【音楽】いきものがかり “放牧1年3か月” 吉岡聖恵が初めて語った「不仲説と解散」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊女性PRIME3月21日(水)5時0分
昨年1月に突然、グループでの活動休止を発表した『いきものがかり』。名前からもじって休養宣言ならぬ“放牧”宣言をしたメンバー3人だが、復帰のメドは立っていない。
■メンバー間の音楽性の違い
「'10年に発売したベストアルバムは140万枚を突破。'12年にはNHKロンドン五輪のテーマソングも担当し、紅白歌合戦も休止前年まで9年連続で出場していました。そんな絶頂期での放牧宣言ですから、ファンは騒然となりましたね」(スポーツ紙記者)
昨年11月にはメンバーがそろってネットの動画に登場。久々に元気な姿を見せたが、復帰について語ることはなかった。3人の休止中の活動はというと、
「リーダーである水野良樹は、五木ひろしや平原綾香などへ精力的に楽曲を提供。ギターの山下穂尊は昨年11月に初エッセイを発売しました。ボーカルの吉岡聖恵は、3月21日に発売される故・大瀧詠一さんのコンピレーションアルバムで、『夢で逢えたら』をカバーしました。彼女にとっては久しぶりの音楽活動でしたね」(音楽専門誌記者)
ソロでは活動を再開している3人。それでも、バンド再開の声が聞かれないことにファンがやきもきするのには、理由があるという。
「'16年にメンバーがそろって出演した『おしゃれイズム』(日本テレビ)で、水野が“プライベートでは、ぜんぜん仲よくないんです”って告白したんです。さすがに司会の上田晋也も“衝撃のカミングアウト!”って驚いていました。その翌年に活動休止となれば、ファンが解散を心配するのは当然でしょう」(テレビ誌記者)
彼らの状況を知るあるレコード会社関係者に話を聞くと、表情はどことなく暗い。
「当初、休止期間は1年くらいという予定だったのです。会社側は'18年中には新曲を発表できればという見込みだったそうですが、どうも今の感じではそれは難しそうです。というのも、男性メンバーは復帰に前向きなのですが、吉岡さんがまだ放牧していたいみたいなんですよ……」
さらに聞いてみると、どうもメンバー間の“音楽性の違い”があるという。
「実は、吉岡さんは“私の好きな歌を歌いたい”って周囲に話しているそうなんです。つまり、メンバーが作る楽曲とは違う楽曲で、自分のボーカル力を試してみたいということ。音楽短大ではミュージカルコースを専攻するほどの腕前で、歌唱力は日本の音楽シーンでもトップレベルですから。
そこで、今年の夏ごろに彼女の好きな曲を集めたカバーアルバムを発売できないかと計画中だそうです。なので、グループとしての活動再開は、まだまだ先になるでしょうね」(同・レコード会社関係者)
■“放牧”はいつまで?
─すみません、いきものがかり活動復帰のメドは立っているのでしょうか?
「今は未定なんですよ、ライブ活動とか。ただ、ファンクラブはやっていますので、会報の撮影をしたり、メンバーと話し合ったりはしています。放牧中なんですが、今日は『レコー丼』も発売されますので、そういうのを楽しんでいただけたらなって。えへへ(笑)」
とてもチャーミングな笑顔。もちろん、本日発売は知っておりますよ!
─ところで、ファンからは早く復帰してほしいという声も高まっていますが?
「具体的なことは決まっていないので……」
と、神妙な面持ち。
─夏には吉岡さんがカバーアルバムを出されるとか?
「いや、その予定はないです」
─メンバーとの音楽性の違いから、違う人の楽曲で歌いたいという思いがあるとか?
「いやいや。そもそも、音楽性っていうんですかね、好きな音楽が一緒だからこそ、一緒にやっているので。そこは合っている部分だと思うんですけどね」
─メンバー間でギクシャクして再開できないのでは?
「そんなことはないです。メンバーとも連絡はとり合っていますし。気遣っていただいてありがとうございます(笑)」
─放牧はまだ続きそうですか?
「メンバー3人、スタッフさんと話し合って、具体的なことは決めていきたいと思います。自分たちを温かく見守っていただけたら、本当にありがたいことです」
そう言って頭を下げた吉岡。“不仲説”や“解散”は笑顔で否定したけれど“放牧”はしばらく続きそう。彼女たちに“YELL”を送りながら再始動を待ちたい。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0321/sjo_180321_2058308629.html
★1がたった時間:2018/03/21(水) 05:47:04.49
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1521578824/ >>2
>>3
うわっ、、つまんね
このスレも終わったな イメージに違わぬもさい眼鏡だな、売れっ子ミュージシャンだから
浜崎あゆみばりの楽しいグラサン付けててもいいのに そういえばTMも謎に封印してたな
あれなんだったんだ? まぁ確かに暫く売れ線というか冒険しない曲に寄ってるから
こんな一面もあるって方向性に振れてみてもいいかもしれない ボーカルが戻ってきてくれないなら顔の系統の似てる泰葉あたりに頼んでみたら 新しいボーカル入れてやりゃいいじゃん
阿部真央辺りで良いんじゃね 泰葉は人としてアレだがボーカリストとしてはガチだからな。案外ハマるかもしれん ジョイジョイジョイジョキナピーポーとかって糞程痛々しくて身の程知らずな曲を出そうと思ったのは凄いわ 489 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/03/23(金) 06:55:57.95 ID:j4H2wMFw
よっちゃんは何気にクズ人間だからな
いつまでも一緒にいちゃダメ
いつかは離れないと行けない
490 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/03/23(金) 07:33:53.23 ID:RaRzr+Xr
圧倒的な魅力で惚れさせにくる史上最高のアイドルパフォーマンス
まさに清楚でセクシー
http://www.dailymotion.com/video/x62xh6m
(回線速度が遅いので1分ぐらい一時停止で放置して再生するとスムーズ)
491 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/03/23(金) 07:47:07.05 ID:SZF39VKi
普通なら二流ライターと超一流歌手では後者が明らかに貴重
二流歌手の華原朋美と超一流ライターの小室哲哉ですら、微妙だからね
それだけライターの地位は暴落してる
ただ、よっちゃんは小室さんのように人は良くないので、秋元並みにいろいろやってくると思う
まあそれはいいが、それに巻き込まれるのだけは御免被る
したがって、早いうちに脱出して自分のペースで活動を始めて欲しい >>23
その曲もなんともう9年前
…時間の流れはおそろしい グループだと必ずこう言われるよね
ソロだったら単なる休暇なのに いきものがかりってどういうジャンルの音楽に分けられるんだろ 3人って仲違いになりやすい数字なのかね?
3人組が2人になりやすい流れはよくあるし、3人いたら2人仲良いけど1人は浮いてるみたいな構図もよくあるし 【吉岡聖恵「夢で逢えたら」好評先行配信中!】
今週3/21(水)には吉岡によるカバー「夢で逢えたら」を収録したCD
『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」(1976〜2018)』がいよいよリリース!
更に同日発売のLPレコードにも収録。ぜひ『レコー丼』と一緒にお楽しみ下さい♪
https://twitter.com/IKIMONOofficial/status/975661218378612736 【先行配信スタート!】
吉岡がカバーで参加する3/21(水)リリース
『EIICHI OHTAKI Song Book V 大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」(1976〜2018)』の発売に先駆け、
吉岡聖恵「夢で逢えたら」が<本日2/28(水)〜>先行配信スタート!!
ぜひお聴きください♪
https://erj.lnk.to/JmQeDTA >>31
三人組グループ、特に一姫二太郎は見映えがいいけど長続きしないな
ドリカム、ELT、day after tomorrow、GIRL NEXT DOOR
the brilliant green、globe >水野とは違う曲で自分のボーカルを試してみたい
これ、あかんやつや。失敗する
なぜ大成功したいきもので満足しない? 聖恵ちゃんのライブ行ったことないでしょ?
圧倒的だから
失敗なんてしません
ライブには必ず客は入る
チャートとかは知らんけどな >>31
派閥の最小単位だからでしょ
立場弱い&強いとか仲良い同士つるんで1人ハブられる 解散、休止から活動再開しても、結局は“懐メロバンド”になっちゃうからな
新たな気持ちで「私たちの新曲聞いてください」って言っても、
ファンは「それより昔のあの曲歌って!」ってリクエストしてくる
で、実際そっちの昔の曲の方が盛り上がる
そこでバンドメンバーは考える
「俺たちはこうやって“懐メロ”だけを歌い続けるためだけに活動再開したんだっけなあ…?」って よっちゃん作の懐メロで唯一心残りはこの曲だけだな
まあ、似たような曲もまた出てくるだろう
圧倒的な魅力で惚れさせにくる史上最高のアイドルパフォーマンス
まさに清楚でセクシー
http://www.dailymotion.com/video/x62xh6m
(回線速度が遅いので1分ぐらい一時停止で放置して再生するとスムーズ) まぁ相当仲悪いっていうのはたまたま聞いてしまった
しかもテレビ局で
おしゃべりなパシリのADみたいな女の子が、3人絶対口きかなくてまいってますよー超仲悪いっすよ〜とか笑いながら言ってた ステージでも3人は絶対絡まないからな
サポートバンドの人としか絡まない
聖恵ちゃんソロのライブの方が絶対気分良く見れる どうせCDや配信の売上なんてわずかでしょ
ほとんどがライブからの収入
なので聖恵ちゃんが全部とって良いよ
それだけの価値があるパフォーマンスだから
男二人はまた新制いきものがかりでもなんでもやればいい
客は実質的な価値でしか入らないよ、特にライブは 水野がNOKKOに提供した曲
まんまいきものがかりだった
もう聖恵がうたえや それが現状なんですよ、いきものがかりの
後は、聖恵ちゃんのソロを待つだけ 504 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2018/03/23(金) 10:47:32.41 ID:I8Odd29z
夢で逢えたらを聴けばわかる
絶対ソロで固定ファン取れる
店内にその音楽が流れるだけで、誰だろうってなる感じがもう違うんだよ 女男男グループって必ず何かしらで揉めるよな
ドリカムは西川脱退したけとよく続けてられるわ
あの2人もあまり仲良くないんでしょ? いきものがかりの良さがわからないんだけどメロディがいいの?
少なくともボーカルは普通の女の子が歌ってる感じで上手くはないよね
逆にそれがいいのかな ライブ向け、固定ファン向け
これを見てピンと来る人だけがファンになればいい
圧倒的な魅力で惚れさせにくる史上最高のアイドルパフォーマンス
まさに清楚でセクシー
http://www.dailymotion.com/video/x62xh6m
(回線速度が遅いので1分ぐらい一時停止で放置して再生するとスムーズ) エールとかありがとうとかは、次のボーカルの人で楽しんでください
>>59が気に入った人は聖恵ちゃんのソロをお勧め この人が突然ヘアヌード写真集出したら世間はどんな反応示すかな とりあえず風が吹いているという歌をカラオケ女王選手権の準決勝の二人が
ともにまともに歌えなかったと言うことは、言っておこう
並の歌唱力じゃありません
ただ、魅力を出すことを優先しているだけ ホタカがハンティングしまくってるから難しいんじゃね? そもそも男女間では仲悪いのはしょうがない
仲良くなると別の問題が起きる
聖恵ちゃんは、その圧倒的な歌唱力と魅力で特別な役割にあったが
よっちゃんが自分の曲曲曲モードになったので、魅力あるボーカルは邪魔になったのだ
したがって、聖恵ちゃんはソロ
しかし、聖恵ちゃんファンとしてはその方がはるかに嬉しかったりする
>>59のような魅力優先のパフォーマンスにシフトしていくだろうからね 聖恵も水野も嫌い
聖恵うた下手じゃん
水野はクリスマスの約束みてたら不快になった
こんな歌下手バンドは解散した方がいい >>62
カラオケ女王でもまともに歌えない曲を軽々と歌える聖恵ちゃんの
歌唱力は圧倒的です
ライブに行けばそれははっきりわかる それは好きずき
逆にみんなに好かれる場合の方が、広く薄くで固定ファンとれず終わる
強烈な魅力は、裏を返せばそれを嫌う人もかなり出るってこと なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 再開したところで今はCDが売れない時代だからな
配信DLなんて製作費すら回収出来ないくらい儲からない アカン、日テレZIPのあの放送事故のおかげで
「放牧」が「放尿」に見えてくるでいかんわ 吉岡聖恵という名前で、今の夢で逢えたらや次のようなのを
出せば良いのだ
圧倒的な魅力で惚れさせにくる史上最高のアイドルパフォーマンス
まさに清楚でセクシー
http://www.dailymotion.com/video/x62xh6m
(回線速度が遅いので1分ぐらい一時停止で放置して再生するとスムーズ) 昔は聖恵miwa西野がソニーの米びつと呼ばれていたのに miwaはコバンザメで自滅、西野は割と大きい固定ファンをつかんだが、
ファン層がいまいちでまあ時間の問題だろう
両者ともライブで全く訴求力がないので、流行が頼り いきものがかりスレ一通り読んでみたら
水野って人が1991〜1993年辺りのTMNの小室哲哉みたいな気分だな
あれと何か被るわ 今は作曲はAIツールで使いこなせば誰でもある程度の曲は作れる
小室の時代は文字通り天才だったから、今とは違うんだよね
今では曲では差は付かない
よっちゃんはそれを認められず、暴走して誰もとめられない
どんな名曲でも曲なんてある程度聴けば飽きるけど、>>74の魅力はいつまでも色あせない
どっちが大事かは自分の中では圧倒的に決着してる これが放牧中の最近の動画だ
https://www.youtube.com/watch?v=091KSFlSsEQ&t=74s
34だから少し年は感じさせるが、まだまだ>>74のようなパフォーマンスはできる 『ホ゛夕ルシア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 聖恵聖恵って単にビジュアルだけだろ、いつかのクリスマスの約束の合唱のときの小田さんの表情があれだったからね
それこそ合唱のときJUJUと同レベルで下手すぎてなんでこいつがシメなの?って思った とりあえず風が吹いているという歌をカラオケ女王選手権の準決勝の二人が
ともにまともに歌えなかったと言うことは、言っておこう
並の歌唱力じゃありません
ただ、魅力を出すことを優先しているだけ 圧倒的な魅力で惚れさせにくる史上最高のアイドルパフォーマンス
まさに清楚でセクシー
http://www.dailymotion.com/video/x62xh6m
(回線速度が遅いので1分ぐらい一時停止で放置して再生するとスムーズ) 歌唱力と魅力を総合すれば史上最高の女性ボーカルですよ >>39
曲作ってない方の男が辞める法則がいきものがかりはあてはまらないな まあ、自分の曲曲曲になってしまったよっちゃんから離れないと
聖恵ちゃんのパフォーマンスは見れないからな
聖恵ちゃんソロは聖恵ちゃんの魅力にのみ焦点を当てることができるので
期待感は高い どっちにしろライブが主な収益源だからな
ライブはこれまでも聖恵ちゃん一人の仕事だったから、ソロで問題ない
曲は自作曲とアイドルライターの曲を半々にするのがベスト
それで聖恵ちゃんのアイドル属性を満開できる
いきものがかりはつまらんJ-POPが多くてそういう曲では聖恵ちゃんの魅力があまり出なかったからな >>76
miwa、西野カナをディスる吉岡ヲタ
吉岡だけマンセーしてればいいものを吉岡の魅力とやらに自信がないから
テメーがライバル視してる他アーをディスるんだろうお前は 顔だけならレベッカのNOKKOみたいな路線に行けばいいと思う >>95
もういってる
レベッカ時代のNOKKOでなく50代の今のNOKKOに似てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています