるんですかぁ?」
「いやダメでしょ あかんよ!」
これだけ言ってれば良かったんだから 矢部がラジオ降りた時点でコンビ解散してるようなもんだろ こいつがテレビに出られる理由がわからない
まったくつまらない消えろボケ 超ラッキーボーイだよねえ。
まあタレントにならなくても要領良さそうだから
それなりに成功しただろうけど。 矢部の代わりに田村亮でも人気でたと思う?
ないよね? シミケンス知ってる?セフレに使ったらめっちゃイキまくってたぞwwこれはマジで使った方が良いぞww フィナって鬱になるよな
岡村さん見て俺の鬱はフィナのせいだと確信した ,.‐´ l `‐.、.
千眼、新木もイニシエーションしたか , ' ヽ ヽ.
,i´ , ' ヽ i
/ , ' ヽ i
私のダーキニー , ' ────── ヽ i
.i , ' ────── ヽ i
.i i, ' ノ二二二l l二二ヽ ii
i i i
i i --── ──- i
i i  ̄ ̄ |  ̄ ヽ
i i ' ISを分析 テレビで解説 `
i i 分断が狙いらしい , i, l
i i ノ`ー'`ー-' ' ,
虐げられている i , -─'  ̄ `ー、 , i
不満分子などを i , ' , -─'  ̄ `ー i , ' i
上手に囲い込み i`丶、_ , ' , ' -───- i i ,' i
利用する事に長けているらしい /  ̄二二 ̄ i i ,' i
i `-、__ , '`i、_, ' '` i
i 岡村休業の時の矢部シングル回のクソぶりはもはや伝説にもなってるレベルなのに、
1人ラジオとかどれだけ自分を客観視できてないの? さすがに最後くらい三中出すよな
本人出たがってたぞ 岡村のおかげで今日の矢部があるというよりも矢部の持って生まれた強運がナイナイを成功に導いたとも考えられる
矢部はどう転んでも成功する人生なのかも? 岡村休業時のひとりラジオ成功してたと思っていたのか… ネタ…… ナインティナインのネタ……
う〜〜ん 漫才やってるところもコントやってるのも一度も見たことないわ
このコンビどうしてこんなに売れたのかそのきっかけすら全然わからない
それでいてもう30年近く売れ続けてるってこれこそがある意味ネタだわ 業界人には評価されてる俺凄いでしょ感が痛いね。ファン?矢部にはいないよ。家族しか。ラジオ?ふざけんな! 毎年9月9日にやってたナイナイライブは知らない間にやらなくなったな…… 矢部がラジオ辞めてからは、
岡村コミュニケーションとれてないんでないの? 矢部はさんまのこと怖がってるから出ないだろさんまの番組には >>48
お前みたいな無能じゃ矢部の代わりは務まらんけどな >>50
昔はラジオで単独公演の準備してますとかやってたけど 矢部は何もないと思われがちだが西野と比べてみたら格の違いが分かるだろ とんねるずにはファンがいたとして、ナイナイにファンなんているのか?みなおかが惜しまれるのは当たり前だとして、めちゃイケなんて終わってもそうですかぐらいのもんだろ。 ナイナイは
矢部がオールナイトニッポンを辞めて終わってしまった >>50
普通に結構な大箱で単独ライブやってたがな
お前が知らんだけ >>58
みなおかは最終回すら見てないけど
そんなに惜しまれてるのか? 矢部は一般人よりもかなりつまんないからな
全て岡村のおかげで億万長者
こんなについてるやつそうはいないで なんでネタやらないで逃げたんだろ
しかもスベってたし >>49
あれは、確かに厳しかったな。。流れで毎週聞いてはいたが。。 矢部1人のラジオで唯一笑えたのが前田日明のモノマネだった 八時だよ全員集合(TBS)やひょうきん族や
ごっつええ感じ(日曜)よりも長寿だったが評価は一番低いだろう。 仲良くないだろ
オールナイトやめてからますます絡みも薄いしなんも接点無いもんな ファンが喜ぶとしたら、岡村さんが光浦靖子とかのレギュラー女性の誰かとサプライズ入籍しかない
まあ一般人でも何でもいいから入籍だなw >僕がピンで『向上委員会』に出るっていうのもアリかもしれないですよね。
土田より笑い取れないでしょ 改めて岡村さんのインタビューを見返したけどあまりの矢部の俺様ぶりに?だった 元々つまらなくても昔はナイナイ自体好感度もあったから矢部はそれで良いとそういう立ち位置で通用してた
岡村が壊れて矢部は結婚してスタンスが変わって好感度も全くなくなりこのコンビは完全に終わりになった 矢部が一人でラジオ、一人で向上委員会
無理無理
こいつ自分の無能さにマジで気が付いてないな、というより有能だと思っている 仕切りは出来るけどフリートークなんかで笑いが取れるタイプじゃないしラジオだと毎回ゲスト呼ばないとオールナイトの一人の時とあんま変わらん感じになりそう >>11
軌道?一人で喋るのが限界で3〜4週あたりからフリートークのコーナーがなくなっていきなりゲスト呼び込んでゲストに喋らせる構成にかわったくらいだぞ >>58
めちゃイケはテロップの歴史を変えた番組としてバラエティー史に残る >>25
ってか岡村は色々番組やるけど矢部には新規の仕事が全然来てないところを見ると逆じゃね? >>38
だとしたらヤバイな
この口ぶりだと自分では手応えあったんだろう オールナイトがつまらなくなったのも、めちゃイケが終わるのも全部矢部のせい
矢部にハングリーさが無くなってしまって全部上手く回らなくなった >>84
矢部は芸も無ければ引き出しも少ないし岡村いなければ仕事来ないだろうな 地下から出てきて復帰した岡村が
矢部を地下に送り込んで全て終了 つんくがストンプで山本にハリセンフルスイングされてた時は面白かったよ 何やっても薄ら寒いことにしかならないに決まってるのに 子供の頃ものすごく楽しませてくれた番組だけど
最終回で見たいものって特に思い浮かばないな 矢部の自己評価の高さは異常
なんかポジティブとはまた違う感じがする 能力はロンブー亮やチュート福田レベルなのに自信だけはさんまクラスなのが矢部 大して面白くもないのに売れた矢部だけれど、そもそも芸人なんて、売れる売れないは面白さではなくて運だもんな。こいつは運があるんだろうね。 確かに昔は面白かった。
岡村休んだ時に終らせておきゃ良かったのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています