【芸能】NHKが謝罪 アニメ「ねこねこ日本史」でデーモン閣下の肖像を無断使用「丁寧な相談を欠いた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKは27日、ネコが歴史上の人物に扮したEテレのアニメ「ねこねこ日本史」(水曜後6・45)の2月28日放送分で、アーティストのデーモン閣下の肖像を“無断使用”したことを番組公式サイトで謝罪した。デーモン閣下を直接的に意識させるキャラクター「デーモン風高杉」を登場させたが、演出方法などについて「丁寧に相談等しながら進めるべきところ、これを欠いた」と釈明。デーモン閣下は自身の肖像を無許可で使用されたとして今月15日にブログで猛批判していた。
公式サイトは「当(「ねこねこ日本史」)製作委員会が制作し、2018年2月28日に(NHK)Eテレにて放送された番組『ねこねこ日本史』第64話において、高杉晋作のキャラクターが、デーモン閣下を直接的に意識させる顔の模様及び扮装をして西洋諸国との条約締結交渉に臨み、大音量でロックを奏でて交渉をまとめるという表現がとられていました。また、当製作委員会のサイトの番組キャラクター紹介のコーナーにおいて、同キャラクターを『デーモン風高杉』の名称を付して紹介いたしました」と今回の事案を報告。
「本来であれば、同キャラクターに上記顔の模様及び扮装を施した上で登場させること及び演出方法等について丁寧に相談等しながら進めるべきところ、これを欠いたことにより、デーモン閣下、関係者の皆様に大変ご迷惑をおかけしました」と原因を説明。「皆様に深くお詫び申し上げるとともに、今後このようなことがないよう、一層留意してまいります」と謝罪し、再発防止を誓った。
デーモン閣下はブログで、最新話「第64話 破天荒シンガー、高杉晋作!?破天荒MAX編」に登場した「デーモン風高杉」というキャラクターについて「『風』ではなく『吾輩)』そのものであり、高杉の要素はむしろ微塵も感じられない」と怒りをあらわに。 さらに「名前も含めて明らかに『吾輩の姿の無断使用』である」とバッサリ。
その上で「君たちは天下の公共放送のスタッフだぞ。何で当たり前の『許諾確認の段取り』が踏めなかったのかね?」などと記し、NHKからの誠実な対応を求めていた。
デーモン閣下が猛非難した後、最初のオンエアとなった21日は第39話「反逆のコレクター、平将門」を再放送。28日は第42話「超絶マルチクリエイターキャット、平賀源内!」を再放送。4月4日からは第3シリーズが始まる。
2018年3月27日 12:00
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/03/27/kiji/20180321s00041000196000c.html
画像
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/03/27/jpeg/20180327s00041000145000p_view.jpg
関連過去スレ
【話題】デーモン閣下は無断使用「喜ぶべき」? NHKへの激怒に意外な反応
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1521516896/
【芸能】デーモン閣下「激怒」のアニメキャラ、番組公式ホームページから削除
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1521465813/ キッスにまず謝罪しろ
歌舞伎メイクじゃなくキッスのパクリ いちいち小者如きにお伺いしていられないって事だろう 悪魔が法律にうるさいて
こいつには
悪魔の心がないのか
悪魔道に劣る行為 この小さいおっさんに何の権利があるんだ
イラストだから肖像権でもないしただのパロだろ なんかちっさいことでわーわー言ってるなあと思った。ねこのデーモンなんて可愛いじゃないの。
可愛く使ってもらってありがとさーんでは終わらんの? NHKは国営化して番組内容も
制作予算も職員の給与体系もタイトにしたほうがいい ブログに書いた当人はこんなに大騒ぎされると思ってなかったらしいよ。 法的にはよくわからないが
とりあえず礼儀を欠いたってことかね
小難しい人も多いんだから、面倒でもいちおう話を通しておくほうが無難だな 真面目な謝罪文なのに「デーモン閣下」のワードチョイスにニヤリとする このニュースの反応で著作権、肖像権に対して
意識低い人って一般人でもタレントでも多いんだなーと思った
ワイドショーでも「この程度で」みたいなこと言ってるタレントいるしな
これは「アニメ」という創作物で使ったからアウトなんだよ
アニメになると著作権が創作者つまりNHKに発生する
今後このキャラのグッズとか出る場合版権がNHKになる
これは怒って当然なのにそこまで考えの及ばない浅はかな人が多い
ドンキで売ってるようなパーティーグッズとは扱いが別なんだよ ギャグでちょっとやったぐらいでしつこいな
NHKは2度とデーモン使われないぞ >>9
千秋楽の晩のサンデースボーツに出るのが定番だったのにいなかったね。
NHKは震え上がったと思う。 事務所に使用許諾の確認すればいいだけなのになぜ手間を省いたのか… >>28
ここ数年著作権とかを口にすると逆に口にした方がケチをつけられる傾向にある
それだけ民度が下がってしまったんだろう アニメの北斗の拳にも出てたが、あれは本人知ってるんだろうか?
小暮のアニキとしっかり言ってたぞ。 NHK側は謝罪せざるをえんやろうけど今後何事もなかったように相撲関係の仕事与えるのかな 制作側の人間に今回に限らず色々マネしてきてた奴がいたんだろ
なんならイラストに限らず脚本とかの段階で
今まではそれが上手く行ってて味を占めて今回描いたのが、よりによってNHKが大相撲中継とかでお願いしてる閣下だった
放送から閣下が触れるまで2週間空いてるってことは当初は閣下も知らなかったんだろう、今回も上手く行ったと思ってたところでどこからか閣下の耳に入ってこうなった
そういう事だろう >>28
そこのところもデーモン自身が説明すべきだったな
「我輩が〜」とか、ふざけてるような物言いするから、まるで感情に任せて怒ってるようにしか思えなかった
だからこっちも「小っさいヤツ、悪魔のクセに(笑)」とかいう反応してしまうんだよ 歌が騒音公害で
アメリカ人ノイローゼにしちゃったって話に
きれたんだろうけど
NHKとの関係がきれたことに、後悔してるとおもう このレベルでダメだとなると今後どんどん表現が萎縮していくな 事前に電話一本入れとけば
「使わせてください」
「いいよ」
で済んだんだろうなコレ デーモン風高杉には隠し妻子がいます、とか
二股交際をずっと続けていました、とか
妻子を捨てました、とか
NHKがやったわけじゃないんだろ? >>27
「デーモン閣下さん(様)」ではないあたり、これは和解完了してるわなwwwwww まあ問題提起には良かったな
馬鹿には理解できてないみたいだけど NHK様は沢山お金があるから何をやってもいいのだろ? >>49
そうゆう事。
親しき仲でも何とやらって奴。
これくらいの奴でなきゃメディアも取り上げないし。 >>23
音痴でジャイアンみたいな設定だったんだよ。
しかもデスメタルじゃないのにデスメタルを歌わせてメタルも侮辱してます感ありありだし、
勝手にキャラ使ってファンを含めて侮辱して平気な精神構造のヤツがNHK内に居るって事。
ミッキーで同じ事やってみろってんだよ。 デーモン閣下ってファンに手を出して妊娠させたのに
なかなか認知せず逃げようとしたクズでしょ?
何様のつもりだよw >>28
今でもこのアニメの動画は有料配信されてるしな。
著作権はNHKがしっかり持ってますって事。
「無断で特定のキャラクターを借用したアニメの権利をNHKが持ってる」って状態だからね。
アニメ、キャラクターのコンテンツで世界のトップに居る国の公共放送がやって良い事じゃ無い事が理解出来ない馬鹿タレントが多過ぎる。
【ゴキブリ韓国人の奴隷根性=事大主義】
ゴキブリ韓国人に 甘い顔すれば 付け上がるだけ
強く出る相手にはすぐ土下座をし 優しい相手にはトコトン付け上がる
それがゴキブリ韓国人5千年のDNAに染み込んだ習性
奴隷根性(どれいこんじょう)=事大主義(じだいしゅぎ)
ゴキブリ韓国人の奴隷根性=事大主義の本質とは
【優しさと弱さの違いが分からない】
ことなのです (奴隷民族なので 優しくされたことがない)
したがって 自分に優しくしてくれる相手(日本)は
自分より弱いと考えて とことん付け上がる
自分をいじめる相手(中国)は
自分より強いと考えて とことん土下座をする
それがゴキブリ韓国人の習性(奴隷根性=事大主義)
歴史上初めてゴキブリ韓国人に優しくした日本人に対して
ゴキブリ韓国人は、日の丸を焼いて付け上がりました
【恩を仇(あだ)で返す】のは
ゴキブリ韓国人のDNAに染み込んだ腐った習性です
中国人は5千年間 ゴキブリ韓国人を
奴隷民族として飼い慣らし 動物扱いしてきました
だからゴキブリ韓国人は 中国人には絶対にさからわない
いくらいじめられても ひたすら土下座をします
要するに、日本人はゴキブリ韓国人をトコトン甘やかし
【泣けば日本人から、あやしてもらえる】
と覚えさせたのです (このくらい、赤ん坊だって学習します)
ゴキブリ韓国人に 甘い顔すれば 付け上がるだけです!
>>1
肖像権は人権なんだから
悪魔が人権主張するな
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
>>57
そもそも、デーモン小暮自体が「無断で特定のキャラクターを借用してる」気がするんですが 今さらだけど、KISS側って聖飢魔U(←なぜか変換できる)の存在は認知してんのかな
ジーンシモンズなんかものすごくお金にうるさい人だけど、小銭程度だからスルーしてるのか
youtubeなんかで思いっきり「japanese kiss」って書かれてるあたり
外国人が見てもKISSのマネに見えるのは間違いなさそうだが 正論なんだろうが、つまらん芸能人だな。
閣下とか設定に合わせてる方も馬鹿らしくなっただろう まだNHKを擁護してるバカがいるのかとホント笑えるわ。
日本国民"だけ"から金を取って番組作ってるんだぞ?
デーモンも、民放でやったとしたらそう騒がなかったはず。
デーモン批判してる奴は、その点をもう少し頭を使ったらどうだ?
まぁそんな知能が無いからNHKなんて擁護してるんだろうけどwww NHK「お詫びとしてデーモン閣下をNHKで使用しないようにします」 見た目も演ってる音楽もKISSなんだから
外人に聖飢魔IIがjapanese kissって言われるの当然だろう
Kissは歌舞伎のパクリだと言って、Kissのパーフォーマンスの起源主張する人たちは
カブキロックスを聞いていればいい。 おい、これで満足か?デーモン
これがお前のしたかったことか? ちょっと気になったけど、デーモン閣下が芸名だっけ?
デーモン小暮が芸名だと思うけど、その場合はデーモン小暮氏って表記で謝罪するんじゃないの? デーモン小暮もNHKに出演させたらキッスからNHKが訴えられそうだから出演させないほうがいい >>55
本命の人とは別の人に子供できて、
認知するつもり→弁護士経由でやっぱ自分の子じゃないと思う→血液鑑定→認知→本命と入籍→2年半後別居
ゲスいですね はいはい金がほしい金がほしい
本業でさっぱりな人は必死やな ねこねこ日本史は猫たちが可愛すぎて肝心なストーリーが一切入ってこない
だから録画して2回見てるわ 謝罪あってよかったじゃん
相撲番組に呼ばれなくなっただろうけど デーモン小暮じゃなくて閣下に代わっているのを今知った
デーモンの抗議は当然ではあるんだが
なんか小さい奴だって感想を持ったわ 自分はKISSをパクってるくせに
自分をパロるのは駄目ってさすが悪魔を名乗るだけあってカスな性格してるわ デーモン閣下って今芸名どうなってるんだっけ?
デーモン閣下?デーモン小暮? パロキャラって使用料払うのかな
例えばアッカンベイダーとかSWのあいつっぽいの作ってもNGか デーモン閣下は相撲ヲタネタで食いつないでいるのにNHK敵に回してどうするんだよ
アベマなんて正直いつまで持つかあてにならないだろうし こいつ自体がパクってるから説得力無いんだよな
調子乗りすぎやろ >>83
メタルとハードロックは違うんだー
とか、見苦しい
聖飢魔IIがKissのパクリじゃないわけがないだろ!
韓国人とか中国人のパクリにはえらい厳しいくせに
自分たちがパクってる時はそれを認めずに、
パクってる側を庇い、
オリジナリティーまで主張するというのが見苦しいし不快 >>67
つうか、デーモンってネットであまり叩かれないイメージだったのに、
NHKに正論言っただけで叩かれるとかおかしくないか?
ヤフコメはほぼほぼNHK擁護派なんか居ないのに、論調が真逆過ぎて引くわ。
NHKなんか見なくても、TV持ってたら強制的に金取って作ったアニメを有料配信するクセにそのネタ元を無断使用、
その上、NHKワールドは日本では見られないのに日本人から毟り取った金で放送した上、
日本の国益にはいっさいならない放送ばかりするNHK。 些細なことと言う奴は肖像権、商標権、さらには
特許料やライセンス料、知的所有権って、問題で
大損すること分かってないだろ。
中国や韓国に無償で技術提供なんかするから、家電で
シェア取られたり、新幹線パクられたり巨大な経済的損失に
つながる。デーモンは知的所有権や特許等を本質的に知悉してる。
マスゴミは何でも空気、雰囲気で批判するクズ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています