【芸能】デーモン閣下、NHK謝罪に理解も「大人げない」批判に猛反論「全くピント外れ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミュージシャンのデーモン閣下が28日、ブログを更新し、NHKEテレ「ねこねこ日本史」で自身に酷似したキャラクターが登場した件で同番組が27日に謝罪したことを受け「今回の件で反省を生かし今後、吾輩に限らず、あらゆる同種の権限を侵さないことに留意した配慮と誠意のある番組作りおよび番組宣伝、番組に関与する販売物の制作物にいそしんでもらいたいと思っている」と訴えた。
また、デーモンがNHK側を非難したブログを15日に掲載したことで、一部で「子供番組なのに大人げない」「寛容ではない」「扱われることをむしろ喜ぶべき」などと非難の声が上がっていることについても反論した。
デーモンは「例えば『明らかに誰か(何らか)の扮装と分かる姿』を『何らかの宣伝に使う』や『それを使用したものを販売する』が、権利の所持者に無許可で行われた場合、これは吾輩に限らずあらゆる商標、意匠、肖像(漫画やテーマパークのキャラクターなども含む)に関し基本的にアウト」とつづり「この約束事を曖昧にすると、あらゆる広告業やライセンス業が成り立たなくなる、崩壊する、吾輩に限らず」と訴えた。
そのため、寛容ではない、大人げないなどの批判については「全くピント外れであり、かつ、権利やライセンスを扱う全ての業種の人々に対し不勉強で非礼な物言いであることを自覚してもらいたい」とした。
デーモンはこれまでも漫画などで「お遊び程度」に使用されることには「いちいち文句は言わない」というスタンスだというが、今回に関しては「まずかったのは、web頁(=宣伝媒体)で『登場キャラクター』として『絵』だけでなく『名前』まで無断引用掲載してしまった上、それは配信で販売されているものだったからである。かつ『ひどく』ではないが『小馬鹿にされる状態』でもあった」と怒った理由を説明した。
最後にデーモンは「吾輩がここ数回話題にしているこの一件は、当該制作のみならず他の媒体でも、褌を締め直す契機やヒントになってもらえればと考える」と結んだ。
2018.03.28.
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/03/28/0011109157.shtml
画像
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2018/03/28/Images/f_11109158.jpg
関連スレ
【芸能】NHKが謝罪 アニメ「ねこねこ日本史」でデーモン閣下の肖像を無断使用「丁寧な相談を欠いた」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1522121696/ 何言ってんの
小暮、答えてみろ
お前は人間なのかそうでないのか
人間でないなら人権はない ラジオで散々、他人のことネタにしたくせにな
いちいち許可取ってたのかよ、あれ 大人げないとか言ってる馬鹿は中国人か?少なくとも日本人じゃねーだろ。
中国がドラえもんをパクって抗議したら「日本は大人げない。子供に夢を与えてるんだから別にいいじゃん」
これを聞いて腹が立たないならもうまともな日本人ではないよ。 大人気ないとか器が小さいとか批判して
他人に寛容を強いる奴は例外なくクズ 元世紀末メンバーの告発に期待
この偉そうな似非悪魔をTVから追放してほしい >>34
確かそれは否定してたはず
あれはリンゴじゃなくてナシだったと パクるほうが悪いのに、パクられた側を「許せよ」と批判するのは違うような
山本のモノマネを許さない織田に対して「器が小さい」とか、
いや違うだろと。筋を通さないパクり側が悪いのに 法律での線引きは犯罪に対するものであって、
いかに法を破っていたとしても、例外というものはあるんだよ。
「大人げない」に変わりはない。
こんなパロディすら許せん様になった日本人ちっさくなったな。
昔はアメリカとか煩いイメージあったけどあっちは古いゲームとかも無料にしてくれるから日本より盛んになって逆転したろ。
デズニーが特別ウザいイメージだけど連中もやる事やってるじゃん。 残念ながら人間の法で著作権が認められるのは人間様のみ
悪魔に著作権は認められていません >>119
デーモン小暮はKISSのパクリなんてしてないと 悪魔に肖像権はねーだろ(笑)
暗に悪魔というのは嘘で、キャラクターだったと言うことを認めてしまった(笑)
おれっちは悪魔と信じていたのに。。。。。 パロディと商標権を履き違えてる馬鹿
しかしオマエ自信はキッスのパクりにしか見えないのだが? >>119
だよな
デーモン正直好きじゃないがこの批判は的外れ 悪魔なら気に食わない相手は黙って地獄に落とせば済むのに、何を反論とかしてるんだか
人間社会相手に言い訳すること無いのにねえ
世を忍ぶ仮の姿の小暮さんの立場で物言うなら、正々堂々メイク落とせばいいのに。 デーモンっぽく見えるのは、顔などの容姿じゃなくてメイクだろ?
メイク方法に占有権があれば肖像権の侵害にあたるかも知れないが、この場合はどうなんだろう >>15
演じてるだけだぞってわざわざ言わないとわからないのかね
おまえ馬鹿だろ >>21
Kissの方が
余計にややこしくなると思うがw 無駄に東大卒のインテリだからプライドが高いんだよなこの人 >>137
お前はこいつが人間だと、日本国民だと証明できるのか?
少なくとも本人がそういわない限り俺はそんなことは認めないし人並の権利などない きめえジジイだな
てめえがパクったメイクはどう落とし前つけんだよ
キチガイ これで
NHK出禁
タレント生命10年ちじめたよw
10年後、爆報フライデーにでることになるよw アパレル業界なんて高級ブランド含めお互いパクリあいが当たり前なんだけどな
パロディと分かっててもあえて何も言わないのもやり方の一つだわ >>137
皮肉をそんなふうにしか受け取れないとか、人を馬鹿呼ばわりするほど頭良く思えないけど
何処の田舎の秀才さんですか? こいつコンサートで他人のカバー曲ばっかり歌ってね? ん?「デーモン風高杉」の事かね?
これはOUTやね。
これを見過ごしたら、タレントでは喰っていけんわ。 大人げないとか器が小さいとかって中韓がパクリを指摘された時によく使うよね この手の著作権トラブルは二重基準が常態化してるんで昔から議論されてきた。
結局は虚淵法が正しいで落ち着いたはずなんだが、浸透しないな。
パクリには相互に利を得られる要素もあるので、業界を盛り上げるためにもある程度は認める。
ただ、本業の従事者よりも利益を得る二次創作者がいると、さすがに企業側が傾く。
なので、本業の人間の年収の半分程度までの儲けなら見過ごす。それ以上はさすがに黙っていられないので手控えさせるか、もしくは企業の側に加入してもらう。
両者がWIN。この程度のふんわり感がベストって結論なのに。 そのまんまじゃないパロディレベルの絵に権利ガーとかどの口で言ってるんだよ
お前はKISSのパクリやんけ KISS風のメイクをしたら、デーモンから著作権の侵害だって訴えられるかも知れんぞ >>1
これに関してはデーモンを責めるのはお門違いだと思うなあ
「子供番組なのに〜」と言ってる人もいるみたいだが、子供番組だからこそ大人の側が見識をもって番組を作らなきゃいけないと思うわ
おまけに公共放送たるNHK Eテレなんだからなおのこと >>145
この件に関しては皮肉の入れようなんてないからな
入れるなら無断で使った公共放送って肩書きがあるにもかかわらず
公共のルールを無視したNHKに対して入れるべきだろうぜ 言い方の問題でちっさい感が出たんだと思うがな。
権利主張が前面に出過ぎたんだよ。自分のキャラを考えろよと。 【アクマで】デーモン閣下PART47【悪魔】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/geino/1512039632/
>912通行人さん@無名タレント2018/02/24(土) 12:17:50.74ID:V2wcXQpv0
デーモンが早稲田大学2年の時には聖飢魔Uメンバーどうなってたん?
他の大学生参加して聖飢魔U?3年の時デビューだ?
3年4年と構成員一緒だな
大学辞めたらサークル活動出来ないが デビルマン真似して名前までデビルマンから盗んでる奴が何言ってんねん まるっきり同じメイクならマズいだろうが、メイクして演奏するバンドなんぞKISS以前からいくらでもある。
後の沢山のバンドに影響を及ぼしたのは確かだけど、
KISS自身も誰かのフォロワーである可能性がある。
デーモン程度のメイクを訴えるとなると、アメリカ国内やヨーロッパのコープスメイクしているバンドを全員訴えなくちゃならなくなるなw 著作権だの放映権だのとやり過ぎて
結局、自分で自分の首を絞めてる この調子で海外にも手を出して大やけどすると多少は学ぶんだろうけど
任天堂がユリゲラーに勝っちゃったのは正直痛い
パロディで作ったキャラクターを自分たちのオリジナルとして商売するんだもん
さすがに日本以外では名前変えてるらしいがw 「例えば『明らかに誰か(何らか)の扮装と分かる姿』を『何らかの宣伝に使う』や『それを使用したものを販売する』が
権利の所持者に無許可で行われた場合
これは吾輩に限らずあらゆる商標、意匠、肖像(漫画やテーマパークのキャラクターなども含む)に関し基本的にアウト」
よくこれ言えたなお前のキャラ自体パクりやんけ >>156
論点ずらしする人なのねw
NHKがどうとか関係ないから。
自称悪魔で売ってるんなら人間じみたことしないほうがいいのにって話なんだけど
そう言っても意味は判らんだろうし違う話を持ち込んでくるんでしょうねえw
俺のことは無視してくれていいから、他の人に構って貰って >>15
ガチャピンに権利があるのと同じなんじゃね? むかーしオールナイトニッポンで言ってた
辻仁成と一緒にNHKの番組に出たとき
テロップが辻仁成は「辻仁成さん」でデーモンは「デーモン小暮」
だったことに凄い憤ってた、細けーな
辻は芥川賞取ったから文化人枠で自分はタレント枠だからなのだろうかと
だからいま「デーモン小暮閣下」という芸名にして
NHKもそう表記するしかない 小暮はもうNHKに呼ばれないよ。ここまで居丈高に放送局バカにしたら
ほんとバカだなあ(笑)歌も売れないし所詮は色物相撲タレントなのに
ザ!老害ってやつだね 芸スポ民って反中反韓思想の人が多いイメージなんだがこれは大人気ないとか言うんだ
よく分からなくなってきた 著作権法はわかるが肖像権とかタレントが言ってる事が馬鹿馬鹿しい。
露出しない事には喰っていけないのに。
スキージャンプの女も言われてたろ。
誰も知らないなら広告になる価値もないのに。
今の子供なんかテレビ見ないんだから小暮なんて一生知ってもらえないよ。
だから新規のファンなんて出来る訳ないんだから終わりじゃん。 デーモンの言う通りだが
炎上させようとするバカの軍団がいるので
どうしてもこうなる
ほんとネット関係はチョン文化の後追いすぎて
草生えるわw 「あれは幕末の我輩だな
当時は小暮ではなく高杉と名乗っていた」
こうでもいっておけばよかったのに 閣下嬉しそうだなw
まだパロディにされるほど認知度があって、反論も楽しんでおられるのでは? >>168
だからそれは営業上のキャラだろ
悪魔の扮装をしてるだけで
そのキャラが売り物で、その売り物を無断借用されれば怒るのは当然だ
商売道具なんだからな
その行為が人間じみてキャラ崩壊とか言うのは普段からデーモンを本当に悪魔だと思い込んでる奴にしか出てこない発想だ
無視して欲しいなら書き込むなよ
俺は勝手に馬鹿なレスにレスを返すだけだからな
それがウザいならおまえが俺をNGにしろ >>129
悪魔と言えば契約だろ
契約を大事にしない悪魔なんて聞いたことないぞ >>173
そうそう、こいつなぜか突然ものすごくエラソーになった。キャラじゃなく本気で威張ってる
キッスのパクリの白塗りキワモノのくせに ミュージシャンでタレントである変わり者に自分の理想像求めすぎ
こういう騒ぎって全て外野の人間の自分の快不快の主張ばかりだけど
それなら当事者の快不快も尊重してやれよw >>178
露出することと自分のキャラクターを勝手に使われることは同じじゃないからな >>1
ネット民は的外れなんだよ
だまってなよ
コミュ障ばかりだろ >>14-15
昔から常識あってしっかりしてるでしょ、只の道化じゃここまで持たない >>189
デーモン小暮ですって出た訳じゃないだろ。
自分の曲や画像を無許可で使われた訳じゃ無いだろ。
日本人が逆に細かくなり過ぎてテレビとかクソになったやん。
今は逆に海外とか気持ちいいほどパクリ会いしてるけどね。 これが全面的に許されればアニメ内に有名人風キャラをバンバン出して
勝手にグッズ販売しても文句つけられなくなる ジャニやらAKBやらなんでもありだ
事前確認が一言あれば、それだけで片付いてただろうけど >>150
KISS側に許可取ってるって書いてた人いた
キングダイアモンドさんは取ってなかったんだろうな これからどうやって悪魔界へフェイドアウトしようかって時に邪魔なキャラが現れたw ていうかさあ
NHKもひとこと事務所にことわればよかったんだよ
プロの自覚がないな
ここで文句言ってる奴らみたいなアマチュア感覚なんじゃないの 子供番組の中の一キャラクター如きにキャラクタービジネス云々は発生しないよ
んなこといい出すとアニメのパロディなんて全滅する
それこそキャラクタービジネスの崩壊だわ お前らはデーモンお前が言うなくらいしか責めようないよね
デーモン正論 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています